• ベストアンサー

相続の手続き

相続の手続きについて教えてください。 平成10年に母、平成11年に父が亡くなりました。 もっと早くに相続の手続きをしなくてはならなかったのですが、月日ばかりが過ぎてしまいました。 最近やっと時間の余裕もでてきたので、手続きをしたいと思います。 財産としては住んでいた家(現在、同居していたわたしが住んでいます)のほか、貯金が100万円程度です。家は父の名義ですが、土地は父と母の共有名義です。 子供はわたしと姉2人ですが、上の姉は既に亡くなり子供が3人います。法定相続人はわたしと上の姉の子供3人と下の姉になると思いますが、  1.手続きにはどんな書類が必要でしょうか?  2.財産としては少ないと思いますが相続税はかかりますか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.taxanser.nta.go.jp/souzoku.htm 上記サイトに詳しく説明があります。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/souzoku.htm
lily02
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いいサイとを紹介してくださいました。 両親が亡くなってから年数が経っているので、預貯金の扱いなどどうしたらいいか分からなくって困っていました。 これを見て、やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のものです。 >平成10年に母、平成11年に父 というところが気になって、もう少し調べてみました 申告を忘れていた場合の時効があったはずです。 以下にわかりやすく解説してありました。 http://www.yebh2.net/newpage5.htm 平成10年はすでに5年経っているので 申告の必要はない可能性があります。 しかし、詳しくは最寄の国税局に 相談されたほうがよいと思います。 http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.htm ここの該当する県に電話してださい。

参考URL:
http://www.yebh2.net/newpage5.htm
lily02
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 図書館へ行って調べてみたところ、相続税に関しては基礎控除額5000万円よりはるかに少額なので申告の必要はないことが分かりました。 残るは預貯金の整理と、土地の名義変更です。 全額で100万円ぐらいですが、銀行と郵便局に父と母の名義で3つあります。それぞれに色々と書類がいるんですよね?これからそれらを整理して手続きしたいと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

専門科ではありませんが、経験者として。 まずは、財産の分割方法を確認(協議)してください。 そして、司法書士さんにお願いすれば、必要用書類の準備や、名義変更手続きなどを行ってくれます。 土地や家の資産価値がどの程度あるのか知りませんが、数千万程度であれば課税されないと思います。 税務署で土地の評価台帳を調べれば分かると思いますし、相談にも乗ってくれますよ。

lily02
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 詳しい説明をしなくって申し訳ありませんでした。下の姉と上の姉の子供たちは財産放棄の意思があります。ですから、わたし一人が相続すればいいのですが、財産放棄した人達の種類が要るんですよね? 土地は評価格1500万円ぐらいだと思います。家は築30年ですからほとんど評価格はないと思います。いい加減ですみません。 できれば司法書士さんなどにお願いしないで自分で手続きしたいと思います。

関連するQ&A

  • 不動産の相続手続きをしないとどうなりますか?

    父が6月に亡くなり、相続税の課税対象にならない程度の小さな土地と家が残されました。 母と姉と私が法定相続人です。本来ならば相続手続き(移転登記)すべきなのでしょうが、 母も90歳ですし、(司法書士手数料もかかるし)母が亡くなってから姉と私で相続することにして、 それまで移転登記をしないで父の名義のままにしておこうと3人で話しています。 このまま(例えば10年位)放っておくと何か問題がありますか?  父の名前で固定資産税を払い続ければいいように思うのですが・・・ 詳しい方、教えて下さい。

  • 相続手続きの詳細

    自営業の父が死亡した時の相続に関して教えて下さい。 法定相続人は母と姉と私で3名ですが母と姉は放棄します。 父名義自宅が3000万位の評価 父名義事務所が1000万位の評価 事務所内の什器備品(原価償却残1000万) 預金その他2000万・借入金残5000万 以上から基礎控除等考えれば相続税の申告は不要と思うのですが 税務署への手続きはしなくても良いのでしょうか? 又、父名義からの変更手続きをそれぞれに何処へ申請しなければ ならないのでしょうか?出来れば全ての手続きを自分でしたいのですが 専門家に依頼しなければ行けないのでしょうか? 適切なアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 法定相続人に財産を相続させない方法

