• ベストアンサー

このままでは猫を嫌いになりそうです・・・

ずっと猫好きだったのに猫が嫌いになった人いますか? もし嫌いになったなら、何かきっかけがありましたか? 同じような方いませんか? 猫全般というよりびっくりするくらい相性が悪い猫に出会ったことありますか? 私は今猫が嫌いになったというより、困っていた友人から貰い受けた猫とその子供達(産まれた猫達、つまり同じ遺伝子達)と本当に相性が悪くて生活に疲れています。 根が悪い猫達というわけではないのですが・・・毎日の被害もすごいです。 しかも子猫達はもうデブだし食い意地もすごくてキャットフードも食べるしゴミ箱もあさるし天ぷらの油までなめるのに、いまだに母猫のお乳を(たぶんもう出ていないと思うのに)すごい勢いで吸っています。 乳腺症になると書いてあったので、引き離しているのに絶対やめません。 正直気持ち悪いです。マザコンです。 ずっと13年連れ添っている猫だけは仲良しです。愛しています。 その猫もこの3匹といるとやはり親子で固まっているせいか相当のストレスがあるらしく、私と二人きりになりたがります。 今までも何匹か猫を飼って来ましたが、こんなに猫といてストレスを感じることはありませんでした。 今の愛猫も小さい時から飼い始めましたが、たまにいたずらやセーターで爪を研がれたり、かつおぶしを取ったりはありましたが、それはどんな猫でもすることだし出しっぱなしにしておいたわたしが悪いんだな、と思って気をつけていました。 でも今の猫達(特に子猫)はそんな比ではないのです。 もう戦場みたいに毎日家を荒らされます。植木鉢の土も掘り返されるしカーテンは買ってきたその日にボロボロ、買ってきたつめとぎ(何種類も)では研いでくれなくて柱もぼろぼろ、網戸もボロボロ、コードはすぐに外される・・・食べ物はあさられる、トイレははみ出す、毎日運動会、衣類もことごとくやられました。 だからその防止をするためにコードにガムテープやら柱にビニールシールやら・・・インテリアどころではありません 本当にグレムリンみたいなんです(愛猫がギズモに見えます) もともと産まれた子猫達は全員里親も見つけたのに、直前でどたキャンがあり、今飼っています。 赤ちゃんが産まれるので周囲からも「どうにかしろ」とか「4匹は多すぎる」といわれていて里親は探していますが、正直里親になってくれる人が見つかったとしてもこんな性格では渡すのが申し訳ないと思ってしまいます。 もう全員避妊・去勢しています。 猫にも個人差やいろいろな性格、自分との相性が絶対あると思います。 猫愛護の方は回答お控えください。猫がすべて、受け入れられない人間が悪い!ではなく共存を促す回答をお待ちしています。

  • fuune
  • お礼率87% (177/202)
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • symt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

大変ですねぇ。完全猫ちゃんから、なめられていますよね。 お話を拝見して思ったことは 子猫たちの愛情不足からいたずらがひどいように思います。 飼い主さんが長年連れ添ってる先猫さんと同じように 愛情注ぐといたずらも減ると思いますよ^^ うちは現在9匹飼っています。お分かりですが、 皆、性格バラバラですよね。でも1匹1匹性格があるように ある程度のスキンシップを平等にとっています。 声掛けも同じように褒めていたり、 悪さをするなら1匹でもキャリーに閉じ込めてて反省させたり 外にほりだします。ご飯もその子だけわざと与えない。 あと、その都度で怒るのが人間と同じように しつけです。うちはくるくる⇒分かります? くるくるの粘着テープをちぎって 背中や頭に貼り付けて困らします。 何度もあるたびにすると段々わかってくるようです。 今では、人間と同じ時間に寝て、日中は起きてます笑 運動会もしないし、つまみぐいになるものも置かないので 漁ることもないしカーテンも上で結んでいます。 なるべく猫の興味をそそるものは退けています。 大変ですが、しつけをすれば変わります。頑張ってください。

fuune
質問者

お礼

9匹の猫ちゃんをきちんとしつけておられるようで尊敬します! キャリーに閉じ込めるのはうちもやりますがキャリーからどうしてかうまく出てしまい、何食わぬ顔してまた運動会・・・目が合うと「( `д´) ケッ!」みたいな感じです(´Д⊂グスン やっぱり根気良くしつけなきゃいけないんですね・・・。 流しに登られることなんて遥か昔にあきらめました・・・(遠い目) 一度粘着テープを流しに仕込んで寝たら翌朝見事な梅マーク(足跡)が・・・。無敵なのでしょうか??本当に恐ろしいです。 唯一怖がるのが水スプレーと掃除機なので悪いことしたらそれらで怒ってます。 仏の旦那ももうそろそろ限界らしく、しばらくは一階と二階で親兄弟を分けて躾けるつもりです。 確かに私は過度に愛猫をかわいがってしまいます。 老猫だということもありますし、先住猫ですし肩身の狭い思いだけはさせないようにという強い思いもありました。 それ以上に特別!なんですけどね・・・。 子猫達も私が嫌いになってきたみたいですw がんばって躾けてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nyarisu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

