• ベストアンサー

マーチの塗装の代金

最近、車の後ろの小さい傷が気になり、 自動車屋さん(板金?)で、修理してもらうことに なりました。 お店の人に見てもらったところ、4万くらいで出来るという 話でしたが、実際出来上がって、料金を聞いたところ、 特殊な色(ピンクぽいパールの入った色)だったため、 9万になってしまったといわれてしまいました。 出来上がってしまったので、しょうがなく支払いましたが、 こんなものでしょうか? 色によって、値段が違うのは聞いたことはあったのですが。 倍の価格になってしまったので、ショックです(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

間違いなくぼられましたね。 たしかにパールって高いんです。 でも、見積もりの時にパールと いう事で見積もりますよ。 だって現車見ているんでしょ-。 塗装屋ならパールが入っているか 入っていないか解りますよ。 しかもパールの塗装は高いと言っ ても1割2割高い程度で4万が 9万になるはずがありません。 しかも仮に見積もり時にパールを みをとしていたら、見積もりとち がった時点で、電話がきます。 「どうしますか?」と。 さらに俺もパールですが、バンパー 修理しても3万円ですみました。 典型的なぼったくりですねー。

vivi1017
質問者

お礼

後ろと、前に小さい傷がいくつかあって、 現物を見てもらって、4万前後って言われてました・・。 ところで出来上がったと電話があって、 色がとても特殊な為、9万になりましたと 言われたんです。 特殊な色は高いと聞いたことがあるので、何も疑わず 支払ってしまいました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.8

昔からあるボッタ栗商法ですね。 彼方は最初の見積もりの4万を見て契約したのだから、当然追加金が発生するのであればその時点で新たに契約をし直さなくてはなりませんよね。 そのやり方が、通るのであれば最初は4万を提示し「全塗装しました高級な塗料で200万かかりましたのでお支払い下さい。」ぼろ儲けです! ただ今回の場合、親戚の知り合いと言う事なので難しいところですね。 親戚の顔を潰すわけにも行かないし。 ただ最悪その親戚の方も紹介料を貰ってる可能性もありますけど。 1割~2割の紹介料出すところもありますから。

vivi1017
質問者

お礼

親戚が紹介料をとってることは100%無いです。 今回は自分が世間知らずでした。 いつも、人任せにしているので、無頓着すぎました。 これからは、気をつけることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.7

どの程度の塗装だったかわかりませんが、「こんなもの=9万」であれば「こんなもの」でしょう。 でも「こんなもの=見積もりの倍以上」という意味であれば「こんなもの」ではありません。 たくさんの回答があるように事前に見積額に変更があれば相談すべきであり、勝手にやって高くなったから払え・・・と言われたら支払う必要はないんです。(必要がないというか交渉で減額ができた) すでに支払いが済んでいるということは納得して支払ったということですから「預けて修理」に対して「支払って引き取り」という一連の契約が完了していることになりますよね。納得できないから差額を返して欲しいと思えば親戚に相談するしかないですね。 格安でやってもらって手抜きされるより高いけどしっかりやってもらったからOKと自分に言い聞かせるしかないかなぁ。 他の方の回答にあるように消費者センターに相談すれば業者の方に「指導」みたいに連絡が入るかもしれませんが減額に応じてくれるかは別問題ですからね。 「以後、気をつけます」で済んでしまうかもしれないし、誠意を見せて返金してくれるかもしれないし。

vivi1017
質問者

お礼

親戚にはメールしましたが、いまだ返事がありません。 きっとディーラーでやってもらえば、もっと高くついたとは 思ってます。 以前、ドアのかなり大きな傷でディーラーだと20万なのを、 今回お願いしたお店で8万でしてもらえました。 だから、9万で綺麗にしてもらったので・・ しょうがないのかなとも思うんですが、 最初は4万前後と言ってたし、ドアよりは全然小さい傷が いくつかだったので・・ 正直、電話で9万と言われびっくりしてしまいました。 最初に9万と言われていれば、ここまで、自分のなかで もやもやしてなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.6

こんなものでしょうか? こんなもんじゃないです。 パール系は確かに割高になりますが最初の見積りよりも倍の金額になるなんて通常ではありえません。 ましてや最初に現車を見てもらっているんですから後になってパール系だとわかったなんて通用しません。 そもそも最初の見積りよりも倍の金額になるならその時点で連絡をすべきです。 私なら4万の見積もりで9万請求されたなら差額の5万は突っぱねます。 親戚の知り合いといっても相手からすれば只の他人に過ぎません。 ぼったくりかと聞かれればそうでしょうねと答えます。

vivi1017
質問者

お礼

知り合いの車の整備士に相談したら、 そういうものは、技術料だから、9万で綺麗になったんだから、 いいんじゃない?といわれました。 そう言われてしまえばそうなんですけど(--;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

