• ベストアンサー

JPG、GIF,BMP,PNGの違いは何ですか?

JPG、GIF、BMP、PNGの違いは何ですか? ※それぞれ”何のために作られた”画像形式なんですか?

noname#103876
noname#103876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

圧縮展開の方法、扱える色の数、透明不透明の有無、擬似アニメの可・不可、などが違います。 JPG:フルカラーが表現できるので写真にも使える。高圧縮が可能で、圧縮率を上げるとファイルがとても小さくなるので、遅い回線で画像をやりとりするとか、1つの記憶媒体に大量に画像を保存する際に用いる。なお、圧縮すると劣化するので、圧縮画像を展開すると完全には元に戻らない。 GIF:圧縮にJPGとは違う元に戻る圧縮方法を使っているが、256色しか表現できないので写真には向かない。但し、透明色が使え、複数の連続した画像を次々に表示させられるので、擬似アニメが可能。透明色が使え背景を透過させられるので、背景画像のあるホームページでボタンなどに使われる事が多い。 BMP:Windowsの標準の画像形式。色数は、モノクロ2色~フルカラーまで自由。基本的に圧縮しないので、JPGのように「圧縮による劣化」は起こらない。但し、生のデータそのままに近いので、ファイルがとても巨大になる事がある。 PNG:GIFの後継。GIF画像に使われていた圧縮技術が特許として占有され、GIF画像の使用に際してライセンスが必要になってしまったので、GIFの代わりに、ライセンスフリーで使える画像形式として考案されたもの。GIFと同じ用途で使い、GIFに比べて色々と機能拡張されている。

noname#103876
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

掲示板では無理 それぞれについて、本が一冊書ける。 とりあえず コンピューターグラフィックス( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 )  (→3次元グラフィクス)  →2次元グラフィックス( http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 )   (→ベクタ形式、ベクターイメージ)   →ラスタ形式、ラスターイメージ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E5%BD%A2%E5%BC%8F )     →ファイルフォーマット( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E5%BD%A2%E5%BC%8F#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.AB.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.83.83.E3.83.88 )      →GIF - Graphics Interchange Format      →PNG - Portable Network Graphics      →JPEG - Joint Photographic Experts Group      →BMP - Microsoft Windows Bitmap Image とたどって  それぞれのファイル形式あたりをお読みください。

noname#103876
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • gif, jpg, pngって何??

    gooのblogを作ろうとしているんですが、うまく画像が表示されないんです(;;) 何回やっても無理なのでよ~く見てみたら、画像のアップロードは「gif, jpg, pngのみ, 最大1MB」って書いてあって、私のアップロードしようとしていたやつは「bmp」って書いてありました。 ようやくこれが原因!ってわかったんですが、gif, jpg, png自体何かよくわからないので教えて下されば嬉しいです(><) あとbmpの画像をgif, jpg, pngに変えることは出来るんでしょうか?? PCのことあまりよくわからないのでとんちんかんな事いってたらすみません(^^; 宜しくお願いします☆

  • 画像(gif、jpg、png、bmp...)

    GIF画像をPNG画像にしたり、BMP画像をJPG画像にするにはどうすればいいんですか?? PhotoShop必要ですか??

  • 画像の拡張子には、.bmpや.jpg、.gif、.png、など他にもた

    画像の拡張子には、.bmpや.jpg、.gif、.png、など他にもたくさんありますが、その中でいちばん画質を高くできるものってどれですか?

  • jpgやgifがbmpになってしまう?

    OSはWindowsMeです 最近IEを5.5から6.0に変えたのですが、 すると何故だか今までgifやjpgで表示されていた 画像の半分以上がbmpになってしまったのです。 gifやjpgのままのもいくつかあるのですが、 殆どがbmpになってしまい、 レンタルHPスペースなのでbmpがUPできない私は 大弱りです。 5.5はもう配布していませんし・・・。 解決法を教えてください。

  • BMP→PNG

    BMP→PNG BMP形式の画像をトリミングしてBMP形式で上書きした後、 PNG形式で保存したらPNG形式のほうがファイルサイズが大きくなってしまいました。 これはどうしてなのでしょうか?

  • gifとjpgについて

    bmp形式の画像を圧縮するときどのような画像の場合にgifかjpgのどちらの 形式にすればよりサイズを小さく出来るのですか? それぞれの形式にどのような特徴があるのかも一緒に教えてください。

  • GIF,PNG,JPG

    下の解釈で合ってますか? GIF … 256色まで?、少ないカラー数の時に使う。     パラパラ漫画のようなアニメーションで保存する事が可能。 PNG … GIFと似ているがアニメはできない。     写真 等、フルカラーの画像を一番 綺麗に保存できる。 JPG … フルカラーの画像をPNGより小さいファイルサイズで保存できる。

  • バナーのjpg png gif

    今日、フリーソフトを使ってバナーを作ってみました。 ただ、どうしてもそのフリーソフトではgif形式のバナー は作れないと書いてありました。 そこで、jpg png形式どちらがいいのか悩み、結局png形 式で保存しました。 なにやら、png形式では見れないブラウザなどあるようで 今になって、jpgにしたほうが良かったのかな~ と思いました。HPでリンクを張っている方々、jpgとpn gどちらの形式の方がいいですか? 皆さんの意見を聞かせてください

  • bmpファイルをGIF, JPG, PNG, TIFF 形式に変換する方法

    最近、ネット上にウェブカメラで撮った写真を掲載しようとしたのですが、カメラのファイル形式がbmp方式で、 掲載さることができず、仕方なく、携帯のカメラ撮影したものを、メールでPCに転送して、それを掲載するように しています。 ネットで掲載できるファイル形式はGIF, JPG, PNG, TIFF 形式のみです。 ウェブカメラで撮ったbmp形式のファイルを上記のいずれかのファイル形式に変換することはできないのでしょうか?

  • gifをjpg

    あるサイトでgifの動画をjpgで表示させていました。 右クリックで保存を押すとbmp形式になり1枚だけの絵で動きませんでした。プロパティを見るとjpgと出ていて、動画もブラウザーにはjpgとでています。その動画にリンクを張っている文字の右クリックで保存すると、gif形式で落とせました。考えると、gif形式の動画を拡張子jpgで表示させてるしかないと思ったのですが・・。お願いします。 画像は直リンクしか方法がない・・出元のサイトの広告が適さないので控えて起きます。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう