• ベストアンサー

好きなのかわからなくなってしまいました

こんばんは。大学生の女子です。二週間ほど前に彼と別れました。 原因は、前からケンカがすごく多くてつらくなってしまったことと、 私が別の人が気になり始めてしまったからです。 浮気みたいなことはしたくなかったので、彼には正直に言って別れました。 そこで、これからが本題なのですが。 気になっていた人とメアドを交換することもでき(聞いてきたのは相手からです)、 メールもほぼ毎日して、私はすごいどきどきもしていたし、 やっぱり好きなんだなあと思っていました。 しかし、メールをし始めてから直接会うと、少しその人を気持ち悪く感じてしまうのです。 昔から、仲良かった男友達がいても、その人から告白されたりすると気持ち悪くなってしまい、 その人とは今まで通りに接することができなくなってしまいます。 それに近いものを感じてしまいました。 好きだったはずなのに、顔を見ると気持ち悪いと感じてしまう。 そして、私に気があるようなことをその人が言っても、うわーと思ってしまいます。 これは、恋ではないのでしょうか.. 自分でも自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 実は今日、その人と二人だけで会ったのですが、告白されそうになりました。 直接言われたわけじゃないのですが、「なんとなくわかるよね..?」みたいなことを言われ、 しかし自分の気持ちがわからなくなってしまったため、 「彼と別れたばっかだから..」と、相手に告白させる隙も与えずに言ってしまいました。 彼を振ってその人の方に行き、そして毎日メールをして気があるような素振りをして、 それなのに好きなのかわからなくなってしまい.. 本当に自分は最低なやつだし、何をやっているんだろうと感じてしまいました。 そして、さらに言うと、元彼が私の初めて付き合った人です。他に付き合ったことはありません。 元彼はとてもSで、いつもいじわるのようなことをふざけて言ってくるような人でした。 今気になっている(?)人は全く正反対のような人で、本当に優しく、すごく私に気を遣ってくれます。 しかし、元彼がああだったためか、物足りなさも感じてしまいます.. そして、今日その人と会っているとき、緊張はすごいしていたのですが、なんだかもうどきどきすることが疲れてしまって.. 話がすごくまとまっていなくて申し訳ないのですが、 とにかく私はその人のことが好きなのかわからなくなってしまいました。 以前までは目が合うと嬉しかったり、どきどきして、好きだと思っていたのに、 今では気持ち悪いと感じてしまい.. もう私は恋はできないのでしょうか.. 彼と別れたばかりなのでやはり誰かと付き合うというのは少し気が引けてしまったのは事実で、 けれど自分で自分の気持ちがわからなくなり、 その人と今後どう接したらいいかわからなくなってしまいました。 何かご意見をくださると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きっと質問者さんは、今は恋愛をするタイミングでないんだと思いますよ。もう恋ができないわけではなくて、今は恋ができないだけ。焦る必要は無いですよ。 ただ、そういった素振りを相手に見せてしまったのなら、少しは相手のことも考えてあげましょう。一言でいいんです。「彼と別れたばっかりで、私自身気持ちが落ち着かない。時間をくれないかな」と。もし相手が質問者さんのことを本当に思ってくれている人なら、受け止めてくれるはずです。受け止めてくれなかったら、それはそれで仕方の無いこと。相手は質問者さんのことをそれほど想っていなかったということ。逆に、付き合わなくてよかったと開き直ってしまいましょう(笑) 誰かと付き合うより、誰かと別れることのほうが心を使います。しかも初めて付き合った人なら余計に。焦る必要はありますか?焦って付き合って、さらに傷ついて。質問者さんばかりが傷つく必要はないですよ。今は次の恋愛を確かなものにするための準備期間。元彼と付き合っている期間にできなかったことや、新しく何かを始めるとか、質問者さんの心に優しい刺激を与えてみましょう。

maccha88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その人にはちゃんと自分の気持ちを打ち明けたいと思います。 お礼などもかねて。 焦る必要もないですよね、ちゃんと時間をおいて考えてみたいと思います。 ただ、好きだと思っていたのに相手の好意を感じると気持ち悪くなってしまう、というのは、 彼氏がいるいない関係なく昔から度々会ったことなので、 それはどうしてそうなってしまうのかというのがわかりません.. 自分から好きになったのに、両想いになれて幸せ、というのが今までに一度もなかったので、 それが少し不安です..元彼はがんがん攻めてくる方だったので、 そんなことを考える間もなく付き合ってしまったのですが..

