排卵後の体温上昇までの時間とは?

このQ&Aのポイント
  • 排卵後、体温が上がるまでにはどの位かかるかというのは分かるものでしょうか?
  • 例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がることがありますか?
  • 次回の参考に、排卵した時期を絞る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵後、体温が上がるまでの時間はどの位でしょうか

今朝(1/20)、基礎体温が上がっており、夕方の卵胞チェックで排卵済みの確認をしたのですが、 排卵後、体温が上がるまでにはどの位かかるかというのは分かるものでしょうか? ここ数日の経緯ですが・・・ 1/16(土) 36.20 排卵検査薬:ライン1(薄) 1/17(日) 36.14 排卵検査薬2回:朝、ライン1(薄) 夜、ライン2(濃) 1/18(月) 36.12 排卵検査薬:朝、ライン2(濃)、卵胞チェックし、排卵促すhcg注射            (自力?で排卵するかもとも言われましたが) 1/19(火) 36.16 排卵検査薬:朝、ライン1(薄) 1/20(水) 36.36 体温上がり。夕方、排卵済み確認。 例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか? 今回ダメでも次回の参考に、 排卵した時期を絞れればと思い、質問させて頂きました。 お分かりになる事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#130527
noname#130527
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは^^。 №1様が既に詳しくご回答くださっています。 排卵されてから体温が上がるまでには、 黄体不足だと3~5日掛かる方も居られるんですよ。 そこの見極めは、卵胞CHECKを小まめにしないと判り難い物です。 なのでDEERは排卵確認を医師が見込んだ日から2日以内で するのが理想と奨めていますね。 2日以内で排卵済みならほぼタイミングは取れているのですから。 >>例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか? そういう事もありますね。 いずれにせよ、基礎体温を測れるChanceは朝1回のみです。 上がった前日に排卵していても、排卵した当日朝は低温なはずですし 上がった日で排卵しているとは限らぬ中、体温だけでその判断は無理があります。 なのでWHOでは、排卵の癖の体温として 欠落日の前日、欠落日当日、欠落日の翌日、体温が上がりきった日 と定められています。 しかし誰もがその4日間で欠落日前日~高温になるとは限りません。 ご自分の排卵はその周でどれかは同じ人でも違う場合もありますし。 DEERが基礎体温をつけないのもそのへんで^^;、 当てにならぬわ、ストレスになるだけだったので・・。 ある意味、このご質問は興味深いですね^^。 卵胞CHECKをまめにして、覚醒体温でなく普通の体温で 排卵してからどのくらいで体温があがるのかやってみたいものです^^。 高温期では普通の体温も上がっていますよ。 どうせは個人差があること(ホルモンが関係してくる)ですけどね。 ~おまけ~ 1/17(日) 36.14 排卵検査薬2回:朝、ライン1(薄) 夜、ライン2(濃) 1/18(月) 36.12 排卵検査薬:朝、ライン2(濃)、卵胞チェックし、排卵促すhcg注射            (自力?で排卵するかもとも言われましたが) 1/19(火) 36.16 排卵検査薬:朝、ライン1(薄) 1/20(水) 36.36 体温上がり。夕方、排卵済み確認。 1/17で夜の濃いラインが出て、18日排卵か?と思いきや 18日日中ではまだのようですね。 18日朝でもまだ濃いので、19日排卵か!というところです。 18晩~19日に掛けて排卵しているか、20日の未明~早朝排卵しているか? というところですね。 となるとタイミングは、18日晩早い目が良かったと思います。 (18日晩仲良しをされているか気になりますが) 表では欠落日18日からその日の晩~遅くて20日の未明~早朝と云う 実に長い時間排卵した範囲が考えられます。 日にちにすれば3日間ですが、時間的には1.5日36時間。 なので排卵がいつか?と云う特定は、これだけ卵胞CHECKをまめにされていても 掴みきれないので、頭が痛く、タイミングの方で合わせるほうが少しでもラクなのです。 ま、タイミングを合わせるには結局は排卵日を最低2日間に絞らなくてはいけないんですがね^^;。 おのぞみさん、これだけ特定に近くなって煮詰められるようになってきておられます、 毎周のことで頭が痛いでしょうが、この努力は欠かせません。 頑張ってね!^^

