• ベストアンサー

OS 95にするか?MEにするか?両方入れるか?

今現在はMEを使っていますが、昔初めてちょこっとだけ95を使った事があります。(当時はすぐ挫折したのであまり使っていません) と言う訳で手元には二つのOSがありますが、パソコンの調子が悪いのでインストールし直そうと思っているんですが、ついでなんで(変な言い方ですが)95とMEどっちがいいかな?と考えています。 95にするか、MEにするか?あなたならどちらにしますか? 95を選んだ場合の理由は?その場合あきらめる点(機能)は? MEを選んだ場合の理由は?その場合あきらめる点(機能)は? ハードディスク内に両方入れる事もできるらしいですが、それに関しては全く無知なので、その事についてもご存知の方が居られれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。 どちらにしても初心者なので判り易くお願いします・・・。専門用語とかあまり解りません。ハードディスクは50GBのが一つあるだけです。

noname#1760
noname#1760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.4

私なら、Meにします。 95とMeは同系列ですね。動作の軽快さは、95に軍配があがるらしいです。 でも、フリーズの頻度は同じくらいじゃないですかねぇ。 95はもうMicrosoftのサポート対象外です。 何かあっても自力で直す覚悟でね。 Windows95、バージョンによってはUSB対応でないかも。 InternetExplorerは5.5SP2まで。(Win98以降なら6.0いけるけど) ウィルス対策ソフト、95に対応してない場合がありますよ。 WindowsMe、現在の周辺機器は全部使えるし、 使っている人も多いから、トラブルあってもなんとかなりますね。 確かに不安定なこともあるから、私もあんまり好きじゃないんですが。 95とMeの共存はですねー、できるんですかねぇ。 同系列だから、どっちも自動でCドライブにインストールしますよね。 (ドライブを選択することができない) やってる人もいるみたいですが、マニアックでしょうねぇ。 Meに1票!

noname#1760
質問者

お礼

どうやら、pmmaohmさんのような意見が皆さんの見方のようですね。僕も両方の能力を聞けば、そう思います。 サポートは、自作品なので、元々対象外みたいですけど・・・・。 総合的に見ると、やはり、問題はあるとは言え、MEみたいですね。 それにしても、どちらも、評判は良くないですね・・・。 的確なお答えありがとうございました。

その他の回答 (6)

• honiyon
回答No.7

こんにちは、honiyonです。  95はバグの塊です。MEは最凶のOSと言われています。  95/MEを使う限り、不安定と縁を切ることは出来ないでしょう。  しかし、強いて2つのOSから選ぶのであれば、MEをお勧めします。95に対応していないものがあるし、後から出たOSだけあって、使い勝手も95より多少改善されています。  なにより、WindowsUpdateに対応しているのは初級者にとって有り難いのではないでしょうか? WIndowsUpdateは98からで、95は手動だった気がします。(スタートメニューに無いだけで対応してましたっけ?)  因みに今 XPを買ってもインストールできないかも知れません。5/30以降では「TineOut云々、正しい日付で云々」とエラーが出てインストールに失敗するという仕様だかバグだか分からない不具合が出ています。 全てのマシンで出るかは不明ですが、今は購入を控えた方が良いでしょう。 BIOSの日付を過去にしてインストールし、インストール後に元に戻せばインストール出来そうですが。  というわけで個人的には、せっかく再インストールするなら95系は控え、Win2000/XP辺りにする事をお勧めします(..  参考になれば幸いです(..

noname#1760
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見丸々充分な参考になりました。 次にOSを買うときはもっとじっくり選ぶように気をつけますね。

• q-type
回答No.6

書き忘れました 95でもOSR2以降のバージョンならUSB機器も使えますし、 ファイルシステムをFAT32使えるのでCを95、DをMe、 Eをデータ用とした場合データ用パーティション覗けます OSの領域6GB前後も有れば十分かと思いますョ