こんにちは。 わたしも猫のことで(飼われている頭数は質問者の方に全然かないませんが)困ったことがあり一時同じように嫌いになる・・・と感じたことがありました。そんな時近所の動物病院にワクチンにいったところ、その先生がホメオパシーという医学を取り入れてらっしゃいました。その医学の詳細はネット等で読まれたほうがいいと思いますが、とにかく問題行動(人間が困っていることと、猫側が困っていることの両方が絡まって起きていることがあるようです)に対してかなり有効です。友人たちも助けていただきました。専門にされているところは少ないですが、相談に長くかかりますが薬自体は西洋薬よりずっと安価です。猫は生活圏に入り込みますから、本来は話し合ってより良い共同生活をしたいところですがなかなかそうはいきませんものね。でも猫を守ってくださっていること感謝します。ぜひなんとかがんばってください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shinden-forest/06_links.html
fuune
質問者

お礼

ホメオパシーはずいぶん前から興味はあるのですが試していません。 また機会があればやってみたいです。 ありがとうございました。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

ギズモ…笑ってしまいました(^^; うちでも思い当たることがあるので(笑 『お前はギズモかぁ~~~!!!!』 冗談はさておいて… 猫にも個性がありますので、大人しい子もいればヤンチャで手に負えない子もいます。 伺ったお話の内容では、猫ちゃん達は間違いなくヤンチャなキャラクターのようですね(^^; 被害も甚大のようですのでお気持ちはよく分かりますが 相手は猫ですから言っても理解しません。 こういったケースでは、人間側が対策を練るしか方法はないのです。 例えばですが… 状況が許すようであれば、猫だけの部屋を用意して生活圏を全てその一室にします。 当然、外へは極力出さないようにします。 少し可哀想かもしれませんが、被害を最小限に食い止めるにはこれしかないとおもうのです。 お部屋は遊べるように工夫してあげるとストレスもそれほど溜まらないでしょう。 親猫さんのほうは、彼らから引き離しておきます。 授乳に関しては… 仔猫がかなり大きくなってまで親猫のお乳に吸い付くのは、特に珍しいことではありません。 自然界では、親猫は次の出産の準備に入りますので仔猫を追い払うようになりますが 人間と共棲している猫の場合は、乳離れが遅くなる傾向にあるようです。 これも部屋を別にすることで解決するとおもいます。 しかし、この提案はあくまでそちらの状況が許せばということです。 それ以外でしたら、大きなケージを用意して時間を決めて入ってもらうということではいかがでしょうか? もう少し成長すれば…少しは大人しくなるのではないでしょうか。 あまりお役に立てず申し訳ありませんが…ご健闘をお祈りします!    

fuune
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 子猫たちは何とか里親様が決まりそうです! いたずらも部屋を一階と二階に分けたらずいぶんましになりました。 本当にありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

一時期猫を嫌いになりかけた経験があります。 私の場合は無駄鳴きで一日中鳴きまくる猫がいたんで・・・ 精神的に参り不眠症になってやや鬱状態にもなりました。 原因が分かり、問題が解決するとやっと大人しくなりました。 2の方が仰るとおり、平等なスキンシップと悪戯させない工夫としつけが大切です。 2の方のお礼にあった「一階と二階で親兄弟を分けて・・・」なんですが、うちのバカ猫はそれが原因で大鳴きしはじめたので、大鳴きするようでしたら一緒にしつけるほうがいいと思います。

fuune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわ~無駄鳴き大変ですよね・・・。 寂しいとか構ってやれないからとかいろいろ原因ありますが、大変でしたね・・・。 現在進行形で親子別居中です! 一階のオスが昨日甘えた声で鳴いてましたが愛猫と無視してました。 旦那の仕事部屋に残りがいます。 これだけでもずいぶん快適になりましたよ~。 とにかくしつけ続行します! 旦那がノイローゼにならなきゃいいんですけどね・・・。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

むしろその運動会が普通なのでは?元気って証拠でしょ

fuune
質問者

お礼

元気かどうかを聞いてるわけではありません。 元気なのは13歳の猫も一緒になって走り回っているので元気です。 運動会ぐらいは普通です。 そんな程度なら質問したりはしません・・・。

関連するQ&A

  • 触られるのが嫌いな猫が触られるのが大好きな猫に変わることってありますか

    触られるのが嫌いな猫が触られるのが大好きな猫に変わることってありますか? 旦那が結婚前から飼っている猫がいます。今まで猫が周りにいなかったので一気にその猫にメロメロになっちゃいました。 でもその猫は抱っこさせてくれないし首しか触らせてくれません。他のところは嫌がります。 そういうもんなのかと思ったら、たくさん触らせてくれる猫や抱っこして寝てくれる猫もいるらしく、すごく羨ましいです。 私の触り方や抱き方が悪いのでしょうか? でも小さい頃から何匹も猫を飼っている旦那も「そいつは触らせてくれない」と言っていたので性格ですかね? 触りたいけど猫のストレスになるのは避けないといけません。 触られるのが嫌な猫が触られるのが大好きな猫になる方法があれば教えて下さい。 また、猫が喜ぶ触り方のコツもお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 亡くした猫に似てる・・・