noname#130527
質問者

お礼

DEERさん、詳しくありがとうございます。 排卵の事を考えていると、1日って長いですね。 朝昼晩・・・寝ている時なのか・・・本当頭が痛いです^^; 18日にHcgを打ち、19日にもその確認をしたかったのですが、医師より20日でいい。と言われ、 1日おいての排卵済み確認となってしまいました。 タイミングは18日の朝にとっており、19日にも試みたのですが不発に終わってしまいました。 (連日でするのは夫の方が厳しいかもです><) 今週期は右排卵で、左排卵の先月よりも1週間、排卵が遅れました。 (最近DEERさんの他の回答を見て右、左の違いがある事を知りました) 次回はどちらの排卵なのか・・・また排卵時期を絞るのが難しそうですが、時間はあるので卵胞チェックはこまめに行きたいと思います。 またお世話になるかと思いますが・・・ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。DEERです、 18日の「朝」に取っているんですね? タイミングがコンプリで取れているか、取れているになりますよ。 期待はして黄体をあげておきましょうね^^!

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

こんにちは。 かなり人によると思います。 そして、教科書なみに排卵の翌日から最高温域までパキッと上がる人は、成人女性のうち早々いないと担当医が言っていましたよ。(不妊治療の専門医です) 排卵し黄体化して体温が上がるのですから、夜寝てる間(夜中)に排卵したとすると、その朝に上がるというのは少々厳しいかも。 もう少しは時間がかかるのではないでしょうかね。 そもそも夜中に排卵したら、それはもう24時間表示で見ると次の日になっているわけですから、「翌日」というのはさらに1日超えた朝のことだと思います(笑)。 ちなみに、私の場合ですと低温期が36.1~36.3、高温期が36.6~36.8平均です。 排卵翌日(高温初日)と、生理前日(高温最終日)は、36.5度台で、要は低温と高温の間の中温でした。 2日程度かけて、最高温層に上がっていきましたよ。これは今回の妊娠時も特別変わりはありませんでした。 1/17,18に排卵検査薬が濃い陽性で、さらにhcg投与、 1/20(今日ですね)で少し体温が上がり、排卵済みも確認されているということは、 トピ主さんの今回の排卵は「1/19午後~夜」くらいだと推察されます。 まさに排卵検査薬で陽性が出た1/17,18あたりにタイミングを取れてると最高ですが…。 ^v^ 明日はきっともっと上がっていくでしょう。ご参考になれば嬉しいです。

noname#130527
質問者

お礼

排卵の癖は人にそれぞれ・・・。と思いながらも、ご意見伺いたく質問させていただきました。 排卵し、黄体化してから体温が上がるという事であれば、体温が上がった20日の可能性は低そうですね。 今朝の体温は36.70と、ぐっと上がりました。 低温期、高温期の体温は、私もnana7ruru様と同じ位で、37度台は見たことがありません^^; タイミングは18日の朝にとりました。 Hcg後、もう1回とりたかったのですが不発に終わってしまいました>< 18日の朝の1回に望みをつなげたいと思います 詳しくご回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温が上がらない。まだ排卵していないのでしょ

    2人目を希望しています。 40代に突入し少々焦ってきたので 今周期からクリニックに通い始め クロミッド→エコー、排卵検査薬でタイミングをとることになりました。 12/24 D19 に卵胞チェックで22mm。 子宮内膜も厚くなっていたので、ドクター曰くそろそろ排卵するねとのことでした。 その日の夕方に排卵検査薬でライン2本を確認(MAX3本のところ) そしてその日の夜タイミングをとりました。 25日は前日より少々薄いラインが2本 26日はさらに薄いラインが1本と着実に減っているのですが 基礎体温がこのところ下がり続けています。 クリニック電話で相談したところ 基礎体温よりLHサージを重視してくださいとのことでしたが 一時期排卵しそうになりそのまましなかった可能性もあるかと思い不安になっています。 クリニックにはこのまま生理予定日まで様子を見るように言われてしまいました… 長くなりましたが お詳しい方に質問ですm(_ _)m 25日あたりに排卵したと思われますか? それともまだ排卵していない可能性もあるのでしょうか? お願いします!! 生理開始12/6~ (基礎体温は朝、排卵検査薬は夕方にはかっています) 12/18 D13 卵胞チェック 15mm 12/19 D14まで排卵検査薬陰性 12/20 D15 36.89 少し濃くなりかけ 12/21 D16 36.01 陰性 12/22 D17 35.97 陰性 朝タイミング 12/23 D18 36.47 少し濃い 朝タイミング 12/24 D19 36.33 ライン2本 卵胞22mm 夜タイミング 12/25 D20 36.17 若干薄いライン2本 12/26 D21 36.12 ライン1本 12/27 D22 35.86

