• ベストアンサー

ケアマネージャーの給料

介護のサイトをみていたら「ケアプラン作成は無料です」とありました。基本的な質問で申し訳ありませんが、ケアプラン作成が無料だとするとケアマネージャのお給料はどこから支給されるのですか。 お給料が上がったり下がったりというのはどこかがケアプランの数を踏まえて決めているのですか。 とても不思議に思いまして質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

• pami
  • お礼率76% (30/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onkel
回答No.3

まず、#2さんの回答通りに、ケアプラン作成に利用者負担(1割)は発生しませんので、保険料負担はありますが利用者側からみれば無料ともいえるでしょう。  介護支援事業所には、ケアプラン1件あたり月にいくらと、介護保険から給付されます。加算・減算・地域差とかの細かいことを省くと、概ね \8500- です。  そして厚生労働省の基準では、介護支援専門員1人につき利用者50人を標準とするように定められています。ただあくまでも標準ですから、これより多くの利用者さんを担当する人もいれば、少ない人もいます。  お給料云々については、雇用形態や担当する数、また事業所の運営形態等でも異なりますが、他の介護保険事業所との併設ではなく、単独の介護支援事業所の場合、利用者さんの数×単価ですから、そこから維持・運営費を差し引いた額がケアマネの給料の『最大値』と考えて差支えないかと。 単独の介護支援事業所の採算ラインは、ケアマネ1人に利用者さん6~70人らしいです。 ケアマネの立場としては・・・・・・とてもとても・・・・゜・(つД`)・゜・です。

pami
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 介護保険から給付されるのですね。 介護保険は実際の介護サービスのみに充てられる イメージでいたのですがそういわれてみれば とっても納得いたしました。

その他の回答 (2)

• gimpei
回答No.2

ケアプラン作成に関する費用は100%介護保険から 支払われます。サービス利用のような1割負担が ありませんので、利用者や相談者には「無料」という ことを伝えているわけです。 ですので、それだけ見れば介護保険からということに なります。ただケアマネの仕事はケアプラン作成の ための訪問調査がありますし、他にもいろいろ雑用 みたいのも多そうですね。

pami
質問者

お礼

簡潔な回答とてもわかり易かったです ありがとうございます!

回答No.1

それは実際の介護からでしょう。 企業というものは、総合的にお金を儲けます。

pami
質問者

お礼

回答ありがとうございました