• ベストアンサー

不安です。

現在、妊娠5ヶ月(19週)の妊婦です。 定期検診が1ヶ月に1回になり、この1ヵ月の間が不安で仕方がありません。友達や姉は5ヶ月で胎動を感じた~って言っていたのに、私は、5ヶ月も後半なのに、全く感じません。仕事をしている為、動いていて気付いてないのかな~と思い、音楽をかけながら、横になりリラックスする時間もかなりとっていますが、全くです。 ま、胎動を感じなくても、赤ちゃんが元気でさえいてくれたら何の問題もないのですが、胎動を感じられない為、元気なのかがわからず、次の検診までが不安で不安で仕方がありません。 前の月に、もう1ヵ月待ちきれなくて、2週間で病院に行ったら、ちょっと嫌な顔されてしまいました。 もし、この1ヵ月の間に、赤ちゃんに何かあったら、血が出たり、強めの腹痛があったりと、何らかの症状が現れますか?何の症状も現れない場合は、「元気だ!!」と判断してもいいのでしょうか? 現在の私は、何の症状もなく、胎動の感じず、元気ではあります。 同じような気持ちになられたことのある方、または、そちら関係に詳しい方、どんな小さなことでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

そのような心配は質問者様だけじゃない、みんなが経験する心配ですよ^^ 一番最初は心拍が確認出来るかどうかの時 そして今度は胎動があるころ。 でもね、大丈夫です。 赤ちゃんのことを信じましょう。 まず流産等のことがある時は出血があります。 赤ちゃんに何かある時、例えば・・・障害とか?死んでた・・・とか・・ そういうのはね、本当に稀なことであり、そして誰にでも起こりうることであること。 誰でもそうです五体満足で生まれて来てほしいと思うのです。 それでも障害を持つ子はいるのです。 だからと言って親はどうですか?自分の子供ですからね。 受け止めるしかありません。 死も同じことです。子供だけでない、あなたも旦那様もいつ死ぬかわからないものですよ。 妊娠して不安定になることで、余計に心配が大きくなるものですね。 みんな同じ経験をしています。 でもね、親になるということはまず心配があるということ。 一番最初の心配ですよね。 でも親になるんだからそれを乗り越えなければいけない。 それでは次は何をしますか? 子供の親になるあなたは子供のことをまず第一に考えてあげる立場にならなくてはなりませんよね? みんな1カ月に1度の検診がある。あなたはその間 ●心配して過ごす、 ◆安心して子供を信じて過ごす、 どちらが子供にとってお腹の環境に良いでしょうか。 良く考えて下さい。 子供はもう胎盤も出来るころでしょうね。 あなたの血液をそろそろそのまま流れて栄養もとるのでしょうね。 あなたが不安になっていると血液はストレスの影響を受け血液はドロドロ。 子供は何も先生から危ないよとか言われたわけでもないのに、 あなたの勝手な心配で子供にとっては大変迷惑な環境になっていること忘れないで。 あなたは子供のことを一番に考える親になるのですよ。 あなたはまだ自分のことを可愛い子供のことよりも自分の不安の為に今いっぱいになってしまってるんです。 それは悪いことではない。みんな経験することだもの。 誰でもすぐに親にはなれないんです。そうやって乗りこえて親になっていくんですよ。子供のおかげで親にさせられるんですよ。 胎動は感じやすい人感じにくい人がいます。 そして遅い人では7カ月の人もいます。 7か月の人はきっと心配したでしょうね。 でも7カ月には感じて今までの心配した分子供は辛かったでしょうね。 ママの感情や不安はみんな子供に伝わりますよ。 余計な心配かけてはだめですね。 働いている方は特に感じ憎いです。 動いてる間は子供は寝ますから動きません。 質問者様が寝ている間に動き出します。 まだ5カ月はそんな頻繁には動きません。微妙な動きで本当に ぼこぼこ蹴るなんて想像はまるっきりありません。 お腹の中で空気が(おなら)が移動した???くらい程度のものです。 5か月になったから さてすぐ胎動!なんてありません。 みんな徐々に徐々に 感じて行くのです。 その徐々に徐々にが6カ月までわからない人だっているんです。 5か月になって感じるから私はまだ感じないと焦る必要はない。 焦るなら7カ月くらいで焦ってみて下さい。 脂肪が多い人は感じないとか本当人それぞれです。 でも本当に子供がお腹で大きくなったら嫌でも感じますよ、 今の5か月赤ちゃんはどれくらいの大きさか知っていますか? ネットやいろんな情報で5カ月になると胎動を感じるという中途半端な情報で惑わされるのではなく、 5か月の赤ちゃんいったいどれくらいの大きさか見て下さい、 自分の手で表わして下さい そんな小さいのが多少動いてさてどんな胎動を感じるのでしょう。 長くなったのでこれで終わりにしますが、 心配ありません、先生に何か心配だと言われてから心配しましょう。 赤ちゃんの為に信じましょうそれが親になることです。 まずそこを乗り越えるあなたの試練ですね^^

