• ベストアンサー

お腹の張りとは?

妊娠18週目の妊婦です。 初めてなので、お腹の張りというものがわかりません。 お腹の片側がつるような時があったり、 たまに、ごく軽い生理痛のようなものを感じるのですが また別ですよね? すぐに受診したほうがよいでしょうか。 ちなみに次の検診は2週間後です。 宜しくお願いします。

  • pina25
  • お礼率85% (157/184)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukaboo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

一児のハハです。 私も妊娠6ヶ月位まで、本当の“張る”という意味が分かりませんでした。 生理痛見たいな物とは違って、 お腹の中の皮が(多分赤ちゃんが入ってる袋) キューっと真空パックになるような…感じ?? みなさんが言うように、ドッヂボールに空気をいっぱい入れる硬くなりますよね?そんな風になります。 妊娠初期は、生理痛みたいに感じる時もあれば、 片側がつるような時もありました。 不安もいっぱいありましたが、そんなときは病院に電話して聞いてみるのもいいと思いますよ。

pina25
質問者

お礼

初期の頃には、生理痛のような痛みや片方がつることも あるのですね。安心しました。 次の検診で先生にいろいろ質問してみようと思います。 ありがとうこざいました!

その他の回答 (2)

  • panda210
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

初めまして。2児のママをしております。 以前違う方の質問でお腹の張りがあったのですが、 そこでも私は回答している様に・・・ お腹の張りとはお腹がつっぱる感じです。 私はよくお腹が張っていてウテメリンというお薬を 飲んでいました。お腹の張りを感じたら、横になったり 体を休めたほうが良いそうですよ! 本で読んだのはママにムリしないでと、赤ちゃんが 送っているサインだと読んだことがあります。 あまりにも頻繁に張るようでしたら、病院で先生に すぐ診てもらうと良いと思います。 痛みの件ですが、私もたまに、グッと痛いことが ありましたが。。特に何事もなく出産しましたけど。。 頻繁に続くようならこれもみて頂くと良いと思います。 私もお腹の張りがわからず・・・^^;; ピキっとお腹がつる感じがすると先生に言ったら 「それが張りですよ」と言われたので始めて その時に知りました^^ 初産婦なら分からなくて 当然のことですよね~。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 カワイイ赤ちゃんとのご対面までお体に気をつけて 頑張ってくださいね。

pina25
質問者

お礼

赤ちゃんからのサインですか。負担がかからないように 努めないといけないですね。 次の検診で先生に詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#100661
noname#100661
回答No.1

こんばんわ。私は現在妊娠34週ですが、いまだにいまいちわからないのですが・・・まあ、私のような鈍感なタイプは別として・・私も質問者さんくらいの週数の時はわかりませんでした。でも、ある時お腹がドッチボールみたいにカチンカチンになったのです。それから、張るって感じがちょっとだけ分かるようになりましたよ。 お腹のつるような感じは多分違うとは思うのですが、お腹が張ってもしばらく横になってすぐに収まるようであれば大丈夫だと思います。でも張りが頻繁だったり、お腹全体がきゅーって締め付けるような痛みがあったときには、まず病院に電話してみて良いと思います。 私の場合は、お医者さんから「お腹が張りにくいタイプ」といわれているので参考になるかどう分かりませんが、とにかく何か不安なことがあったら電話でも良いのでお医者さんに聞いてみて、不安な時期を乗り切って下さいね。 お互い充実したマタニティライフを送りましょう!!

pina25
質問者

お礼

張るとはドッチボールのような感じなのですね。 次の検診で先生にいろいろ質問してみようと思います。 元気な赤ちゃんと対面できるといいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おなかの張りが強い

    現在25週にはいった妊婦です。23週くらいまでは順調で散歩も1時間くらいしていましたが、最近30分の買い物にいってもおなかがすぐ張ってきます。時には腰痛、張りもカチカチになることがあります。横になると治まりますがこの時期の張りは生理的なことなんでしょうか?前回の診察で先生に「おなか張ってる?」と聞かれましたが張りは感じず私は背が低いのでおなかが前に出ているのでそう見えるのかなと思っていました。でも最近やたらと張る回数が増えたしあんまり動かないほうがいいのかなと思います。同じようなこと経験された方教えてください。

