詰めたばかりの歯がしみる!2日目で治まる?再治療費はかかるの?

このQ&Aのポイント
  • 詰めた歯がしみる原因とは?暑い日に冷たいものが食べられない悩みを抱えています。頭痛もしていて憂鬱です。
  • 歯の健康診断で、詰め物の入れ替えが必要と言われました。しかし、新しい詰め物を入れてからしみるようになり、頭痛もしてきました。治まるのはいつ頃でしょうか?
  • もし治まらなかった場合、再治療をする必要がありますか?再治療には治療費がかかるのでしょうか?暑さの中で冷たいものが飲めないのは辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

詰めたばかりの歯がしみます

歯の健康診断を受けたところ、以前詰めたところが古くなって磨り減っている、入れ替えた方が虫歯の予防になる、治療は2回で済む、と言われ、詰め物を入れ替えることにしました。その歯は虫歯にはなっていませんでした。 仮の覆いをしている間は何もなかったのですが、新調した詰め物を入れたらしみるようになりました。ぬるま湯より温度の低いものがしみます。 今日で2日目です。 何度もしみるのを感じていると、頭痛がしてきてしまいます。 明らかに、健康診断に行く前より状態が悪くなってしまいました。 質問1・この「しみる」のは、日が経てば治まっていくものでしょうか? 質問2・治まる、治まらないは、何日ぐらいを目安に考えれば良いでしょうか? 質問3・治まらなかった場合、再治療をしてもらわなければなりませんが、それにも治療費を支払わなければならないでしょうか? この暑さの中、冷たいものを口に入れられず困っています。頭痛もあり憂鬱です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.3

つめたものは金属ですよね。 仮につめていたものは樹脂であったり、ゴムであったりします。 例えばう蝕(ムシ歯)が大きくて深くまで削った場合、仮の詰め物は材質上熱を遮断します。 それに対して金属はよく熱を伝えます。 つまり金属を入れると、一時的に熱を伝え易いため、冷たいものでしみることになります。 しばらくすると補綴象牙質(名前だけにします)というものが形成され、通常はそれでしみなくなります。 ただそこまでの期間ですが、ムシ歯の元々の状態や、患者さんの健康状態、詰め物の大きさによりますが、早ければ1週間ほど、場合によれば2ヵ月ほどかかることもあります。 ただ、私の所ではこういった詰め物をした際には、必ずこのことの説明を行っていますが。

jan15ken48pon
質問者

お礼

真にわかり易い説明をくださいまして、ありがとうございます。 「補綴象牙質」もネットでですが調べ、納得いたしました。 納得できれば痛みも我慢できますし、痛みそのものも軽減されるように思います。 いまかかっている歯科医院は、全般的に説明が足りないような気がします。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• RIKIKKI
回答No.2

治療を受けた歯医者さんに電話をしてみるのが 一番だと思います。 でも、そういうことは良くあるみたいですが。 私も今虫歯を治療中なのですが、 治療後モノをかむだけでしみたり痛みを感じたり ということがあるのですが、 私の場合は、削った箇所が深かったので 一時的に敏感に反応するようになっているため 様子を見ましょうといわれました。 その後一月ぐらいでかなり収まっていますが 完全にではありません。 その後治療した箇所は、今、歯磨きにも反応する 位痛みを感じています。 コレは一週間後に歯医者に行くので、 その時に聞いてみようかとおもっています。

質問者

お礼

ひと月も我慢なさっておられるのですね。 とても参考になりました。 RIKIKKIさんの歯も痛みが取れますように…。 ありがとうございました!

• ZAZAN
回答No.1

私は虫歯治療のあと歯がしみたので、その旨伝えたら無料で完全にやり直してくれました。 無料でやってくれるかどうかは歯医者さん次第かもしれませんが、~日も経てばしみなくなるよ、などと無責任なことをここで回答するのは禁止されているはずです。 これはここで質問すべき内容ではなく、とりあえず歯医者に行って質問すべき内容なのではないでしょうか。

質問者

お礼

無料でやり直してもらうこともあるのですね。 できないことをやれ、とは言えないものですが、 できる可能性のあることなら交渉もできます。 心強い回答をありがとうございます。