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。臨月を迎えた妊婦です。 お気持ち、良く解ります。私も初めての妊娠なので、何かある度びくびくしています。 ですが、妊娠って、本当に人それぞれですよ! 私は何もかもが結構早く、つわりも2、3週目くらいできてしまったし、5ヶ月頃にはもう 治まりました。また、胎動も5ヶ月で感じました。 でも、私も周りには7ヶ月になってもつわりが治まらない人や、6ヶ月になっても胎動を 感じない人がいますよ! 病院で言われている『この頃に○○が起きます。』というのは、あくまで“目安”でしかなく、 全ての人にそれが当てはまるわけではありませんよ! 私は、7ヶ月頃に一度お腹に張りと痛みがあり、入院をしました。 その時は明らかに「痛み」があり、お腹もカチカチに硬くなっていました。 でも、お腹の赤ちゃんはすこぶる元気で、心音も普通、胎動も感じる…という謎の状態…。 病院側も『う~ん…、異常はないんだけど…お腹張ってるから、一応早産予防の治療をしておこう』 という感じで…。 それから、お腹の張りには気を付けていますが、相変わらず赤ちゃんは元気で、妊婦検診も予定通り、 前倒しにしたり、次の検診までの間を短くしたり…とかはなかったですよ! 心配になるお気持ちは判りますが、まだ5ヶ月との事。出産まで、まだあと5ヶ月ありますよね。 もう少し、気持ちに余裕を持たないと、マタニティーブルーになったり、精神的にとても 疲れてしまうと思います。 今の病院の先生は、信用していますか?もし信用しているのであれば、先生の指示に従うのが 一番だと思います。 もし、不信感がって、今のような不安な気持ちがるのであれば、信用できる病院を探すのも いいと思いますよ。出産までお世話になるところですからね。 とにかく、人は人、自分は自分…ですよ! 人の「えっ!?あなたはこうじゃないの??」というのほど、無神経な物はないと思います^^; 不安になるお気持ちは判りますが、お友達もお姉さんも、残念ながら「経験者」ですが「素人」です。 お医者さんはきちんとした知識を持っている人ですから、信用できるお医者さんの言葉、診察を 信じるのが一番だと思いますよ。 私も妊娠に関しては素人なので「絶対に大丈夫!!」と軽々しくは言えませんが、人は人、 自分は自分…という事を忘れずに、何か異常があったら病院へ…というのが一番いいの ではないでしょうか?

