• ベストアンサー

お腹の張り!?

初めての妊娠で14週目です。 14週に入ってから急にお腹がポッコリしてきました。 このところ眠りが浅く、数時間ごとに目が覚めます。 その度にお腹を触る癖がついたのですが…その時によって、硬めに大きく膨らんでる時もあれば、柔らかく少しポッコリしている時もあります。 前者の時がいわゆる「張っている」状態なのでしょうか?特に痛いとか出血があるわけではありません。便秘というわけでもなく、1~2日に1回という感じです。 数時間ごとにお腹の感触が変わるのでとても不安です。 次の健診まで2週間あるのですが、待たずに受診した方がいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

13週半ばです。 「張る」という感覚、まだイマイチわかりませんよね。 張るのはわからないのですが、私はたまに「軽い痛み」があったりします。 重くポワーンと熱くなるような? 私もたびたびお腹を触るのですが、確かにプヨプヨのときと、ちょっと硬い 感じがするときとあります。硬いときは張ってる感じなのでしょうね。 お医者様には長時間突っ張ったままでなければ、生理的な張りは妊婦は 皆あるものだから、横になったりゆったりしていて20~30分で止まるなら、 気にしなくて大丈夫と言われましたよ。(今日検診で) もう少しお腹が出てくると、もっとハッキリ「張ってる」とわかるそうです。 パキーンと張り詰めて何時間もというわけでなければ気にされる必要はないと思いますが、やっぱりご自身のお医者様に聞いて「大丈夫」と言ってもらえるのが何より安心だと思いますので、一度お電話などで聞いてみられると良いと思いますよ。 妊娠中って、ささいなことでも不安ですよね。 一緒に頑張りましょうね!

yan2a8
質問者

お礼

nana7ruruさんお久しぶりです☆ 同時期にクリアブルーで陽性反応が出て、その時にも回答いただいた事がありました。 今回も回答ありがとうございます(^-^)v 病院に電話してみました。「14週で張るとかはないと思うので、出血や痛みがなければ様子を見てください」と言われました。 妊娠初期でも張ることはあると思うんだけどな~と思いつつ、安静にして様子を見たいと思います☆ 安定期まであと少し!!お互い無理のないように過ごしましょう♪

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度DEERです^^。 >>仰向けで硬くポッコリしている時に膝を立てると柔らかくなります。 >>これってただ単に筋肉(子宮)が伸びたり縮んだりしてるって事でしょうか? ああ、子宮伸縮の張りもありますよ^^。 子宮伸縮の張りは、子宮が縮んで硬く感じます。 それの方がすぐに治るのでそちらではないでしょうか? >>数時間ごとにお腹の感触が変わるのでとても不安です。 にしても、数時間ごとにおなかの張りを気にしているのも やや細かいですよ^^;。 痛みもなく出血もないならまずは大丈夫です^^。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。^^ 皆様順調なようで何よりですね^^。 臨月に入るところですが、早くから張り、感じていましたよ。 ちょっと歩くと、ちょっと立ち仕事しすぎると おなかが硬い感じで重苦しく感じるんです。 痛いと言う事はないです。 張ってきたら10分ほど横になりジーとしていると治りますよ。 治った状態はおなかが柔らかいです。軽い感じがしていました。 張りが気になるなら張りとめというお薬もありますが 医師にご相談されたら処方してくださいますよ。

yan2a8
質問者

お礼

HOPinDEERさん、お久しぶりです☆その節はお世話になりました(^_^)ノ もう臨月なんですね!!!!赤ちゃんに会えるのも間近ですね♪ 何だか張っているのか何なのか分からなくなってきました。仰向けで硬くポッコリしている時に膝を立てると柔らかくなります。これってただ単に筋肉(子宮)が伸びたり縮んだりしてるって事でしょうか? 妊婦の身体って不思議だらけで困惑気味です(^_^;)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

おおお。 妊娠発覚時にもこちらでご縁あった方だったんですね!(急に親近感w) ID覚えててくれたなんて嬉しいです。 *^-^* お互い順調のようで何よりですね! 私も最近夜中に必ず1回は目が覚めます。 尿意が近くなっているようで、ものすごい膀胱の豊満感で(汗 今はまだ、エコーで赤ちゃんが動いているのを見るのが何よりの楽しみですね。 お互い、早く胎動を感じる時期になりたいですね♪ 私も日々不安なことだらけですので、何かで質問をあげた際には、いろいろ教えてくださいね。

yan2a8
質問者

お礼

頻尿すごいですよね…私は一時期夜中に5回くらいトイレに起きてました(>_<)もう少ししたら落ち着くのかな? お互い順調みたいで☆健診が月1で不安なこともありますが、頑張って乗り切りましょう!!!!

