• ベストアンサー

Δxの値が大きいほうについて

例えばx(t)と言う変数があり、 Δxと言うとx差、もしくは変化量を表しますが、 何か計算をしてΔx=0.5と言う値と Δx=-0.8と言う値が出たとします。 この場合、最大であるΔxを選択するときは負の値でも 差の大きさなので後者のΔxの方が値を選択するのは正解でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • longbotom
回答No.2

Δというのは純粋な差のことなのでマイナスにはなりません。 ですのでこの場合Δx=0.8が最大になります。 基本的に大きさといったら絶対値です。

riba777
質問者

お礼

ありがとうございます。 いざ考えてみると怪しいところがあったので本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

それは場合によるんじゃないかな。 差の絶対値を問題にしている場合と,正負を含めた差自体を問題にしている場合のどちらもありえますね。 どちらなのかは,文脈で判断できるでしょう。

riba777
質問者

お礼

すみません。 例示もありましたが、すべて正の時であったので不安になりまして質問しました。