    捨て猫の里親募集ページで、かつて病死した愛猫によく似た子(♂)を、見つけました。 体型といい、表情といい、あまりにソックリで、そのHPを訪れては、うっとり見とれています。 現在一匹の先住猫(13才♀)がいますが、できればこのソックリ猫も我が家で飼えたら…と願っています。 そこでお願いなのですが、今まで、亡くした猫のソックリさんを飼ったことのある方、 良かったこと、失敗だったことなど、体験談をお聞かせ下さい。 また、亡くした猫に似てるというだけの理由で飼うのは、その猫さんにとっては、 失礼なことなのでしょうか? 以前にも、似た猫を里親募集のページで発見して、問い合わせたことが あるのですが、やんわり断られたことがあります…。 現在飼っている猫が三毛猫だと伝えたら、三毛猫は気が強いので 新入り猫とうまくいかない、と言われました。 その辺のことも、ご意見ありましたらどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫との付き合い方

    生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 先住成猫と新入り子猫の仲について教えてくだい。

    【長文ですみません…】 田んぼ道に捨てられていた子猫(二ヶ月くらい)を 二匹保護しています。 我が家には既に先住猫(二年くらい)が二匹いますので、これ以上は困難と思い、里親さんになってくれる方を探す事になりました。 里親募集のサイトに掲載したり、病院、お店など、貼紙をしてもらったりしています。 保護してから一ヶ月が過ぎ、ようやく一匹の子の里親さんが決まりました。でもまだ、残り一匹の子は決まっておらず、私は我が家でこのまま引き取ろうかなと思っているところです。でも、先住猫との相性が悪いようで、家族は反対しています。先住猫にストレスを与えてしまうのではないかと…。 今子猫は、先住猫とは離れて生活をしています。たまに会わせてみると、子猫は大丈夫なのですが、先住猫は『フー!シャー!』と怒ってしまいます。 なのでやはり、一緒に生活する事は困難なのでしょうか?私は初めだけで、日が経てば仲良くできるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 里親さん探しは諦めずに続けるつもりですが、子猫の成長は早いので、我が家の子にするなら、早い方がいいと思っています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 白猫の子猫で雄を探してます!

     始めまして!  18年共に暮らした愛猫(全身真っ白の雄猫)を亡くし今現在又同じく白の雄猫(子猫)を  どうしても探してます!  現在、伊豆市に住んでいますが,なかなかめぐり合えません!  以前利用したペットショップが子猫の里親探しもしていてそこから頂いたのですが  今現在そのペットショップも閉店になったみたいで、手掛かりが無く本当に困っています!  どなたか三島、沼津、界隈で里親探し、もしくわ捨て猫で白の子猫の情報を、ご存じの方  引き取りに行ける範囲でしたら、伺いますので何とぞお知らせ下さい!!  私にとって、猫ちゃんとの暮らしは、生きがい、癒し、安らぎ・・・・・・言葉で言い尽くせないほどの  存在ですので、何とぞ情報よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 先住猫との相性チェック

    先住猫との相性チェック 野良の子猫を里親募集の掲示板に載せた所、幸いなことに里親希望の名乗りがありました。 ただ成猫を一匹既に飼っているそうで、相性を見たいとのことです。 猫の相性って何日位でわかるのでしょうか? 一瞬にしてその場でわかるのでしょうか? 他に希望の方が出てこない場合はいいのですが、 かわいい子猫の盛りを逸してはいけないとの危機感もあり、 先住猫を飼っていない方からの申し出があればそちらを優先させた方が確実な気もするのですが・・・。 日一日子猫が成長していってると思うと、気持ちばかりが急いてしまいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 猫をもう一匹飼うか、悩んでいます

    我が家には今年10歳になったメス猫がいます。(ミックス・避妊済み・完全な室内飼い) 知人に「子猫をもらってくれないか?」と言われ、今とても悩んでいます。 せっかくなので、飼いたい気持ちもありますが、高齢猫のところに子猫がやってくるのは体力的にどうなのか?また、ず~っと一匹で自由に過ごしてきたので、ストレスになってしまわないか?などなど・・・ とても大事な大事な愛猫なので、このコにとって負担になってしまわないかと子猫を迎える事に不安がよぎります。 でも、我が家は共働きで留守がちなので、いつも一匹でお留守番していて寂しいのではないだろうか?とも考えてしまい、やはりお友達がいた方が・・・と答えが出ません。 みなさんは、どう思われますか? 体験談・アドバイスなど何でもいいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫はどれぐらいのスペースで満足?親猫と子猫を離しても大丈夫?

    3匹のネコ(親ネコ1匹(一歳ぐらい)子猫2匹(8ヶ月くらい)の里親を探してて 一人もらってくれる人が見つかったのですが、 その人は男性で一人ぐらし、なのだそうですけど 家は1kみたいなので猫は狭くてもストレスとかたまらないの でしょうか? もうひとつ質問なのですが、 親ネコと子猫をひきはなしても大丈夫でしょうか? 人間みたいに悲しいなんていう気持ちがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう