• ベストアンサー

すぐ怒る彼女

付き合って半年になる彼女が大変怒りやすく、困っています。 自分の些細な発言にやたら突っかかってきて怒る事が多く。 自分以外には怒らないらしく、自分にだけやたらと怒ってきます。 前々からそういったことは稀にあったのですが、たまにしかないため 女性特有の生理前に起こる精神状態の乱れかと思っていましたが ここ最近になり、会うたびに上記の状態になります。 楽しく会話してたと思えば、彼女にとって気に入らない発言などが あると、大声で怒鳴りだします。 それは、本当に些細な事だったりします、好きな食べ物の話だったり。 そして自分がそれに対して謝罪、言い直しなどをすると 周りにどんなに人が居ようが全く関係なく、 大声で泣き出したり、平気で酷い言葉を吐いたりしてきます。 しばらくすると、スッキリしたのか落ち着いた様子で 今度はひたすら自分が悪かったと謝ってきます。 こういう状況がとても辛く、本音で話す場を用意し、話をしたところ 怒り出し、「こういう真面目な話はつまらない」 と言われてしまい、全く話し合いが成立しませんでした。 そしてまた、普段通りの日常生活、関係に戻り 会うたびに彼女が怒り、上記の事の繰り返しです。 なんといいますか、日々彼女の気を使ってしまい もう本音で何も言えないです、彼女の顔色を伺ってばかりです。 それでも自分は彼女に好意を持っているので、それが余計に辛いです。 彼女は自分でこういった事を理解しているようですが それを改善できないようで、困り果てています。 仕事場でのストレスなどが原因なのではないかと思い 病院へ一緒に行こうと誘ったのですが、薬には頼りたくない と言われ、断れてしまいました。 自分に今できることは、彼女と別れることか わたし自身がこういった状況にめげず、 彼女の事を理解してあげて、支えていく道しかないのでしょうか…。 ここまでひたすら耐えてきましたが、吐け出せる場所がなく 質問という形で投稿させてもらいました、申し訳ありません。 どなたでもかまいませんので、何か助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

30代既婚者♂です。 そうです。 あなたが彼女をあるがまま、そのままを受け入れるしか ありません。 あなたが彼女を変えようとすれば、もっと苦しむだけです。 はっきり申し上げますが、彼女さんは絶対に変われません。 彼女さん自身で気付いていくしかないのです。 あなたには、あなたも分かっているように、選択は二つです。 彼女さんの全てを受け入れてお付き合いを続けるか、 別れて別の人を探すかです。 恐らく彼女さんは今までも同じパターンで出会いと別れを 繰り返しているはずです。 同姓の友人も少ないはずです。彼女さんのような感情の 起伏が激しい人は、孤立しやすいのです。 でも彼女さんが悪いということではありません。彼女さんも どうすることも出来ない自分に苛立ち、苦しんでいるのです。 もしあなたが、そんな彼女さんを支えられるだけの器量があるならば、 そばにいて支えてあげることも一つです。 ただあなたが自己犠牲の元に一緒にいるなら別れてください。 我慢や耐えることではなく、あくまでも彼女さんを理解して認めて 受け入れる作業が必要なのです。 あなた自身も今の彼女さんと出会った意味があるはずです。 今すぐ答えを出す必要はありません。じっくりと彼女さんと 向き合ってみることですよ。

その他の回答 (8)