  • お腹の張り

    明日で妊娠13週です。 先週の金曜に妊婦検診をし、12週の割に大きめでしたが元気に動く姿も見れました。 8週に入り心拍が確認出来なかったら… とまできてやっと心拍が確認出来ました。 先生は、95%ダメだと思ったと…。。 まだまだつわりは治まらず、今週の月曜位からお腹の張りがあり安静にしていれば落ち着いていたのですが、水曜からは安静にしていても落ち着かずおりものも増えました。 検診時に、おりものの量が多い事から膣内に入れる薬を貰って1日置きに入れています。 今日1日は仕事も休みずっと家で休んでいたのですが、下腹部が重い感じで触ると硬い感じです。そして時折、生理時みたいにドロッと流れるものを感じて、見てみると茶色おりもので透明のおりものも着いていました。 私の方でうっかりしていましたが、今日は木曜で病院に行きたくても行けない。 (行きつけの個人病院は妊娠7ヵ月迄の検診のみでお産は別の病院になる為。) 電話してもやはり出ませんでした。 今のところ出血はないので明日朝一に行こうと思っていますが、どうも不安で不安で…。 4人目で、上3人は男の子もあってこれまたにぎやかでバタバタしていますが、お陰さまで主人も仕事を定時で切り上げてくれて保育園の迎えから自炊簡単な家事をこなしてくれています。 お腹の張りとおりものの増加から流産は 考えられますか…? 2年程前に、双子を授かり原因不明で生後半日で亡くしています…。

  • お腹の張りについて

    28週になる妊婦です。 生理的なお腹の張りと思っているのですが、食後や特に夜になると寝返りをうつだけ張りやすくなります。 原因や予防法を知っている方教えてください。 お願いします。

  • お腹の張りについて・・・

    今、妊娠14週目です。 7週頃からお腹がパンパンに張った感じがあり、少し立っているのも 辛いくらいの張りです。 その時、診てもらったお医者様にも切迫流産だから安静にするように とのことでした。 しかし最近になって別のお医者様や助産師さんからはお腹が張ると 子宮がもっとカチカチになるし、この時期で張る人はあまりいないと 言われました。 確かにまだ子宮がカチカチになったりする症状はありませんが 少し立っているのも辛いくらいパンパンに張っていて 痛みもあります。(痛みの原因も分からないと言われました。) ちなみに便秘ではないです。 そういった症状はお腹の張りとは言わないのでしょうか。 お医者様によって診断が違うのでどうしていいか分かりません。 流産に向かうとか言われたり、心配ないと言われたり・・・ 妊娠初期にこのような張りを経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • お腹の張りについて

    初めまして! 初の投稿をさせていただきます、文章など分かりづらかったら申し訳ありません…… 私は今38週で初の出産を迎える妊婦です。 本日検診に行きまして赤ちゃんも順調!!あとは時間の問題と言われましたが…… 検診の前に『お腹張ってきた?』と言われたのですが、申し訳ないことにまだ張りとゆうものが自覚できていない気がします…… 感覚はどんな感じか助産師さんにもきいて下腹がキュゥ!!となる感じと言われましたが、 今まで胎動かと思ってたまぁに下の方がググゥ!!と押される感覚は『張り』になりますでしょうか?? 人によってもあるのかもしれませんが、 皆様のアドバイスや妊娠中私の張りはこんな感じだった?色々教えて下さい。 よろしくお願いします!!あと長文失礼しました(>_<)

  • お腹の張りって……?

    妊娠13週目の妊婦です。 友達の話や雑誌などの記事を見ているとよく「お腹の張り」の話が出てくるのですが、いまいちどういう状態なのかが分かりません。 椅子などに座っていて立ち上がったりすると下腹部がつれたような感じになって「痛たたたた……」となることがたまにあるのですが(でもすぐに治まります)これが「お腹の張り」なんでしょうか?

  • おなかの張りについて

    現在7週目の妊婦です。 先週(6週目)診察を受けたところ、おなかの張りについて聞かれ、まだ張りらしきものは感じていないと答えました。 その時先生に「お守りがわりに一応張り止め(ダクチル)を出しておくから、張りを感じたり痛みを感じたら飲んでね」と言われました。 そこで、質問ですが 1.6週目や7週目でも「おなかの張り」を感じるものですか?(もっとおなかが目立つようになってからかと思っていたので) 2.もともとおなかにぷよぷよのお肉がついているので、おなかが張っても気付かないのではと心配です。 おなかの張りって自分で分かるものですか?

  • 妊娠6ヶ月 お腹の張りについて

    現在妊娠6ヶ月の初産妊婦です。 5ヶ月の終わりごろからお腹の張りが気になりだしました。 下腹部の一部分だけがキューっとなって張っている時は、張ってるなあとわかり横になったりしておさまるまで安静にしているのですが、お腹全体がパンパンになり触るとすこし硬いかなと思うことがよくあります。これは自分のもともとの硬さなのかどうかわからず、気にしすぎてイライラしてきます。先日不安だったので病院で診てもらったら、子宮頸管の長さなどは問題ないけど、念のため流産止めのウテメリンをもらいました。しかしそれからも、相変わらずお腹がパンパンになる感じは毎日感じるし、下腹部がチクッと痛むことが1日で何回かあります。 次の検診は2週間後ですが、1週間前の内診の結果異常がなければ、それほど気にすることはないでしょうか?また、雑誌などでは痛みの伴う張りはすぐ受診をなどと書いてましたがほんの一瞬チクッとするぐらいの痛みは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう