• ベストアンサー

プリインストール版のOS、Meについて

恥ずかしながら質問があります。 初心者なものでサポートも受けるためメーカー製のPC  NEC VL750R/67D Win Me を購入してもうすぐ1年になります。 何か起こった時のために、バックアップを取り再セットアップに備えようと思っていましたが疑問が・・・・。 よく質問でクリーンインストール、リカバリィ、再インストールというのが出てくるのですが、私のようにプりインストール版ではこれらの作業はできないですよね?(できないっていうか、PC付属のFD、CDでは再セットアップすると始めからバンドルされているアプリも入るし、OSだけ上書きなどということは無理なんですよね?) それから、「アプリケーションの追加と削除」のところで作成できる起動ディスクと、PC付属のシステムインストールディスク(起動用)とどう違うのでしょうか? つまり新規にOS(例えば、XPとか)を入れた場合に、上記のような事ができる・・・と認識していますが、どうでしょう・・? 頭の中がごちゃごちゃになり、すっきりしません。 どなたかこの無知な私にお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

補足します。 >現在の我がPCで出来るのは、リカバリーCD-ROM(PC附属)で出荷時にもどす→またあの余計?なソフトが入るんですね? チョット自信が無いのですが、リカバリーの際に、アプリケーションCD-ROMを使わなければ良いのではないでしょうか? 殆どのソフトが消えてくれるようですが・・・ http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-l/20010115/soft-l-.htm これができない場合は今の所できない、ということですね。 それでも対処法が無いわけではありません。 ・OSクリーンインストール(MeやXPのみを入れる) 既存回答ですが、OSを別途購入してくれば可能です。 但し、これをインストールしただけでは使えないと思われます。 環境構築の手順が複雑なので(あっちこっちのHPに飛んで必要なドライバをかき集める)、止めておいた方がよろしいかと。 ・リカバリーCDを自作する!(こちらを推奨) 無いモノは作れば良い、ということで。 先ずはリカバリーを行い、ソフトの削除等を行って、スッキリした環境を作ります。(※) あとは下記HP参照。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/recover_1.htm 難しい記述がズラズラ並びますが、ひとつひとつ手順を追って行けばできます。 ライティングソフトも全く同じですので、多分大丈夫でしょう。 以後ココで自作したCDを用いれば、(※)の状態に戻すことができます。 当然ですが、(※)の時にウィルスに感染していた場合、リカバリー後はウィルスに感染しています。 簡単には進まないかもしれませんが、頑張ってみてください。

noname#4983
質問者

お礼

補足回答頂き有難うございます。 >http://121ware.com/・・・・  見ました!こんなページがあったなんて気付きませんでした。あれから、CD-ROM類を確認してみると アプリケーションCD-ROM2枚、バックアップCD-ROM2枚ありました。おっしゃる通りアプリケーションCDの方を使わなければ、かなり余計なソフトを入れないですみますね、良かった~(嬉)。考えてみると私みたいな者にはメーカー製のPCの方が親切で楽にリカバリー出来るのでよかったかもしれませんね。 >http://www5b.biglobe.ne.jp/・・・・・  まさに、できればこういう事をしたいのです。 頑張ってもっと勉強いたします。 とても分かりやすくて、モヤモヤしていたのがすっかり取れました。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.5

