• ベストアンサー

管電圧によらない?

固有X線が放射されるためにはX線管が対陰極物質に固有のある値以上でなければならないことを習いました。しかし、それが現れるスペクトル上の位置は管電圧には依らないのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

固有X線に対応する2つのエネルギー準位間の差(エネルギー差)をΔEとすると, ΔE=hν=hc/λ (h:プランク定数,c:光速度) で放出される固有X線の振動数ν(ないしは波長λ)は決まりますので,「スペクトル上の位置」=振動数(波長で表しても同等)は管電圧によらず決まります. 鐘の固有振動数が決まっていれば鐘の音の振動数は叩く強さによらないハズ(極端に変形してずれるほどでなければ).

umiumi0111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。