• ベストアンサー

妊娠9ヶ月の胎動について

妊娠9ヶ月に入りました。最近までは強い胎動を感じていたのですがここ最近胎動が弱々しく感じる程度になりました。先日の検診では赤ちゃんに問題ない、元気だと言われたのですが心配で仕方ありません・・・ 同じ様な経験をされた方や何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.2

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!おめでとうございます。 さて、妊娠後期の胎動ですがもちろん個人差がありますが、 臨月に近くなってくるとそろそろ赤ちゃんも産まれる準備に かかるようです。 大きさも3000グラムにほど近くなって来ますので大きいです。 動くスペースがなくなってきた事や、頭が産道に固定されると (産道への固定は臨月頃が多いと思いますが) 胎動が感じづらくなる方もいらっしゃるようです。 私もそうでした。 でも心音などの異常もなく、おなかの中から良くしゃっくりをする子 だったので、1日に2,3回はお、動いている・・と感じる事が 出来ました。 心配ですが、検診で「元気だ」と言われれば安心です。 もうすぐですので、気持ちを落ち着けて穏やかにお過ごし下さいね。 年末年始の慌しい雰囲気になりますがゆったりと過ごされますよう。。 楽しみですね。 ご心配わかりますが大丈夫ですよ。 元気な赤ちゃんを産んで下さい!応援しています。

oiwame526
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました!!

その他の回答 (1)

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは、心配になりますよね!でも大丈夫です。9ヶ月にもなると赤ちゃんも大きくなり動くのが動きにくくなるだけです。それだけ大きく元気に育っている証拠ですよ!安産されるよう祈っています(^^)

oiwame526
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました!!