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.4

みんな同じです(^^)不安にならない人なんていませんよ。程度の差こそあれ、誰だって次の健診日が待ち遠しくて仕方ない。やっと訪れた健診日に元気な赤ちゃんを見て、ようやく安心できたと思ったのに、また次の日から次の健診日が待ち遠しくなる・・・そんなことの繰り返しですね。逆に言えば、そうやって不安になったりすることで、お腹の赤ちゃんのことを考えたり心配しながら、親になっていくんだと思います。あぁ、自分の親もこんな風にして私を産んでくれたんだ、って思ったものです。生半可な10ヶ月じゃないですよね(笑)だから何にもないところから母親になれるんでしょうね。 私も胎動が感じられるのは遅かったです。「あれ?もしかしたらコレ?」というのは数回ありましたが、本当に分かるようになったのは、もう7ヶ月にもなってから。私も不安で医師に相談しましたが、赤ちゃんの位置や姿勢でも感じにくい、とかあるから、遅くても心配ないよ、と言われていました。 (もちろん健診では元気なのを確認した上で、ですが) 胎動が普通に分かるようになってからは、やっぱりそれまでよりかなり安心できましたね。でもそうなったらなったで、今度は別の不安が生じるんですよ。「昨日は○回胎動があったのに、今日は○回しかない!」とかね(^^; 正直、生まれるまで不安なんてなくなりません。 でもストレスが良くないのも事実。お母さんが不安や恐怖を感じると、血管が収縮して、お腹の赤ちゃんに血液がタップリといかなくなるんだそうです。 (もちろん、それだけで赤ちゃんがどうのこうのはなりません) それを知ってからは、なるべくリラックスしようと心掛けました。今の自分が「赤ちゃんのため」にできることがあるのなら、「安心できない自分のこと」なんて、どうでも良いと思うようにしました。 いよいよ、となれば、ヤな顔されたって良いじゃないですか。「どうしても不安で来ちゃいました」と言って病院に足を運んで、医師から「大丈夫だって言ってるでしょ!」と一喝入れてもらいましょう。それで不安が軽減されるのなら、私なら怒られることぐらい何でもないです(^^)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

やっぱり、特に異常を感じなければ 不安でも一ヶ月は我慢して赤ちゃんを信じるしかないです。 それまでも2週間おきとか、初期は1週間置きの健診だったかもしれませんが その間だって、何か起こらなかったとは限りませんよね。 でもほとんどの場合が大丈夫だからその期間に設定されているのですし。 胎動だって5ヶ月から感じる人もいますが、5~7ヶ月くらいは 位置や強さによって感じる日、感じない日があって 逆に胎動を感じ始めているのに今日は感じない、とかだとそれはそれで不安なものですよ。 胎動は赤ちゃんによって、また、胎盤の位置だったりで感じやすさも違ってきます。 うちも上の子はよく動きましたが、下の子は大人しかったですし 赤ちゃんが胎盤の辺りを蹴ってるとお母さんに伝わりにくかったりとか。 5ヶ月くらいの胎動なんて場合によっては一日に1~2回しか感じないときもありますので ある程度のリラックスタイムをとっていてもその時にたまたま感じる確率は低いと思います。 今産婦人科はすごく忙しいですし 特に理由もなく不安と言うだけで診察を受けるとなると 他の皆さんだって不安なわけで、そのみんなが受診したら大変なことになりますよね? この不安こそ、母になる試練だと思って頑張ってください。 胎動を感じても、間が空けば不安になるし 赤ちゃんが生まれても、家事をしている間に息が止まっていないかと不安になります。 保育園や幼稚園に行けば、滑り台のうえでお友達ともみ合ったりしてないだろうか 何か事故に遭わないだろうか… 通学通勤するようになっても事件や事故に巻き込まれないか。 毎日心配するしかないのです。 受診感覚が1ヶ月と言われたというのは 「それだけ順調だと太鼓判をおされた」ということでもありますので あまり気にせずに過ごした方が良いと思います。 ただ痛みや出血など気になるときは病院に電話して受診したほうが良いか指示を仰いでください。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.1

