• ベストアンサー

Windows2000とMEで

今日パソコンのハードディスクが壊れてしまいました。 もともとMEがインストールされていたものなのですが、前に私が2000に入れ替えました。そして今日ガリガリという異音と共にアクセスがしづらくなっています。まだ完全に壊れてはいませんので今のうちにバックアップを取るつもりです。 メーカーのサポートに電話しましたら元のOSをインストールし直してくれとのことでMEを入れたのですが、この段階ではさっきの異音等の症状は出ませんでした。その後もう一度2000をインストールし直したところ、そのインストール中にまた異音がなり始め故障していることを再確認できました。 そこで気になったのですが、相性などでMEだと合うが2000だと合わないハードディスクなどは存在するのでしょうか。2000のNTFSではHDDに負担などをかけているなどということはあるのでしょうか。 無知なもので申し訳ありません。お教えください。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

ハードディスクの一部に破損箇所があり、修復可能なレベルだと同様のことが起こりやすいです。 FAT32とNTFSは根本的なフォーマット形式が違い、WINDOWS2000で、NTFSを扱う際には 完全に読み込み書き込みが出来ない状態になると書き込みできるエリアに今の状態を保存しOSを停止させようとします。これは、そのままアクセスすればHDDが再起不能になり、データーのバックアップさえ出来なくなるからです。 これに対し、FAT32では、表面的なクラスターの破損していない様ならばそのまま仕事を続けます。だから、気がついた時には突然死なのです。 私も2000で使えなくなったHDDを3つ程所有していますが、そのうち1つは18時間かけて不良セクターを修復し現在98SEで使っています。週に1回完全なスキャンを行っていますが、不良セクター数が増えないのでワープロ代りのコンピューターで、バックアップ用に使っています。一度破損したものは物理的なものなので、修復してもそのところを使用しないように状態を書き込んでいるだけですので、治った訳ではありません。早く新規のHDDに移した方がよいです。もったいなかったり、使えそうなら、バックアップのバックアップ程度の使用に止めるべきです。 あと、2000は大量のメモリーを要求するので、不足分はHDDを仮想メモリーとして使用するので、長生きさせたければ十分なメモリーを追加して、HDDに負担をかけさせないようにすると98系よりHDDに優しくなります。

noname#234180
質問者

お礼

パソコン修理でお礼が遅れて申し訳ありません。 やはりそんな相性というよりはHDDの機械的故障である可能性が高いんですね。2000がメモリを多く食うことは初耳でした。負担をかけないように2000を使おうと思います。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

OSとHDDの「相性」などは聴いた事ないですが、 その状態でリカバリー作業はやめておいたほうがいいです。 リカバリー中にお亡くなりになり可能性が「大」。 先に新しいHDDを買ってきて、交換。 古い(現状)のHDDをスレーブか外付けに接続してデータをサルベージした方がいいでしょうね。

noname#234180
質問者

お礼

パソコン修理でお礼が遅れて申し訳ありません。 やはりそんな相性などはないようですね。何とかバックアップも取れました。今後も2000を使おうと思います。

関連するQ&A

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マカフィー Meとの相性

    Biglobeで「マカフィーセキュリティスイート」の無料キャンペーンをやっていたので申し込みました。 インストール直後から、パソコンが不安定になり固まってばかりで、困ってマカフィーに電話をしたところ 「Meとの相性が悪いのであきらめてください」 という回答が・・・。 サポートセンターにもなかなか電話がつながらず待っている間にも料金が加算され、やっとつながったかと思ったら受付のアルバイトのような学生が出て 「専門の担当者からあさって折り返しお電話します。」とのこと。 今日かかってきたかと思ったら、上記のような回答。 もうどうしたらいいのでしょうか? 結局製品はキャンセルしましたが、納得がいきません。 製品の動作条件にはMeとかかれているのに、Meを使うな!とは何なのでしょうか? サポートセンターの態度の悪さと、製品の不具合に頭にきています。 他のセキュリティソフトはまだ試していませんが、Meで相性がいいソフトは何かありますか?

  • Meとウイルスバスター2003

    こんにちは。同じような質問もあったのですが、もう少し詳しくお聞きしたくて質問します。 今ウイルスバスター2002を使っています。 2003が出た直後は、まだ出たばかりだから様子を見ようと思っておりました。 しかし今日までバージョンアップはしていません。 もう2003が出てずいぶん経ちますが、Meとの相性はどんなものでしょうか? 2002を使っていて特に不具合はなかったのですが、2002のサポートが今年末で切れるので、お伺いしました。

  • OS 95にするか?MEにするか?両方入れるか?