同じ修理で色の違いで価格が変わるにしてもせいぜい『何割』という位のモンです。『何倍』と言うのは正直有り得ません。先の回答にもありますが、見積もりと余りにかけ離れた金額になる場合は先に電話などで客の了解を取るのが当たり前です。大体預かった時点(見積もり前)に現車を見て色記号が確認出来るんだからその色で見積もりを出してるはず、後から色のせいで値段が上がる事事態おかしい。恐らく親戚の知り合いと言う事で『この金額でも見栄や体裁があるから文句は言わないだろう』と言う思惑があってやっているものと思います。私がディーラーにいた時も工場長やってたヤツが親類の車全て『家族割り増し』で請求して小遣い稼ぎしてました。 そんな訳でワタシも消費者センターに相談に1票。

vivi1017
質問者

お礼

そうですね。電話での了解はありませんでした。 出来上がってから、9万になりましたといわれ、 その理由が特殊な色だからと言われました。 親戚の知り合いの店なので、まさかぼったくるなんて 想像してませんでした。 なので言い値で支払ってしまいました。 一応親戚にメールしてみましたが、返事がありません。 私が女性だと思って、ぼったくられたんでしょうか。 親戚の知り合いだし、正直、そんな酷い人がいるのかと正直ショックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

パール系は高いけど2倍以上違うのはおかしいかも? 見積もり時4万でできらた9万請求するのはおそらく違法なので、消費者センターなどにご相談ください。

vivi1017
質問者

お礼

傷じゃなくて、色が高くなった理由だったんです。 2倍以上はおかしいんですか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

最初に言われた金額以上払わなくても良かったのに。 消費者センターに相談した方がいいですよ。

vivi1017
質問者

お礼

特殊な車の色なので、塗装が思ったより高くなると 言われました。 実際のところどうなんでしょう? 本当に高くなるのなら、しょうがないかなと思い支払ったのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

ぼられたとしか言いようがありません、見積もり金額とあまりにも違いますし、料金が大幅に増えるのなら前もって確認の連絡をするべきです。契約違反ですよ。正当な金額で再請求して貰ったら如何でしょう。お金を返して貰うべきです。余計な事ですが支払いの前に此処に相談すべきでしたね。でもまだ間に合うと思いますので「金返せ!!」と言ってみるべきです。

vivi1017
質問者

お礼

本当にぼられたんでしょうか? 親戚の知り合いのお店なんです。 こっちは素人なので、特殊な色は高くなると言われれば、 そういうものなのかと思い、支払いました(--; 本当に色によって値段が変わるということはないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 板金塗装について

    車の後部スライドドアを傷つけてしまいました 車種はマツダMPV(平成16年式)で色はホワイトパールです。 傷の具合は長さ30cm幅は1cmぐらいで、塗装の下地までは達っしていません。 ディラーに修理依頼をしようと考えています。板金塗装をした場合、板金後、後部スライドドア全体を塗装しなおす事になると思いますが、修理していない他の部分と色の違いがどのぐらい出るのか心配しています。 見た目にすぐに色が違うとわかる程度にしか修理できないのでしょうか? それだったら修理をしない方が良いのかもとも考えています。 板金塗装に詳しい方よろしくお願いします。

  • 塗装したばっかりで洗車はしていい?

    昨日修理に出していた車が戻ってきました。 板金と塗装をしたのですが、やっぱり洗車はしばらく待った方がいいですよね?色はパールホワイトです。 また、どのぐらい待ったら洗車のできますか?

  • 板金塗装について

    こんにちは。 先日オークションにて中古エアロを買いました。 バンパータイプのエアロで、フロント、リア、サイドの3つです。 早速、私の住んでる地区唯一の板金塗装の店へ持っていったところ、 52,500円でいいよとのことだったのでお願いしてきました。 他と比べてこの価格はどうなんでしょうか? 他の店と比べてみろ!と思うかもしれませんが、 他の店まで50km以上の距離があり地理的に難しいのであきらめました。 軽自動車で車の色はメタリック系です。 中古のエアロなので、傷がついていたのですが それも直しておくとのことでした。 またエアロを塗装したことがある方で、そのときいくらかかったのか教えてもらえると参考になります。 よろしくお願いします。

  • パール塗装

    車の塗装でパールなんすが、当て逃げ、イタズラの傷があります。 傷が付いたり、板金したら全塗装しかないと聞きました。 色ムラがでるとか。。。 なんとか出費を抑えたいのですが、パールは前塗装しかないのでしょうか?