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.9

自分の些細な発言にやたら突っかかってきて怒る事が多く。 自分以外には怒らないらしく、自分にだけやたらと怒ってきます。 前々からそういったことは稀にあったのですが、たまにしかないため 女性特有の生理前に起こる精神状態の乱れかと →わたしも案外キレやすいです。 前の彼氏に対しては似たような感じでした、あなたの彼女ほどじゃないですが。 元彼の場合、かなりデリカシーのない人間で、平気でわたしが傷つくことや怒ることを言ったりやったりしてきていたので、かなり我慢もしていましたがこちらが限界でした。 こういう男性って、たぶん限度がわからないんだと思うんです。 それは許容範囲の違いうんぬんではなくて、相手への配慮ができるかできないかの度合いだと思います。 だからわたしをキレさせても、彼は結構ポカーンとしてることが多かったです、理解できなかったんでしょう。 でもわたしが特別キレ方がおかしいってわけじゃないんです。 だって今まであの彼以外にここまでキレたりいつもムカムカしてたわけじゃなかったし。 友達などの第三者の意見を聞いても、わたしは間違ってない、彼が鈍感でバカなんだよと言われてました。 現に友達とか彼以外にわたしはキレたりほとんどしませんから。 そんな感じなので、あなたは彼女にデリカシーや配慮のない発言をしてはいませんか? 自分の言動を振り返ってください。 それでも原因がわからない場合は、第三者の意見、できれば2人を知ってる人物に聞いてください。 まぁでもあなたの彼女の怒り様はちょっと尋常ではない気がします、人前でもキレたり暴言吐くなんてのは。 たぶん幼いんでしょう、内面が。 まだ半年ならあなたの精神もそこまでやられずに済みますから、もし本当に無理なら別れるのも1つの手だとも思います。 よく考えましょう。

  • thyoko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。 私は、まだ学生なので本当に参考あたりで聞いていただけるとありがたいです。 先ほどのkanakyu-さんの回答を読んで思い出したのですが… 心を落ち着かせるためには、ペットを飼うといいそうです。 知り合いの介護をする人から聞いたのですが、ペット(得に犬OR彼女が好きなペットでも可)を飼うと自然と心が落ち着くそうですよ。 私も、家で犬を飼っているのですが、飼う前と飼った後での親子内での言い争いもずいぶんと減りました。 もっと身近なところでいうならば老人ホームなどですかね。 老人の方を安心(落ち着かせる)させるために犬などの動物を飼うところが多いそうです。 もう1つ提案なんですけど…喋って関係が悪くなるのならば喋らないほうがいいと思います。…少し表現が悪いのかもしれないですけど、なんていうか… 一言で言えば彼女を色んなところへ連れて行って上げるのはどうでしょうか??きっと彼女はいつも抱いてる不安をちゃんと表現が出来なくて、怒ることで不安を表現しているのかもしれません。なので、(本当はカウンセリングに行くのがベストだと思いますが)色んなところへいって、彼女のキモチを楽にしてあげるともしかしたら変化があるかもしれません。 あなたも、あまり無理をしすぎるとうつ病などに成りかねませんので 定期的にスポーツなどでストレスを解消したほうがいいと思います。無理は絶対にしないでくださいね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

結局、彼女はあなたに精神的に甘えているのでしょう。 何というかあなたには自分の心の発するままに感情をだせるというかね。 ハッキリ言えば、精神的に子供なんです。 ただねぇ、ご質問者には合わないと思います。 一緒にいても楽しさや嬉しさよりも、疲れたり嫌な気分になることが大きいなら別れるべきでしょうね。 こんな風にいうと身も蓋もないように思われるかも知れませんが このままではご質問者が精神的に壊れてしまいますよ。 私も昔似たようなことに遭い、今でいう『うつ』の一歩手前までいき、心が壊れかけたことがありました。 幸い、その時私には心を支えてくれる人がいたので、精神的に合わない彼女と別れました。 正直、肩の荷どころか背中に背負っていた大きな荷物がなくなったように心が軽くなりました。 もしかすると今が何かの『決断』をする時なのかも知れませんよ。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

女性からのデートDVでしょうか。 女性と付き合っている男性の30%は女性からなんらかの暴力を受けている報告もあるくらい日常的です。 ところが女性からの暴力被害はそのほとんどが顕在化されないのも事実です。 暴力と認識しているならば理解の範疇を超えています。 心身の危険を伴うならば、まず逃げるべきです。 真正面から立ち向かう必要はありません。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