noname#1760
質問者

お礼

わざわざすみません。ありがとうございます。

• q-type
回答No.5

どちらかと言うとMeより95の方が安定してるかと思いますが・・・。 新しければ必ずしもE!とは言い切れず軽いOSということでいまだに 95を使ってるところも有りますョ(ネットには接続してないそうですが) おそらく95プリインストール機なので結構旧いマシンのような気がします のでMeの場合カナリ不安定になってしまうかと思います。 >95を選んだ場合の理由は?その場合あきらめる点(機能)は? 軽いOSなので旧いマシンでも安定して使えるが、ネットワークセキュリィティ が脆弱なのでネットの接続は控える(2ちゃんねるとか、いかがわしいサイト には行かない) あと95はOSR2以降じゃないとHDD領域2GBの制限(FAT16しか 使えない為)があるし、最新のアプリがインストールできない事も有る。 >MEを選んだ場合の理由は?その場合あきらめる点(機能)は? そこそこセキュリィティは有るが重いOSなので不安定になりやすい (Meは95の流れで95のアプリが使えるようにと、16ビット 32ビット混在してるので不安定とも言われてるようです) 9x系(Meも含みます)はC(又はA)ドライブにしかインストール できないのでそのままでは同居できないです。 市販のパーティションツール等購入されれば擬似的にインストールできる ようになります オフライン作業専用に95、ネット用にMeってのもEかもしれませんネ 個人的にはW2k(ウィン2000)が好きだったりします

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r.html
noname#1760
質問者

お礼

やはり、ネットをやる以上セキュリティーは重要視!最近2チャンネルの荒らしを目の当たりにしたもので・・・。 どちらも、自分からしたら、短所は似たような感じですね。皆さんの意見を総合すると・・・。 ならば、長所で比較した場合MEの方がややマシかな?という気がしますのでMEでいきます。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.3

Meと95のデュアルブートは、そのままではできませんね。ソフトを購入しなければならないですね。 この場合は、一方がWin2000かXp出ないと無理だったと思います。Win98でもだめです。 私でもMeですね、入れる理由としてはやっぱり古すぎて、新しいものに対応していない、というがあります。 とくに、USBの機器が使えないのは痛すぎます。最近はプリンターやスキャナーなんかもUSBで接続するものが主流となっていますから。 あと、新しい周辺機器を使うときも、もう95では対応していないものがあります。 Meで割り切らなければならないとすれば、HDDの容量を95より食う、ということですけど、50GBもあれば、十分ですね。 あと、Win95はバージョンによっては2GB単位でしかHDDを認識しないので、非常に不便な(実質使い物にならない)状況となってしまいます。

noname#1760
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。ご意見を伺った結果、MEで いくことにしました。 どうも、似たり寄ったりみたいで、結局新しいものに越した事は ないというのが皆さんの意見みたいですし・・・。 慣れてくると一概にはそうでも無いでしょうけど・・・。 どちらにしろ、95はやはり古すぎるみたいですし。 感謝いたします。

• o-ae
回答No.2

USBを使うのか、全く使わないかで決まってくると思います。 95の場合USBに対応していないので、USBを使うのであれば MEをインストールをしなければなりません。

noname#1760
質問者

お礼

今は使っていませんが、将来は必要になるでしょうね。 自分自身。そういう意味でも、ここは無難にMEにしときます。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

不安定でOSを変えるのに何を選ぶかであればXPを勧めます。 しかし、ハード(PC本体)のスペックがないのでXPと言うのは無責任! 因みに、XPが要求するスペックは参考URLを参照して下さい。 質問の95orMEは、MEです。理由を簡単に言うと「95は古過ぎる」です。 それでも、95を選ぶ場合、古い周辺機器を持っていてどうしても使う必要 がある場合に選択します。諦める点は周辺機器が使えなくなると言う点。 ソフトで95,MEで稼働出来ない差は少ないと思います。 但し、DOSを起動(リニア)する必要があるのであれば95です。 MEでは起動しません。 MEを選ぶ理由、新しい以外にも95より安定しています。本当は16ビット ではSEが一番安定している思います。 HDが50Gあるのであれば、マルチブートのソフトを入れて両方入れても 良いのでは・・・・ 最後に、スキャンディスクやデフラグを定期的に実行していますか? 実行していないのなら一度やって下さい。MEにしてから一度も実行 していないのなら明らかに違うはずです。 両ソフトとも、スタート→アクセサリー→システムツールに入ってます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?site=11052&subid=36&pg=3
noname#1760
質問者

お礼

ありがとうございます。XPは金銭的問題で今のところ購入予定はありません。 今あるものでできるだけベストな状況にと思っています。もっと先になれば購入するかも知れませんが、どうしても欲しいという訳でも無いので・・・。 95って、そんなに安定性が悪いんですか・・・。こればっかりは試してみないと、解らないかも知れませんネ。MEの方がなんとなく、鬱陶しい感じがするんですけど、95は今より使ってなかったから、そう思わなかったんでしょうかね?   個人の趣味もある事かも知れないし。今、使い比べて見ないと気が付かないんでしょうか。 他の方の意見ももうしばらく待ってみます。単純に使い心地でどっちがいいか?という意味でも。 マルチブートのソフト?これが無いと両方入れられないんですか?よく解りませんが・・・・。別に質問した方がいいんですかね? とにかくありがとうございました。