もうすぐ10ヶ月の妊婦です。 お気持ちすごーく解ります!! 私の場合は4ヶ月半ばの健診から5ヶ月半ばの健診までの間、もう不安で不安で仕方なかったです。 それというのも、私は悪阻が酷くて入院したんですが、 その間は赤ちゃんの心音のチェックが毎日あって元気なのを確認できていたんですが、 4ヶ月半ばの健診をして退院してから次の健診まで、 当然心音チェックはないし、胎動もないし、で1ヶ月間、毎日不安と祈りの日々でした。。。 で、5ヶ月半ばで健診に行って、 医師がエコーを行って、心音も聞かせてくれて、 「赤ちゃんは元気ですね~」って言った言葉を聞いて、 思わず「あー良かった~~」ってものすごく安堵したら、 「そーんな(笑)。もう安定期近いし、特別異変(多分、出血とか腹痛とか)がない限り、大丈夫だよ~」って。 そんなもんなんじゃないでしょうか。 まあ、無理したりは良くないでしょうが(質問者さんはお仕事をされているんですよね)、ストレスもよくないでしょうから、 「絶対大丈夫だ」って赤ちゃんの生命力を信じましょうよ。

mochikichi
質問者

お礼

みなさま、本当に本当にありがとうございました。 みなさまから、お返事いただき、その日からとても、リラックスして、 我が子を信じて、生活できております。 どういうことがあれ、私が信じてあげなければ!!と思えるようになりました。いまだに、胎動は感じられませんが、あまり考えないようになりました。人それぞれだと・・・ こうやって、さまざまなことを乗り越えて、親になっていくのだと。 今では、赤ちゃんに会えるのが楽しみで仕方がありません。みなさま、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の不安もろもろ・・

    現在妊娠21w2dの新米妊婦です★ 胎動も感じ始め、仕事をしつつも幸せな妊婦生活を送っています。 しかしながら初めての出産とあり、不安でいっぱいなのが現状・・・。 そこで先輩ママさんへ質問です。 1、私、甘栗が大・大好きなのですが、たくさん食べても大丈夫ですか???? 2、5ヶ月検診の時お腹周りが81cmだったのですが、大きすぎですか?? 3、胎動があまり感じられなくなると不安で仕方ないのですが、この時期それ程感じなくても大丈夫ですか? 4、たま~に下腹部の真ん中に痛みがあるのですが(その間でも赤ちゃんは動いてるようです)病院に行くべきでしょうか?? たくさん質問をしてしまいすいません。。。。よろしくお願いします!!

  • 推定体重について

    現在妊娠8ヶ月(29週)になる初妊婦なんですがこの間、8ヶ月検診に行って超音波検査で赤ちゃんを見てもらったのですが推定体重が1164gだと言われ標準内だけど小さめといわれて少し不安です。それに8ヶ月に入って胎動が少なくなったよう気もするし、8ヶ月に入ったら胎動が強くなると聞きますがあんまり変わりなく病院で助産師さんに聞くと逆子だけど心拍も元気に動いてるし問題ないって言われました。でも心配で相談してみようと思いました。

  • 妊娠15週での不安

    現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • 胎動について

    今38週の臨月に入った妊婦です。 まだ子宮口も開いていおらず 赤ちゃんも下がってないのに 胎動が減った、弱まった感じがあります。 今日、検診だったのですが その時心音の検査もしましたが あまり動かなかったので 3日後にまた来てくださいと言われました。 たまに動いてる感じはあるのですが 前ほどではありません。 今日の検診のせいか ずっと気になっています。 昨日の胎動もあったかどうか思い出せなくて 不安で仕方ありません。 赤ちゃんが下がってくると 胎動が減ったり…とは聞きましたが まだ下がってないのに 胎動が減ったり弱くなったりしますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の痛み

    はじめまして。 現在妊娠18週の初妊婦です。 ここ1週間くらい、変な話しですがアソコのどての部分というんですか、その周辺が鈍い痛み(筋肉痛みたいな感じ)で痛いんです。 寝返りをうったり、動くと痛くなります。 この前検診に言った時は赤ちゃんは元気だったのですがまだ胎動も感じないし不安です。 同じような症状があった方や分かる方がいらっしゃたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 胎動が弱く感じて不安いっぱいです。

