• 締切済み
  • 暇なときにでも

少し不安で…(胎動について)

こんにちは。 私は現在34週をむかえた新米ママ予備軍です。 先日某雑誌で「9ヶ月頃にはいると赤ちゃんが外の音に反応して動く」と載っているのを見ました。現在私の赤ちゃんはとにかく元気で、よく胎動を感じるのですが、「音に反応」となると「???」と思います。 音楽をかけると動き出すとわけでもありませんし、話し掛けたからといってお腹を蹴ってくれるわけでもありません。あくまでマイペースな胎動です。もしかして聴力がない?と一度思い出すととにかく不安で…。 経産婦の皆さんは「音」に反応する胎動を感じられたのでしょうか? また、毎日しゃっくりをしているような胎動が感じられます。多い日には1日で3回も。これは多すぎですか?何か私に責任があるのでしょうか?知らずのうちに体が冷えているとか…。 初めての妊娠で神経過敏過ぎるのかもしれませんが心配でなりません。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

こんにちは。 私は今35週目で3人目の子供を妊娠中です。 お腹の子が外の音に反応するということなのですが、うちの場合は上の子供たちの大きな叫び声や、オモチャを上から落とす音などの、かなり大きな音には”ビクッ!”という激しく驚いたような反応をします。話しかけたり音楽を流したり程度では、まず反応したことがないですね~。だから、子供たちが保育園に行っている日中は、まず音に反応することがありません。 あと、しゃっくりはうちも激しいですよ~!一日3回どころか、もう毎日数え切れないくらいしてます(笑)。 egg-nogさんが心配なさるお気持ちもよくわかりますが、全然心配する必要はありませんよ。 お互いにもうすぐお産ですね。 ゆったり構えてお腹の子に会える日を待ちましょう♪

質問者からのお礼

3人目ですか!楽しそうで羨ましいです。 他の方も言って下さいましたが、そうそう音に反応するものではないのですね。安心しました。少し神経質になりすぎたようで…。 しゃっくりも良くするものだと実際経験者の方から一言言っていただけるだけで安心できました。 本当に有難うございました。