48才、既婚男性です。 単純な理由ですね、君が彼女にとって特別な存在だからです。 君にすべてを受け止めてもらいたいから、感情が爆発しているわけですね。 人前でそういう事があると、君も辛いでしょうから、なるべく衝突しないようにするのが得策ですが、あまり君が適当な反応をすると彼女も逆に怒るでしょう。 ただ、それはしょっちゅうですか?(何か、パターンがあると思います) 体調とか、一定周期でおきている、または君の特定の発言などが原因である場合は、特に問題無いと思いますが、常にという事だと、彼女も何かのストレスや問題をかかえている可能性があると思います。 君もそういう問題を探って、彼女の心を癒してあげる必要があります。 君自身の許容力や包容力が試されているんだと思いますが、あまりにも君の心が折れてしまうようなら、別れも覚悟する必要があるかもしれませんね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ああ、そういう女性っています。で、結論からいうと、そういう女性は治りません。分かりやすく一言でいうと情緒不安定なんですが、そういう女にヘタに関わるとこっちが消耗してしまいます。 そういえば、以前仕事でクレーム処理をやったときにものすごい情緒不安定な女性の相手をしたことが時々ありましたが、そんな女性で、他の担当者の対応が気に入らないと烈火のごとく怒りどうしても収まらず、上司から電話させろとなったので、私が上司にあたったのでその人のところに謝罪の電話をしたことがありました。 旦那さんが出て「向こうの上司の人が謝りの連絡を入れてるじゃないか」と奥さんに声をかけているのに「なんで私がそんな電話に出なきゃなんないのォ!」と電話の向こうで絶叫していて(そもそも上司に連絡させろと彼女が望んだのですが)その向こうでお皿らしきものがパリーン、パリーンと割れる音がしました。 旦那さんがいい人で「ウチのはああなると手がつけられないんです」といって私はあっさりお役ご免となったのですが、全ての後始末を強いられた旦那さんが不憫で仕方がなかったですね。 で、そういうタイプの女性はともかく前述の女性のように自分の要求はハチャメチャだし謝ってもなにをしても虫の居所が収まるまでどうにもなりませんから、付き合う人はたまりません。 私個人のアドバイスとしても、そんなキ(以下自粛)な女性のためにあなたの人生を犠牲にする理由はなにひとつないと申し上げておきます。あなたにはもっとふさわしい女性がいますとは申しませんが、彼女ほどふさわしくない女性は他にはなかなかいませんよ。

noname#103160
noname#103160
回答No.2

別れるべきだべな ネットに不満をはくぐらいだから、随分ストレス溜まっているんだんべな そんな彼女とは別れ、新しい彼女を作るべきだべな

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

多分ですが、家庭環境ですね。 お父様が非常に怒りやすく、怒鳴ったりする家だったか、 お母様がそうだったのではないかと思います。 もしそうなら・・の前提で、下記をお読みください。 父母にもらえなかった愛情を、男性に求めるため、 試して、試して、試し続けてしまいます。 試し続ければ、いずれ壊れてしまいます。必ず。 このことは心理学でも物理学でも共通です。 一人の男性に100%の支えを求めたい気持ちは、大変理解できます。 そのようなケースの患者さんは、大抵それを望みます。 が、実際は、相手もただの人間で、神様ではありません。 それをすると、遅かれ早かれ、幸せな恋愛ではなくなり、破綻するでしょう。 心理学の先生が言うには、心の問題をパートナーにあずけるのは、最大25%まで。 残り75%は、カウンセラーや友達、自助グループ、趣味、さまざまな療法、信仰を持つ、ペットなど、いろいろな所から愛情や心の支えもらえるようにバランスをとれれば、心の問題があってもちゃんと恋愛を続けていけるそうです。 本当は、親からも支えてもらえるとよいのですが、 残念ながら、親こそが原因であることが多いので、 期待できないことが多いのが現状です。 あなたは、彼女の心の問題を多く負担しすぎ、だんだんすり減っているのだと思います。 無理なく持続して負担出来るのは、20、せいぜい25%だと念頭においてください。 100%は無理です。50%でも30%でも、まだまだ無理があります。 多少無理してしばらくやっていけても、支える側自身に問題が起きるときもあります。そんな時、有事のための余力が残ってないと困ります。 無理を続けて行くと、結局その関係を維持していくことはできなくなりますから、無理すればやっていける範囲というのはまだダメなのです。