    現在妊娠10ヶ月目(37週)の妊婦です。 最近胎動があまり感じられなくて不安になっています。 お盆に入る前に定期健診を受けたのですが、 何も異常はなく、安心してお盆休暇を満喫していました。 ちょうどその時、テレビで妊娠8ヶ月の妊婦が胎動を感じなくなり お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうという内容のドラマを見ていて、 ふと、ここ2日ほど自分の赤ちゃんの胎動が弱く感じることに気づきました。 お腹の中で足伸ばしをしているのか、張る感じは(たまに)あるのですが、 つい最近まで元気に蹴ってくれていたのに近頃はあまり…。 いつも一定のテンポでポンポンと蹴っていたのに、 最近は弱いキックが1回だけで終わったりと…なんだか不安でたまりません。 何かの妊娠雑誌で『お産が近づくと頭が骨盤に固定され胎動も弱く感じる』というような記事を読んだことがあるのですが、 自分の中ではどうしてもドラマの影響もあるのか『死産』の文字がちらついてしまって…。 本当に出産が近いと胎動は弱く感じる事があるのでしょうか? もし病院に行って「胎動が弱く感じる」と相談した場合、どんな検査をされるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期の不安

    一週間前に10w2dの検診でした。赤ちゃんは元気でした! これからの検診は1ヶ月に1回となり、知らないまま赤ちゃんが死んでしまわないか… 検診まで不安でたまりません。 稽留流産は気づかないまま、心拍が止まってしまうというのを知り、先ほどもずっと携帯で調べていました。 そして眠くなり、少しの間寝てましたが、赤ちゃんの夢を見ました! でも起きてまもないうちに、どんな夢を見たのか思い出したくても思い出せなく、赤ちゃんが元気な夢を見たのか、赤ちゃんが危険な状態だった夢を見たのか分かりません。 赤ちゃんが心配で、考え込んだまま寝たので赤ちゃんが夢に出てきたのかなと思いますが、もし危険な夢を見たのだとしたら、本当に赤ちゃんが危険な状態なのではないかと… 不安でたまりません。 稽留流産というのは、赤ちゃんが原因で起こると知りましたが、そうなのでしょうか。 また母親側の原因、例えば、子宮収縮など、転倒…などで赤ちゃんが危険な状態になってしまうときは、お腹の痛みや出血があるのでしょうか。

  • 胎動について。

    今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

  • 胎動の感じる時期

    妊娠17週目の初妊婦です。 最近お腹はポッコリ出てきたように(自腹??)思うのですが、まだ胎動というものを感じたことがありません(ToT)/~~~ テレビで妊娠5ヶ月の広末涼子さんが胎動を感じるようなことをおっしゃっていて、まだ感じたことのない自分を不安に思いました。 皆さんどのくらいの時期で胎動って感じるものなんでしょうか?・・・もちろん個人差はあると思いますが教えてください。 この時期、産婦人科の検診も月1回で、元気な赤ちゃんの様子を確認できず、何かと不安になってしまいます(-_-;)

  • お腹の大きさについて

    妊娠5ケ月の初妊婦です☆ 待望の赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し不安に思うことがあって質問させて頂きました。 次の検診は2週間後なのですが、ご意見頂ければと思います。 ひどかったつわりも5ケ月に入る頃には落ち着き、自分や周りの人も分かるぐらい少しずつお腹が出てきて、「赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれてるんだ」って改めて実感していました。 でも、ここ2・3日であきらかにお腹が小さくなりました。 朝起きた時だけかなと思ってたんですが、1日中変わりません。. 便通の方も便秘気味ですがそこまでひどくなく前までと同じです。 また、最近つわりの症状も少し復活してきたのですが、ご飯はきちんと食べれているので痩せたとかではないかな‥ 旦那さんは「赤ちゃんがお腹の中で好きな位置を探しよるけん、へこんで見えるんちゃうかな」って言ってくれるのですが。. まだ胎動も感じれていないので、赤ちゃんは元気なのかなぁって、やっぱり不安になってしまいました。 くだらない質問だとは思いますが、次の検診まで気になってしまって。 どんな小さなことでも助かりますので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう