• ベストアンサー

パソコンの双方向通信

はじめまして、私はE-machunesのJ4476というパソコンを使用しているのですが、プリンターを購入しようとサイトを見ていたら 双方向通信に対応していないと使えませんと書いてありました。 双方向通信とはどういうものでしょうか? そしてこのPCはそれに対応しているのでしょうか。 お答えいただけないでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

双方向通信というのはパソコンではなくてプリンターのことでしょうね。 プリンターが双方向通信を必要とするのは色々なケースが考えられます。 ・プリンターの異常(インク切れ、用紙切れ、紙詰まり、等々)をパソコンに通知する場合 ・スキャナー機能が付いていてスキャン結果をパソコンに取り込む場合 それで今回の場合、パソコンとプリンターを直接接続する場合は双方向通信を邪魔する物は無いですからOKです。しかし途中にプリンターサーバーを咬ますような場合に、そのプリンターサーバーが双方向通信に対応していないと使えませんということです(安価なものは片方向にしか対応していません) ということでパソコン側の問題ではありません。パソコンはどんなものでも双方向可能ですよ。

kotori2480
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 安心してプリンターを買うことができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双方向通信可のプリントサーバはある?

    お世話になります。 プリントサーバを購入しようと考えているのですが、仕様を見ると「双方向通信には対応していない」と書かれているものばかりのようです。これは、たとえば複合機でのスキャナ等のプリンタ→PCへのデータ転送が出来ないということだと思いますが、双方向に対応しているプリントサーバはないのでしょうか? あったとしても、予算的には1万円前後を考えていますので、あまり高い物も困ってしまいますが。 宜しくお願いします。

  • PCとプリンターの双方向通信に付いて

    TS6030を使用しております。PC Windows10で使用しておりました。 Windowsのバージョンアップしたところ、プリンターとの双方向通信をサポートする設定を して下さい・・・と表示されました。 印刷は出来ておりますが、双方向通信を復帰する方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USBの双方向通信とLANの全二重通信の違い

    USBの双方向通信とLANの全二重通信の違いを教えて下さい。 例えば、PCとプリンターをUSB接続すると、PC上でプリンターのインクの残量が分かると思いますが、あれはUSBの双方向通信によるものですよね?? なぜLAN接続するとPC上でプリンターのインクの残量がわからないのでしょうか? 全二重なのでPCとプリンターの情報をお互い送りあって、インクの残量等がわかるのではないのでしょうか? 認識違いだったら解説頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 双方向通信って?

    hp デスクジェット880Cを使っています。 年賀状を印刷していたら一部の色が不足して何枚か無駄にしてしまいました。 双方向通信って、こんな時に「インクが不足しています」とかって教えてくれるものかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。 よそのプリンターでは、印刷中にインクの量などが表示されていますが、うちのはそのような情報が表示されません。メンテナンスでの双方向通信テストは正常に機能しているとでます。 そもそも双方向通信って何なのですか。

  • 双方向通信をサポートする設定にする

    TS5030のインクジェットプリンタを使用していますが、「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出て、両面印刷ができません。プリンタのプロパティ画面を開きポートの画面を見ても、「双方向にする」という行が見つかりません。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンタの双方向通信サポート設定

    キャノンのPixus iP4830を使っています。最近プリント中に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出るようになり、印刷自体は出来るのですが、インク残量の情報が表示されなくなりました。双方向通信サポート設定の方法を教えて下さい。ユティリティを探してもそういう設定機能は見つかりません。 PCはWindows10、ドライバもWin10対応バージョン、プリンタはUSB接続です。2ヶ月前まではこういうことはありませんでした。

  • プリンター双方向通信の設定

    Windows7だったのですが、無料で行えるWindows10のダウンロードをしました。 その後印刷をかけたら<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と表示されてしまうので、「デバイスとプリンター(の表示)」「Canon MP600」を右クリック「プリンターのプロパティ」メニュー「ポート」タブ「双方向サポートを有効にする」をチェックし「OK」を押すのですが、印刷に進むとやはり<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と出てしまいます。同じことを繰り返してポートに戻っても「双方向サポートを有効にする」にチェックが入っていません。何が悪いのかわかりません。よい方法があったら教えてください。

  • 双方向通信のサポートとは

    「Win8.1・キャノンMG6130・無線ラン」設定。2台のパソコンで利用しています。最近プリントには支障ないのですが、印刷とすると「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定をしてください」と表示されます。8.1にVUPしたのでドライバが変わるかと(現在V1.05?)ダウンロードしてみたのですがこれも「ファイルのコピー時にエラー発生02000195のためできない」と表示されます。この双方向通信とは何なのでしょうか?初心者で意味不明、対策不明です。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 双方向通信ができません

    PX-603FとWindows10ノートパソコンをネットワーク接続しています。双方向通信が不良のようで、インク残量の表示とスキャナーの起動ができません。ポートの双方向通信は有効になっています。以前から使っているWindows10ノートパソコンは正常に動いています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 双方向通信をサポートする設定とは

    パソコンから印刷する場合、これまではもんだいがなかったのですが、今日になって突然、 「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」  という表示が出て、印刷に支障が出ています。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。