関連するQ&A

  • 「合わない」関係を修復する事は無理でしょうか。

    交際10ヶ月の彼(35)に振られました。交際中も、私(21)の自分勝手な発言などがきっかけで別れる危機が何度かありました。どこのどういう発言や態度がいけなかったのかと聞くと「あり過ぎて言い尽くせない」そうです…。(些細な事は、「会おうと誘ってきたくせに当日はいつも遅刻」「喧嘩後も何事もなかったかのようにころっと忘れる」などだと話してくれました…。) 自分のメールを読み返したり、色々な事を振り返っても、本当に情けないですがどこがいけなかったのか、全てを思い出せないのです…。でも直したいのです。自意識過剰かもしれませんが、自分の発言に注意を払っているつもりでした…。怒らせるのも嫌でしたし、彼ほどではないですが、顔色を窺ったりもしていました…。しかし彼にとっては私は何の変化もなかったようです…。 「いちいち(私のいけない所を)注意をしていくのはキリがないから出来ない。謝ったり謝られたり同じ事の繰り返しで、俺も君を怒らせないよう何も言わないで我慢してきたけど、相手を理解しようと感じられないし、話あっても変わらないよ。合わないって事なんだよ」と言われました。 こちらが見習わなきゃいけないと思うほど、彼は思いやりもあり、大切にしてくれていたと私は思っていました。しかし、そういった優しさが全て我慢からきていると思うと悲しくて情けないです。 価値観も性格も合わないんだろうか?と考えもしましたが、実際よく分からないのです…(楽しい日もあったので…)。ですが、好きな気持ちに変わりはなく、元に戻れるか分からないですが、性格を直したいのです。 合わないと思われてしまった時点で勝手な私の独り善がりかもしれません…。ですが、この人に見放されたらどう生きていいか分かりません…。 合わない状態からの関係修復は不可能でしょうか。 冷静でいられない状態で文章も分かりづらくてすみません。アドバイス下さい…

  • 恋人との考えの差について

    恋人との関係に悩んでいます。私はもういい年齢なのですが、低所得です。 彼女も低所得です。私2:1彼女のような稼ぎです。 彼女にはその事も話してありますし、理解して付き合ってくれているものとばかり思っていました。 彼女と計画を立てて会う為に節約をしています。収入差があるのでかなり多く出しているからです。 しかし、彼女は私より所得が低いのに、他の男性に奢って貰ったり よく友人と遊びに行ったりします。私は飲みに行くようなお金もありません。 節約しないと会えないから、遊び行くのいいなぁ、羨ましい!と匂わせてはいるのですが、 それも理解してもらえていないようです。 彼女は私により多くを求めます。収入の点でもそうですし、結婚の話が出たときも 私がもし働けなくなったら離れていくような発言をしていました。 様々な事でお金が掛かるのを理解しているのに、そこに出てきた婚約話。 また出費です。そう思いたくは無いのですが、出費には違いありません。 一生に一度の事なので何とかしてあげたい。彼女は喜んでいましたが、 また自分だけ節約して彼女が自由に遊んでいるという事に不満を感じてしまいます。 何より奢って貰ったり出してもらったりしている時点で、自分のキャパシティ以上に お金を使う癖がついているような気がしてなりません。 (彼女からすると彼女にお金を使ってお金が無くなる私がお金の使い方が下手らしいです) 2人で相談して色々決めていくというルールを決めたのですが、 結局は彼女が一方的に言いたいことを言っているような状態に思えます。 私が何か言えば関係を壊すような方向に持っていくので本音を言うのは難しいです。 私が彼女を養えるだけの所得が無いのが問題なのは理解しています。 何とか前向きに解決できる方法は無いものでしょうか。 直接的なものでなくても、考え方の工夫、視点の変え方でもOKです。 不平等だ、不公平だ、と不平不満を感じる心を変える方法でもOKです。 情けない事は理解しているのですが、よろしくお願いします。

