• ベストアンサー

ただいま妊娠4ヶ月です

タイトルのとおり、妊娠4ヶ月(14週)の妊婦です。おかげさまで、今までの検診では順調でした。ただ、今の時期は検診は1ヶ月に1回でその間の1ヶ月間が不安で仕方ありません。もう少し経って、胎動を感じるようになれば、胎児が元気でいてくれることが自覚できて不安は減ると思うのですが、今は何も感じることができないので不安です。インターネットのプレママサイトを見ていると、出血や痛みはなかったのに不幸なことになってしまったママさんたちもいらっしゃるみたいで、私自身に体の不調はなくても本当に不安になります。  先輩ママさん方は、この時期をどう乗り越えましたか?やはり不安はありましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です! 「何かある」ってボソっというなんて、無神経な先生ですね(怒) でも結果は異常なしとの診断なら、心配ないですよ! 次回の新しい病院での検査時、「何かあるって言われたんですけど・・・」ってチラッと聞いてみるべきですよ。 それだけ不安を感じておられるなら、ひとつでも不安材料は消してしまいましょう! 大丈夫☆☆☆赤ちゃんを信じてママも最善をつくしましょう!

miitan913
質問者

お礼

再回答ありがとうございます!やっぱり先生無神経ですよね。薄々感じてました。内診のカーテンの向こう側での独り言(もしくは看護師さんだけに言ったのかも)だったので質問しにくくてモヤモヤした気持ちでした。  でも赤ちゃんを信じて元気を出します。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• eby
回答No.4

みんな不安なんだと思います。 で、先生にしてみたら、いつもの事なのでそんなに気にしてもしょうがないって、思われてるんだろうなって感じです。 今は、いろんな情報がありすぎます。昔は、何パーセントかの確立の話なんて、身近にそういう人がいなくては分からなかったことも今では調べれば何でも分かります。 いい事もあるけど、そうでないこともあります。私もちょうどその頃暇だったせいもあって、インターネットをのぞいたら、これもあてはまるんじゃないか?と何を見ても不安になり、生まれてくるまで分からない病気なども気になって、つわりもひどくなり気持ち悪くなってしまいました。主人に相談したら、もう見るなと言われましたよ。 それでですね、その後は、ここの書き込みもあまり見ず、育児書なども買わず、今に至っています。最近余裕があるので、暇な時は質問に答えてる感じです。 すっごく気持ち楽ですよ。育児も人と比べる事は極端に減ります。情報は、自分から取らなくても自然に入るもので十分に足ります。 私は、たぶん主人のその一言に救われた気がします。あれがなかったら、たぶん今こんなにゆったりと楽しく育児が出来ていたかどうか。 子供は、1歳半です。親ばかですが、かなりいい子に育っています。気は強いけどお手伝いも自分のことも一生懸命やるいい子ですよ。なんて、まだこんな事いわれても先ですよね。

miitan913
質問者

お礼

回答ありがとうございます!みなさん、やっぱり不安になるものなんですね。私だけではないんだとわかって少しホッとしています。私は5週目の終わりに妊娠がわかったのですが、妊娠に関する知識が少なかったので、その時点から胎児の成長過程、妊婦の体の変化などを本やネットで調べはじめました。そうすると自然に不幸な情報も入ってきてしまって、そちらにばかり目が行くようになってしまいました。確かにもう見ないほうがよいですね。  お子様が1歳半で、お手伝いをしてくれるなんてとてもいい子ですね!姪がちょうど1歳になったばかりなのですが歩くことが楽しい時期で家中でいたずらを繰り返していてかわいいです。子供って泣いても怒っても笑っても本当にかわいいですよね。私も早く自分の子供に会いたいです。予定は3月なのでまだまだ先ですが情報だけに頼らずにマイペースにマタニティライフを送れたらいいなと思います。ありがとうございました!

