• ベストアンサー

マーチの塗装の代金

最近、車の後ろの小さい傷が気になり、 自動車屋さん(板金?)で、修理してもらうことに なりました。 お店の人に見てもらったところ、4万くらいで出来るという 話でしたが、実際出来上がって、料金を聞いたところ、 特殊な色(ピンクぽいパールの入った色)だったため、 9万になってしまったといわれてしまいました。 出来上がってしまったので、しょうがなく支払いましたが、 こんなものでしょうか? 色によって、値段が違うのは聞いたことはあったのですが。 倍の価格になってしまったので、ショックです(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

間違いなくぼられましたね。 たしかにパールって高いんです。 でも、見積もりの時にパールと いう事で見積もりますよ。 だって現車見ているんでしょ-。 塗装屋ならパールが入っているか 入っていないか解りますよ。 しかもパールの塗装は高いと言っ ても1割2割高い程度で4万が 9万になるはずがありません。 しかも仮に見積もり時にパールを みをとしていたら、見積もりとち がった時点で、電話がきます。 「どうしますか?」と。 さらに俺もパールですが、バンパー 修理しても3万円ですみました。 典型的なぼったくりですねー。

vivi1017
質問者

お礼

後ろと、前に小さい傷がいくつかあって、 現物を見てもらって、4万前後って言われてました・・。 ところで出来上がったと電話があって、 色がとても特殊な為、9万になりましたと 言われたんです。 特殊な色は高いと聞いたことがあるので、何も疑わず 支払ってしまいました。。

その他の回答 (7)

• pothi-1
回答No.8

昔からあるボッタ栗商法ですね。 彼方は最初の見積もりの4万を見て契約したのだから、当然追加金が発生するのであればその時点で新たに契約をし直さなくてはなりませんよね。 そのやり方が、通るのであれば最初は4万を提示し「全塗装しました高級な塗料で200万かかりましたのでお支払い下さい。」ぼろ儲けです! ただ今回の場合、親戚の知り合いと言う事なので難しいところですね。 親戚の顔を潰すわけにも行かないし。 ただ最悪その親戚の方も紹介料を貰ってる可能性もありますけど。 1割~2割の紹介料出すところもありますから。

vivi1017
質問者

お礼

親戚が紹介料をとってることは100%無いです。 今回は自分が世間知らずでした。 いつも、人任せにしているので、無頓着すぎました。 これからは、気をつけることにします。

• k-ayako
回答No.7

どの程度の塗装だったかわかりませんが、「こんなもの=9万」であれば「こんなもの」でしょう。 でも「こんなもの=見積もりの倍以上」という意味であれば「こんなもの」ではありません。 たくさんの回答があるように事前に見積額に変更があれば相談すべきであり、勝手にやって高くなったから払え・・・と言われたら支払う必要はないんです。(必要がないというか交渉で減額ができた) すでに支払いが済んでいるということは納得して支払ったということですから「預けて修理」に対して「支払って引き取り」という一連の契約が完了していることになりますよね。納得できないから差額を返して欲しいと思えば親戚に相談するしかないですね。 格安でやってもらって手抜きされるより高いけどしっかりやってもらったからOKと自分に言い聞かせるしかないかなぁ。 他の方の回答にあるように消費者センターに相談すれば業者の方に「指導」みたいに連絡が入るかもしれませんが減額に応じてくれるかは別問題ですからね。 「以後、気をつけます」で済んでしまうかもしれないし、誠意を見せて返金してくれるかもしれないし。

vivi1017
質問者

お礼

親戚にはメールしましたが、いまだ返事がありません。 きっとディーラーでやってもらえば、もっと高くついたとは 思ってます。 以前、ドアのかなり大きな傷でディーラーだと20万なのを、 今回お願いしたお店で8万でしてもらえました。 だから、9万で綺麗にしてもらったので・・ しょうがないのかなとも思うんですが、 最初は4万前後と言ってたし、ドアよりは全然小さい傷が いくつかだったので・・ 正直、電話で9万と言われびっくりしてしまいました。 最初に9万と言われていれば、ここまで、自分のなかで もやもやしてなかったと思います。

• tach5150
回答No.6

こんなものでしょうか? こんなもんじゃないです。 パール系は確かに割高になりますが最初の見積りよりも倍の金額になるなんて通常ではありえません。 ましてや最初に現車を見てもらっているんですから後になってパール系だとわかったなんて通用しません。 そもそも最初の見積りよりも倍の金額になるならその時点で連絡をすべきです。 私なら4万の見積もりで9万請求されたなら差額の5万は突っぱねます。 親戚の知り合いといっても相手からすれば只の他人に過ぎません。 ぼったくりかと聞かれればそうでしょうねと答えます。

vivi1017
質問者

お礼

知り合いの車の整備士に相談したら、 そういうものは、技術料だから、9万で綺麗になったんだから、 いいんじゃない?といわれました。 そう言われてしまえばそうなんですけど(--;

• gsbaka1150
回答No.5

同じ修理で色の違いで価格が変わるにしてもせいぜい『何割』という位のモンです。『何倍』と言うのは正直有り得ません。先の回答にもありますが、見積もりと余りにかけ離れた金額になる場合は先に電話などで客の了解を取るのが当たり前です。大体預かった時点(見積もり前)に現車を見て色記号が確認出来るんだからその色で見積もりを出してるはず、後から色のせいで値段が上がる事事態おかしい。恐らく親戚の知り合いと言う事で『この金額でも見栄や体裁があるから文句は言わないだろう』と言う思惑があってやっているものと思います。私がディーラーにいた時も工場長やってたヤツが親類の車全て『家族割り増し』で請求して小遣い稼ぎしてました。 そんな訳でワタシも消費者センターに相談に1票。

vivi1017
質問者

お礼

そうですね。電話での了解はありませんでした。 出来上がってから、9万になりましたといわれ、 その理由が特殊な色だからと言われました。 親戚の知り合いの店なので、まさかぼったくるなんて 想像してませんでした。 なので言い値で支払ってしまいました。 一応親戚にメールしてみましたが、返事がありません。 私が女性だと思って、ぼったくられたんでしょうか。 親戚の知り合いだし、正直、そんな酷い人がいるのかと正直ショックです。

• husigi
回答No.3

パール系は高いけど2倍以上違うのはおかしいかも? 見積もり時4万でできらた9万請求するのはおそらく違法なので、消費者センターなどにご相談ください。

vivi1017
質問者

お礼

傷じゃなくて、色が高くなった理由だったんです。 2倍以上はおかしいんですか・・。

• shorinji36
回答No.2

最初に言われた金額以上払わなくても良かったのに。 消費者センターに相談した方がいいですよ。

vivi1017
質問者

お礼

特殊な車の色なので、塗装が思ったより高くなると 言われました。 実際のところどうなんでしょう? 本当に高くなるのなら、しょうがないかなと思い支払ったのですが・・

• 777oichan
回答No.1

ぼられたとしか言いようがありません、見積もり金額とあまりにも違いますし、料金が大幅に増えるのなら前もって確認の連絡をするべきです。契約違反ですよ。正当な金額で再請求して貰ったら如何でしょう。お金を返して貰うべきです。余計な事ですが支払いの前に此処に相談すべきでしたね。でもまだ間に合うと思いますので「金返せ!!」と言ってみるべきです。

vivi1017
質問者

お礼

本当にぼられたんでしょうか? 親戚の知り合いのお店なんです。 こっちは素人なので、特殊な色は高くなると言われれば、 そういうものなのかと思い、支払いました(--; 本当に色によって値段が変わるということはないでしょうか?