  • 毎回言い直されます

    23歳社会人女です。 去年の初め頃にグループでの趣味を始めて、 そこの団体のグループラインに入りました。 最初はあまり発言をすることもなかったのですが 先月に年度が変わり、メンバー構成も変わったことで私が発言することも増えました。 そこでなのですが、そこに入ってる今年度からまとめ役になった子(年下ですが所属歴としては彼女の方が長いです)に 私がグループで何かを発言すると 「それは~って意味ですよね? それなら、~って言ってくれないと皆わからないと思います!!!」 みたいな感じで、毎回言い直し&指摘が入ります。(「了解!」とかを除いて、何か提案したり意見したりする度に本当に毎回です…) 他のメンバーやまとめ役の子から何かを言われたり発言の意図を質問をされたりする事はありませんし 自分でもそんなに言われるほどのことを言ってるつもりはありません… 団体組織図的には まとめ役の子達数人…活動歴が長く(4-5年)仲良し まとめ役ではないのこりの人達…活動歴は私と同じかそれより少し長いくらい 私…3年目 その他の子達…新しく入ってきた子達 今までの私の団体行動やコミュニケーションとしては 中学高校は普通に学校に通い部活に入り、専門学校も通い、専門学校のサークル、同時期には別の大学サークル、そして社会人になった今など、その時々に応じて所属をしていましたが とりわけ、何か言い方に関してこんなに言われたことはなかったです。 年度が明けてからは活動自粛なので、今は直接顔を合わせられてないので その子が私の発言を理解できていないのか… それとも、私の発言を全員が理解出来てない(から代表して言ってきてる)のか… は、他のメンバーの反応はないのでわかりかねますが 毎回毎回、その子がわかりやすいように 言い直しをされるとちょっと嫌な気持ちというか、やりにくいというか、 もちろん、受け止めて言われたように言い直して考えを伝えてますけど え?これでわからないの?と思ってしまうこともあります。 こう思ってしまうことは変なのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 人間関係や自分の考え過ぎなどで悩んでいます

    私は、2年程前からずっと悩み続けています。 まず、人間関係について。 人とのコミュニケーションの仕方が分かりません。 私がどれだけ話をしたりしていても、 他の人と話している方が楽しそうで、 深い関係になっていっています。 私は深い関係の友達が欲しくて色々話をしたりしているのですが、 毎回うまくいかず、 一緒にいなくなると会わなくなりました。 口下手なだけだと思っていましたが、 何か原因があるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? あとは、自分の考え過ぎやネガティブなところです。 些細な事を自分が発言したとして、その言葉の意味を深く考えてしまい、ずっと悩んでしまったり、 余計な話を聞かれてもいないのに喋ってしまい、後から考え後悔したり、 自分に関する全ての事をマイナスに考えてしまい、凄く疲れます。 他人が自分の事をどう思っているのかとか気になり始めて、 自分があんな事を言ったから嫌われているとか嫌なやつに思われたんじゃないかとか。 毎日考えます。病気なのでしょうか?

  • 旦那に大声で怒られる

    夫(39歳)私(34歳)結婚1年半子供なしです。 昨年も同じような内容で質問させてもらってます。 その時、負の考え方や余計な言動を改める必要があると回答頂き、それを踏まえて接してきたつもりだったんですが…まだまだ足りなかったようで、また怒らせる事態になってしまいました。 きっかけは些細なことです。 私の帰りが遅くなった時(事前に言ってあって23時頃で夫はまだ起きている時間)、ドアチェーンがされていて、嫌な気持ちになってしまったことが始まりです。 何度もやられていたのでつい顔に出てしまったんですが、私はそれほど怒っていた訳ではありません。 しかし「なんでそんな顔するんだ!」と言われ、また余計な私の一言「だって何回もやられてるから」がまずかったようです。 「自分だってやってるじゃないか。その時俺はそんな顔したことない」と言って激怒されてしまいました。 確かに1,2度やったことはありますが…その都度謝っていました。 その後口をきかずに3日。 そんな中、休日に昼過ぎや夕方5時まで寝ていたりと、私自身が好きではない行動を取られ、普通に話す機会もなく、それでさらにイライラしてきてしまいました。 休日に昼まで寝ている事自体が嫌ではなく(仕事で疲れているだろうし)毎度毎度と言うのが、少し嫌だなとずっと感じていました。 ケンカ中に私の誕生日があり、そのケーキと簡単なプレゼントを用意していてくれました。 それ自体はとても嬉しいことなんですが…それまで3日話していなくて、その日も昼過ぎ(14時位)まで寝ていて、私はそれが気に入らなくて素直に受け入れられなかったことで更に激怒。 かなりの大声で「なんなんだ!」と。 ものすごい大声で「やっぱり話を聞いていない。何も考えてないし、自分で解決しようとしてない。俺のことをバカにしてるのか!」と言われました。 発言する隙はなく「ごめん」と言っても「まったくわかってない」。 また私の態度で不愉快な気持ちにさせてしまたようです。 毎週遅くまで寝てるのは嫌だと言えば「毎週じゃねぇよ!俺の睡眠時間まで奪うのか!」って。 挙句の果てに「それはいつだ、データで出せ!」等と言ってくる始末。 何も言わない方がいいな…と思ってても言わないのは許されない状況で、彼の怒りに動悸がする中苦し紛れに口から出るのは言い訳ばかり。 それが更に更に火に油を注ぐ状況になって、収拾がつかなくなりました。 いつものケンカでも展開はこんな感じなんですが、今回はそれに大声が加わりとても怖く感じてしまいました。(手は出ません) 私が至らなくて怒られるのはあるとしても…こんな大声をまた出す可能性があるかと思うと、本当に何も言えなくなりそうです。 何度も同じことで彼を怒らせる私も悪いのですが、今後も正直怒らせないと言う自信はありません。 彼は自分はいつも冷静にお互いの事を考えて発言していると言います。 それでも大声が出てしまうのは、やはり私の言動に学習能力がない事が一番の原因なのでしょうか。 前回回答頂いたように、負の考え方や余計な言動を改める事で解決できることでしょうか。 彼の心身の為にも、私は居ない方がいいのかもしれないとも感じます。 (仕事でストレスを溜めているようですが、多くはいいません) 離婚は最終手段だと思っていますが、最近は常に頭にその思いはあります。 よろしくお願いします。

