• ベストアンサー

バナーのjpg png gif

今日、フリーソフトを使ってバナーを作ってみました。 ただ、どうしてもそのフリーソフトではgif形式のバナー は作れないと書いてありました。 そこで、jpg png形式どちらがいいのか悩み、結局png形 式で保存しました。 なにやら、png形式では見れないブラウザなどあるようで 今になって、jpgにしたほうが良かったのかな~ と思いました。HPでリンクを張っている方々、jpgとpn gどちらの形式の方がいいですか? 皆さんの意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ファイルフォーマットとしてはPNGを使うメリットは いくつかあるんですが、汎用性から言うとJPEGです。 GIFはライセンスの問題があるため現在、フリーソフトでは 取扱ができなくなっています。 私はタブレットに付属してきたPhotoshopElementsを 使っていますので、両方書き出せます。 イラストにはGIFを、写真にはJPEGを使うようにしています。 http://www5.airnet.ne.jp/honyo/png/png.htm

参考URL:
http://www.htmq.com/gazo/
mago416
質問者

お礼

詳細なURLもつけていただきありがとうございました。 大変よく分かりました。 いろいろ考えて決めようと思います。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIFバナーの扱い方

    リンクを作るときには、バナーをもらったりしますが、 他人のGIF画像を使うことは著作権違反でしょうか? (GIFのライセンス違反という意味。) また、WEB上でGIF画像を保存する際、 一度ビットマップ形式で保存し、ペイントや市販のツールなどで JPGやPNGにすることは違反になるでしょうか? 難しいところとは思いますが、 この事に詳しい人がいたらお願いします。

  • gifをjpg

    あるサイトでgifの動画をjpgで表示させていました。 右クリックで保存を押すとbmp形式になり1枚だけの絵で動きませんでした。プロパティを見るとjpgと出ていて、動画もブラウザーにはjpgとでています。その動画にリンクを張っている文字の右クリックで保存すると、gif形式で落とせました。考えると、gif形式の動画を拡張子jpgで表示させてるしかないと思ったのですが・・。お願いします。 画像は直リンクしか方法がない・・出元のサイトの広告が適さないので控えて起きます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • GIF,PNG,JPG

    下の解釈で合ってますか? GIF … 256色まで?、少ないカラー数の時に使う。     パラパラ漫画のようなアニメーションで保存する事が可能。 PNG … GIFと似ているがアニメはできない。     写真 等、フルカラーの画像を一番 綺麗に保存できる。 JPG … フルカラーの画像をPNGより小さいファイルサイズで保存できる。

  • なぜGIFがよくてPNGではだめなのでしょう

    今使い慣れていて、気に入っているお絵描きソフトはフリーで手に入れたものなので、PNG保存しかできません。Fireworksも、今のところトライアルバージョンなので、PNG保存のみです。 現在自分のHPで、素材屋を開いているのですが、ほかの素材屋さんをみると、みんなGIFで保存しているようです。 前に、ここでもGIFを勧められました。なぜGIFがよいのでしょう? PNGでは、コンピューターによっては見れない、と聞いたことがありますが、この見えない人の確率はどのくらいいるのでしょう? 教えてください。

  • jpg→gifへ変えても画像が綺麗なのは?

    ほとんどのサイトバナーはgifで保存されていますよね。 なので、jpgで保存していいものか心配です。 自分で撮った写真(jpg)を加工して、サイトバナーを作りたいのですが、gifに変えて保存をするとどうしても画像が汚くなってしまいます。 しかし、写真素材を配布してらっしゃるサイトのバナーはgifでも綺麗です。 専用のソフトでもあるのでしょうか?教えてください。

  • JPG、GIF,BMP,PNGの違いは何ですか?

    JPG、GIF、BMP、PNGの違いは何ですか? ※それぞれ”何のために作られた”画像形式なんですか?

  • GIFをPNGに変換したい。

    透過ファビコンを作ろうとしています。そのため今ある素材は16×16pxの素材でGIFです。GIFで作られた画像をPNG形式に変換しようとしています。Vista対応のフリーソフトがなく、@icon変換ではPNGのものしか取り込めませんでした。 ひとつGIF形式のものをPNGに変換するソフトを見つけましたが使い方がわかりません。使い方を単純に教えてください。 http://asagiiro.net/png/png.php 上にある「Vix」を見つけました。

  • JPGやPNGの画像の背景を透明にするには?

    オリジナルTシャツを作ろうと思い、AzPainterというフリーソフトを使ってデザインを作っています。 デザインをアップロードする(jpg.png形式で)時に背景を透過させて表示したいのですが、どう設定すれば背景を透過させられるのかわかりません。 色々調べてみてgif形式だと透過させることが出来るようなソフトがあるようですがgif形式だとアップロードできません。 AzPainterで背景を透過するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • フロントページエクスプレスと.png画像

    レンタルして使っているお絵描き掲示板に投稿したイラストを、保存してひとつのページに載せてマイサイトにアップしようとしたのですが、ページを作る時点で問題が起こってしまいました。 フリーソフトのフロントページエクスプレスで画像を載せる予定のページをつくり一旦保存します。(このときはまだ画像を貼り付けていません)そのあと、既に保存してFFFTPで転送しておいたpng画像を貼り付け再びページを「保存」しようとすると、「このファイルを保存しますか?」とpng形式の画像をgif形式で保存するかどうかを訪ねる窓が開きました。png画像のままで載せたいので「いいえ」をクリックするとページが保存されません。 仕方がないのでgif形式で画像を保存すると、ちゃんとページは保存されるのですが、次にページを開いた時にpng形式で貼り付けていた画像がgif形式に変わっています。その上、gif形式では画像が粗くガサガサになってしまいます。 今までサイトにアップしてきたのはgif画像かjpg画像だったので、png画像でこんな問題があるとは思いませんでした…。png画像は見れる人が限られるそうでgifの方が都合が良いとはおもうのですが、やはり綺麗な状態の絵を載せたいので困っています。 同じお絵描き掲示板に投稿したイラストでも、jpg形式とpng形式の二つに分かれていて、jpg形式ならば問題なくページは保存できて、gif形式に変えるよう勧告が出てきたりはしませんでした。 ちなみにpng形式の画像をgif形式にではなく、jpg形式で保存してみると、gif画像に変えてみた時と同じことが起こりました。ページは保存できるけれど、画像は粗くなってしまうのです。 「それは仕方がないよ」でも良いのでアドバイスをお願いします。質問の内容が説明不足でしたら補足します。よろしくお願いします。  ※使用しているのはWindowsXP(ブラウザはIE6)です

  • Fireworks でpng 保存するとjpg に

    あまり使いこなしていなくて、調べても解らなかったのでお願いしますm(==)m ここ数日急に、 Dreamweaverでpng 画像をFireworks の編集マークをクリックして、 Fireworks にて修正をかけて保存するとjpg が新たに作られて 差し替えられてしまうのですが、 これはどこをいじればいいのでしょうか? pngのまま、またはGif 形式などの保存の形式が選べるのでしょうか? MacでCS6製品を使っています。 宜しくお願いします。