• ベストアンサー

相続の手続き

相続の手続きについて教えてください。 平成10年に母、平成11年に父が亡くなりました。 もっと早くに相続の手続きをしなくてはならなかったのですが、月日ばかりが過ぎてしまいました。 最近やっと時間の余裕もでてきたので、手続きをしたいと思います。 財産としては住んでいた家(現在、同居していたわたしが住んでいます)のほか、貯金が100万円程度です。家は父の名義ですが、土地は父と母の共有名義です。 子供はわたしと姉2人ですが、上の姉は既に亡くなり子供が3人います。法定相続人はわたしと上の姉の子供3人と下の姉になると思いますが、  1.手続きにはどんな書類が必要でしょうか?  2.財産としては少ないと思いますが相続税はかかりますか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.taxanser.nta.go.jp/souzoku.htm 上記サイトに詳しく説明があります。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/souzoku.htm
lily02
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いいサイとを紹介してくださいました。 両親が亡くなってから年数が経っているので、預貯金の扱いなどどうしたらいいか分からなくって困っていました。 これを見て、やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のものです。 >平成10年に母、平成11年に父 というところが気になって、もう少し調べてみました 申告を忘れていた場合の時効があったはずです。 以下にわかりやすく解説してありました。 http://www.yebh2.net/newpage5.htm 平成10年はすでに5年経っているので 申告の必要はない可能性があります。 しかし、詳しくは最寄の国税局に 相談されたほうがよいと思います。 http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.htm ここの該当する県に電話してださい。

参考URL:
http://www.yebh2.net/newpage5.htm
lily02
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 図書館へ行って調べてみたところ、相続税に関しては基礎控除額5000万円よりはるかに少額なので申告の必要はないことが分かりました。 残るは預貯金の整理と、土地の名義変更です。 全額で100万円ぐらいですが、銀行と郵便局に父と母の名義で3つあります。それぞれに色々と書類がいるんですよね?これからそれらを整理して手続きしたいと思います。

• hana-hana3
回答No.1

専門科ではありませんが、経験者として。 まずは、財産の分割方法を確認(協議)してください。 そして、司法書士さんにお願いすれば、必要用書類の準備や、名義変更手続きなどを行ってくれます。 土地や家の資産価値がどの程度あるのか知りませんが、数千万程度であれば課税されないと思います。 税務署で土地の評価台帳を調べれば分かると思いますし、相談にも乗ってくれますよ。

lily02
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 詳しい説明をしなくって申し訳ありませんでした。下の姉と上の姉の子供たちは財産放棄の意思があります。ですから、わたし一人が相続すればいいのですが、財産放棄した人達の種類が要るんですよね? 土地は評価格1500万円ぐらいだと思います。家は築30年ですからほとんど評価格はないと思います。いい加減ですみません。 できれば司法書士さんなどにお願いしないで自分で手続きしたいと思います。