排卵後なのに体温が上がらない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 周期17日目の8月2日に卵胞チェックをして十分な大きさだったため排卵を起こさせる注射を打ったが、体温が上がらない。
  • 基礎体温は通常16日ごろに高温期に入っていたが、今回は初めての注射である。
  • 原因として、プロラクチン値の上昇やカバサールの服用などが考えられる。血液検査の結果を待ちながら、体温が上がらない場合は対策を考えるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵後なのに体温が上がりません

周期17日目の8月2日に卵胞チェックをして十分な大きさだったため排卵を起こさせる注射(hcgというものだと思います)を打ってもらい、翌日排卵したようなのですが今日(5日)になっても体温が上がりません。これまで約1年間基礎体温を測ってますが大体16日ごろには高温期になっており、注射を打ったのは今回が初めてでした。6月に血液検査をしたところ、プロラクチン値が少し高く現在薬(カバサール)を服用していますがプロゲステロン値は22.4で「排卵はしてますね」とのことだったのですが。 もともと低体温の方ではありますが、これまでは36.5度を境に低音と高温に分かれていました。この4,5日は36.1~36.3です。クーラーをつけたままですが27度くらいでそんなに涼しくはしていないですし・・・。原因をして何が考えられるのでしょうか。排卵の1週間後に血液検査に行く予定ですが、それまで体温が上がらなくてもこのまま過ごすべきでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 大昔(^_^;)のことですが、私も初めてhCGの注射を打った周期に、高温期がメチャクチャになった覚えがあります。 なかなか上がらずに、排卵したのかどうか再度診察してもらいに行って、もう1本hCGをおねだりしましたっけ(笑) その時も先生に何故だか聞いたのですが「なんでだろうねぇ」で終わったと思います。何故か...ですねぇ。 基礎体温も気温・室温に多少の影響を受けるかも知れませんが、それが体温が上がらない原因とは思えません。 次回の受診時に血液検査されるわけですから、その結果で本当に排卵したのか(排卵しても体温が低いのか)、排卵しなかったのか判断できると思いますよ。 >それまで体温が上がらなくてもこのまま過ごすべきでしょうか。 どうするべきか...うーん、上記の私の行動(排卵したのかどうか再度診察してもらいに行ってもう1本hCGをおねだり、医師に何故体温が上がらないのか詰め寄った)が正しいとは限りませんよね。性格でしょうかね(^_^;) 質問者さんの性格は??

aug0805
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。 今朝も36.2度だったのですが布団をかぶって2時間後くらいに測ってみたら35.5度になりました。やはり自分の体が冷えてるかそうでないかでずいぶん違うのかもしれません。次回血液検査をしてもらうときに聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 基礎体温と排卵について教えてください。

    排卵と体温について教えてください。 現在妊娠希望で通院しています。 生理周期は31~40日くらいです。 先月8日に生理初日で3日目からクロミッドを1錠5日間服用しました。 21日に診察時には、まだ卵胞がないとのことで注射をし、24日の診察では15mmほどの卵胞がありました。 (このとき26日にタイミングを取るよう指示されました) その後29日に診察すると、卵胞の大きさは15.6mmと言われました。 排卵するのかわからないので、血液検査をしました。 次の診察が4月9日だったのですが、前回の血液検査の結果、数値は出てるから24日~29日の間に排卵したのだろうとのことでした。 でも、基礎体温が上がったのが、4月3日くらいからなんです。 【周期1日目】3月8日 生理初日 (低温期) 【周期3日目】 10日 クロミッド開始 ↓ミ 【周期14日目】 21日 卵胞なし hcg?注射 ♪タイミング ↓ 【17日目】 24日 (36.27℃) 卵胞15mm・内膜11mm hcg?注射 【18日目】 25日 (36.36℃) ↑ 【19日目】 26日 (36.54℃) ☆この間のどこかで排卵 ♪タイミング 【20日目】 27日 (36.37℃) 【21日目】 28日 (36.60℃) ↓ 【22日目】 29日 (36.46℃) 卵胞15.6mm 血液検査 【23日目】 30日 (計り忘れ) 【24日目】 31日 (36.45℃) 【25日目】 4月1日 (36.47℃) 【26日目】 2日 (36.46℃) 【27日目】 3日 (36.85℃ 高温期に入る) ↓ 【33日目】 9日 血液検査の結果、排卵済みとのこと。(高温期) 3月29日の卵胞は、どうやら排卵後の黄体だったようです。 普段も高温期に入る2日ほど前に排卵しているようですが、今回は排卵後から高温期に入るまでに大分時間がかかってますので、排卵はしていても着床はしていないと思っています。 でも先生は可能性はあります、とのことでしたが、どうなんでしょうか?? ちょっと難しいですよね? あと2つほどわからないことがあるのですが、 ・高温期というのはいつから数えたらいいのでしょうか? 排卵後から数えるのであれば、低温期のも数えるのでしょうか? ・この場合、次の生理はどのように計算したらよいのでしょか。 (排卵日から2週間後なのか、高温期に入ってから2週間後なのか) わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 排卵後の体温について  長文です。。