だいたいのところは回答をもらわれておられますので、些細な 補足を少しだけ。 >後から作成の起動ディスクは、PCを中古で買った人とか、  PC附属のディスクの無い人が作って使うんですね? これは、運悪くwindowsが起動しなくなった時に使うという目的は 同じですが、メーカー製の起動ディスクで起動できないパターンも あるので、後から作る必要もあるのだという意見もあります。 私のマシンがまさにこれで助かったパターンなので、付属の起動 ディスクで起動できるかどうかは確認されたほうが良いですよ。 まさか、自分のマシンが起動できなくなるとは思ってもみなかったので 付属のFDが使えないとわかった時、とってもあせりました。 後でメーカーに問い合わせたのですが「FDは壊れることもあります」と 平然と回答され、もし、つくっていなかったらリカバリするはめになって いました。 OSのアップグレードをされるときは、まず、必要なドライバを メーカーのホームページからお使いの機種に適応したものをDL してから、始められた方がスムーズにいきますよ。 リカバリ覚悟なら、とりあえず別のドライブにXPを入れて Meとのデュアル環境にしてお試し後、良かったほうをメインで使う という手もあります。 私のマシンは逆に2000との相性が良くなかったようで、Meとの デュアル環境のまま使用していますが、別に問題なく動いています。

noname#4983
質問者

お礼

ご親切な回答、感謝致します。 メーカー製の起動ディスクが使えないこともあるとは思いもしませんでした。実は先日、興味本位で作ってみたんです。 >OSのアップグレードをされるときは、まず、必要なドライバ・・・・  これはいいヒントになりました。 >私のマシンは逆に2000との相性が良くなかったようで・・・・・  そういう事もあるんですね? デュアルブートは、Meにイライラを感じることもあるので以前から考えてはいました(ただ、出来るかどうか、自信なし・・)。メモリーも増やしてあります。 皆さんのちょっとしたアドバイスも、すごく私には参考になります。またよろしくお願いします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

まず整理しておいた方が良いと思うのですが。。。 ・クリーンインストール  HDDをフォーマット(初期化)して、ゼロの状態になったところにOS(MS標準版)をインストールする。 ・リカバリー  HDDのCドライブをフォーマットして、そこに出荷した状態と全く同じデータ(OS、アプリケーション、ドライバ等)を書き込む。  ※PC付属のCDは、名前こそ違えど「リカバリー」です。 ・再インストール  OSが入っている状態で、OS(MS標準版)を上書きインストールする場合と、クリーンインストールする場合とどちらにも使われる。 で、別バージョンのOSをインストールするのは、「アップグレード」か「クリーンインストール」です。 一枚のCDでどちらもできます。 ・アップグレード  フォーマットを行わずにOS部分のみ上書きを行う。ソフトやデータは残ります。 そして、 ・起動ディスク  MS-DOSを立ち上げる為、クリーンインストールを行う為に使用する。 ・システムインストールディスク(起動用)  リカバリーを行う環境を構築する為に使用する。リカバリーの際に必要なユーザー情報、DOSドライバ等が含まれる。 ついでに ・リカバリーCD-ROM  そのPC(今回の場合はVL750R/67D)専用の出荷状態を作成する為のCD。OS以外に色んな情報を含むが、他のPCに対しては使用不可。PCを改造した場合も使用不可になる。  出荷状態を構築してくれる為、インストール後すぐ使える。インストール時間も短い。 ・OSのCD-ROM(単体で売っているモノ)  OSのみインストールする為のCD。なんにもない状態のOSがインストールされる為、インストール後環境の構築(ドライバ、ソフトのインストール)をする必要有り。(初心者にはこれが難しい)  PC/AT互換機ならば、基本的にはどれでも使用可能。 XPにアップグレードしたいように見受けられますが、この場合はお店でWinXPを購入してアップグレード+必要に応じてNECからXP用のドライバをDLしてインストールすればOKかと。。。 って書いてるうちに補足が・・・とりあえずここまで。 また何かあれば補足をお願いします。 尚、上記は私個人の認識ですので、誤解等あれば、詳しい方補足してくださいまし。

noname#4983
質問者

お礼

お礼が前後してしまいましたが・・。 詳しく書いてくださり助かります。永久保存版ですね!

noname#4983
質問者

補足

皆さんに補足要求ばかりしてすみません。理解力がなくて(汗 つまり、現在の我がPCで出来るのは、リカバリーCD-ROM(PC附属)で出荷時にもどす→またあの余計?なソフトが入るんですね?(仕方ないのかな・・?) XPにするのはまだ、ちょっと・・ ソフト、周辺機器も対応するかわからないし、、、 改めて後程、お礼書き込みします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.2