  • 排卵しているのに体温が上がらない

    こんにちは。 現在、婦人科でタイミング指導をしていただいているのですが、今回、ちょっと不安で皆さんからのお話をお聞きしたく質問します。 生理周期27~28日、生理期間4日くらいでたいてい規則的にきています。 今回、生理周期の12日目に卵胞チェックをしたところ、19.9mmということでhCG注射をしていただきました。 その日の夜にタイミングを取り、翌日の朝の基礎体温は高温期に入ったような体温だったので排卵したと思ったのですが、周期14日目の朝の体温がまた下がっていたので不安になり、婦人科に行きました。 超音波で確認したところ、大きく育っていた卵胞はなくなっているとのことで無事に排卵もしているし、大丈夫、心配ないでしょう、と言われたのですが、今朝の体温がまた昨日より下がっているのです。 なにか原因があるのでしょうか?

  • 排卵したのに体温が上がりません

    いつもお世話になっています。 過去の同じような質問を検索しましたが、自分の場合に確認したく、質問をさせてください。 4月より2人目妊娠のため(1人目は自然妊娠で意図せずにやってきてくれました。)、タイミング→血液検査→黄体化未破裂が1度あったのでその後2回はhCGで排卵促進→卵管造影をしているところです。ちなみに、血液検査、卵管造影検査や主人の精液検査は 問題なしでした。 今月は26日に排卵検査薬で陽性反応がでて、翌27日に排卵したようです。28日朝一での卵胞チェックでは排卵済みだっったので間違いありません。ところが体温があがらないのです。 まとめるとこんな感じです。 25日35.83℃朝排卵検査薬かぎりなく陽性にちかい陰性 26日36.08℃夜排卵検査薬陽性 27日35.96℃夕方排卵痛とともに排卵? 28日35.92℃朝卵胞チェックで排卵を確認 この日より当帰シャクヤクサンを服用しています 29日35.89℃ 30日35.90℃ もともと1人目出産後は排卵後も低温が続いているような周期が何度もありました。 なお、来周期からはクロミッド開始する予定です。 このようなパターンもあるのでしょうか? 妊娠は難しいのでしょうか? 過去の質問だと、低温期から高温期になるのにだらだら何日もかけて・・・っていう方は多かったのですが、私のように、排卵後まったくの低温が数日続いているという質問はあまりなくて。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵直後と言われても排卵してない事はありますか?

    1月9日の卵胞チェックで「排卵直後で今朝位に排卵したと思う」と言われました。 素人目の私には綺麗な黒丸のままのエコーに見えました。 前日の8日夜に排卵検査薬が薄陽性だったのでタイミングを取りました。 7日夜は陰性です。 9日に着床しやすくする目的でhcg5000をうち、10日から12日間プレマリン2錠+プロゲストン4錠飲むように言われています。 ですが、自分では体温があまり上がっていないように思います。 もしかすると排卵していなかったのでしょうか…? 高温期3日目だと思われる辺りに低温期並みに体温が落ちてるのも気になります。 6日に卵胞チェックに行った際に13日目にしては少し小さい気がするのでhmgをうっています。 育ちの悪かった卵胞だとhcgをうっても排卵出来なかったりするのでしょうか? 1 12/25 36.47 2 12/26 36.47 3 12/27 3627 4 12/28 36.25 5 12/29 36.48 6 12/30 36.37 7 12/31 36.10 8 1/1 36.04 9 1/2 未計測 10 1/3 未計測 11 1/4 36.04 12 1/5 未計測 13 1/6 36.29 hmg注射 14 1/7 未計測 15 1/8 36.18 排卵検査薬 薄く陽性(前日よりかはかなり濃くなっている) 16 1/9 36.07 卵胞チェック 今朝辺りに排卵したのでは? hcg注射 17 1/10 36.50 プレマリン2+プロゲストン4 以降12日間続ける 18 1/11 36.40 19 1/12 36.10 20 1/13 36.40 質問は 排卵したてというのは、先生がみたらわかるものでしょうか? 体温上では排卵しているようにみえますか? Hcgをうっても排卵しないことはありますか? の3つを教えて頂ければと思います。