    父が亡くなった場合の相続をある程度アテにしていたのですが、姉の話では母は父が亡くなったときに、既に嫁いでいる娘3人が父の財産を相続できないようにしているというのですが、そんなこと出来るのでしょうか。 家族構成は父母・兄・姉・姉・私です。 父は50年開業医をしており、時代がよかったこともあり、それなりの財産を築いたようですが、最近は、多少認知症的な症状が出ていて、あまり複雑な判断はできない状態です。 父が亡くなった場合、遺言書などの内容が母や長兄に財産を相続させるようなものだとしても「遺留分」でいくらかは相続できると思っていたのですが、その前に母が自分の名義にしていたら、それも難しいと思います。 しかし、夫婦間とはいえ、多数の不動産など、もともとは父の名義の財産を母の名義にするなどということが簡単にできるのでしょうか。 母が「自分の名義に変更している」というのは姉の推測で、要は「父が亡くなったときに娘3人には相続できないようにする何らかのことをしている」というのですが、そのような手続きが可能なのでしょうか。

  • 相続手続き

    相続手続きについて。 母をとりまくこと。 母が購入した一戸建てがあり、母が「祖母名義」にしていました。ローンは母で完済済み。(祖母は10年前になくなりました) 母が家を購入したのですが。 母は父と結婚したので家を出て、叔母(母の姉)が離婚して従姉妹(叔母の娘、母の姉の子)がこの家に住まうようになりました。 つまり、母がローンして購入した家を祖母名義にしていて、祖母と従姉妹が住んでいました。(叔母は途中から別のマンションで住んでいました。従姉妹は祖母が亡くなるまで居続けてました。母やわたしは自分の部屋を借りてました。) 祖母が亡くなったのを機会に。 母と叔母は揉めました。 叔母は相続権利を主張してきましたが、「母がローンの払い主」なので、叔母と従姉妹はお金や祖母の貯金だけもって出ていきました。 10年が経ち、母とわたしはそのあいだにその家に住まいました。名義は祖母のままです。この名義を母の名前かわたしに変更しなければいけなくて、どういう手順になるか専門家に聞きたいです。 専門家に聞く前にも詳しい方がいたら、おおよその手順を教えてください。 ......... わたしには「母」がいて、父は疎遠です。母と父は離婚はしていませんが10年以上は一緒に暮らしていません。音信不通。理由は父の暴力です。また父はこの家を担保に借金して、祖母にもお金を借りて踏み倒しました。母は担保をはずして父は倒産しました。理由は父のわたしへの暴力と不貞です。 母には「姉」と妹が二人(わたしの叔母)。母の妹は相続は放棄してくれそうです。母の姉は疎遠で連絡つきません。墓の名前だけ自分の名前に変えて世間体に自分がすべてとりしっきったようにして香典すべてもっていきました。母の姉の子供は、お金と自分の得しか考えず、2人は祖母の猫もぶつだんも放って、貯金だけ持って消えてます。 わたしが相続手続きしたいのは、この母が骨をおり、糖尿もひどくなり、わたしだけで賄えない。面倒見れない。金銭的につらい。いままでカード枠まんぱいに医療費と必要なものを払いました。一生懸命はたらいてますが医療費が賄えない。 家を売却して安いところに住み替え少しでも楽になり、母になにかあったときに動けるようにしたいからです。わたしは相続はいりませんがせめてきれいに母のもとに渡り、母が老後なにに使うか選択肢にできたらと思っています。 どうぞ真面目なご回答お願いします。

  • 相続放棄について

    登場人物 ・父:平成元年に死亡 ・母:平成19年10月に死亡 ・長男:法定相続人 ・長女:法定相続人 相続財産:家屋1棟 上記の登場人物での相続放棄についてご質問いたします。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 まず父の死亡時には遺産分割協議をはじめ、相続登記等一切の手続きをしておりません。 また父の死亡後は母がこの家屋に住んでいました。 この時点での法定相続割合は ・母:50% ・長男:25% ・長女:25% であろうかと思いますが、 今回の母の死亡に対し長女が相続放棄手続きを行った場合、 法定相続割合はどうなるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 相続の手続きをとる前に相続人が亡くなった場合について