>よく質問でクリーンインストール、リカバリィ、再インストールというのが出てくるのですが、 >私のようにプりインストール版ではこれらの作業はできないですよね? >(できないっていうか、PC付属のFD、CDでは再セットアップすると始めからバンドルされているアプリも入るし、 >OSだけ上書きなどということは無理なんですよね?) ある程度知識と、経験があればプリインストール版でもOSのみのインストールを することは出来ますよ。 >それから、「アプリケーションの追加と削除」のところで作成できる起動ディスクと、 >PC付属のシステムインストールディスク(起動用)とどう違うのでしょうか? Windowsで作成する起動ディスクは、そのままの意味Windowsの起動ディスクです。 PC付属のディスクは、プリインストール用の起動ディスクです。

noname#4983
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。 起動ディスクの違いはよくわかりました。 OSのみのインストールはもっと勉強してから・・と考えております。パソコンは便利ですが、わからないところがあると結構、ストレスが貯まるものですね(苦笑)

noname#4983
質問者

補足

すみません、補足なんですが・・・ メーカー製のパソコンには、不必要なソフトがあり、かなり減らしたのですがまた再セットアップすると、全部入るわけですよね?それがイヤで、不具合いがOSだけの入れ直しで済むならばそうしたいなと思いこんな変な質問になってしまいました。 Meのみを入れる(上書き?)はできるのでしょうか? とんでもない質問でしたらお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.1

お使いのPCは新規インストールも可能なようです ただ以前のプリインストールソフト使うばあいは上書きしないといけないかもしれません。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ システムインストール起動ディスク 起動ディスク これは名前の違いそのままです、起動ディスクはインストーラーが入っていません。

noname#4983
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 >http://121ware.com/support/pc/winxp/  見てきました。Meは不安定なOSなので、XPにアップしようと希望はあるのですが、もしパソコンがおかしくなったら・・・と思うと躊躇して、今の環境を変えられないんです。 とても参考になりました。

noname#4983
質問者

補足

すみません。まだまだ、OSのグレードアップは私には無理なようです。(Meもよくわからないですから・・) 後から作成の起動ディスクは、PCを中古で買った人とか、PC附属のディスクの無い人が作って使うんですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリインストールOSの制限

    NEC のVALUESTAR の一つなのですが、ハードディスクを自前で交換したいと考えています。自作経験もあるので、サポートが受けられなくなるのは構いません。 ここで疑問があるのですが、メーカー製PCにはリカバリー用のOSのディスクが付属しています。ハードウェアを変えた場合、リカバリーディスクからのOSインストールは可能なのでしょうか?何か制限があるのでしょうか?

  • OSのプリインストールについて

    調べてもなかったので投稿しました。 よくプリインストール型のPC販売を最近目にするようになり。 リカバリディスクなどが付属されないPCが増えてきました。 そこでPC購入時に真っ先にやることがOSのバックアップだと思いますが。 調べてみたところ 外付けHDDにバックアップを取るのがいいと書かれる方が多かったのですが。 なぜDVDではなくHDDなのか HDDに保存してもOSの入れなおしの時に USBに差し込むだけでBOOTできるものなんでしょうか? あとDVDの方でもバックアップが2枚か3枚くらい必要とかなんとか。 この場合OSインストール中に2枚目を入れてくださいとかのポップなどは出るのでしょうか? ちなみにOSはWIN7です。

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • リカバリとOS再インストールの違い

    なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。 しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。 リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか? その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

  • 再セットアップ、リカバリディスク必須?