関連するQ&A

  • 妊娠14週、お腹の張り

    妊娠14週、初めての妊娠です。 4.5日前くらいからお腹が張るようになりました。 1日に何回か張るのですが、すぐにおさまります。 無理なことはなにもしておらず、専業主婦なのでずっと家にいます。 座ってテレビをみていると、急に張ったり… 出産経験のある姉にすぐおさまれば大丈夫だと言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? 出血はありませんが、キューっと痛くなるときはあります。 次の健診はあと3週間後です。 よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    妊娠21週になる初妊婦です。 6ヶ月に入ってから便秘とお腹に張りが出てくるようになりました。 今日早速、病院へ行ってきたのですが、病院では「今(診察時)はお腹は張ってない」と言われました。 しかし「一番安定期なのにお腹が張るのはあまり良くない」「この時期にお腹が張るのは珍しい」とも言われました。 念のため、漢方薬をもらい、フルタイム勤務(事務)をしているので、作業内容・時間改善等の診断書を書いてもらいました。確かに働き過ぎ、動き過ぎは反省点です。 病院では聞けなかったので質問させていただきます。 ・この時期にお腹の張りがあるのはやはりおかしいのでしょうか? ・お腹の張りと便秘でのお腹の痛さって似てるのでしょうか?(普段は便秘知らずなので区別ができません。ひょっとしたら、便秘のお腹の痛さのような?) ・張りの場合、安静時というのは仕事も家事もどの程度まで動いてもいいのでしょうか? 妊娠前から体重が3キロ増えてしまったので、安静になるとかなり太ると思うのが心配です。 今は仕事は座ったまま長時間仕事をしている場合が多く、通勤は徒歩・電車(座れます)で20分です。家事は妊娠前と同じようにやってます。 よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    妊娠11週5日です。昨日の夜からお腹が急に張り始めました。 すぐに横になったのですが、張りはおさまりませんでした。今日の朝も張ったままでした。 痛みも出血も何も無いのですが、風船のようにお腹がパンパンになっています。 さわるととっても硬いです。 腹巻と、ホッカイロで暖めてはいるんですが・・・ 痛みも出血も無い張りってどうしたらいいのかわかりません。 出血しても、「薬飲んで様子見てください」と言われるので、張りだけで病院に行く気がしません。 みなさんは、このくらいの時期どうでした? 張りありましたか?

  • お腹の張り 

    今 妊娠23週です。19週の定期健診で子宮口が開いているとのことで緊急入院し、3日後に手術しました。 その後24時間点滴をし、10日間位入院しました。 今日で退院して1週間たちました。毎日ウテメリンの薬4錠のんでいます。 それでも時々お腹が張って痛い時があります。お腹の形が変わるくらいに張ります。 もう 縛ってあるので子宮口が開くことはないのでしょうか?心配です。 あまり外にもいかず安静にしているつもりなのですが・・・ 分かる方いましたらお願いします。

  • お腹の張りについて

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先週の土曜日からお腹が張っている様な気がして、少し心配です。 と、言っても今までお腹が張ったことがなく、「これが張ってるってこと?」って位で、いまいち本当にお腹が張ってるのか分からないんです。 出血は全くないです。 土曜日に電車で2時間ぐらいの遠方へ、ライブに行ってきました。 日帰りできる距離なのですが、私が妊婦で大変だと思い一泊して日曜に帰ってきました。 ライブ中は、一応座って聞いていました。(時々立ちましたが) ライブが終わるまでは、お腹の張りは気になりませんでした。 ただ、ライブ前から会場が凄い人で、温度も暑くまた私は人ごみが嫌いなので、少し気分が悪い感じはありましたが… で、ライブが終わって、会場からホテルまで15分ぐらい歩くのですが、その途中から疲れとお腹の張り(のような感じ)に襲われ、歩けなくなってしまい、タクシーでホテルまで戻りました。 寝ればよくなると思いましたが、部屋(ベッド)が狭いせいもあり、なかなか寝付けず… 横になってもお腹が張ってて痛いような感じで、結局あまり寝れませんでした。 次の日は、昨日の夜より張りらしきものは良くなっていたのですが、長く歩く元気はなく、ご飯を済ませてすぐに帰路に着きました。 結局、土曜日のライブ後は張り&&痛みがピークでした。 でも、日曜から今日まで、ずっと微妙にお腹が張っているような?って感じがします。 横になってる時は楽ですが、少し動くと「ん?張ってるような…?」って感じなんです。 お腹を触ってみても、硬いと言えば硬いような…って感じで、今までどんな硬さだったか分からないので、以前と比べようがないんです。 ライブへ行く前日に定期健診を受けていますが、何の問題もありませんでした。 でも、看護婦さんは腹部を測るときにお腹を触ってくれますが、医師は超音波だけで、お腹は触ってくれなかったなぁ~って思い返しています。 出血は無く、だたなんとなく張ってる気がする…?って位の時は、受診しなくてもいいのでしょうか? それとも、出血がなくても急に流産してしまう、なんて事もあるんでしょうか? また、正常な場合、お腹を触った感じはどんな感じなんですか?(柔らかいとか、硬めとか) 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お腹の張りとは?

