• ベストアンサー

医療費控除の確定申告について教えて下さい

医療費控除を確定申告しようと思っています。 家族で支払った医療費が10万円を超えた場合に申告するんですよね? そこで、腸内細菌の「コッカス」は、対象になりますか?? 無知ですみません。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.1

医療費控除とは、病気の治療などにかかった医療費に対して控除が受けられるものですから、 健康増進、人間ドックなどには適用されません。(ただし、病気が見つかった場合は適用されるようです) http://kotsukotsu.polosuke.com/2006/04/post_15.html 腸内細菌の「コッカス」は、調べてみると病気治療が目的ではなく、医薬品ではないとのことで対象外と思われます。

mochikichi
質問者

お礼

ありがとうございました。