-PR-
解決済み

GIFバナーの扱い方

  • 困ってます
  • 質問No.41308
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

リンクを作るときには、バナーをもらったりしますが、
他人のGIF画像を使うことは著作権違反でしょうか?
(GIFのライセンス違反という意味。)
また、WEB上でGIF画像を保存する際、
一度ビットマップ形式で保存し、ペイントや市販のツールなどで
JPGやPNGにすることは違反になるでしょうか?
難しいところとは思いますが、
この事に詳しい人がいたらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

もらった画像の場合、正規のツールで作られたかどうかが不明のためライセンス違反になるような気がします。
ベストは、そのGIFバナーを作成している(リンク先のページの作成者)にPNGで作成依頼してみたらどうでしょうか?
GIFを駆逐するためにも。
お礼コメント
ricck

お礼率 75% (3/4)

お返事ありがとうございました。
あなたのページは以前に拝見させていただいたことがあります。
あのとき、初めてこの問題の深刻さに気づきました。
その他勉強になることが多くあり、本当によいページでした。
本題に戻りますが、やはりPNGで作ってもらう方がベストなのですね。
参考になる回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 10:19:55
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

リンクフリーのHPなどで、「このリンクバナーをお使いください」などと
記述してある場合は、バナーの制作者が利用することを許諾している訳です
から、当然利用しても良いかと思います。この場合、リンクを張ったことを
メールで知らせるのはエチケットですよね。

HPは著作物ですから、他人のHPからダウンしてこれを自分のHPなどで
公開することは著作権違反になりますね。もちろん、JPGやPNGに変換したと
しても違反になります。作者の同意が得られれば問題ないと思いますが、一
般的には、やらない方が良いと思います。

ダウンしたデータを自分で楽しむだけならばよろしいのではないでしょうか。
補足コメント
ricck

お礼率 75% (3/4)

お返事ありがとうございました。
ですが、私の場合はリンクの許可をもらってから
バナーをもらったあとで、バナーをJPGやPNGにしてもいいかという質問です。
そこを補足させていただきます。
せっかくお答えしていただいたのにこのような言い方をしてすみません。
投稿日時 - 2001-02-17 10:08:58