• ベストアンサー

お腹の張り!?

初めての妊娠で14週目です。 14週に入ってから急にお腹がポッコリしてきました。 このところ眠りが浅く、数時間ごとに目が覚めます。 その度にお腹を触る癖がついたのですが…その時によって、硬めに大きく膨らんでる時もあれば、柔らかく少しポッコリしている時もあります。 前者の時がいわゆる「張っている」状態なのでしょうか?特に痛いとか出血があるわけではありません。便秘というわけでもなく、1~2日に1回という感じです。 数時間ごとにお腹の感触が変わるのでとても不安です。 次の健診まで2週間あるのですが、待たずに受診した方がいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.1

13週半ばです。 「張る」という感覚、まだイマイチわかりませんよね。 張るのはわからないのですが、私はたまに「軽い痛み」があったりします。 重くポワーンと熱くなるような? 私もたびたびお腹を触るのですが、確かにプヨプヨのときと、ちょっと硬い 感じがするときとあります。硬いときは張ってる感じなのでしょうね。 お医者様には長時間突っ張ったままでなければ、生理的な張りは妊婦は 皆あるものだから、横になったりゆったりしていて20~30分で止まるなら、 気にしなくて大丈夫と言われましたよ。(今日検診で) もう少しお腹が出てくると、もっとハッキリ「張ってる」とわかるそうです。 パキーンと張り詰めて何時間もというわけでなければ気にされる必要はないと思いますが、やっぱりご自身のお医者様に聞いて「大丈夫」と言ってもらえるのが何より安心だと思いますので、一度お電話などで聞いてみられると良いと思いますよ。 妊娠中って、ささいなことでも不安ですよね。 一緒に頑張りましょうね!

yan2a8
質問者

お礼

nana7ruruさんお久しぶりです☆ 同時期にクリアブルーで陽性反応が出て、その時にも回答いただいた事がありました。 今回も回答ありがとうございます(^-^)v 病院に電話してみました。「14週で張るとかはないと思うので、出血や痛みがなければ様子を見てください」と言われました。 妊娠初期でも張ることはあると思うんだけどな~と思いつつ、安静にして様子を見たいと思います☆ 安定期まであと少し!!お互い無理のないように過ごしましょう♪

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

再度DEERです^^。 >>仰向けで硬くポッコリしている時に膝を立てると柔らかくなります。 >>これってただ単に筋肉(子宮)が伸びたり縮んだりしてるって事でしょうか? ああ、子宮伸縮の張りもありますよ^^。 子宮伸縮の張りは、子宮が縮んで硬く感じます。 それの方がすぐに治るのでそちらではないでしょうか? >>数時間ごとにお腹の感触が変わるのでとても不安です。 にしても、数時間ごとにおなかの張りを気にしているのも やや細かいですよ^^;。 痛みもなく出血もないならまずは大丈夫です^^。

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。^^ 皆様順調なようで何よりですね^^。 臨月に入るところですが、早くから張り、感じていましたよ。 ちょっと歩くと、ちょっと立ち仕事しすぎると おなかが硬い感じで重苦しく感じるんです。 痛いと言う事はないです。 張ってきたら10分ほど横になりジーとしていると治りますよ。 治った状態はおなかが柔らかいです。軽い感じがしていました。 張りが気になるなら張りとめというお薬もありますが 医師にご相談されたら処方してくださいますよ。

yan2a8
質問者

お礼

HOPinDEERさん、お久しぶりです☆その節はお世話になりました(^_^)ノ もう臨月なんですね!!!!赤ちゃんに会えるのも間近ですね♪ 何だか張っているのか何なのか分からなくなってきました。仰向けで硬くポッコリしている時に膝を立てると柔らかくなります。これってただ単に筋肉(子宮)が伸びたり縮んだりしてるって事でしょうか? 妊婦の身体って不思議だらけで困惑気味です(^_^;)

• nana7ruru
回答No.2

おおお。 妊娠発覚時にもこちらでご縁あった方だったんですね!(急に親近感w) ID覚えててくれたなんて嬉しいです。 *^-^* お互い順調のようで何よりですね! 私も最近夜中に必ず1回は目が覚めます。 尿意が近くなっているようで、ものすごい膀胱の豊満感で(汗 今はまだ、エコーで赤ちゃんが動いているのを見るのが何よりの楽しみですね。 お互い、早く胎動を感じる時期になりたいですね♪ 私も日々不安なことだらけですので、何かで質問をあげた際には、いろいろ教えてくださいね。

yan2a8
質問者

お礼

頻尿すごいですよね…私は一時期夜中に5回くらいトイレに起きてました(>_<)もう少ししたら落ち着くのかな? お互い順調みたいで☆健診が月1で不安なこともありますが、頑張って乗り切りましょう!!!!