    排卵後の基礎体温について伺いたいのですが、 ・今月から卵胞チェックに通っており、周期17日目で10.5ミリ・23日目で13.5ミリ・29日目で18.6ミリ・31日目で18.1ミリと、約14日間で7.6ミリしか育っていません。しかも、29日目よりも31日目の方が小さく?なっています。 ・31日目の日に、HCG注射をしてもらいました。 お話を聞かせていただきたいのは、 1.色々な方のお話を見ていると20ミリ越えの時点で注射をされている方が多く、私は31日目の時点ではまだ卵胞が18.1ミリだったのに注射をしました。今までの卵の育ち方を見ていると排卵する日までに20ミリを超える可能性は低いように思うのですが、20ミリ以下でも受精能力はあるのでしょうか? 2.医師に「注射を打ったので排卵がうまくいけば翌々日から基礎体温が36.7度くらいまで上がってきます」と言われましたが、翌々日にあたる今朝の体温は36.53度でした。 まだ1ヶ月ちょっとしかつけていない基礎体温表ですが、その中でも前回の生理開始直前の高温期最後の日の36.68度に次いで高い体温です。だいたい低温期で35.7度~36.2度くらいを行ったり来たりしています。 やはり医師の言う通り、36.7度を越えないと排卵したとは言えないのでしょうか?卵巣の辺りはチクチクと痛み、排卵した予感はあるのですが。。 3.月経周期27日目に基礎体温が35.3度までガクンと下がりました。(前日は36.00度・翌日は35.84度です)私はこの周辺で排卵してくれるのかな?と期待していましたがその後も体温は上がらず結局31日目にHCGを打ったのですが、こうやって体温がガクンと下がっても排卵しない事もあるのでしょうか? 4.卵胞検査で29日目と31日目の大きさが5ミリほど小さくなっているのですが、こんなことがあるのでしょうか? 色々とお聞きしたい事が多すぎて自分でも上手くまとまらず分かりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵直後と言われても排卵してない事はありますか?

    1月9日の卵胞チェックで「排卵直後で今朝位に排卵したと思う」と言われました。 素人目の私には綺麗な黒丸のままのエコーに見えました。 前日の8日夜に排卵検査薬が薄陽性だったのでタイミングを取りました。 7日夜は陰性です。 9日に着床しやすくする目的でhcg5000をうち、10日から12日間プレマリン2錠+プロゲストン4錠飲むように言われています。 ですが、自分では体温があまり上がっていないように思います。 もしかすると排卵していなかったのでしょうか…? 高温期3日目だと思われる辺りに低温期並みに体温が落ちてるのも気になります。 6日に卵胞チェックに行った際に13日目にしては少し小さい気がするのでhmgをうっています。 育ちの悪かった卵胞だとhcgをうっても排卵出来なかったりするのでしょうか? 1 12/25 36.47 2 12/26 36.47 3 12/27 3627 4 12/28 36.25 5 12/29 36.48 6 12/30 36.37 7 12/31 36.10 8 1/1 36.04 9 1/2 未計測 10 1/3 未計測 11 1/4 36.04 12 1/5 未計測 13 1/6 36.29 hmg注射 14 1/7 未計測 15 1/8 36.18 排卵検査薬 薄く陽性(前日よりかはかなり濃くなっている) 16 1/9 36.07 卵胞チェック 今朝辺りに排卵したのでは? hcg注射 17 1/10 36.50 プレマリン2+プロゲストン4 以降12日間続ける 18 1/11 36.40 19 1/12 36.10 20 1/13 36.40 質問は 排卵したてというのは、先生がみたらわかるものでしょうか? 体温上では排卵しているようにみえますか? Hcgをうっても排卵しないことはありますか? の3つを教えて頂ければと思います。