その他の回答 (1)

  • denngaku
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

こんばんわ。 男30代です。 私見ですが、回答させて頂きます。 まず…、質問者様は最低でもなんでも無いですよ^^; 誰でも似たような経験があると思います。 長く付き合ってたり、結婚したりすると相手の良い処だけではなく、当然相手の悪い部分も見えてきます。 そうなると、「隣の芝生は青いな~」的発想で、付き合っている相手に無い部分を持った異性が気になったりするもんです。 なので元彼さんと別れた後、その男性への気持ちが萎えてきたんじゃないでしょうか? とにかく、あんまり自分を責めないであげて下さいね。 気持ちが「揺れる」「動く」は恋愛にはつきものです。 今回の男性や、元彼さんには縁がなかっただけですよ、きっと^^ っと、回答忘れてました^^; 質問者様にその気が無いのであれば、キチンと断って上げる方がいいでしょう。 まぁそれが難しいのであれば、その男性には可哀そうですが、このまま自然消滅的な物を狙ってもいいと思いますけどね。  断りっぽい事も既に言ってますし^^; 以上、私見ですが回答させて頂きました。

maccha88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、元彼とその人はほとんど正反対のような性格だったので、 特にその人が気になってしまったと思います。 ただ、元彼と別れてすぐその人への気持ちが消えたわけではないのです.. しばらくはメールも楽しくて、やっぱり好きなんだと思っていたのに、 いざ学校で直接会うと..という感じです。 実は、二人だけで会って告白されそうになった日の夜、その人からメールが来たのですが、 今日はありがとう、じゃあおやすみなさい、という内容だけで、メールを続けさせてくれませんでした。 今までメアドを交換してからは毎日数十件もやりとりをしていたのに、こんなことは初めてで、 私自身すごくさみしいような悲しいような.. そして、せっかく仲良くなれたのにこのまま疎遠になるのはすごく嫌です.. でもそれが恋なのかどうかも自分ではわからなくて.. 気持ち悪いと感じてしまったことも事実ですし.. なので、その気がないのか自分でもよくわからなく、きちんと断りたい、とも思えません.. でもそれが相手を苦しめることになるかもと思うとつらいです.. が、断りっぽい事も言ってしまったのでもう向こうは私の好きではなくなってしまったかもしれないですね^^; ちょっと時間をとって、しっかりと考えてみることが大事かなと思いました..

関連するQ&A

  • 元カノのことで

    一ヶ月前に別れた元カノとやり直すコトになりました。「やり直したい」って言ってきたのは相手です。自分も相手もお互いにスキ同士なのはいいのですが。。。相手に彼氏が居ます。相手が言うには「元彼(自分)のコトが忘れられなかったから、好きじゃない人と付き合ってる」らしいんです。 ちゃんと別れてからやり直すコトにしているのですが、なか(2)別れてくれません。今日で5日目です。。。元カノは今付き合ってる人が別れてくれなぃって言っているのですが、別れるまではmailもしない事にしているので本当の気持ちが分からないんです。 本当に別れてくれるのでしょうか??不安です。。5日は長いと思いませんか??

  • 初めての告白はダメでした。でも・・・

    最近、人生で初めて自分から告白しました。 でもやっぱり予想してた通りだめでした。 その後、落ち込んでる時に元カレから寄りを戻そうと言われてまた付き合うことになったんですが、やっぱり振られた人がまだ好きで、今までは自分から告白したことがなかったし、告白された時とかも「私も前から気になってたし」という感じで付き合ってたんで、ちゃんと人を好きになった事があるのか、もしかしたら恋してる自分に酔ってたんじゃないかって不安でした。 でも振られて初めて「本当に好きやったんだ」って実感しました。 元からサッパリした告白で、じゃあまたな!って感じで後腐れ無く終わったので、その後は何でもないように、前みたいな接し方をしようと思って告白なんか本当にしたの?っていう位にフレンドリーに接してます。 でもやっぱり好きで諦められなくて、そんな気持ちで元カレと一緒にいても申し訳なかったので、相手にちゃんと自分の気持ちを言って別れました。 彼も「そんなに好きって分かってるんだったら諦めんな」といってくれました。 メールで告白したんですが、振られた時に彼は「今はとても楽しいし充実してるから今は彼女が欲しいとか考えてないから気持ちには答えられない」と言われました。だから私は彼が彼女が欲しいなぁと思う時に「ココにいますよ!」って言えるように諦めずに好きでいられる時は全力で好きでいようと思っているんですが、しつこい女なのでしょうか?やはり諦めた方が良いのでしょうか?

  • 友達から恋人になるためには?

