• 締切済み

日本語読解力と作成力向上のため (2)

日本語読解力と作成力向上のため (2) に質問\http://okwave.jp/qa/q5584880.html\の回答番号#2を読み解く解説をお願いします\一:まず大局観_二:そして通奏低音_三構成する対象因子_\このように着眼点視点観点立脚点をもちましたが\もっと良い鍵単語などありそうですよね\ 閲覧者回答者さまの手間省力化負荷軽減利便性向上のためリンク先内容は以下に貼ります\  ※  \質問\ 人に嫌われないように するには どうしたら良いのでしょうか  ・ 相手の気持ちが わからないと 対応のしようが ない気がします  ・・  相手の立場を考えても 的外れな推測になってしまい 埒があきません  \質問末尾\  ※  \回答#2\ 何事もそうですが、状況を変えようと思う場合は、 まず「現状を正しく理解する必要」があります。 つまり「なぜ嫌われ(てい)るのか、を把握する」ということです。 これは仮説でも構いません。 次に「どうすれば変えられるか」を検討し、 アクションプランを立案し、後は実行・反省・プランの練り直し、 の繰り返しです。 貴殿は、仮説を立てることができない…という時点で 悩んでおいでのようですが、貴殿の言う通り、 他者の気持ちを推測することは出来ても、理解することは出来ません。 この際、良く言われるのが「相手の立場になって考える」つまり、 自分と相手の立場を入れ替えて推測をする、ということです。 このスキルはビジネスや恋愛等、広く応用が出来るので、 それが出来ない、と気付いただけ儲け物です。頑張って磨きましょう。 で、まあ頭で考えても分からないのなら実践するしかありません。 このような対応をすれば喜ばれるだろう、という目的意識を持って接し、 それでダメだったら、次はこうしよう…と予めプランを練っておくのです。 何も考えずに行動すると、ダメだった場合「白紙」に戻ってしまいますが、 そうやって最初からプランがあれば、ダメならこう、okならこう、 と流れていきます。 人間関係に悩む人は少なくありませんので、 恐らく「貴殿だけが出来ない」わけではありませんから、 前向きに取り組みましょう。 \回答#2末尾\  ※  なお回答番号#1についても文章構造理解追いついていないのですけども段落数が四\と比較的視野に収まりやすいので分からなさ感は自分の中では一見少なく受け止められたようです  ※  回答番号#2様の九段落からの文章を把握できたら自分にとってとても大きな進歩に変貌変容変化変革茫洋としそうです  ※   ※  おそらくこの質問文章は十進数一桁以内と推測  ※  これは追加文字列消しこみ用マァカ文章松マァカ_

みんなの回答

noname#108429
noname#108429
回答No.1

日本語として理解が出来ないって話なら、 具体的に、どこが分からないのか書いた方が良いですよ。 わたしは、言ってること自体は普通に分かるし、 全文解説が必要なほど難解な文章とは感じてません。 そうではなくて、書いてあることは理解できるけど、 それを実践するにあたって、 実際問題として、どう行動したら良いのか分からない ってことなら、たぶんカテ違いです。

MUTUKINANA
質問者

お礼

1.おれい 2.自己参照|あ|ゥ|ミ 3.ありがとう 5. 7.絶対空白行らしきもののにつづく綴り 0Bh。有ります|0241をハト時計は言っている今|これが最後の実時間| 0Dh. 11h.無 13h.終端マァカ前の記号規則 27h.終端間マァカ事前静置

MUTUKINANA
質問者

補足

?今?気づきました?実は?対象の文章を素因数分解したり和集合や内積をとって欲しいようなのれす?正直に告白?今?