  • ホワイトパール色の塗装について

    今月買ったばかりの 日産ノート ホワイトパール に早速凹み傷をつけてしまいました(><) 修理をしたいと思い 近所の板金屋に見積もりを頼んだところ 修理可能だけどホワイトパールは色合わせが難しく若干の色の違いが出るかも知れないと言われました。 ディーラーはまだお盆休みなので問い合わせをしていませんが、 日産で修理を頼んだとしたらどうなんでしょうか? 日産で修理をしてもらっても どうしても色の違いは出てきますか? また、このような修理をした場合 将来の下取りの査定にはひびきますか?

  • 塗装費用について

    ブラックアメジストパール(紫)の軽自動車に乗っています。 ボディに数か所擦り傷があり、どうしても気になって、水あかや茶渋をとるスポンジでこすりました。 スポンジには車のボディへの使用はすすめられないと書いてあったにも関わらず、使用してしまいました。 今考えればほんとにバカなことをしたと思っているのですが、 そのこすった部分の色が軽く色あせているというか白っぽくなってしまい、目立っています。 傷もとれておりません。 目立っているのでこれを修理にだして、元にもどしてもらいたいと思っているのですが金額はいくらぐらいかかるでしょうか?? 車の修理で1番高くつくのは塗装のようなので不安になっています。 ちなみに、傷はカバンなどが触れてついたような傷なので、 遠くから見れば全く分からない程度です。 (わたしは車に対して少し神経質なので気になっているんですが…。) 場所は、トランクをあける取っ手(?)付近に3か所、ドア付近に5つほどです。 本日、お店に問い合わせてみたところ定休日でしたので、覚悟を決める意味でもお話をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 塗装後の問題

    先日、オークションで落札した中古のフロントリップを地元の 板金・塗装の会社で修理&塗装&取り付けをしてもらいました 車はトヨタノア現行型ホワイトパールサンシャイン070です 去年の10月納車の車です 月曜に車を預けて、金曜に引き取りに 行ったのですが、見た感じでは「あれ?若干パーツの方が白いかな?」 と思いましたが、夜で暗かったのと板金屋さんが色が落ちつくのに 時間もかかるのでと言われ、その日はそのまま乗って帰りました 翌日と翌々日と昼間に何度も見たのですが、やはり塗装してもらった パーツのほうがかなり「白い」のです バンパーと比べてかなり白く いかにも後から塗装しました感がありありです 塗装はたしかに難しく、しかもパールホワイトのような明るい色は 色合わせが難しいのは分かります。しかし自家塗装ではなく 高い代金を払って塗装してもらっている以上はある程度はあわせて もらいたいと思い、お店に再塗装をお願いしようかと思っています ちかみにそこの板金屋さんではトヨタ070の色は在庫でないので 在庫にある色で調合してくれたとのことです このまま諦めた方が良いのか・・再塗装をお願いした方が良いのか 悩んでいます

  • エアロ塗装

    友人からエアロパーツ(Fバンパー(フルサイズ?) サイドステップ)をいただけることになりました。友人の車の色はパールホワイトのようです。私の車は黒です。そこで、エアロを板金で塗装しようと思っています。(ソリッドです) あまりお金をかけたくないので、色あせなどによる色の違いは気にしません。 その場合、料金の相場はいくらくらいでしょうか? 目安にしたいのでだいたいの値段を教えていただけるとありがたいです。 あと何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 ちなみに車種はシルビア(s14前期)です。 取り付けは自分でやろうと思っています。

  • 塗装が取れてしまいました

    車を縁石にぶつけてしまい、ほんの少しだけ塗装がとれてしまいました。 ドアの下なので目立ちはしないのですけど、 初めての車で傷をつけてしまってのでとてもショックです。 こんなことで車を買ったところに相談するのは、迷惑でしょうか? 板金屋などはどこに行けばいいのかわからなくて困ってます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 全塗装の優良店

    現在、前期BNR32、純正の黒⇒純正の紺への全塗装を検討しています。 東京~神奈川で優良店情報を教えていただきたいです。 当方横浜市港北区に住んでおります。 これまで、板金、塗装だけは良いお店に縁がなく、ぶつけられて板金屋さんで修理しても数週間で塗装に亀裂がはいる、色が若干違うなど、ろくな目にあっていません。ちなみに相場は普通~やや高めでした。 今回の塗装を機に、板金修理も必要なため、板金修理も一緒にやっていただけるお店の情報を、何卒、教えていただきたくお願いします。 値段は安ければ尚良いですが、技術力優先です。 一部の金持ちしか相手にしない所以外でお願いいたします。