• ベストアンサー

好きなのかわからなくなってしまいました

こんばんは。大学生の女子です。二週間ほど前に彼と別れました。 原因は、前からケンカがすごく多くてつらくなってしまったことと、 私が別の人が気になり始めてしまったからです。 浮気みたいなことはしたくなかったので、彼には正直に言って別れました。 そこで、これからが本題なのですが。 気になっていた人とメアドを交換することもでき(聞いてきたのは相手からです)、 メールもほぼ毎日して、私はすごいどきどきもしていたし、 やっぱり好きなんだなあと思っていました。 しかし、メールをし始めてから直接会うと、少しその人を気持ち悪く感じてしまうのです。 昔から、仲良かった男友達がいても、その人から告白されたりすると気持ち悪くなってしまい、 その人とは今まで通りに接することができなくなってしまいます。 それに近いものを感じてしまいました。 好きだったはずなのに、顔を見ると気持ち悪いと感じてしまう。 そして、私に気があるようなことをその人が言っても、うわーと思ってしまいます。 これは、恋ではないのでしょうか.. 自分でも自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 実は今日、その人と二人だけで会ったのですが、告白されそうになりました。 直接言われたわけじゃないのですが、「なんとなくわかるよね..?」みたいなことを言われ、 しかし自分の気持ちがわからなくなってしまったため、 「彼と別れたばっかだから..」と、相手に告白させる隙も与えずに言ってしまいました。 彼を振ってその人の方に行き、そして毎日メールをして気があるような素振りをして、 それなのに好きなのかわからなくなってしまい.. 本当に自分は最低なやつだし、何をやっているんだろうと感じてしまいました。 そして、さらに言うと、元彼が私の初めて付き合った人です。他に付き合ったことはありません。 元彼はとてもSで、いつもいじわるのようなことをふざけて言ってくるような人でした。 今気になっている(?)人は全く正反対のような人で、本当に優しく、すごく私に気を遣ってくれます。 しかし、元彼がああだったためか、物足りなさも感じてしまいます.. そして、今日その人と会っているとき、緊張はすごいしていたのですが、なんだかもうどきどきすることが疲れてしまって.. 話がすごくまとまっていなくて申し訳ないのですが、 とにかく私はその人のことが好きなのかわからなくなってしまいました。 以前までは目が合うと嬉しかったり、どきどきして、好きだと思っていたのに、 今では気持ち悪いと感じてしまい.. もう私は恋はできないのでしょうか.. 彼と別れたばかりなのでやはり誰かと付き合うというのは少し気が引けてしまったのは事実で、 けれど自分で自分の気持ちがわからなくなり、 その人と今後どう接したらいいかわからなくなってしまいました。 何かご意見をくださると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きっと質問者さんは、今は恋愛をするタイミングでないんだと思いますよ。もう恋ができないわけではなくて、今は恋ができないだけ。焦る必要は無いですよ。 ただ、そういった素振りを相手に見せてしまったのなら、少しは相手のことも考えてあげましょう。一言でいいんです。「彼と別れたばっかりで、私自身気持ちが落ち着かない。時間をくれないかな」と。もし相手が質問者さんのことを本当に思ってくれている人なら、受け止めてくれるはずです。受け止めてくれなかったら、それはそれで仕方の無いこと。相手は質問者さんのことをそれほど想っていなかったということ。逆に、付き合わなくてよかったと開き直ってしまいましょう(笑) 誰かと付き合うより、誰かと別れることのほうが心を使います。しかも初めて付き合った人なら余計に。焦る必要はありますか?焦って付き合って、さらに傷ついて。質問者さんばかりが傷つく必要はないですよ。今は次の恋愛を確かなものにするための準備期間。元彼と付き合っている期間にできなかったことや、新しく何かを始めるとか、質問者さんの心に優しい刺激を与えてみましょう。

maccha88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その人にはちゃんと自分の気持ちを打ち明けたいと思います。 お礼などもかねて。 焦る必要もないですよね、ちゃんと時間をおいて考えてみたいと思います。 ただ、好きだと思っていたのに相手の好意を感じると気持ち悪くなってしまう、というのは、 彼氏がいるいない関係なく昔から度々会ったことなので、 それはどうしてそうなってしまうのかというのがわかりません.. 自分から好きになったのに、両想いになれて幸せ、というのが今までに一度もなかったので、 それが少し不安です..元彼はがんがん攻めてくる方だったので、 そんなことを考える間もなく付き合ってしまったのですが..

その他の回答 (1)

• denngaku
回答No.2

こんばんわ。 男30代です。 私見ですが、回答させて頂きます。 まず…、質問者様は最低でもなんでも無いですよ^^; 誰でも似たような経験があると思います。 長く付き合ってたり、結婚したりすると相手の良い処だけではなく、当然相手の悪い部分も見えてきます。 そうなると、「隣の芝生は青いな~」的発想で、付き合っている相手に無い部分を持った異性が気になったりするもんです。 なので元彼さんと別れた後、その男性への気持ちが萎えてきたんじゃないでしょうか? とにかく、あんまり自分を責めないであげて下さいね。 気持ちが「揺れる」「動く」は恋愛にはつきものです。 今回の男性や、元彼さんには縁がなかっただけですよ、きっと^^ っと、回答忘れてました^^; 質問者様にその気が無いのであれば、キチンと断って上げる方がいいでしょう。 まぁそれが難しいのであれば、その男性には可哀そうですが、このまま自然消滅的な物を狙ってもいいと思いますけどね。  断りっぽい事も既に言ってますし^^; 以上、私見ですが回答させて頂きました。

maccha88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、元彼とその人はほとんど正反対のような性格だったので、 特にその人が気になってしまったと思います。 ただ、元彼と別れてすぐその人への気持ちが消えたわけではないのです.. しばらくはメールも楽しくて、やっぱり好きなんだと思っていたのに、 いざ学校で直接会うと..という感じです。 実は、二人だけで会って告白されそうになった日の夜、その人からメールが来たのですが、 今日はありがとう、じゃあおやすみなさい、という内容だけで、メールを続けさせてくれませんでした。 今までメアドを交換してからは毎日数十件もやりとりをしていたのに、こんなことは初めてで、 私自身すごくさみしいような悲しいような.. そして、せっかく仲良くなれたのにこのまま疎遠になるのはすごく嫌です.. でもそれが恋なのかどうかも自分ではわからなくて.. 気持ち悪いと感じてしまったことも事実ですし.. なので、その気がないのか自分でもよくわからなく、きちんと断りたい、とも思えません.. でもそれが相手を苦しめることになるかもと思うとつらいです.. が、断りっぽい事も言ってしまったのでもう向こうは私の好きではなくなってしまったかもしれないですね^^; ちょっと時間をとって、しっかりと考えてみることが大事かなと思いました..