  • 夫から今後の生活をともにしたいかどうか・・・といわれました。

    夫から今後の生活をともにしたいかどうか・・・といわれました。 (非常に長文です) 初めてのことで非常に戸惑っております。 感想、ご意見をお待ちしています。 付き合って1年、結婚4年の子供なし夫婦です。 先日、夫から突然、「今後一緒にやっていこうか考えている」と言い渡されました。 私としては一度も考えたことがないことでしたので、まさに寝耳に水状態で かなり取り乱して訳を問いただしました。 一緒にやっていけないと感じた点は私の彼に対する仕打ちがひどすぎるということでした。 (本当はこれだけではないのですが、おそらくこれが一番の原因です) 私は外では突然キレることもなく、普通の人と思われています。 ですが、夫には非常につらく当たっていたようで夫がやりたいといっていたことなどに 「どうせできない(もしくはやらない)んでしょ」という発言がとても多くありました。 また、些細なことでいらいらしてヒステリーになるといわれ、私の母もそういうところがあり、確かにと思うところは非常にあります。 また、人前で夫のちょっと至らない部分をダシにして笑いをとるということもしていました。夫に言わせれば、夫婦同伴で人と会うと、必ずといっていいほどされ、何度やめてと 言ってもやめてくれなかったといわれました。 そして、確かに何度もやめてといわれましたが、そんなに嫌なことなのかとは気がつかず 周りの場が盛り上がるからいいじゃんという気持ちで私はいました。 こういう、大声を上げて怒鳴ることをやめて、ヒステリックになることをやめて 人前で自分をコケにすることをやめてという点は結婚生活の中で確かに何度も 言われたことでした。 「本当に嫌なの、絶対嫌なの」といわれましたが、私は何で嫌なのかがわからず 自分に置き換えればそれほど嫌なことでもないと思い、(私の実家では普通だったため) そのままやり続けてしまいました。 これらとそのほかのこと(あと大きな要因は3点くらいあります)で、一緒にいられるけど 我慢するしかなく、我慢するのももう限界だなと思ったといわれました。 夫からすると、何度も嫌だと言ったけれどまったく直らなかったという印象で 「100回言ったのに直らなくて、200回言ったら直るの?」といわれました。 ただ、私はまさかそのことが離婚を考えるほど嫌だとは思っていなかったため 非常にあわてました。 上記のことは全面的に私が悪く、弁解のしようもありません。 ただ、1つ驚いたのは今まで離婚のりの字も出なかったのに 突然、腹をくくったような発言、態度が出てきたからです。 私との関係をどうしても修復したいという思いが彼にはなかったのかと思い、 悲しくなりました。 私には最後のチャンスも与えられていません。 まだ、最終的な離婚は言い渡されていませんが、何かを気にしているだけで おそらく確定です。 私として気がかりなのは「どうしてそんな状況になるまで、もっと強く言ってくれなかったのだろう」という1点です。 それさえあれば、やり直しもできたのではないかと思っているからです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚・別居をしてくれません