    相続の手続きをとる前に相続人が亡くなった場合について 遺産相続に関する質問です。 一昨年に私の祖母が亡くなりました。 祖父は既に他界し、祖母のひとり娘(私の母)も、私が子供の頃に亡くなっております。 したがって、「祖母が亡くなった時点」での法定相続人は孫である私と、私の姉ですが、今年に入ってその姉が亡くなりました。 実は祖母が亡くなる寸前に姉の癌が発覚し、祖母が亡くなってからは姉の看病等で相続の手続きをとる余裕がありませんでした。 そして、姉が亡くなって生活が落ち着いた今となって、初めて相続のことを考えだしたわけです。 本来なら姉と私が半分ずつ祖母の遺産を相続したはずですが、姉が生きている間に相続の手続きをとりませんでした。姉は独身で子供がおりませんでした。 このような場合、祖母の遺産は全て私が相続することになるのでしょうか? それとも父(つまり姉の相続人)と半分ずつ相続するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続について

    相続についての質問です。 父が平成7年に亡くなった時、殆どの不動産は父名義に なっていましたが、遺産分割協議は行われず、不動産の名義書き換えも されないまま現在に至っています。 父が亡くなった時点での家族構成は、母、兄、兄嫁(私の両親と養子縁組している)、私の4人です。 そして、兄と兄嫁には2人の子供がいます。 その後母も亡くなり、法定相続人の兄と兄嫁、私の3人になりました。 ところが一昨年、兄嫁も不慮の事故で亡くなり、 兄と兄嫁の間の子供2人が残されました。 これから父の残した財産(不動産、預金類)の遺産分割協議を始めたいと思っていますが、 ●法定相続人は何人と考えれば良いのでしょうか? 父が亡くなった時点では母も生きていたと云う事を考えると母、兄、兄嫁(養子)、私の4人が法定相続人となるのか、兄、兄嫁(故人)、私の3人が法定相続人となり、兄嫁の相続分に関しては二人の子供が代襲相続をする事となるのか・・・ ●遺産分割協議の提出期間は法律で定められているのでしょうか? 一定の提出期間を過ぎたら受け付けてもらえないと云うような・・・ どなたか詳しい方居られましたらアドバイスをお願いします。

  • 法定相続人じゃない人に相続させることは可能?

    先日、父が亡くなり、その相続の手続きを行っています。法定相続人になったのは、母と、子供である僕の二人です。 遺産の内容も確認し、遺産分割協議書もほぼまとまっているのですが、僕の祖父(父の父)が住んでいた家の土地が、まだ父の名義のままだったことが、つい最近になってわかりました。正確に言うと、父の名義の土地だったことは知っていたのですが、父の弟(僕の叔父)がこの不動産を引き継ぎ、手続きも完了していると思っていたのです。 それで、この土地の相続についてです。 一応は父の遺産ということになると思うので、取りあえず法定相続人である僕か母が相続し、その後に譲渡の手続きをしなきゃならないのかなと思っています。が、ひょっとして、遺産分割協議書とかに叔父が相続する旨を明記すれば、直接に手続きすることができるのでしょうか。 あるいは、他の方法でも、法定相続人じゃない叔父に相続をさせることは、可能ですか? 可否の他、可能な場合は書類等についても教えていただけると、助かります。よろしくお願いいたします。

  • 相続手続き

    いまから24年前に父が亡くなりました。相続人は母と3人の子供でしたが不動産の名義はいままで父のままになっていました。このたび、母の老齢化に伴い(もっとも、元気で判断能力はありますが)相続人全員(4人)の合意のもと、不動産の名義をすべて長男1人の名義にしようということになりました。この場合の相続手続きに必要な書類を教えてください。また、素人一人でこの手続きができるものでしょうか。

  • 相続について教えてください。

    はじめまして。 相続についての質問なんですが、昨年の5月に父が他界し父の住んでいた家が現在空き家になっています。しかし、その家も誰も住む予定がないので土地、家とも売却する事になると思います。 そこで質問なんですが、まだ名義変更してません。 まず何から始めたらよいのでしょうか? ちなみに父と母は離婚していまして、父の子としては長男の僕と、長女の姉の二人です。 僕は長男ですが、現在結婚して違うところに土地を買い、家を建てて住んでいます。姉も嫁いでいて違うところに住んでいます。 法定相続人としては僕と姉の二人になるのでしょうか?一応姉とは父が亡くなるまえには父が住んでいた土地と家の財産は半分ずつにしようと話をしていました。 何もかも初めてなので相続について、時期やその方法また税金など事細かく教えてもらえればうれしいです。