• ベストアンサー

妊娠9ヶ月の胎動について

妊娠9ヶ月に入りました。最近までは強い胎動を感じていたのですがここ最近胎動が弱々しく感じる程度になりました。先日の検診では赤ちゃんに問題ない、元気だと言われたのですが心配で仕方ありません・・・ 同じ様な経験をされた方や何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.2

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!おめでとうございます。 さて、妊娠後期の胎動ですがもちろん個人差がありますが、 臨月に近くなってくるとそろそろ赤ちゃんも産まれる準備に かかるようです。 大きさも3000グラムにほど近くなって来ますので大きいです。 動くスペースがなくなってきた事や、頭が産道に固定されると (産道への固定は臨月頃が多いと思いますが) 胎動が感じづらくなる方もいらっしゃるようです。 私もそうでした。 でも心音などの異常もなく、おなかの中から良くしゃっくりをする子 だったので、1日に2,3回はお、動いている・・と感じる事が 出来ました。 心配ですが、検診で「元気だ」と言われれば安心です。 もうすぐですので、気持ちを落ち着けて穏やかにお過ごし下さいね。 年末年始の慌しい雰囲気になりますがゆったりと過ごされますよう。。 楽しみですね。 ご心配わかりますが大丈夫ですよ。 元気な赤ちゃんを産んで下さい!応援しています。

oiwame526
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました!!

その他の回答 (1)

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは、心配になりますよね!でも大丈夫です。9ヶ月にもなると赤ちゃんも大きくなり動くのが動きにくくなるだけです。それだけ大きく元気に育っている証拠ですよ!安産されるよう祈っています(^^)

oiwame526
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました!!

関連するQ&A

  • 胎動について。

    今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

  • 胎動で・・・ 

    妊娠32週の初産婦です。 最近胎動が元気で元気で、とてもうれしいことなのですが、「うっ!」ってなることもしばしば(^0^;) 時々胎動の影響で、膀胱が刺激されてトイレに行きたくなったり、胃が痛くなったりします。 で、ドキッとするのが、膣がぴくっとなるような、刺激されるような感覚になるときがあります。 赤ちゃんが成長している証なのでしょうが、先日の検診で「子宮口が少しやわらかくなってきている」「子宮頚管が少し短くなってる」と言われたので、切迫早産になってしまうのではないかと・・・(今のところは安静気味にする程度でOKとのこと) 胎動が原因でおなかが張ることがありますが、膣に響くような感覚ってよくありますか? ご経験のある方、教えてください!

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

  • 胎動カウントについて

     現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。

  • 妊娠9カ月 胎動について

    ちょくちょくこちらでお世話になってます。 妊娠33W、9カ月の初産婦です。 先日、母親学級に参加しましたら同じくらいの予定日の方ばかりで、胎動の話になりました。私以外の方はみんな痛いくらいに胎動があるといって嬉しそうにしていました。 私も今では毎日胎動があるものの、痛いくらい、とか全く経験したことはありませんし、おへそのあたりで、一日5.6回ぽこぽこと軽く感じるくらいです。 妊娠中期よりはきちんと毎日感じることができていて安心していますが、人よりは確実に少ないので、異常があるのか心配しています。 心配しても、仕方ないのもわかっていますし、ダウン症など異常があろうと私の子供として 育てるつもりです。ですが、このように確実に胎動が少ない場合、どういった異常があることが考えられるでしょうか。ある程度覚悟しておくことが自分の気持ちを落ち着かせることになると思うのです。 ちなみにエコーの時など、先生に質問しても、今のところ異常は見つからないけど、、、といわれていますが。。。。。。 よければ、同じような経験のある方などのアドバイスをお願いしたいのですが、、、、、。

  • 妊娠6ヶ月後半、胎動が急に減りました

    妊娠6ヶ月の者です、初めての妊娠です。 2週間くらい前まで頻繁に感じていた胎動の数?が急に減りました。 10日前に定期健診に行った時は心音も聞こえていて順調と言われました (この頃は胎動が減ったのをたまたまかな?と思い先生に特別相談しませんでした。) 来週、九州から北海道へ旅行する予定で 産婦人科の先生からも旅行は大丈夫・順調と言われています。 私自身の体調も良好ですが、つい最近まで頻繁に元気なポコポコ胎動が あったのにここ最近は1~3時間に数度感じる程度でポコポコも弱弱しい感じで心配です。 昨日は少~しお腹の張りがありました。 今通院している婦人科が実家近くで少し遠いので、自宅 近くの産婦人科で赤ちゃんが順調かだけを調べてもらうことはできるで しょうか? 旅行で飛行機に乗るので今のままでは赤ちゃんに負担があるのでは と心配です。 (赤ちゃんの状態が良くない場合は旅行は中止しようと思います) またこのくらいの時期に急に胎動が少なくなるという事はありますか? ご経験者の方教えて下さい よろしくお願いします。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠六ヶ月で、胎動感じていますが…

    いつもお世話になっております。 今、初産で妊娠六ヶ月の者です。 17週から胎動を感じる事ができました。 ポコポコと元気に動く我が子に、ニマニマしてます(笑) 主人も、私が「あ、動いた」というと、目をキラキラさせて「どれどれ…」とお腹に手をあてるのですが… まだ、胎動を感じはじめて間もないからか、なかなか胎動を感じとれなくてへこんでいます(;^_^ 「んー動いたような気がするようなしないような…わからないよーっっ(叫)」 「俺、嫌われてるのかなぁ…」 そう言って、しょんぼりしている主人がなんだか可哀相で… 検診も一緒に行った事はなく、エコーの写真のみです。 今度、検診一緒に行こうといっています。 日々、成長する我が子。 これからより、活発に動くようになると思いますが、主人も手をあてて胎動を感じられる日は、くるのでしょうか? やはり、個人差あり主人が感じられないまま産まれてしまう事もあるのでしょうか><? 皆さんの旦那さま方は、いかがでしょうか? 「○ヶ月頃、主人もわかったよ」や「全く感じられずに産まれました」等 よかったら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ26週なのですが胎動が弱いんです。

    はじめまして。明日で26週になります。 はじめての胎動は17週くらいに感じて25週0日にはグルグル、ポコポコしているのがかなり明確にわかったのですが、その後どんどん胎動が強くなっていくのかなあ…と思っていたら翌日以降はモゾモゾ動く程度にしか感じなくなってしまいました。切迫早産と言われて自宅で安静にしているので横になっている時間のほうが多いのですが一時間に2回くらい動く程度です。 25週2日目の検診では心臓もしっかり動いていて元気だと言われましたが逆子になっていました。 七ヶ月といえば周りは痛いくらい胎動を感じるという子ばかりなのに私の赤ちゃんは少ししか動いてくれないけれど大丈夫なのでしょうか。一旦は活発に動いていたのに動きが弱くなったみたいで余計心配なのですが逆子になったことも関係あるのでしょうか… これから活発に動くようになるのでしょうか。 それとも出産までモゾモゾ動く程度なのかな。 初めての妊娠ですし周りに同じような人もいないし心配です。ご意見お聞かせください。

  • 妊娠7か月の胎動について

    現在妊娠25週・7ヵ月です。 胎動を最近まで激しく感じていたのですが ここ数日弱くなってしまっているようです・・・ 全くないわけではないのですが、比べると弱いです。 こういうことって結構ありますか? それ以外は体調もいいので心配です>< 7か月にはいったのに病院ではなぜか1ヵ月後だったので 病院も次は2月頭・・・^^;2週間に1回と聞いていたのに。 経験ある方教えていただけたら嬉しいです^^

専門家に質問してみよう