• 締切済み

フロアコーティングについて

フロアコーティングについて 今度、家を建てることになりました。 今の家にもフローリング?(古いアパートの台所にあるような正方形のアレ)はあるのですが、ボロボロだし、見た目も良くないし、何より手入れが大変です。 本やサイトを見て回って、UVフロアコーティングのことを知ったのですが、実際に使用している方のご意見を伺いたいです。 他にも良いフロアコーティングがあれば教えていただけないでしょうか。

  • jnyzs
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

回答No.7

私のうちもマイホームを建てた時に、一緒にUVフロアコーティングをしました。 使用感はとってもいいです! まずやはり傷に強いのがいいですね。 多少のことでは凹みにくいし、細かな傷にも強いので家具を移動させた時も安心してできました。 また耐水性にも強く、特にキッチンや独立洗面台、脱衣場で大活躍です。 水が浸透しないので腐りやすくないのもいいですね。 最後に安全性が高いことです。 当時我が家には3歳の息子がいて、使用しているコーティング材に害がなく安全な物を選びました。 いろいろと見てきたなかでお願いした業者さんは舐めても大丈夫なくらい、人と環境に優しい成分を使用しているので、それが最終的な決め手になりました。 おすすめです。 http://www.noritz-procoat.com/ ご参考になればと思います。

  • lukea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

UVコーティングはとても光沢感があり強度も高いですが、 多少石油系溶剤のため匂いが残りますので、そこが難点といえばそうです。 ベルカーサというフロアコーティング店では、より安全な無臭のフロアコーティングを推奨しています。 つやを落とした(わざと)コーティングもできるようですのでおすすめです。

参考URL:
http://www.belcasa.info/
  • lukea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

わたしも先月、新築マンションにフロアコーティングをしました。 ベルカーサさんという横浜の会社にお願いしましたが、 最近のフローリングは傷やシミなどには強いので、あえてUVコートではなく お手入れや部分手直しも楽な普通のフロアコーティングがよいとのことで そのようにしました。 10年後に膜を除去すると新品のようなフローリングが現れるとのことです。 フロアコーティングの膜が犠牲になるそうです。 いろいろ親切にアドバイスしてくれますし、無理に高価なものをすすめない 会社ですのでとても信頼できました。

参考URL:
http://www.belcasa.info/
回答No.4

私もフロアコーティングは迷いました。 5社ほど見積をして、やはり値段が安い方から2社を選択して、 一番安いところはあまりに安くて不安になり、結局UVフロアコーティングでは 一番安い見積だった森のしずくさんに決めました。 職人さん中心で運営をしているとかで、ちょっと不安でしたが、 来てくれた作業の方は3人共感じよかったですよ。 主人が神経質に壁とかに傷を入れないように言ったのですが、 ちゃんと傷防止のプラスティックの板とかを使ってくれて安心でした。 UVフロアコーティングに関しては、他と比較出来ないので なんとも言えませんが、私は艶がちょっと思っていた以上かなと 思ってしまっています。 それ以外は特に今のところ問題ありません。 施工は2008年8月でした。

回答No.3

普通にWAXでいいんじゃないですか? 水性の樹脂WAXを使っていますがとてもいいですよ。 滑らないし、きれいだし。 WAXを掛けたばかりの時は誰かに自慢したくなっちゃいますよ。 樹脂性のWAXは本当は剥離剤というやつで古いWAXを剥がしてから新しく塗りなおすらしいんですが、素人の手に負えません。 丸一日棒に振った事があります。 手作業では全く歯が立ちませんでした。 剥がれかけでボロボロになっただけです。 古いWAXは剥がさずにそのまま上塗りしましょう。 掃除機をかけた後軽く雑巾がけし、WAXを布にしみ込ませて雑巾がけの要領でやれば充分です。 ただし、WAXは2度掛けしましょう。 私の使っているWAXは15分くらいで乾きますのでちょこっと待ってから2度目を掛けます。 思ったほど これで半年はピカピカです。 1年は我慢できる範囲です。 フローリングは手を掛けないと表面も傷むし、物によっては表面が剥がれたりします。 何よりWAXした後の輝きはやった甲斐があるというものです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

いまどきの普通のフローリングは、ワックスなんてかけませんよ。だから、コーティングもする必要はありません。まあ、すればきれいになるけど、汚くなってからでもいいでしょう。よほどのとこでないと、10年でも異常に汚くはなりませんけどね。

  • nmder
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

先日、UVフロアコーティングをしてみました。 今まで特に何の手入れもしてなかったのですが、やってよかったと思っています。 ほかのコーティングに比べて滑らないようですし、傷も目立たないし、汚れも直ぐ落ちるのでオススメです。 何年もワックスをかける手間を考えたら、多少は割安に感じるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.uv-colors.jp/

