• ベストアンサー

Windows2000とMEで

今日パソコンのハードディスクが壊れてしまいました。 もともとMEがインストールされていたものなのですが、前に私が2000に入れ替えました。そして今日ガリガリという異音と共にアクセスがしづらくなっています。まだ完全に壊れてはいませんので今のうちにバックアップを取るつもりです。 メーカーのサポートに電話しましたら元のOSをインストールし直してくれとのことでMEを入れたのですが、この段階ではさっきの異音等の症状は出ませんでした。その後もう一度2000をインストールし直したところ、そのインストール中にまた異音がなり始め故障していることを再確認できました。 そこで気になったのですが、相性などでMEだと合うが2000だと合わないハードディスクなどは存在するのでしょうか。2000のNTFSではHDDに負担などをかけているなどということはあるのでしょうか。 無知なもので申し訳ありません。お教えください。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

ハードディスクの一部に破損箇所があり、修復可能なレベルだと同様のことが起こりやすいです。 FAT32とNTFSは根本的なフォーマット形式が違い、WINDOWS2000で、NTFSを扱う際には 完全に読み込み書き込みが出来ない状態になると書き込みできるエリアに今の状態を保存しOSを停止させようとします。これは、そのままアクセスすればHDDが再起不能になり、データーのバックアップさえ出来なくなるからです。 これに対し、FAT32では、表面的なクラスターの破損していない様ならばそのまま仕事を続けます。だから、気がついた時には突然死なのです。 私も2000で使えなくなったHDDを3つ程所有していますが、そのうち1つは18時間かけて不良セクターを修復し現在98SEで使っています。週に1回完全なスキャンを行っていますが、不良セクター数が増えないのでワープロ代りのコンピューターで、バックアップ用に使っています。一度破損したものは物理的なものなので、修復してもそのところを使用しないように状態を書き込んでいるだけですので、治った訳ではありません。早く新規のHDDに移した方がよいです。もったいなかったり、使えそうなら、バックアップのバックアップ程度の使用に止めるべきです。 あと、2000は大量のメモリーを要求するので、不足分はHDDを仮想メモリーとして使用するので、長生きさせたければ十分なメモリーを追加して、HDDに負担をかけさせないようにすると98系よりHDDに優しくなります。

質問者

お礼

パソコン修理でお礼が遅れて申し訳ありません。 やはりそんな相性というよりはHDDの機械的故障である可能性が高いんですね。2000がメモリを多く食うことは初耳でした。負担をかけないように2000を使おうと思います。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

OSとHDDの「相性」などは聴いた事ないですが、 その状態でリカバリー作業はやめておいたほうがいいです。 リカバリー中にお亡くなりになり可能性が「大」。 先に新しいHDDを買ってきて、交換。 古い(現状)のHDDをスレーブか外付けに接続してデータをサルベージした方がいいでしょうね。

質問者

お礼

パソコン修理でお礼が遅れて申し訳ありません。 やはりそんな相性などはないようですね。何とかバックアップも取れました。今後も2000を使おうと思います。