    友達がPC-9821V12を使用していているうちにシステムファイルを誤って壊してしまったらしく、起動ができなくなりました。 そのPCはもらいものらしく、起動FDやリカバリCDなどの付属品等、全てないそうです。 うちのPCがPC-9821V233なので、起動FDを貸してあげたのですが、だめみたいです。 もちろん、リカバリCDは各機種専用になってますし・・・。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。再セットアップディスクも作成していないということですし、 同じPCのユーザーにリカバリCD等をかりるしかないのでしょうか。 それとも、どうにかクリーンインストールできないものでしょうか。

  • プレインストールされたOSをリカバリしたい

    windows8プレイインストール版のBTOPCです。 色々調子が悪くなったのでリカバリしようと思っています。 OSは正常に起動するので、 リフレッシュおよびリセットしようと思いました。 ただ「メディアを入れてください」と出てきて「キャンセル」しかありません。 これは必ず出るメッセージなのでしょうか。 それとも何らかのファイルが破損しているため表示されているのでしょうか。 プレイインストール版ですのでOSメディアはありません。 プレインストール版のPCはこの機能は使用できないのでしょうか。 次にシステム修復ディスクで起動して、システムイメージを回復させようと思いましたが システム修復ディスクを起動、システムイメージを選択して次にこちらもDVDメディアを入れてくださいみたいなメッセージがでます。 私はイメージは外付けHDDにとっています。こちらを選択することができませんでした。 そもそもイメージには30GくらいかかっているのでそのようなDVDはないと思うのですが。 このパソコンでのリカバリ方法はありますでしょうか。

  • OSの再インストール方法を教えてください(起動ディスクでできるかどうか)

    NEC LaVie L LL500/1 Windows XP HE を使っています。 PCが途中までしか起動しなくなって再起動方法をこちらで教えていただきました。(質問番号470031で教えてくださった方々ありがとうございました) 結局、どの方法でもうまく起動完了までいかなかったので今日NECに問い合わせたら再セットアップしかないだろうとのことでした。再セットアップはNECの場合Dドライブに入っていてCD-ROMなどから起動するものではありません。 でもそれだとデータが消えてしまうのでそれ以外の方法は全くないのかといろいろ調べてみたら、CD-ROMがなくても起動できる起動ディスクを作成する方法があることを知り、挑戦しようと思ってダウンロードしました。 Win98のPCからダウンロードしてディスクに保存(FD選択)にしてダウンロード開始し、いざFDにコピーしようとしたら「ファイルが大きすぎるので容量の足りるものに交換してください」と出ます。 FD6枚分必要とあったので1枚ずつコピーしていっぱいになったら2枚に~というのに進むものだと思っていたのですが・・・。 どこか間違っているのでしょうか? また、この起動ディスクが作成できたとして、データをなくさないまま再インストールは可能でしょうか? 上書きインストールというのができるといいのですけど。 この場合、FDを入れた状態で電源入れればいいのかその辺もよくわからないのですが・・・。 なんども質問して申し訳ないのですがどなたか教えてください。

  • OS OSの入れ方です SOSです OS

    OSが入っていないIBMTHINKPAD240というノートパソコンを購入して、手持ちのWIN2000をインストールしようとしました。FDから起動ディスクを読んで2000のCDでのSETUPまでいったはいいもののUSB接続のCDRWを認識してくれずインストールができません。CDRWのドライバーも落としてきたのですが、FDが無反応です。 どうすればCDRWを認識させることができるのでしょうか? 教えてください。かなりこまっています。

このQ&Aのポイント
  • 資料の4行分を現代語に訳し、その意味を教えてください。
  • 以下のURLの資料「寛政重脩諸家譜. 第8輯」のコマ番号427/550、本文830頁にある『谷口 正乗(まさのり)』の部分の説明文の一番上の段の一番最後の行から、上から2段目の右から3行目までを現代語に訳し、その意味を教えてください。
  • 以下のURLの資料「寛政重脩諸家譜. 第8輯」のコマ番号427/550、本文830頁にある『谷口 正乗(まさのり)』の部分の説明文の一番上の段の一番最後の行から、上から2段目の右から3行目までを現代語に訳してください。
回答を見る