編み込み模様の段端について

このQ&Aのポイント
  • 編み込み模様の段端についての疑問
  • 地糸と配色糸の編み方に関する問題
  • 編み図が全体的に配色糸で終わっている場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

編み込み模様の段端

編み込み模様は、地糸が下で配色糸が上で編みますが、 この事から多くのデザインは、段端は地糸で終わる編み図になっている気がしますが、 今、編もうとしている編み図では、端が配色糸の段がランダムに何度もでてきます。 端が配色糸で次の段も配色糸から始まったりします。 これだと、地糸を下、配色糸が上という編み方ができません。 この場合、編み図が端まで配色糸になっていても端の一目だけは地糸で編むと読み替えるのでしょうか? それとも、何か技法があるのでしょうか? 文字だけの説明で分かりにくくて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。 なお、PCの設定のせいか、お礼のコメントが入力できなくなってしまい、(〆とベストアンサーは押せます)お礼ができないと思いますのでご了承ください。申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snshtml
回答No.2

私も何を編んでおられるのかがわからないのでお答えしにくいですが、セーターなどでは必ず端をとじることになります(端の一目は必ず隠れることになります)ので、どのような配色図があったとしても、端を地糸などやりやすい糸(同色)で編めばよいと思います。 どんなものを編んでいても、編み図がどうあれ、最終的に仕上がりがきれいになるようになればよいし、またきれいになるように自分で工夫することが必要となります。 段ごとに色を変える時などは、配色によっては一旦糸を切って新たに付け替えるということを頻繁にしなくてはならない場合もあるかと思います。

その他の回答 (1)

• izumi044
回答No.1

何編みなのかわからないですが、メリヤス編みだと受け取りました。 それなら、普通に糸始末をするだけです。 ここがわかりやすいんじゃないでしょうか。 棒針編みで糸が足りなくなったときや、色を変える時の方法と糸始末のおすすめのやり方 (糸の付け方考察 part 1) http://cosythings.introvertful.com/how-to-add-a-new-ball-of-yarn-part-1/