  • 排卵確認後低体温が続く

    排卵確認後低体温が続く 病院でセキソビットを処方してもらい,12日目の卵胞チェック時には17mmでしたので数日後に排卵するとのことでした。翌日にはけケイ管粘膜らしきものも出て15日目の卵胞チェックでちょうど排卵したかなと言われHCG5000を打ちました。 ただ子宮内膜が9mmでしたので念のためエストラーナを処方されました。しかしなかなか体温があがらず、しかも下がる一方でした。 するとまた数日後ケイ管粘膜らしきものが出ましたし、いまだに体温があがらないので診てもらうと新しい?卵胞がありました。「2回排卵するのでしょうか」と言うと「その可能性もありますね」とのこと。子宮内膜も13mmまで成長していました。念のため採血で排卵済みかみてみるとのことでした。 しかしそれ以後も一向に体温があがりません。そんなことは今までに一度もなく体温計が壊れているのかとさえ思いました。病院で排卵済みのチェックまでしてもらっていましたし。しかし今日検査結果を聞くと排卵していない数値でした。エコーのチェックや粘膜や内膜や体調から考えると間違いなく排卵している状態でしたのに、結局体温計のみが合っていました。 先生も理由がわからず、今回はうまく排卵できなかったのだろうと。卵胞は残っていないと思う、と言われました。こんなことってあるのでしょうか。卵胞はどんな状態だったのでしょうか。今日は頭が混乱して先生にちゃんと質問できなかったのですが、後日質問する前に、もし同じ経験あるいは詳しい方に教えていただけたら幸いです。

  • HCG後の排卵

    今周期、初めてのHCGをうちました そこで相談させて下さい 6/17(D13)・・・卵胞右に14mm・内膜5mm・排検査陰性 6/18(D14)・・・排卵検査薬陰性 6/19(D15)・・・排卵検査薬陰性(気持ちすこ~し線が見える) 6/20(D16)・・・卵胞右に18・5mm・内膜7・5mm・排検朝夜陽性           PM12:20HCG5000を打つ 6/21(D17)・・・日が変わりすぐAM1:00タイミング           朝・夜の検査薬はまだ濃い陽性 そして本日22日(D18)まだ体温は上がっていません まだ排卵してないんでしょうか? タイミングは今夜も取った方がいいでしょうか? (タイミングは取れるにしても深夜です) 病院での排卵済み確認はしません(病院の方針?) 昨日の日中は、腰が痛かったりで少しだるかったので排卵前かな?とは 思ったんですが・・・・ 初めてのHCGでしたので何もわかりません 今回、自力排卵を待っても2~3日で排卵すると言われたのですが、確実にタイミングを取りたかったのでHCGをうちました

