結婚式を欠席したい

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式を欠席させてもらいたいのです。友人は小・中学校の同級生で、特に連絡を取っていた仲ではありません。
  • 結婚式と旅行が重なってしまい、旅行を優先したい理由として、高齢の祖母との最後の旅行や子供の面倒を考えています。
  • 欠席する場合、式当日に電報を送り、ご祝儀と出産祝いで現金一万円+5000円相当のプレゼントを贈りたいと考えています。欠席の理由として、旅行を優先するためと説明することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を欠席したい(長文です)

いつもお世話になっております。 タイトルの通り、友人の結婚式を欠席させてもらいたいのです。 友人は小・中学校の同級生です。 現在わたしは26歳で、中学を卒業してだいぶ経ちますが、 彼女とは特に連絡を取っていた仲ではありません。 しかし幼馴染のような感覚は持っています。 ちなみに家はもうお互いに遠くになっております。 友人から去年の暮れに、3月に挙式をするが出席してもらえるか というメールをもらいました。 そのときには出席できると返事をしたのですが、 ちょうどその結婚式の日と わたしの親戚総出で旅行に行く日が重なってしまいました。 商売をしている祖母の予定を優先しているので、日程の変更はできません。 この場合、旅行を優先して結婚式を欠席してはいけないでしょうか? 旅行を優先したい理由として、もう高齢の祖母や叔父叔母やいとこたちと 揃って旅行できるのも最後になるだろうというのがあります。 祖母は去年の秋に夫である祖父を亡くして寂しがっており、 孫が勢ぞろいしたら嬉しいだろうという気持ちもあります。 また、わたしには現在4ヶ月の子供がいます。 式に出席するとなったら一時保育に預けるつもりでしたが、 完全母乳で哺乳瓶は拒否する子なので 出席する際の心配事となっていました。 ならば最初から断ればよかったのかもしれませんが、 3月ならば離乳食も始まってるだろうと踏んで、出席できると言ってしまったのです。 旅行を優先するとなれば、その心配は解消されるという気持ちもあります。 長くなってしまいましたが、 ・家族旅行を優先して友人の結婚式を欠席するのはアリか。 ・欠席する場合、式当日に電報を送り、ご祝儀と出産祝い(挙式の前に子供が生まれました)で現金一万円+5000円相当のプレゼントを贈ろうと思っているが、金額的に少なくないか(友人から結婚祝いや出産祝いはもらっていません)。 ・欠席の理由は何とすればよいか。 以上の点について、皆様からアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.4

>・家族旅行を優先して友人の結婚式を欠席するのはアリか。 有りです。家族・身内旅行で全員の日程が合う日はめったにありません。 どうか高齢の祖母様と楽しく過ごされます様に。 >・欠席する場合、式当日に電報を送り、ご祝儀と出産祝い(挙式の前に子供が生まれました)で現金一万円+5000円相当のプレゼントを贈ろうと思っているが、金額的に少なくないか(友人から結婚祝いや出産祝いはもらっていません)。 充分過ぎるほど御丁寧だと思います。 欠席したんだもん。自分は頂いていないんだからと 何もしない方もいらっしゃいますよ。 欠席されても礼を尽くすお気持ちは嬉しいものです。 此れからもお付き合いをされていくおつもりなら お返しは廃止って事に決めようね。 と一言添えられたらどうでしょうか。 本来ならお祝いを頂いたお礼に引き出物として その場でお渡しするので 今回の場合は わざわざ購入して郵送となると  返ってわずらわしくなってしまう可能性があります。 ・欠席の理由は何とすればよいか。 敢えて詳しく伝える必要はありません。 そのつもりで予定をしていたのですが 急遽都合がつかなくなってしまいました。 日程の変更も出来ず自分だけの事では 済まされそうもありませんので 折角ですが欠席とさせて下さい。 で 良いと思いますよ。 ただ質問者様同士は家が遠くても ご実家同士 御近所なら  後々気まずくならない程度の理由付けは必要かと思います。

hanastate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返しはいらないと一言添える、というのは思いつきませんでした。 そのほうがきっと友人も気がラクでいいかもしれませんね。 欠席の理由についても具体的なアドバイスで、とても助かりました。