    今現在はMEを使っていますが、昔初めてちょこっとだけ95を使った事があります。(当時はすぐ挫折したのであまり使っていません) と言う訳で手元には二つのOSがありますが、パソコンの調子が悪いのでインストールし直そうと思っているんですが、ついでなんで(変な言い方ですが)95とMEどっちがいいかな?と考えています。 95にするか、MEにするか?あなたならどちらにしますか? 95を選んだ場合の理由は?その場合あきらめる点(機能)は? MEを選んだ場合の理由は?その場合あきらめる点(機能)は? ハードディスク内に両方入れる事もできるらしいですが、それに関しては全く無知なので、その事についてもご存知の方が居られれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。 どちらにしても初心者なので判り易くお願いします・・・。専門用語とかあまり解りません。ハードディスクは50GBのが一つあるだけです。

  • MEからXPにしたらCD-RWが開かない!

    初心者です。 Windows Meを使用してHPをソフトで作成しCD-RWにバックアップをとってありました。 故障していたPCが修理から戻ったのを機にMEからXPにしました。 (主人が上書きしてインストールしたと言っていました。) 今朝になりHPの更新のためにバックアップをとってあったCD-RWから開こうとしましたが、 「読み取り専用です」からエラーのメッセージになります。 昨晩MEの状態のままの時には開けたのですが・・・。 どうしたら良いのでしょうか、ご教授下さい。 初心者ゆえ宜しくお願いします。m(__)m

  • WinXPのPCにMEを入れデュアルブートしたい

    パソコンにHDが2つ入っててどちらもNTFSでフォーマットしてあります。 パーテーション分けはしてません。HDのドライブはC:とD:でC:にXPが入ってます。 D:にMEを入れデュアルブートできますか? 入れられる場合、簡素にやり方だけ書いて頂けると助かります。 過去質問のURLや、やり方書いてあるURL貼り付けるだけでも構いません。 ダメな場合、XP未対応のME用のソフトを使いたい時は OS入れ替えしかないでしょうか。 XPの互換モードというのは知ってるのですが、 ME用のソフトをインストールしようとする段階で 「このソフトはお使いのOSにはインストールできません」 みたいなメッセージが出てインストール自体できません。

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • マッキントッシュ Boot Camp の Windows のバックアップ

    MacBook Pro(Core2Duo)を購入、Boot Camp で 200GB のハードディスクを半々にパーティションを切り、半分に Windows Vista をインストール、いろんなソフトが思いの外スムースにインストールできました。そこで、バックアップにと Acronis TrueImage 11 をインストールしたのですが、肝腎のドライブ C: がバックアップするパーティションの一覧に出てきません(外付けの NTFS が出てくるだけです。Time capsule も ネットワークディスクも出てきません)。仕方ないので、ドライブC を右クリックし、ツールからバックアップで NTFS の HD にバックアップしました。ただ、復元できるか試そうという勇気ありません。Appleサポートセンターに電話したら「Microsoft に聞いてくれ」とのことでした。どなたか復元できるか情報、経験ありませんか? Mac OS に関しては MacOS X 10.5 leopard の Time Mashine で行っています。しかし、最初のバックアップで10時間位かかりました(OS と 各種アプリで 50GB弱。同様のアプリを入れた Windows Vista Serivice Pack1 も 50GB 弱ですが、右クリックの tool でも、他の同じ CPU の Windows パソコンの Acronis TrueImage 11 でも 30分弱でバックアップできる)。 MacOS も Windows も一緒にバックアップできるという コピーキャッX 4 も検討しているのですが、高速に(50GB で 30分程度)でバックアップしてくれるのでしょうか? 他にお勧めのバックアップソフトがあったら教えてください。

  • Windows2000 にしたいのですが

    外付けHDDにNTFSフォーマットでデータが入っています。 そのデータを見るために、Windows2000をインストールしたいです。 パソコンに付いて来たインストールマニュアルを見ると拡張ボードや、プリンタを一度外してからOSのインストールをすると書いてあるのですが、Windows2000をインストールする時も外さなくてはいけないのでしょうか? 必要なドライバのうち、VRAMとプリンタのドライバCDが、パソコン購入時に付いて来たインストールCDにしか入っていません。 Windows2000をインストールしたあとに、必要なドライバをインストールするために、今のうちにドライバだけバックアップを取りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?(VRAMとプリンタ以外はドライバのCDはあります) パソコンは FMV DESKPOWER ME6/757です。

  • プリインストール版のOS、Meについて

    恥ずかしながら質問があります。 初心者なものでサポートも受けるためメーカー製のPC  NEC VL750R/67D Win Me を購入してもうすぐ1年になります。 何か起こった時のために、バックアップを取り再セットアップに備えようと思っていましたが疑問が・・・・。 よく質問でクリーンインストール、リカバリィ、再インストールというのが出てくるのですが、私のようにプりインストール版ではこれらの作業はできないですよね?(できないっていうか、PC付属のFD、CDでは再セットアップすると始めからバンドルされているアプリも入るし、OSだけ上書きなどということは無理なんですよね?) それから、「アプリケーションの追加と削除」のところで作成できる起動ディスクと、PC付属のシステムインストールディスク(起動用)とどう違うのでしょうか? つまり新規にOS(例えば、XPとか)を入れた場合に、上記のような事ができる・・・と認識していますが、どうでしょう・・? 頭の中がごちゃごちゃになり、すっきりしません。 どなたかこの無知な私にお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。