解決済み

「インターネットでの洋服販売」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5609438
  • 閲覧数7147
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (38/42)

「インターネットでの洋服販売」

こんばんは。専門学校生の者です。

自分はインターネットでショップを開き、洋服の販売をしてみたいと考えています。

そこで疑問点がいくつかあります。
自分で調べてもいまいちわからなかったのでご存知の方に教えていただきたいです。

・買ってきた既製服をリメイクし、販売する ということは可能なのでしょうか?
メーカーとの問題が出るのかと疑問に思っています。

・自分で生地を買って1から洋服を作って販売する場合、品質表示などの義務はあるのでしょうか?
タグなどが何もついていなくても良いのかが心配です。

・Tシャツにプリントをしてくれる会社に頼んでお金を払い、自分のデザインをプリントしていただいたとします。
それらをそのまま販売することはできますか?

その他、インターネットでの販売に関することなど注意すべき点があればぜひ教えてください。


よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (1016/2281)

> ・買ってきた既製服をリメイクし、販売する ということは可能なのでしょうか?
> メーカーとの問題が出るのかと疑問に思っています。

この点について。

既製服のデザイン著作権とか、販売権(というのがあるかどうか知りませんが、専門店でなければ売らないという権利など。卸してもらえないだけで法的な根拠はないはずですが。)がありますから、
著作物の改編をしてもいいか、転売してもいいのかということを、メーカーに許可を得た方がいいのでは?

とくに改変(追記や刺繍、アップリケなどでも「オリジナルではない」ですから、全て改変と見なされます)については、
著作権や、特にブランドメーカーであればブランドの侵害になる可能性が高いですから、
高い損害賠償請求が来る可能性もあります。
お礼コメント
twoden

お礼率 90% (38/42)

talooさん初めまして。ご回答ありがとうございます。

著作権などの問題は怖いですね。。
そうですね。問い合わせてみるに越したことはないでしょうし、やると決まれば聞いてみようかと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-25 05:01:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (1101/2843)

製造物責任は脅しでもなんでもなく

例えば洗濯で色落ちして他の衣類に
その色が移ったとか縫い針が混入していたとか、、、、
服でもいろいろありえますよ
それを回避する為の品質表示でもありますしね

製造物責任法(PL法)の対象です。
ちなみにその為の保険もあります。

まぁー簡単に言えばその法律をダシに
絡んでくるクレーマー回避もしっかりして
おこうという意味です。


尚、他の方がおっしゃっている通り
ネットでは売れないからたぶん心配する
必要も殆どないっていうのが一番正しいと思います。
お礼コメント
twoden

お礼率 90% (38/42)

>PU2さん、ありがとうございます。

そういうケースでは責任を取らなくてはいけなくなりそうですね。。
PL法については知らないので調べなければまずいですね。
やるとしたらクレーマー対応も少しばかり勉強してからにしようと思います。

きっかけがなければ全く売れなくてもおかしくありませんよね;
でもいい経験にもなりそうなので、お金がある程度あるときにやってみたいと思います。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2010-01-25 05:08:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (102/378)

全部OKです。
「製造物責任」とかいう言葉で脅している人もいるかもしれませが、普通の服でしょう? それなら心配いりません。食品とかならいろいろ気を遣いますけどね。

あと、注意すべき点としては、「そもそも心配する前になかなか売れないよ」ってことです。
お礼コメント
twoden

お礼率 90% (38/42)

nick9090さん、初めまして。
ご回答ありがとうございます。

全部OKですか!
リメイクは特に難しいと思っていたので良かったです。

たしかに食品は相手の体にに影響を与えかねませんね。。
そう考えれば服の方は少し安心できそうです。
売る以上責任はやはり問われそうなのでもう少し考えて結論が出てから行動に移そうと思います。

結局の所問題はそこですね。。
たしかに儲けは欲しいのですが、作って売ることを経験してみたいので大丈夫です。
どうもありがとうございます。

参考になりました。
他の方の回答ももう少し待ってみようかと思います。
投稿日時 - 2010-01-21 23:20:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1101/2843)

簡単に言います。

・買ってきた既製服をリメイクし、、、、

可能
でも製造物責任は基本的に貴方にあります。

・自分で生地を買って、、、

あります。
洗濯の時困るでしょ

・Tシャツにプリントをしてくれる会社、、、、

できます。
でも製造物責任は基本的に貴方にあります。
お礼コメント
twoden

お礼率 90% (38/42)

PU2さん、初めまして。
それぞれにご回答してくださってありがとうございます。

製造物責任ですか・・・。
たしかにお金をもらって自分のものを売るとなると責任は問われそうですね。
そのあたりのことも調べてみようと思います。


リメイクは可能なんですね!良かったです。一番やってみたかったことなので。

そうですね。。品質表示は無いと困りますよね。。
タグをどうやって作るかを考えてみます。

プリントも大丈夫なんですね。良かったです。


責任についてのことも考えてから行動に移したいと思います。

どうもありがとうございます。

もうすこし他の回答も見させていただきます。
投稿日時 - 2010-01-21 23:12:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