その他の回答 (4)

• momoituka
回答No.5

再度書き込みです。 ご存知だとは思いますが 念の為 当日の欠席は 緊急以外 おやめ下さい。 とても失礼になります。 その場合は代理を必ずお立てくださいね。

hanastate
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 早めに連絡しようと思います。

• katelyn
回答No.3

こんにちは。 遠く離れているのであれば、式の欠席理由を具体的に書く必要はないと思います。法要など、どうしても外せない用事が出来てしまったとお伝えしてみては?? 欠席するならば、急いだ方が良いと思います。もう招待状作成にかかっている頃だと思いますので。基本的に欠席する人にはわざわざ招待状は送りません。なので、多分前もってご友人も来れるかどうかの確認をメールで送ってきたのだと思います。 ご友人に、どうして?と詳しい理由を求められたら、正直に話してみてはいいと思いますけど、私としてはやはり今そこまで深い関係でないとのことなので、法要などを理由に断るのが1番だと思います。 ・家族旅行を優先して友人の結婚式を欠席するのはアリか。 →ありだと思います。ましてや、質問者さんが結婚祝いや、出産祝いをもらっていないのなら、無理に結婚式を優先する義理もないと私は思うのですが、冷たいですか??^^; ・欠席する場合、式当日に電報を送り、ご祝儀と出産祝い(挙式の前に子供が生まれました)で現金一万円+5000円相当のプレゼントを贈ろうと思っているが、金額的に少なくないか(友人から結婚祝いや出産祝いはもらっていません)。 →結婚祝いだけでいいと思います。現金1万円を書きとめで送られてはいかがでしょううか?質問者さんはもらっていないとのことなので、金額的にも十分と思います。 ・欠席の理由は何とすればよいか。 ご友人には申し訳ないですが、法要のためなどと無難にお断りするのが、良いと思います。メールを頂いた時点では、決まっていなかったのだけど、重なってしまったとお伝えすれば良いかと思います。 嘘を付くというのは心苦しいとは思うのですが、悪い嘘ではないと思います。旅行と話すことで、ご友人に結婚式より旅行?と捉えられかねないですし・・・。離れているからこそ、事を荒立てなくて良いと思うのです。これからますます、会う機会も減ると思いますので、大人のお付き合いでよいと思います。

hanastate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも他人には「嘘も方便」だなどと言ったりしますが、 いざ自分がつかねばならないとなると、気持ちのいいものではありませんね。 でも断るのを先延ばしにするわけにはいかないので、早めに伝えようと思います。

回答No.2

中学までの同級生で、幼馴染のような感じではあるけれども、最近は連絡はとってない間柄のご質問者様に、結婚式出席の依頼をしたということを考えると、他に呼べるご友人がいなかったのではないか?と推察してしまいます。 欠席の理由や、それに対するお祝いはアリだと考えますが、ご友人の事情が気になります。 もし友人の数が足りなくてご質問者様に出席を依頼したのであれば、やはり欠席されればご友人が困ってしまうことになるでしょう。それこそ、代理出席をしてくれるサービス業に頼まなければならなくなるかもしれません。 もしご友人が人数合わせのための出席依頼でなければ、お子さんのことを理由に欠席されてもいいのではないでしょうか。 結婚式に小さなお子さんを連れてこられることを嫌がる新郎・新婦をたまに見かけますので、お子さんが式の迷惑になると悪いので・・・と一方的に話をもっていって欠席!が一番いいかもしれません。

hanastate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのおっしゃるとおり、わたしも彼女の交友関係が気になります。 友人が多い子ではないと思いますが、人数合わせかどうかを確かめる術もなく…。 彼女が困ってしまう場合を考えると、本当に申し訳なく感じます。 最近になって人見知りの始まった子供は わたしでないと絶対に泣き止まないので、 欠席の際には子供を理由にしてしまうと思います。

• ssri
回答No.1

欠席の返事をすれば、よかったですね。やたら、結婚式に出席の返事をだすものでは、ありません。 出席の返事をだしてしまったので、欠席は、認められません。 家族旅行にいくのならば、べんり屋に代理出席をたのみましょう。

hanastate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代理人を立てる案も検討させていただきます。