• ベストアンサー

模様編みのボーダーの仕方。

模様編みのボーダーの仕方。 一段ごとに糸を変える 模様編みをしたいのですが。 休ませている糸が次に使う時に反対側の端に来てしまいます。 ボーダー最低 二段編まないとできないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.1

こんにちは。 同じ向きに2段ずつ編めば1段ずつ色を変えられますよ。 たとえば 1段目 ←a色 表引き上げ 2段目 ←b色 表引き上げ 3段目 →a色 裏引き上げ 4段目 →b色 裏引き上げ という向きで編みます。 追っかけ編みと言ったりします。 この編目記号で注意しなければならないことは、編み図と違って 表引き上げと裏引き上げが段数によって逆になる段があるという ことです。 つまり、出来上がったときに表面にいつも引き上げ模様が出ているように編めばいいです。

duckfoot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は、初心者なのでなんだかチャレンジしすぎた感じで、 かなり難しいです(汗 教えて頂いた事を本でまた調べなおしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーダー模様のセーターの編み方

    棒針を使って、子供用のボーダー模様(横縞)のセーターを編もうと思ってます。 本を見て大体編み方は理解しているんですが、色を変える際の糸処理について、正しいやり方がわかりません。 一旦終わった色の毛糸は、いちいちカットして端処理をし、またその色が出てくるときに再度つなぎなおすのが良いのですか?それともカットせずに残しておき、縦に糸を引っ張り、また色がでてきたらその糸を使うの方が良いですか? ちなみに作ろうと考えているのは、6段(約2cm)×3色パターンのボーダーです。同じ色は12段(約4cm)飛んでからでてくることになります。 どちらの方法にせよ、色を変える部分は身頃の端の部分で、後から閉じる時にその糸処理部分が邪魔にならないのかなと心配してます。 アドバイス宜しくお願いします!

  • かぎ針編みの輪編み 編み図の見方について

    ハマナカ毛糸さんのHP  http://www.hamanaka.co.jp/ にある「つくってみよう!かわいい小物がいっぱい!!」の中にある、こいのぼりタワシを作っていたのですが、編んでいると途中で編み図の読み方がわからないところが出てきました。 輪編みで次の段に進むときに、次の段の編み始めが編み終えた段の終わりの場所と一致しない編み図なのです。 編み終わりの場所から五目ほど戻ったところが次の段の編み始めになっているのですが、まさか糸の色を替えるときに糸を切るんではないですよね……。 輪編みの模様編みでよくこれと同じような編み図をみたことがあるのですが、今までは適当にごまかしながら(?)やってました。なので、私が輪編みをすると、常に同じ場所で次の段に移るものしかできません。 具体的にこいのぼりタワシの編み図で言えば、(7)段目の編み終わりがどうして(8)段目の編み始めになるのでしょうか?編み方を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください! 編み図がPDFですみません……。

  • かぎ編みの模様編みについて

    がぎ編みの往復編みで長編みと長編み表引き上げ編みで模様をあんでいます。 引き上げ編みを長編みと交差することで模様が出るようになっていることは分かるのですが、表と裏では編み方を棒編みのように変えないといけないのでしょうか? 編み図では引き上げ編み→交差で後ろに長編み 次に長編み→交差で引き上げ編みという模様です。 この場合裏側に当たる偶数の段はどのように編めばいいのでしょうか? 分かる方よろしくお願い致します。

  • 編み込み模様の段端

    編み込み模様は、地糸が下で配色糸が上で編みますが、 この事から多くのデザインは、段端は地糸で終わる編み図になっている気がしますが、 今、編もうとしている編み図では、端が配色糸の段がランダムに何度もでてきます。 端が配色糸で次の段も配色糸から始まったりします。 これだと、地糸を下、配色糸が上という編み方ができません。 この場合、編み図が端まで配色糸になっていても端の一目だけは地糸で編むと読み替えるのでしょうか? それとも、何か技法があるのでしょうか? 文字だけの説明で分かりにくくて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。 なお、PCの設定のせいか、お礼のコメントが入力できなくなってしまい、(〆とベストアンサーは押せます)お礼ができないと思いますのでご了承ください。申し訳ございません。

  • 模様編み

    模様編みをしたいのですが 縄編みの仕方を教えてください

  • 編み物でほどいた後の目の拾い方

    棒針編みで、一段模様を間違って編んでしまったので、針を抜いて糸をぴーっと引っ張ってほどきました。が、上手く目が拾えません!糸が割れて、綺麗に拾えないんです。一目拾うと隣の目が何段もほどけちゃって、一段だけほどくつもりが3段くらいほどけちゃいました(T_T) 拾い方のコツとかあるんでしょうか?

  • 編み物の模様編みについて教えて下さい

    まだ編み物は初級者です。 今年初めて「模様編み」に挑戦したいのですが、 編み図を見ていると、模様編みが入っている段は裏側から編むようになっています。 たとえば、編み図で「右上2目交差」となっている部分を裏から編む場合は、 どのようにしたらいいのでしょうか?? 編み方の解説で「2目を手前に休めて」を向こう側に休めて、 「表目で編む」を裏目で編めばいいのですか? まだ編み図をよく理解してないので、質問自体おかしかったらすみません! よろしくお願いします。

  • 編み模様教えていただけますか?

    子供ようのかわいい帽子をみつけたので 編もうとおもっておりましたが、編み図なども ないため編み模様がわかりません。 表目2目、裏目2目を2段で、2段目に二目一度 のような気もしますが、減った目をどこで増やし目 したらいいのか...?などと考えておりましたがよくわからない ので投稿させていただきました。 こちらの帽子です。 http://www2.boofoowoo.com/online3/product_info2.php?ctlg_id=871x802 よろしくお願いいたします。

  • 編み図のない模様編みの編み方

    昔の本を参考に、編み図を手書きしていますが、意味がわからない部分があります。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、このようなことを教えてくれる教室や家庭教師(?)などの情報を お持ちでしたら、一緒にアドバイスをしていただけると、助かります。 墨田区在住です。 <一段目> 裏側から始めて裏一、「糸を後側にして、七目すべらせ、後側の意図を一巻き、裏七」の「」を繰り返し、裏一で終わる。 <二段目> 表一、「糸を後側にして、七目すべらせ、前段の巻き目を外して、後側の糸を一巻き、表七」の「」を繰り返し、表一。 <三、五、七段目> 一段目と同じ <四、六段目> 二段目と同じ <八段目> 表一、「糸を後側にして、七目すべらせ、後側の糸を前側に廻し、一巻きして表三、右針で水平の糸四本を引き上げ、左針に移して表一(四本が裏側に通る)、表三の「」を繰り返し、表一 <九段目> 裏一、「裏七、糸を後側にして、七目すべらせ、後側の糸を一巻きする」の「」を繰り返し、裏一 ------------------------- この八段目の説明がよくわからないです。 図案を見ながらの編み物は、ある程度できますが、 経験不足で時々困ってます。 毛糸を買った手芸屋に、時々質問しますが、 このような内容は、どこの手芸屋さんも良く分からないと言われますし、 教室に入ってもこんな質問をしていいのかどうか。。。 (他の生徒さんの迷惑になっても困りますので・・・) 大変な長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 模様編み(ボッブル?)

    棒針でアラン模様を編んでいます。 添付の、ボッブル編み?ですが、5目に分けるのと、5目一度は表目で編むのしょうか? その間の段の編目は裏目なので、裏目で編むのでしょうか? よろしくお願いします。