    以前にもこちらで質問させてもらっているものです。 1回目 http://okwave.jp/qa/q7041789.html 2回目 http://okwave.jp/qa/q7645153.html 夫(40歳)私(35歳)結婚2年半子供なしです。 (今回も長文です…) 結婚当初からの状況が未だに変わらず、愛情が完全になくなってしまったので離婚かせめて別居をしてもらいたいと思っていて、何度も話し合っているのですが平行線です。 元々は私が彼に対して、心遣いのない発言をしてしまっていることが原因です。 (バカとか死ねとか、暴言は一度も言った事はありません) 「考えて話してないからそういう言葉が出るんだ」「努力してない」「みんながやっている事が出来てない」と何度も何度も言われて、その度に「直さなきゃいけないんだ」と思うんですが直りませんでした。 ただでさえ話ベタなのに、さらに話自体したくなくなってしまい、何カ月ぶりかにケンカしていない状態の時に話せばまた心無い発言をしてしまうようでケンカになり…自分で私には彼にとっての”気遣い”が出来ないんだと思うようになりました。 そんな状態を繰り返しているうちに、以前は「直そう」と思っていた気持ちが消えてしまいました。 ケンカの度に同じ話で、ある時「私のこの性格は直らないし、このままではお互いにストレスになってしまうから、別居して欲しい」と言うと「勝手に出たら絶対許さない」と言われてしまいました。 ひとつひとつのケンカの原因は些細なことです。 さっと流せば、大した話ではありません。 私も流せない方ではありませんが「考えない努力」が必要なのかなと感じる事も多いので、そこまで考えろ考えろと言われる事自体を負担に感じています。 彼の言う事は正論ですが、それが全ての人に当てはまるとは思っていません。 それをずっとずっと言われ続けているのです…。 そうは言っても、彼にも何度か暴言を吐かれているのも確かです。 いくら激怒してヒートアップしていたとは言え…人に説教できるような発言とは思えません。 私があまりにも気遣いのない発言ばかりする事で「アスペルガーじゃないのか?」と言われました。 心配して言ってくれたとは思えなくてとてもショックで、病院に確認しに行ってしまいました(そうではないとの診断結果です) その病院に行った事も後でわかると「何で相談もなく勝手に行ったんだ」と言われました。 私が話ベタ過ぎて「伝えらない」と言うと「紙に書け」と言われたので書くと「本当に書いたのか、気持ち悪い」と言われました。さすがにこの時は私もキレました(彼曰く紙に書いて言いたい事をまとめろ、と言う意味だったらしいですが) 何度も同じ話をして離婚・別居して、と何度も言っていると彼が激怒して「このクソ女!バカか!!」と2回言われました。 …この時私はもうこの人とはダメだな、と本気で感じました。 そんな中、また何度目かの話し合いで急に「譲れない事は言うけど、それ以外の事はもういいから、一緒に居て欲しい」と言われ混乱しています。 彼の方から完全に折れて話されたのが初めてで、どう受け取っていいのか迷いました。 でも、これから先も同じことが繰り返されだろうと思い、その場で仲直りと言う訳にもいきません。 誰かに話を聞いてもらいたいと思い、1週間後に「父親とも話して欲しい」と言うと「何で?目的は?」と言われてしまいました。 彼は私の父親に酒の席で絡まれて以来嫌っています。 それは分かっていましたが、この状況でお願いしてるのに断るとは…。 彼の中で私の父親も「話の出来ない人」と言う位置づけのようです。 父親はこの状況を知ってから心労で心臓を悪くしています。 そんな事を言われてこの先も同じ事を繰り返すだろうと思ったので「やっぱり別居して欲しい」とお願いしました。 すると、別居しない本音が… 仕事が忙しく、今の抱えているプロジェクトの仕事は絶対手放したくない。 アパートが会社借り上げの社宅で、別居されると自分も出ないといけなくなる。 そんな事は今出来ない。 規定ではたぶん同居が条件なんでしょうが、正直別居してるかどうか少しの期間ならわかりそうもないのに…そこだけは頑なです。 「別居位平気だよ」と言うと「会社に確認しろよ」と言うので「総務に聞けばいいの?」と言うと「本当にそんな事したら俺は会社に居られなくなるかもしれないけど、それだけは全力で阻止する」と言われました。 勝手に家を出る事を許さないって言った意味は、やっぱり自分を守るためだったのか、と思いました。 相手(この場合私)が冷静でないなら、別居する選択があってもいいと思うんですが…。 この場合、彼が本気で離婚を望んでいないと考えれるでしょうか? 相手が折れてきている時、離婚・別居を考える事はおかしいでしょうか? ちなみに、調停の話し合いをしたいと言ったら「平日の昼間仕事が休めない」と応じてくれる気はないようです。 親や兄弟、友人等の第三者を入れての話し合いも「迷惑が掛かるから嫌だ」と言われています。 よろしければ、ご意見お聞かせ下さい。