関連するQ&A

  • フロアーコーティングについて

    家を建てることになったのですが、フローリングにフロアーコーティングをするかどうかで悩んでいます。 最近の主流はUVコートかガラスコートのようですが、見た目がテカテカになるのが嫌なので、ガラスコートで検討中です。 そこで、この1~2年位でフロアーコーティングを行った方や、検討したけど行わなかった方の意見をお聞きしたいのです。 ・して良かった ・したけど、しなくてもよかったかも? ・しておけば良かった ・しなければ良かった などなど、できればいろいろと伺えればと思います。 インターネットで検索すると、たくさんの意見がありますが、できるだけ新しい話を聞きたかったので、新しく質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。

  • どのフロアコーティングがいいのか迷っています

    フロアコーティングを業者に依頼することを検討中ですが、 いろんな種類があるようで、なにがなんだか分からず迷っています。 また、2社ほど業者に見積もりに来ていただきましたが、 一方からはガラスコーティングをすすめられ、もう一方はシリコンコーティングをすすめられました。 他にもUVコーティングや触媒コーティング、ウレタンコーティングなど様々あるようですがどれがいいのでしょうか。 また、ネットで見かけたんですが、「柔らかいフローリングに硬度の高い液剤を使用するとフローリングの伸縮についていけず、ひび割れの原因につながる」という文章がありました。 フローリングの材質?特性?にもよってどのコーティングをするかを検討する必要があるということでしょうか。 私が今フロアコーティングをやろうとしている目的は、フローリングになるべく傷が入らないように綺麗に保ち、日常の掃除の手間がよりかからないように、また、万が一マンションを売りに出すことになってもフローリングが綺麗というポイントを作っておくため。 というところです。 ピッカピカに反射するような仕上がりではなく、綺麗だけど反射はそこまでしないつや消しにしたいです。 費用を考えなければどれがいいのでしょうか。 お詳しい方、理由やそれぞれの特性なども含めて教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • フロアコーティングをしようか迷っています。

    新築の家のリビングとダイニング約16畳にフロアコーティングをしようか迷っています。 しようかと思っている理由は夫婦共働きで2人とも掃除嫌いだからです。手入れが楽らしいので。 鍵の引渡しは3週間後で、すでにワックス済みです。住宅会社の営業いわく、念入りにしてあるからしばらくはもつということです。 もし、フロアコーティングするなら、ハードプロテクトが良さそうかと思います。ただ、ワックス済みなので、はがさないといけないですよね?はがすと、フローリングに負担がかかるようなことを他の投稿で拝見したので、その点が気になり、それに、せっかくワックスしてもらってるし、フロアコーティングはやめようかどうしようかと悩んでいます。料金も安くはないですし。あまり、ゆっくり考える時間も無いのでみなさんの意見を聞かせていただければと思います。

  • フロアコーティングでの質問

    いつもお世話になっています 新築のフローリング部分の保護でフロアコーティングを 考えています。 10年以上持つとうたっているものを頼もうかと思って いるのですがお勧めの物、お勧め施工業者等を教えて 頂けると助かります。 (東京都東久留米市です。フローリング部分は約80m2) ネットで調べてみると10年以上となると UVフロアコーティング ハードプロテクト 等が出てきましたが正直どれが良いのか判断に困っています。 あとはお値段的にも結構する物なので色々な意見を聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • UVフロアコーティングをされた方いらっしゃいますか?

    今年の6月に新築で家を建てました。 入居の時にはフロアコーティングの事など考えていなかったので、建築屋さんに普通のワックスを塗ってもらいました。 うちには小さな子供がいるので、おもちゃを引きずったり、飲み物や食べ物をこぼす事がよくあります。 こぼれた時にはすぐに拭くようにしているのですが、だんだん床のシミが目立つようになってきました。 そこで、フロアコーティングを考えています。 ハードプロテクトとUVコーティングの会社から見積りを取って検討しているのですが、短い時間で施工できる点などから、UVコーティングにしようと思っています。 ただ色々調べていると、一度施工すると剥離できない為、汚れた場合は床を張り替えるしかないなどと書かれていました。 UVコーティングの会社に聞いてみると、ワックスの重ね塗りをした時のように、汚れがどんどん蓄積されて黒ずんでくるような事はないとの事でした。 業者は良い部分を強調していると思うので、もし実際にUVフロアコーティングをされた方がいらっしゃいましたら、感想などを聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロアコーティングについて

    フロアコーティングについて 家の引渡しが近づき、床のコーティングで悩んでいます。 子供が小さい(6ヶ月)ので、安全性とコーティング力の強さ また、家具(北欧家具)との相性を考えつやを控えたコーティングを探しています。 今はUVだったりシリコンが主流のようで色々サンプルを頂いたのですが、 モデルルームのようなピカピカが少し気になります。 コーティングについてはまったく知識がなく、 営業の方のお話を聞きすぎてしまい、正直訳がわからなくなってしまいました・・・。 アドバイス・お勧めの業者さん等があれば是非教えてください。 (ちなみに、愛知県在住です)

  • フロアコーティングで悩んでいます。

    建売の新築戸建を購入し、10月に入居できたらと思っています。 引き渡しは完了しています。 あれこれ悩みはつきませんが、今頭を悩ませているのがフロアコーティングのことです。 実際に施工された方、検討後やめた方、業界の方色々な意見が聞けたらと思っています。 猫4匹室内飼いで幼児が1人います。 粗相こそしませんが、引っ越しのストレスでどうなるか未知数ですし、老猫は酷い口内炎で血混じりのよだれが出てしまうし、若い子でも吐くことは多いです。 また私自身、掃除が苦手というか下手なので楽な方がいいと思いますし、夫婦揃って年に1~2回のワックスも避けたいところです。 なのでフロアコーティングした方がいいと思い検討しています。 各コーティングの違いなどを調べていくにあたって、自宅のフローリング材についても調べたところ、大建のサンロードアートという商品でした。大建に問い合わせたところワックスフリーでかつコーキング済のものだとのこと。メーカーとしてフロアコーティングするとかえってフローリング材の品質を落とすと言われました。 ただし、フローリング材の境い目というかつなぎ目からの浸水には弱いので、コーティング業者による施工はそのつなぎ目を埋めるという利点はあるので、結局はお客様の判断によるとのことでした。 ハウスメーカーからワックス済みだと聞いていたので、それについてもハウスメーカーに問い合わせたところ、ワックスフリーの商品だが、それに塗れるものをつかっている、という返事でした。 ハウスメーカーは提携リフォーム会社でのコーティングを勧めて来ますが、見積もりで12万円の差があったのでリフォーム会社を通すことは考えていません。 フローリング材メーカーは勧めないとの返事なのに、それを使ったハウスメーカーは勧めてくるのもなんだかなぁという感じですが。。。 三社からサンプルを取り寄せ見積もりを出してもらいました。 ミシナとハードプロテクトとエコプロコート光です。ちなみに提携リフォーム会社のコーティングもハードプロテクトでした。 サンプルに傷をつけてみて一番傷がつきにくく、かつ目立たなかったのはミシナのダイア35でした。 金額はどこも大差ないです。 ミシナのダイア20とガラスという商品は少し安かったですが。 また明日にでも各社にサンロードアートの床材へ施工できるか問い合わせてみるつもりですが、みなさんだったらこのような家庭環境や条件であればコーティングは見送りますか? また実際にコーティングされた方、入居後の感想など教えていただけたら嬉しいです。またリビングだけにしたのか、家全体にしたのかなども合わせて伺いたいです。 各社サイトのお客様の声やランキングサイトの口コミなど見ていると、「リビングにお願いしたけど、全部やってもらえば良かったと後悔」なんていうのも見かけますので実際どうなのかなぁと。 関連業界経験者様の個人的な見解などもぜひうかがいたいです。 コーティングするかしないか。 するならどこに依頼するか。 するならリビングだけか、部屋だけか、廊下階段も含め一軒全体やってしまうか。 最初はどこにお願いしようかなと迷っていただけだったのに、調べたり考えたりするほど悩みが増えてしまって困っています。 長文申し訳ありませんでした。 お時間ありましたら、ご回答お願いします。

  • フローリングのコーティングに関して

    フローリングのコーティングに関して リフォーム中の家のフローリングにコーティングを行うかどうかで迷っています。 サイトに耐久年数が十数年とか記載されていますが、実際にそこまで使われて出たデータなのか疑問です。 できれば、実際にコーティングをやった方の意見が聞ければなと。 また、セラミックや、ウレタン、UVなどの種類でどれがいいか教えてください。

  • オススメのフロアコーティングがあったら教えてもらえないでしょうか。

    オススメのフロアコーティングがあったら教えてもらえないでしょうか。 今度家を新築します。 二世帯住宅です。 親が無類の犬好きで、実家にレトリバーが2匹と柴が1匹居ます。 3匹とも室内で飼っているので、臭いやおしっこの染み、爪の傷跡が気になります。 今見積もりを頼んでいる業者にも、フロアコーティングを進められているのですが、具体的にどんなものがあるのでしょうか。

  • 新築マンションのフロアーコーティングについて教えて下さい

    新築のマンションを購入することになりました。 色々検討した結果、フロアーコーティングをすることにしましたが、下記の2社で悩んでます。 A社はガラスコーティング B社はUVコーティング という表示になってます。 見た目はB社の方が厚みがあり、光沢感もあり気に入っているのですが、A社がいうには 「厚みが耐久性に比例していない、キズが白くなりやすい。」 とのことでした。 価格はA社の方が1万円位高い程度でオマケなどを含むと同等と思います。 個人的には厚みがあるUVコーティングが希望ですが、A社がいうように本当に耐久性に問題があるのか。セールストークなのかを知りたいと思います。 経験者の方、業界の方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。