  • hcg注射後の排卵について

    初めまして。 先月から病院に通い始めた不妊治療初心者、28才です。 前周期で検査がほぼ終わり、タイミング療法を行うこととなりました。 生理周期は大体32日、低温期は36.00℃~36.40℃、高温期は36.70℃~37.00℃です。 22日(17:30)に卵胞21ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬が薄い陽性でhcg注射を打ちました。伸びるおりものも出ていました。 タイミングはその日と翌23日にとっています。 ですが卵胞が21ミリで大きかったので、すぐに排卵するかと思いきや本日25日になっても体温が上がりません。 【体温】 21日 36.48℃ 伸びるおりもの 22日 36.38℃ hcg注射 伸びるおりもの 23日 36.52℃ 伸びるおりもの 24日 36.56℃ 25日(本日)36.55℃ 正確には微妙に上がっているのですがいつもの高温期よりも低いので高温期なのかとうかわからない状態です…。 体温が上がったら飲むように、上がらなくても3日後には飲むようにと初めてルトラールという薬をもらいましたが、排卵前に飲むと妊娠できないという話をネットで見たので怖くて飲むのをためらっています。 質問なのですが、卵胞がある程度大きかったのにhcg注射を打っても3日も排卵しないということはありえるのでしょうか? ちなみに昨日と本日はおりものがほぼなく、自分では排卵済みと思っているのですが… よろしくお願いします。

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高温期14日目 体温下がっても生理来ないんですが・・・

    不妊治療を始めたと同時に今回AIHに挑戦し、結果待ちの状態です。 高温期14日目に36.20という体温になったので生理が来るはずなんですが、まだきません。高温期中にうったhCGの影響なんでしょうか?それと、高温期11日目と13日目に妊娠検査薬をしたところ、薄い陽性反応がでましたが、注射の影響だと分かり、期待しておりません。(よくみないとわからないくらい薄いです)この体温だと妊娠はしてないですよね? 基礎体温は以下の通りです。 アドバイスお願いします。 1月31日 低13日目  36.20   病院で卵胞測定 右側に1個17mmの卵あり 2月1日  低14日目 測定できず 排卵検査薬 ⇒ 陰性 2月2日  低15日目 36.20     排卵検査薬 ⇒ 陰性                  病院で2回目の卵胞測定 20mm 2月3日  低16日目 36.15    AIH当日  hCG5000注射       2月4日  低17日目 36.15    昼頃、排卵痛と思わせる腹痛あり。おりものあり。 2月5日  低18日目 36.15    病院で排卵チェック→排卵済 hCG3000注射 2月6日  高1日目   36.40    2月7日  高2日目  36.50    2月8日  高3日目  36.85    hCG3000注射 2月9日  高4日目  36.75    2月10日  高5日目  36.85    hCG3000注射 2月11日  高6日目  36.75    2月12日  高7日目  36.80   2月13日  高8日目  36.70    hCG3000注射 2月14日  高9日目  36.93    2月15日  高10日目  36.90      2月16日  高11日目  36.90    2月17日  高12日目  測定できず   2月18日  高13日目  36.60      2月19日  高14日目  36.20   まだリセットしてません。

  • 排卵したのに体温が上がりません

    いつもお世話になっています。 過去の同じような質問を検索しましたが、自分の場合に確認したく、質問をさせてください。 4月より2人目妊娠のため(1人目は自然妊娠で意図せずにやってきてくれました。)、タイミング→血液検査→黄体化未破裂が1度あったのでその後2回はhCGで排卵促進→卵管造影をしているところです。ちなみに、血液検査、卵管造影検査や主人の精液検査は 問題なしでした。 今月は26日に排卵検査薬で陽性反応がでて、翌27日に排卵したようです。28日朝一での卵胞チェックでは排卵済みだっったので間違いありません。ところが体温があがらないのです。 まとめるとこんな感じです。 25日35.83℃朝排卵検査薬かぎりなく陽性にちかい陰性 26日36.08℃夜排卵検査薬陽性 27日35.96℃夕方排卵痛とともに排卵? 28日35.92℃朝卵胞チェックで排卵を確認 この日より当帰シャクヤクサンを服用しています 29日35.89℃ 30日35.90℃ もともと1人目出産後は排卵後も低温が続いているような周期が何度もありました。 なお、来周期からはクロミッド開始する予定です。 このようなパターンもあるのでしょうか? 妊娠は難しいのでしょうか? 過去の質問だと、低温期から高温期になるのにだらだら何日もかけて・・・っていう方は多かったのですが、私のように、排卵後まったくの低温が数日続いているという質問はあまりなくて。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵後の体温

    いつもお世話になっております。 今回初めてタイミング指導して頂きました。 5月27日に病院へ行った時にすでに卵胞が19~20ミリと言われ、27日か28日にタイミングをとってみて下さい!!と言われました。 27日・28日と、とりあえず性交しました。 が、体温がまだ高温期に入らないのです。。。 これってまだ排卵していないってことなんですかね? まだこれからもタイミングとった方がいいですか? 今回タイミング指導が初めてという事もあり、排卵後の検査は予定しておりません。。。 ちなみに、排卵前の血液検査は異常なしでした。 薬・注射等もまだやっていません。 早く妊娠したい気持ちが強くて毎日不安になってしまいます。 排卵後も低温が続いても妊娠された方、いらっしゃったらご回答お願いします。 宜しくお願い致します。

  • HCG注射後の排卵・基礎体温について

    妊娠希望で、今回初めて排卵をさせるためのHCG注射をしました。 周期13日目の昨日(26日)、卵胞が19mmだったためHCG注射をしました(午前10時)。 HCG注射をした場合24-36時間後に排卵するようですが、 私の場合、今朝(27日am6時)にはすでに36.80と高温になっていました。 (ちなみに基礎体温は普段と同じ時間で測り間違いは少ないと思います) この時点では注射からまだ24時間もたっていないし、 注射後2,3日後に体温があがるのを想像していたので少し不安になりました。 排卵したということであれば早くてもいいんですが、あまりに早く体温があがったので、こういう事も人や状況によってはよくあることなのかと思いまして、同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。 あと、排卵後にも着床を助けるためHCG注射をしてもらうのですが 明日(高温期1日目の予定)でも病院へ行っても問題ないでしょうか? 仕事の都合で明日を逃すと来週の土曜(高温期8日目)になり、 明日行くのが良いか、来週に行くのがよいか迷っています。 わらかない事が多くお世話になります。よろしくお願いします。

  • HCG後の排卵日は?

    10月18より7日間生理でした。 生理四日目(21日)より8日間HMG150単位 10月29日午前10時に卵胞が19ミリでHCGを注射しました。 基礎体温は↓です。 10月29日(周期12日)36.37 HCG5000か3000単位←タイミング 10月30日(周期13日)36.40 10月31日(周期14日)36.39 卵胞チェック・排卵まだかな?と言われる。高温にする為の注射(HCGではないを注射)←タイミング 11月1日 (周期15日)36.44 11月2日 (周期16日)36.51 11月3日 (周期17日)36.86 11月4日 (周期18日)36.88 11月5日 (周期19日)36.86 11月6日 (周期20日)36.95 です。 10月31日以降は卵巣が腫れてしまった為、タイミングを取っていません。 毎回、低温は36.2~36.4度 高温期は36.8~37度くらいです。 この様な体温は、どこから高温と見ますか? タイミングは合っているのでしょうか? 先周期までクロミッド→自然排卵で高温期には、一気に体温上昇していたので今回が???だらけです。 またHCG2日後に打たれた(HCGではないを注射)とは何の注射だったのでしょうか?高温を維持する注射とだけ説明を受けました。 前回妊娠時もHMG→HCGでしたが体温の上がりは良かったです。

専門家に質問してみよう