  • 人間関係って難しい

    私は20代後半の女です。 最近、とても慕っていた大学の先輩(男性)との関係が崩れ去ってしまいました。 その人は30代前半で、とても尊敬できる人でした。 しかし、あまり他人に対して本心を見せる人ではありませんでした。 でも、心の奥底では情熱を秘めた人でした。 私はというと、大事な人には本音で話したいし、相手の本音も教えて欲しい、結果的にそれで衝突が起きても仕方ない、という考えを持っています。 先日、あるささいなことがきっかけで、彼に本音をぶつけてしまいした。その私の言葉で彼に関係を続けていくのは難しい、ということを告げられました。 彼の中では1度崩れた関係を修復することは困難らしく、性格的にも意思が強いので今はそれを受け入れなくてはいけない状況です。 ですが、私は私の中ではとても大切な人だったので、やはり修復したいと考えています。 皆さまは1度崩れた関係は修復できないと思われますか?

  • 同棲したときの状況で慰謝料請求できるのか?

    30代の男女の話です。 数ヶ月同棲している女性の発言に??があったので質問です。 長く続くかはわかりませんが。この質問の発言がある時点で先がないとも思いますが。 同棲するにさいして、 ・彼女は付き合っているときに婚姻中(別居状態)であったので離婚しました。 ・彼女は子持ちでしたので学校を転校しました。 上記の状況をへて同棲してます。生活費は自分が持ってます。 ケンカなどしたときに、言われたことが、上記の2点を同棲するにさいして させているんだから責任をとって。裁判したら私が勝つからちゃんとやりなさい。 と言った内容です。 付き合って数ヶ月で、同棲し、自分が頼んだわけでなく、彼女も実家を出たがっていたので、 同棲って話になりました。 が、たぶん思い描いていた状況と違うから彼女に精神的苦痛をかけている、 また子供も居心地が悪い家といってるそうで、そんな家にしたのは自分の普段の態度と いいます。そして上記の話を持ち出してきました。 このまま別れる場合に、婚姻してるならわかりますが、 今の状況でも男の立場ってよわいんでしょうか? ホントに上記理由などで、慰謝料請求されるんでしょうか? ご意見ご回答お願いします。

  • 議事録が通用しない相手の対応方法を教えて下さい

    こんにちは。 客先対応について経験・知恵をお貸し下さい。 あるシステム作成会社に勤めております。 この度ある会社から委託によりシステムを開発することになり、打ち合わせを続けておりますが、相手の担当者の態度に非常に困っております。 具体的には 【1】先方から仕様書はでない、出せない、分からないという。全てそちらが決めろ、そして改修には全て応じろ、という姿勢。(そんなことはできないと何度説明しても理解しない) 【2】仕様を一旦FIXした後でも、後日自分が客から安請け合いしたことを仕様だと言いはる。 【3】議事録を残していても、読まない。そして「そういう意味ではない」「解らなかった」といって覆す。(何度も) いろいろ経緯がありまして契約解除などはできない状況で、仕事を進めたいし先方も進めたいといいながらも先方がこんな状態で常に3歩進んで2歩下がる状態です。 このままでは納期に間に合わないから、と言って話を進めても、次の打ち合わせでは上記のように覆されます。 結局納期はせまっているのに仕様が決まっていない、という状態でほとほと困りはてています。 本音を言えば「ぎゃふんと言わせてやりたい」というのがありますが、、ともかく、仕事を上手く進めるもっていき方、対応方法は無いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。