• ベストアンサー

ただいま妊娠4ヶ月です

 タイトルのとおり、妊娠4ヶ月(14週)の妊婦です。おかげさまで、今までの検診では順調でした。ただ、今の時期は検診は1ヶ月に1回でその間の1ヶ月間が不安で仕方ありません。もう少し経って、胎動を感じるようになれば、胎児が元気でいてくれることが自覚できて不安は減ると思うのですが、今は何も感じることができないので不安です。インターネットのプレママサイトを見ていると、出血や痛みはなかったのに不幸なことになってしまったママさんたちもいらっしゃるみたいで、私自身に体の不調はなくても本当に不安になります。  先輩ママさん方は、この時期をどう乗り越えましたか?やはり不安はありましたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です! 「何かある」ってボソっというなんて、無神経な先生ですね(怒) でも結果は異常なしとの診断なら、心配ないですよ! 次回の新しい病院での検査時、「何かあるって言われたんですけど・・・」ってチラッと聞いてみるべきですよ。 それだけ不安を感じておられるなら、ひとつでも不安材料は消してしまいましょう! 大丈夫☆☆☆赤ちゃんを信じてママも最善をつくしましょう!

miitan913
質問者

お礼

 再回答ありがとうございます!やっぱり先生無神経ですよね。薄々感じてました。内診のカーテンの向こう側での独り言(もしくは看護師さんだけに言ったのかも)だったので質問しにくくてモヤモヤした気持ちでした。  でも赤ちゃんを信じて元気を出します。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

みんな不安なんだと思います。 で、先生にしてみたら、いつもの事なのでそんなに気にしてもしょうがないって、思われてるんだろうなって感じです。 今は、いろんな情報がありすぎます。昔は、何パーセントかの確立の話なんて、身近にそういう人がいなくては分からなかったことも今では調べれば何でも分かります。 いい事もあるけど、そうでないこともあります。私もちょうどその頃暇だったせいもあって、インターネットをのぞいたら、これもあてはまるんじゃないか?と何を見ても不安になり、生まれてくるまで分からない病気なども気になって、つわりもひどくなり気持ち悪くなってしまいました。主人に相談したら、もう見るなと言われましたよ。 それでですね、その後は、ここの書き込みもあまり見ず、育児書なども買わず、今に至っています。最近余裕があるので、暇な時は質問に答えてる感じです。 すっごく気持ち楽ですよ。育児も人と比べる事は極端に減ります。情報は、自分から取らなくても自然に入るもので十分に足ります。 私は、たぶん主人のその一言に救われた気がします。あれがなかったら、たぶん今こんなにゆったりと楽しく育児が出来ていたかどうか。 子供は、1歳半です。親ばかですが、かなりいい子に育っています。気は強いけどお手伝いも自分のことも一生懸命やるいい子ですよ。なんて、まだこんな事いわれても先ですよね。

miitan913
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!みなさん、やっぱり不安になるものなんですね。私だけではないんだとわかって少しホッとしています。私は5週目の終わりに妊娠がわかったのですが、妊娠に関する知識が少なかったので、その時点から胎児の成長過程、妊婦の体の変化などを本やネットで調べはじめました。そうすると自然に不幸な情報も入ってきてしまって、そちらにばかり目が行くようになってしまいました。確かにもう見ないほうがよいですね。  お子様が1歳半で、お手伝いをしてくれるなんてとてもいい子ですね!姪がちょうど1歳になったばかりなのですが歩くことが楽しい時期で家中でいたずらを繰り返していてかわいいです。子供って泣いても怒っても笑っても本当にかわいいですよね。私も早く自分の子供に会いたいです。予定は3月なのでまだまだ先ですが情報だけに頼らずにマイペースにマタニティライフを送れたらいいなと思います。ありがとうございました!

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.2

今妊娠7ヶ月です。miitanさんのお気持ち、すっごくよく分かりますよ~ 私も胎動を感じるくらいまでの間は毎日不安で不安でしょうがなかったです。 私は6週で切迫流産で入院したので本当に神経質になっていました。それがきっかけで仕事も辞めて、 毎日家にいたので一人で考え込んで不安になる、なんて毎日でした。 「稽留流産」が一番怖かったですね。「次の検診のときに心臓が止まっていたらどうしよう・・・」って。 不安でたまらないのに、色んなサイトで稽留流産を経験した方の書き込みを片っ端から見ていました。 でもちょうど14週に入ったくらいに「お腹出てきた?」と自覚してきたのでなんとなく安心感がありましたし、 私の場合幸いなことに14週5日で胎動を感じることができました。その頃はまだ毎日感じるわけでもなかったのですが、 少しでも感じた瞬間が、不安から逃れられる瞬間でしたよ。 ちなみに、私が一番勇気付けられた言葉は産婦人科で勤めている友達に言われた 「ほとんどの人はちゃんと生まれるんだから」でした。もちろん、この言葉は流産してしまった方にとっては辛い言葉だと思います。 初期流産の確率が約15%と言われていますよね。私は85%の人間になる確率のほうが高いんだ、と思うことで少し楽になりました。 今は胎動を激しく感じていますが、やっぱり数時間感じていなかったりすると不安ですよ。 これからも不安は消えないと思います。胎児の子宮内死亡、乳児突然死、防ぎようの無いこともあります。 でも、そういう不安を乗り越えてこそ我が子を抱いたときの幸福感も大きいのかな、と思います。 それに、今では不安よりもここに赤ちゃんがいるんだ、という幸せな気持ちのほうがいっぱいですよ。 miitanさんも、もう少ししたらきっとそういう気持ちが大きくなって充実感のある毎日になると思います。 お互い頑張って妊娠生活を楽しみましょうね!