  • クロミッド使用、排卵確認済です。その後も低体温です。

    こんばんは。 妊娠希望の26歳です。 高温期がない、または高温期が短いため、今月からクロミッドを生理5日目から5日間、朝1錠を摂りました。 周期16日目に病院で卵胞チェックで19.2mmで今晩か明日には排卵すると言われ、その夜もタイミングを図りました。 が、その後の体温は上がらず、本日再度病院に行き、卵胞を確認したところ、既に排卵済でした。 先生は、『いい大きさだったし、排卵もしてるので今は次の生理まで何もできない』と言っていました(泣) 今月からのクロミッド使用でかなり期待しているのもあって、心配です… 誰か、何かご存知の方がいましたら、ご回答をお待ちしています☆ 基礎体温 1日目 36.15 2日目 36.20 3日目 測り忘れ 4日目  36.17 5日目 36.20 6日目 36.22 7日目 36.13 8日目 36.13 仲良し 9日目 36.25 10日目 36.28 11日目 36.66 12日目 36.33 13日目 36.00 朝仲良し 14日目 36.45 15日目 36.19 朝仲良し 16日目 測り忘れ 夕方卵胞確認 19.2mm 夜仲良し 17日目 36.25 18日目 36.92 前日の夜、遅くまでかなり飲んでたから?? 19日目 35.90 朝仲良し 20日目 36.63 21日目 36.55 夕方に再度卵胞確認 排卵済 ってか私の温度、バラバラですよね(苦笑) 計りかた?? 故障?? (笑) お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 排卵日&タイミングはあっている?

    生理周期が少し長いため、クロミッド処方され、D5から1日1錠5日間飲みました。ホルモン検査では、気にする数値ではなく、少し排卵しづらいねと言われました。 8月15日 D10 36.66 卵胞チェック19mm? 排検・薄 16日 D11 36.02 17日 D12 36.13 18日 D13 36.38 19日 D14 36.41 排検・朝→薄 夕方→濃陽性 20日 D15 36.23 排検・朝→陽性 夕方→薄 夜下腹部痛 21日 D16 36.26 22日 D17 36.37 15日の卵胞チェックでは、大きくなってるねーと言われ、今日と明後日タイミング取ってと言われました。卵胞の数や大きさ、内膜の厚さは言われず。何とか数字を見ようと頑張ったら19mmとみえました。 (初めての卵胞チェックです) 高温期になったら排卵したってことだからと言われ、排卵後のチェックはありませんでした。 15日17日19日20日にタイミングを取りました。 タイミングはあっていますか? また、高温期にならないのですが、排卵してない,または、黄体化してることはあるのでしょうか?

  • 排卵後なのに体温が上がりません

    周期17日目の8月2日に卵胞チェックをして十分な大きさだったため排卵を起こさせる注射(hcgというものだと思います)を打ってもらい、翌日排卵したようなのですが今日(5日)になっても体温が上がりません。これまで約1年間基礎体温を測ってますが大体16日ごろには高温期になっており、注射を打ったのは今回が初めてでした。6月に血液検査をしたところ、プロラクチン値が少し高く現在薬(カバサール)を服用していますがプロゲステロン値は22.4で「排卵はしてますね」とのことだったのですが。 もともと低体温の方ではありますが、これまでは36.5度を境に低音と高温に分かれていました。この4,5日は36.1~36.3です。クーラーをつけたままですが27度くらいでそんなに涼しくはしていないですし・・・。原因をして何が考えられるのでしょうか。排卵の1週間後に血液検査に行く予定ですが、それまで体温が上がらなくてもこのまま過ごすべきでしょうか。

  • 排卵したと考えて大丈夫でしょうか?

    稽留流産でホルモンバランスが崩れ、3カ月無排卵が続いた後、クロミッドを服用して、先月はようやく排卵することができました。 今月は、クロミッドの服用無しで、自力排卵を待つことにしました。 卵胞チェックのタイミングがずれてしまったので、本当にちゃんと卵胞が育って、 排卵できたのか心配しています。 D13(10/13)夜 排卵検査薬陽性 →D14かD15に排卵? D15(10/15)夕方 卵胞チェック 排卵しそうな大きさの卵胞はなし。             10mmくらいのサイズのものが左右に1つずつ。             子宮内膜 10mm 基礎体温は測っていますが、10/15、16ともに、高温期とも低温期ともとれる体温で まだ、なんとも言えません。   主治医は、排卵検査薬が陽性と出たのなら、排卵済みでしょう、とのこと。 排卵済みかどうかの根拠って、それだけ?って思ってしまいました。。。 この状況だと、排卵した、と考えて大丈夫でしょうか? ちなみに、無排卵のときは、卵胞は育たず、排卵検査薬が陽性になることはありませんでした。

専門家に質問してみよう