• source22
回答No.2

今妊娠7ヶ月です。miitanさんのお気持ち、すっごくよく分かりますよ~ 私も胎動を感じるくらいまでの間は毎日不安で不安でしょうがなかったです。 私は6週で切迫流産で入院したので本当に神経質になっていました。それがきっかけで仕事も辞めて、 毎日家にいたので一人で考え込んで不安になる、なんて毎日でした。 「稽留流産」が一番怖かったですね。「次の検診のときに心臓が止まっていたらどうしよう・・・」って。 不安でたまらないのに、色んなサイトで稽留流産を経験した方の書き込みを片っ端から見ていました。 でもちょうど14週に入ったくらいに「お腹出てきた?」と自覚してきたのでなんとなく安心感がありましたし、 私の場合幸いなことに14週5日で胎動を感じることができました。その頃はまだ毎日感じるわけでもなかったのですが、 少しでも感じた瞬間が、不安から逃れられる瞬間でしたよ。 ちなみに、私が一番勇気付けられた言葉は産婦人科で勤めている友達に言われた 「ほとんどの人はちゃんと生まれるんだから」でした。もちろん、この言葉は流産してしまった方にとっては辛い言葉だと思います。 初期流産の確率が約15%と言われていますよね。私は85%の人間になる確率のほうが高いんだ、と思うことで少し楽になりました。 今は胎動を激しく感じていますが、やっぱり数時間感じていなかったりすると不安ですよ。 これからも不安は消えないと思います。胎児の子宮内死亡、乳児突然死、防ぎようの無いこともあります。 でも、そういう不安を乗り越えてこそ我が子を抱いたときの幸福感も大きいのかな、と思います。 それに、今では不安よりもここに赤ちゃんがいるんだ、という幸せな気持ちのほうがいっぱいですよ。 miitanさんも、もう少ししたらきっとそういう気持ちが大きくなって充実感のある毎日になると思います。 お互い頑張って妊娠生活を楽しみましょうね!

miitan913
質問者

お礼

回答ありがとうございます!「稽留流産」はかなり怖いです。私もインターネットでたくさんたくさん調べました。他にもたまたま見たテレビドラマで8ヶ月の胎児のへその緒がねじれて死産してしまった場面を見てしまったりして暗くなったりもしました。  私ももう少しで胎動が感じられるようになると思うので、悪いことばかり考えないように過ごせたらいいなと思います。  source22さんも毎日を楽しんで良いお産を迎えてください!ありがとうございました。

回答No.1

そのお気持ち、よく分かりますよ! 1度流産していることもあり、私も不安で不安でたまりませんでした。 耳をふせたくなるような記事ばかりに目がいってしまったり、不要な心配ばかりしてしまったり。 でも赤ちゃんの生命力を信じてあげてください! ママが不安になったりへこんだりすると、赤ちゃんは察しているそうです。 楽しく、幸せをかみ締めてくださいね! 6ヶ月に入ったら胎動とかも感じ始められるようになると安心するんですけどね。 それでも胎動の少ない日(ママが気づいてないだけ)があると今でも心配ですよ。 でも検診では赤ちゃんの元気な姿がエコーで写しだされて、また次回の検診まで赤ちゃんを信じて・・・私はこうやって過ごしています。 私は今は妊娠8ヶ月に入ったところです。 ストレスになるくらい不安から逃げ出せないようであれば、何か理由を考えるか、不安だという理由で、病院に行っていいと思いますよ。 私も5ヶ月の時、「不安」だけで行きましたもん! これから生まれてくる赤ちゃんのおなかの中の姿や、赤ちゃんとの生活、いろいろな幸せなことを想像して、楽しい妊婦生活を満喫してください☆

miitan913
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!やっぱり不安になるんですね。私は流産経験はないのですが、私の母が3回流産を経験していて、その辛さや悲しみなど話では聞いています。現在は8ヶ月ということでもう少しで赤ちゃんに会えますね!素敵なお産になるといいですね!  余談ですが、以前から私はおりものが多いほうで(黄緑色)何度かクラミジアの検査をしているのですが異常なしで、でも前回の検診では先生が独り言でボソッと「何かあるな...」とおっしゃっていたのでそれが少し不安材料なのです。私は病院がなかなか決まらなかった関係で初期検診を来週末にします。そのときにもう一度クラミジアの検査をしますが、前回の検診から先生の独り言が気になって仕方ないです。  でも、アドバイスにあるように、赤ちゃんの生命力を信じて次の検診まで頑張ります。エコーで元気な赤ちゃんが見たいです。