• ベストアンサー

超難関試験のための退職

かつて超難関試験(資格)を取得するために会社を辞めて受験に専念した人いますか? 収入が途絶え,貯金がすべてなくなったときのこと想像した上で挑戦したかと思いますが, 当時の心境,辞める決断に至った理由など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

法科大学院ができたころ、在職中に合格して、翌年度から入学し、ルームシェアでの学生生活をして苦学の末に弁護士になった方を知っています。 いちおう法律事務所のバイトや他のバイトはあるようですが、それでは全然補えないので、600万円くらいの貯金を食いつぶす感じだったようです。 もともと他の資格もお持ちで、優秀な方だったので、そういう努力をいとわないで一発合格できる素養があったのでしょう。職場のみなさんも、応援して送り出されたようです。 今は、そんな資格をとってから、いざ稼ごうとしても雇ってくれる会社・事務所・病院がない、というパターンがあるようです。資格をとってからの道筋が見えているからこそ、受験に専念できるのだと思いますが、そういう道筋があいまいな資格であれば、在職しながらの勉強・受験のほうが現実的だと思います。

yagoo44
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 なんだか素敵なお話で勇気もらいました