miitan913
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!「稽留流産」はかなり怖いです。私もインターネットでたくさんたくさん調べました。他にもたまたま見たテレビドラマで8ヶ月の胎児のへその緒がねじれて死産してしまった場面を見てしまったりして暗くなったりもしました。  私ももう少しで胎動が感じられるようになると思うので、悪いことばかり考えないように過ごせたらいいなと思います。  source22さんも毎日を楽しんで良いお産を迎えてください!ありがとうございました。

回答No.1

そのお気持ち、よく分かりますよ! 1度流産していることもあり、私も不安で不安でたまりませんでした。 耳をふせたくなるような記事ばかりに目がいってしまったり、不要な心配ばかりしてしまったり。 でも赤ちゃんの生命力を信じてあげてください! ママが不安になったりへこんだりすると、赤ちゃんは察しているそうです。 楽しく、幸せをかみ締めてくださいね! 6ヶ月に入ったら胎動とかも感じ始められるようになると安心するんですけどね。 それでも胎動の少ない日(ママが気づいてないだけ)があると今でも心配ですよ。 でも検診では赤ちゃんの元気な姿がエコーで写しだされて、また次回の検診まで赤ちゃんを信じて・・・私はこうやって過ごしています。 私は今は妊娠8ヶ月に入ったところです。 ストレスになるくらい不安から逃げ出せないようであれば、何か理由を考えるか、不安だという理由で、病院に行っていいと思いますよ。 私も5ヶ月の時、「不安」だけで行きましたもん! これから生まれてくる赤ちゃんのおなかの中の姿や、赤ちゃんとの生活、いろいろな幸せなことを想像して、楽しい妊婦生活を満喫してください☆

miitan913
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます!やっぱり不安になるんですね。私は流産経験はないのですが、私の母が3回流産を経験していて、その辛さや悲しみなど話では聞いています。現在は8ヶ月ということでもう少しで赤ちゃんに会えますね!素敵なお産になるといいですね!  余談ですが、以前から私はおりものが多いほうで(黄緑色)何度かクラミジアの検査をしているのですが異常なしで、でも前回の検診では先生が独り言でボソッと「何かあるな...」とおっしゃっていたのでそれが少し不安材料なのです。私は病院がなかなか決まらなかった関係で初期検診を来週末にします。そのときにもう一度クラミジアの検査をしますが、前回の検診から先生の独り言が気になって仕方ないです。  でも、アドバイスにあるように、赤ちゃんの生命力を信じて次の検診まで頑張ります。エコーで元気な赤ちゃんが見たいです。

関連するQ&A

  • 妊娠7カ月 胎動について

    妊娠7カ月(25W)の初産婦です。 感じにくかった胎動も徐々に感じるようになり、喜んでいたのですが、 ポコポコという胎動が なかなか感じにくくなってきたように思います(昨日くらいから)。 昨日は夜にポコポコ、と数回ありました。 今日は朝からまだありません。 胎動を感じるようになると、あとはどんどん週数が進むにつれて、胎動が強くなるだろうと 思っていたので、胎児に異常がないか不安です。 あまり不安になっても仕方ないし、余計胎教にも悪いとは思いますが 思わず質問してしまいました。 みなさんの胎動はやはり、順調に毎日ポコポコきちんとあるのでしょうか。 ちなみに4日後が検診なのでそれまでまたずに病院に行った方がいいかとも思っています。。

  • 妊娠中の不安もろもろ・・

    現在妊娠21w2dの新米妊婦です★ 胎動も感じ始め、仕事をしつつも幸せな妊婦生活を送っています。 しかしながら初めての出産とあり、不安でいっぱいなのが現状・・・。 そこで先輩ママさんへ質問です。 1、私、甘栗が大・大好きなのですが、たくさん食べても大丈夫ですか???? 2、5ヶ月検診の時お腹周りが81cmだったのですが、大きすぎですか?? 3、胎動があまり感じられなくなると不安で仕方ないのですが、この時期それ程感じなくても大丈夫ですか? 4、たま~に下腹部の真ん中に痛みがあるのですが(その間でも赤ちゃんは動いてるようです)病院に行くべきでしょうか?? たくさん質問をしてしまいすいません。。。。よろしくお願いします!!

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 妊娠6か月 茶色いおりもの、出血!?

    初たまの26歳の妊婦です。今まで、順調に出血もなく、最近では胎動も感じられていたのですが、今朝、おりもの用ナフキンに茶色いおりものおのような出血のようなものがついていました。量は少しでした。今はなんにもナフキンについていません。不安です。

  • 妊娠8ヶ月の張り

    現在妊娠8ヶ月の初妊婦です。 8ヶ月に入った時あたりからお腹が頻繁に張る(硬くなる?)ような感じがします。フルタイムで働いていますがデスクワークですしなるべく無理はしないようにしているのですが・・一応胎動はあるようなので、今のところ様子を見ているのですが、胎動があっても張りが頻繁にあるようであれば産婦人科に受診したほうがいいのでしょうか? (ちなみに検診は来週末です。) 一度流産も経験しており、ささいなことで不安になってしまいます・・経験者の方、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月、階段ですべってしまいました・・・

    いつもお世話になってます。現在22週に入ったばかりの妊婦です。 昨日自宅の階段を降りようとしたところ、足を滑らせてそのまま3~4段ほどお尻で滑ってしまいました。 (すべり台みたいに滑ってしまったのですが・・・どういう状態だったか伝わるでしょうか??) 途中で階段の手すりをつかんだので一番下まで滑らずにすんだのですが、一応病院に行ったほうがいいのでしょうか? お腹はうってませんし、なんの痛みもありませんし、出血などはしていません。胎動も変わらずあります。 ですが妊娠中に転んだのは初めてなので、少し不安です。 次の検診まで2週間ありますが、それまで待っても大丈夫でしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月 下腹部痛

    閲覧ありがとうございます♪ 17週に入った妊婦です。 ここのところ、お腹に違和感があったり生理痛のような下腹部痛があります。 痛みは軽いです。 朝になるとなおっています。 張りのようなものも感じません。 4ヶ月の時も時々下腹部痛があり診てもらったのですが、長時間バタバタしていて子宮内うっ血して痛みが出るんだと言われ、赤ちゃんも元気に動いていました。 先週から仕事にも復帰して動いていることが多く、また同じような感じなのかなぁと思っていますが、少し心配です。 週末検診の予定、まだ胎動も感じないので不安です。 小さな意見でも構いません。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月!さっき茶出血がありました、大丈夫?

    只今妊娠31週5日目の経産婦です。 さっきトイレに行った所、パンツに生理の終わりかけの時に出る様な薄茶色のおりもの?出血が少しありました。 パンツに少し付いていただけでティッシュで拭いても付かない程度です。腹痛やその後の出血はありませんが、この様な事は初めてなのでちょっと不安です。(今でも胎動はすごいので胎児は元気かと思います) 只今逆子状態で子宮辺りの胎動が痛く感じる事が多いので、 それが影響してるのかな?とも思ったりしたのですが。 同じような経験をされた方、思い当たる事がある方、 このまま様子を見ていても大丈夫なのかどうかアドバイス下さい。 お願い致します。

  • 妊娠7カ月でノンストレステストはできる?

    24週目、妊娠7か月の初マタです。 最近、胎動が頻繁で、強くなってきていたのですが、 ここ2~3日、胎動が弱く、数も少なく、不安です。 1週間前の健診では、順調と言われましたが、 かなり古い病院のため、エコーの機械が古く、 カラーでもないし(白黒です)もちろん3D、4Dもありません。 先生には「胎動が少なくても、感じ方の差もあるし、大丈夫だよ」と言っていただきましたが、 へその緒が絡まって、死亡という記事も見てしまい、不安はぬぐえていません。 そこで、ノンストレステスト。 これは胎児の元気度がわかるようですね! ノンストレステストを、7か月目と早い段階で体験した方はいらっしゃらないでしょうか。 このテストをすれば、胎児が弱っているとかもわかるし、 胎動が少ないことの裏付け(気のせいではない)も立証されますよhね。 みなさまのご体験を教えてください。

  • 出そうな感覚に…(妊娠9ヶ月です)

    ちょうど妊娠9ヶ月目に入ります。 私の場合、胎動が激しい方で元気なのはいいのかもしれませんが 最近、ググっと子宮口が押される感覚に襲われます。 出てきそうな感覚というか、何と言えばいいのやら…。 痛くはないんですが違和感がある。って程度です。 これが一日4~5回はあります。 これって普通の症状なのでしょうか? 検診は明後日で先生に聞けばいいのでしょうけど それまでは気になって仕方ないので、経験者の話が聞ければと思いました。 ちなみに出血など、変わった症状はありません。

専門家に質問してみよう