    妊娠18週目の妊婦です。 初めてなので、お腹の張りというものがわかりません。 お腹の片側がつるような時があったり、 たまに、ごく軽い生理痛のようなものを感じるのですが また別ですよね? すぐに受診したほうがよいでしょうか。 ちなみに次の検診は2週間後です。 宜しくお願いします。

  • お腹の張りについて

    先日20wで6ヶ月目の健診を受け、お腹の張りを指摘されました。 原因はたぶん私の動き過ぎ。天気の良い日は週に3~4日、1日30分~1時間歩いてました。 ・・・というのも、5ヶ月目の健診の時、1ヶ月で体重が1.2kg増で 「1ヶ月で1kg増くらいに抑えておいてね」と体重増加を指摘されました。 私は妊娠前が身長152cmの体重42kg(裸体で)、つわりで-1kg、 4ヶ月健診→42.6kg(洋服を着て) 5ヶ月健診→43.8kg(洋服を着て) 6ヶ月健診→44.7kg(洋服を着て)でした。 そして6ヶ月健診で「体重気にし過ぎて歩き過ぎ!」と言われました。 「20wでこのお腹は張り過ぎ!念のため内診させて」と言われて診てもらいましたが、子宮頚管(?)は40mmで結果は問題なし。 先生曰く、私はお腹が張りやすいタイプだとか。 来月の健診までは散歩は控えるように言われました。 買い物は行ってもいいけど、目的の物だけ買ってすぐ帰るようにと。 絶対安静ではなく、なるべく安静に言われたのですが、体重増加は指摘されるは、散歩は制限されるは・・・。 正直どうしたらいの!?って感じです。 勿論、食事内容のバランスも気をつかっています。 初めての妊娠で、自分でもお腹が張ってる感じがなかなか掴めず、 動けるから・・・と動いていた事は反省してます。 食事内容に気を付けていて、散歩も制限されて、体重増加に気を付けるにはどうしたら良いですか? お腹の張りは、立っている時は張っている感じがしなくても、仰向けに寝転んで張っていれば張っているって事ですか? こんな私にアドバイスをお願いします。

  • お腹の張りについて・・・

    今、妊娠14週目です。 7週頃からお腹がパンパンに張った感じがあり、少し立っているのも 辛いくらいの張りです。 その時、診てもらったお医者様にも切迫流産だから安静にするように とのことでした。 しかし最近になって別のお医者様や助産師さんからはお腹が張ると 子宮がもっとカチカチになるし、この時期で張る人はあまりいないと 言われました。 確かにまだ子宮がカチカチになったりする症状はありませんが 少し立っているのも辛いくらいパンパンに張っていて 痛みもあります。(痛みの原因も分からないと言われました。) ちなみに便秘ではないです。 そういった症状はお腹の張りとは言わないのでしょうか。 お医者様によって診断が違うのでどうしていいか分かりません。 流産に向かうとか言われたり、心配ないと言われたり・・・ 妊娠初期にこのような張りを経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • お腹の張り

    現在26週目なのですが、最近、長時間歩いたり、トイレに行きたくなった時、寝返りを打った時等、よくお腹が張ります。張り自体は横になれば1分ほどで治まるのですが、これってあまりよくないですか?ここ1週間ほど便秘で薬を飲んでも改善しません便秘も張りと関係がありますか?こんな経験のある方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう