• 締切済み

取引先がルーズで仕事にならない。

中小の商社で営業事務(女性)をしているのですが、 取引先の海外メーカーの営業担当(男性)がルーズで困っています。 具体的には、問い合わせメールを送っても返信はない、読んでいるかも不明、期日を守らない、注文したサンプルもなかなか送ってこない。 サンプル依頼の場合、メール送信後、電話で3~4回督促をして注文から1ヶ月~2ヶ月かかってようやく届く・・といった具合。 電話をしてもやる気がないのか、いつも不機嫌で、受身の発言が返ってくるばかり。 「いつ頃になりますか?」と聞いても「確認してみます」などの曖昧な返事で、結局回答は先延ばしになる・・といった感じです。 こちらの仕事も進まないし、お客さんにも迷惑がかかっています。 営業の男性から直接話しをしてもらいたいのですが、海外メーカーなので、言葉の壁があり今は私しか対応できる人間がおりません。 また、会社にとってはかなり大事なお客さんなので、無下に扱うこともできず・・非常にストレスが溜まってしまいます。 今も回答待ちの案件が6件・・。いくら忙しいからといって許される範囲を超えてきているような気がします。もしくはこういった状況って結構よくあることなのでしょうか?? 国民性もあるから仕方ない!と必死に耐えてタイミングを見ながら、督促を掛けるなどしていますが、最近は気を使うのも疲れてきて、 堪忍袋の緒が切れそうでなりません・・。 このような人に対して今後どのように対応していけばいいでしょうか? しつこく食い下がっていくしかないのでしょうか?うまいやり方があれば是非アドバイスをお願いいたします><

noname#127821
noname#127821

みんなの回答

• vonori
回答No.1

参考になれば ・回答が出来ない場合は、いつまでに何日に回答するのかを聞く ・勝手に納期設定をし、期日前にフォローする ・メールではなく電話をかける  「いつまでなのか」くらいなら簡単な英会話なので、聞きたいことを英文化しておいて受話器で読み上げる ・ccにその担当上司を必ず入れる