• ベストアンサー

マカフィー Meとの相性

Biglobeで「マカフィーセキュリティスイート」の無料キャンペーンをやっていたので申し込みました。 インストール直後から、パソコンが不安定になり固まってばかりで、困ってマカフィーに電話をしたところ 「Meとの相性が悪いのであきらめてください」 という回答が・・・。 サポートセンターにもなかなか電話がつながらず待っている間にも料金が加算され、やっとつながったかと思ったら受付のアルバイトのような学生が出て 「専門の担当者からあさって折り返しお電話します。」とのこと。 今日かかってきたかと思ったら、上記のような回答。 もうどうしたらいいのでしょうか? 結局製品はキャンセルしましたが、納得がいきません。 製品の動作条件にはMeとかかれているのに、Meを使うな!とは何なのでしょうか? サポートセンターの態度の悪さと、製品の不具合に頭にきています。 他のセキュリティソフトはまだ試していませんが、Meで相性がいいソフトは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.3

こんにちは。 お怒りはごもっともで、心中お察しします。 会社としてMe利用環境における問題を認識しているのであれば、おっしゃるとおり「動作要件(推奨スペック)」にその旨説明を加えるか、最悪の場合、サポートOSから外すといった対応をしてしかるべきだと思いますよネ。 それが無理である場合も、もう少し配慮のある説明と一次対応するように現場に教育が出来ていれば、今回のように、「接客のプロであるべきサービス窓口が、客に不快な思いをさるという失態」には繋がらなかったのではないかと思います。 ただ、今回の様に、ソフトウェアに「ある特定の環境下で不具合が出るケース」はそれ程珍しいことではありません。 中には後述するように技術的対策ではどうにもならないケースもあり、その場合、残念ながら結果的に今回のように利用をあきらめるしかありません。 もちろん、OSがメーカー提示の推奨スペックでカバーされていたケースであれば、メーカー側は「丁重に説明・謝罪した上で、有償購入の場合は返金に応じる。」という対応をしてしかるべきでしょう。(残念ながら、IT業界は特に接客(カスタマーケア)の面でまだまだ未熟(技術的な説明に終始しがち)な傾向が強いと思います。) ただし、今回の件でMPF(と同社)を全否定するのは、避けた方が良いですよネ。(当たり前の話ですが。) いずれにしても、「結果的にMe(をベースとしたシステム環境)と相性が悪い」という現象が、十分問題となる率で起きているのかもしれません。(ただし、Meベースの環境であっても、ほとんどの場合は問題なく動いていると想像されます。) 実は、私も以前利用していたセキュリティー・ソフト(SymantecのNIS2003)の更新を機に、「NOD32(ローカルPCのウィルス対策ソフト)」+「何らかの代替パーソナルファイアール」という構成に変更する事にして、同じくBIGLOBE提供のセキュリティーセット経由で"MPF"(マカフィー・パーソナルファイアーウォール)を試用してみた事があります。 結論から言うと、chami33さんと同様のWindowsMeベースの私の環境でも不具合が出ました。 現象としては、「ネットワーク通信時(HTTP/HTTPS)の処理のもたつき」「システム終了時のハングアップ(プロセス占有)」などで、私の場合、もともと”無料もの”ですし、正直メーカーのサポート窓口にも私以上の知識を期待していませんので(失礼…)、問い合わせは行わず、思い当たる限りの対処法を試しましたが、解決に至らず、結局利用をあきらめました。(実は、その他にも、「設定にはIE(エンジン/関連モジュール)+ActiveXコンポーネント常用」などの「ソフトの仕様が個人的ポリシーと折り合わない部分」があったというのも、利用をあきらめた主要因なのですが。) 結局は、前述した"NOD32"(個人的には軽快かつ優秀なウィルス対策ソフトだと思います。)に加え、無償で利用できるネイティヴ版の"Outpost Firewall"を選択し、現在快適に動作しています。 ただし、「無償で使える上、優秀なパーソナルファイアーウォール」は、正直万人向けではなく、正しく、快適に使うにはそれなりのネットワーク知識を要するものだと思います。(市販の有償セキュリティー・ソフトも、アベレージユーザーにとっての必要性(サポートを含めた)があるから存在してるわけで、残念ながら「無料」+「お手軽」+「安全」という選択肢は期待すべきではないでしょう。) というわけで、「Meで使うおすすめのソフト」というご質問ですが、残念ながら「万人に当てはまるズバリの答えは無い。」というのが現実だと思います。(逆に、あるソフトの悪評が万人に当てはまると言うこともありません。) WindowsMeにおいても、後述するようなポイントを抑えて利用することで、ほとんどの市販ソフトが快適に動くはずです。(唯一、SymantecのNIS2004以降だけは、ソフトの良し悪しは別として、Me時代のハードウェアには厳しい(重過ぎる)かもしれません。) 機能的な面では、すでに各社製品ともネタを出し尽くしてた感があり、アベレージユーザーにとってはどれを使っても十分だと言えると思います。 店頭に並ぶほとんどの製品が、ネット上や雑誌付録の「無料体験版」を提供していると思いますので、まずは候補の製品を自分の環境でテストしてみて、ストレスなく動くようであれば購入するというプロセスをとるのも、無駄な買い物を防ぐ助けとなってくれると思いますヨ。 さて、ここからは補足説明的な内容になりますが、「Meを含む、Windows9x系OSに関する世間一般の誤解」という#1のkotaecharさんのご意見に私も激しく同意しますので、私からも少し補足説明させてください。 「9x系は不安定で2000/XPは安定」という、世間一般の論調は、ある意味正しいのですが、実は多くの誤った認識を含んでいます。 昨今世間では、結果として9x系特有のトラブルが出る事が多いのですが、原因の多くは、ズバリ「メーカーとユーザーの欲張りすぎ」にあります。(特に、技術的理解の浅い、”自称パワー・ユーザー”による9x系OSの酷評が、不正確な風評となって蔓延している感があります。) このあたりの事柄については、下記URLの過去ログにも書いた事がありますので、よろしければ参照なさってみてください。 ■OKWeb、関連過去ログ■ ↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=621706 9x系のOSも、「インターネット(Webやメール)」「ワープロや表計算」といった一般的な用途であれば、十分現役として利用できます。(ただし、「DVDを焼きながら、音楽聴いて、Photoshopに3Dゲーム…」といった欲をかけば、Me採用当時のメーカー製PCのスペックの限界とともに、一挙に問題続出となります。) まずは、kotaecharさんご紹介のサイトをご参考に、「環境のスリム化」を行った上、「安易なアップデートをさける」といった鉄則を守る事で、多くのセキュリティーソフトは快適に動作するはずだと思います。(ソフトのアップデートの問題は上記過去ログに詳説しています。) 上記のようなユーザーが知っておくべき鉄則を実行し、それでもダメだとなると、もはやOSの問題ではなくハードウェアの絶対的なスペック不足(大まかに言って4年以上前のメーカー製PCではこれが顕著)が原因となっている可能性があります。 その場合、現状のインターネットを安全な状態で快適に利用し続ける(セキュリティー対策ソフトなどを利用する)ためには、PC自体の買い替えが必要になってしまうと言うのが現実だと思います。(まさに”セキュリティー原理主義”で、アホみたいな話ですが…。) 大変な長文となり恐縮ですが、安全・快適なネット生活をお祈りしています。 それでは。

chami33
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。 今までの疑問がわかってきたような気がします。 今のパソコンはまだ活用していきたいと思いますのでいろいろがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kotaechan
回答No.4

Jzamraiさん、私の愚見に賛同していただき、ありがとうございます。Jzamraiさんのような真摯な方に賛同していただいて、これ以上心強いことはありません。  さて、質問者から反応がないのが気になりますが、他の方も見ておられるかもしれないので、MEのスリム化に役立つサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.kenji-net.com/contents/win/win.html
  • syunmaru
回答No.2

相性が、悪かった様ですね。 WinMEと、相性が悪い訳では、有りません。 相性の悪さの理由は。 マザーボード等の、ハード的な問題で、相性が悪い。 付属で、インストールされているソフトとの、相性が、悪い。 NO.1さんも言われていますが、リソース不足で、相性が悪い。 の3点だと、思います。 MEの場合は、リソース問題があり、インストール時でも、リソース不足による不具合がでる場合も、多々有ります。 ノートン、トレンドマイクロ社のソフトは重いし・・・・。 最近、人気のある、NOD32アンチウイルスは、どうでしょうか???。 下記、URLで、確認してください。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/index.html
chami33
質問者

お礼

「リソース不足」 よく出るエラーです。 自分なりには最適化しているつもりなのですが、何かがいけないのですね。 URL参考にしてみます。 ありがとうございました。

• kotaechan
回答No.1

今から3年ほど前、私が勤めていた学校がインターネット3の事業に当たり、文部科学省からNECのME(デスクトップ)が配布されました。そのPCにマカフィーがインストールされていましたが、別に不安定ではありませんでした。  確かにMEは機能を欲張りすぎて不安定になっていましたが、無駄をなくしてきちんとカスタマイズすれば、快適に動いてくれます。  MEをきちんと制御できない人が、MEの悪口を言ったりしますが、それは気にしないことです。では、MEのカスタマイズの方法を紹介します。  参考URLは、MEを安定化させるために役立つサイトです。これらを参考にしながら、MEを安定させ、マカフィーをインストールしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882847,http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html
chami33
質問者

お礼

Meの安定化ですね。 主流なものは一通り試してみたのですが、参考URLにしがたってもうちょっとがんばってみます。 ありがとうございました。