     初めて質問します。何か失礼な点などありましたら言ってもらえば改めます。 さっそくですが、今恋をしています。その相手は前から友達だった人です。毎日メールもしていますしイルミネーションなどを見に行ったりもしました。また行こうねなど言われたりしました。自分は恋愛はしてきた方だと思うのですが、友達からというのは初めてで関係が壊れることも不安です。 告白はしていませんが、気になってるとは伝えました。すると、ありがとう、不意打ちすぎてびっくりした。どうしていいか分からない。と言われました。だから今は気持ちを知っててくれたらいいと、いいました。 その後も毎日欠かさずメールのやりとりはしています。今までと変わらないように。再来週告白します。 いまだからやれることってあるのでしょうか?

  • 元彼によりをもどしたいと言われて悩んでしまいます。

    元彼によりをもどしたいと言われて悩んでしまいます。 嫌いになって別れたのではなく、私に他に好きな人が出来たから別れました。 結局その好きな人は脈がなさそうだったのでアプローチも出来ず(アプローチする隙すら殆どなかった)、告白もせず、何も発展なく終わりました。 実は前にも気になる人が出来て一度別れたことがあります。 そのときは告白しましたが振られ、すぐまたよりを戻してしまいました。 今は他に好きな人や気になる人はいないのですが、また同じことを繰り返しそうだと元彼に言いました。でもそれでもいいと言われました。結局その場は断りましたが。 そもそも同じことを繰り返すということは、元彼を真剣に好きではなかったように思えます。 今思うと単に都合の良い人だったんですよね。 本当に自分勝手だったと思います。 また、そんな他に浮ついた気持ちにならないような人を見つけるべきだと思います。 でも元彼によりをもどしたいと言われると流されてしまいそうになり、断った後も未練がありました。 元彼とはとても相性がよく、優しくていい人なのですが、男性的に魅力は感じない人です。 付き合ってるときに出来た好きな人は皆男性的に魅力を感じる人でした。 私は男性的に魅力を感じる人と付き合ったことがないので、これからはそういう人と付き合いたいという気持ちがあります。 でも元彼にも未練があります。 自分からふっておいてって感じですよね。 どうかこんな駄目な私にカツを入れて下さいm(_ _)m 子供じみた、甘えた内容ですみません。

  • 私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。

    恋愛相談です。 恋をしている相手に、もう一度私のことを信じてほしいと思っています。 私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。 恋愛相談です。 私は今、8歳年上の女性に恋をしています。 頻繁に遊びに行き、昨年末、告白しました。 その人の返事は「簡単には男を信じられない。だから私が踏み切れるようになるまで待ってほしい」というものでした。 しかし、その後も2人でいろいろなとこに出掛けたりもしていました。 しかし、昨日になって、「付き合えない」と言われました。 理由は、彼女が「やっぱり恋じゃなかった。」といわれるのが怖いから、ということです。 私にとって自分から人を好きになったことが初めてだったということ、年齢差の問題もあって(結婚など)、いろいろ意地悪な質問をされ、「本当にこれは恋なのか?」と不安になってしまうこともありました。 そのたびに不安になりましたが、それでも自分の気持ちにウソはないので、自分の想いを貫き伝え続けてきました。 彼女も私のことを好きになったそうなのですが、そんな状態を繰り返すうちに、私をそういう目で見れなくなってしまい、信用できなくなってしまったそうです。 僕が悪いのも分かっています。 失った信頼を取り戻すのが難しいのも分かっています。 それでも私は割り切ることができません。どうしても、あきらめることができません。 もう会わないといった彼女も、「会うかどうか考えておく」と言ってくれました。 私は、これからどうすべきなのでしょうか? メールや電話はするべきではないのでしょうか? そして彼女と会うことができたら、どのような行動をとればいいのでしょうか? 彼女と、どう接するべきなのでしょうか? どうすれば、もう1度信頼されるようになるのでしょうか? 本当に苦しいです。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち・・

    今、恋をしています。 同じ会社の一つ年下に恋をしました。 彼とはおもにメールでのやりとり。たまに二人で遊んだりします。 告白しようかな・・と思ったりするのですが、フラれるのが怖くなかなか 言い出せずにいます。 相手の気持ちはその人にしか分からないけれど、頻繁にメールしたり 二人で遊んだりするのってどんな想いでの行動なんでしょう・・? ちなみに告白はしてないけど、その人は私の気持ちに気付いているはずです。(バレンタインや誕生日プレゼントをあげたりしているので・・) 毎日苦しくてなりません(泣)

  • どうするべき?

    6月の頭に別れた人がいるんです(向こうから言ってきた)。あたしの中ではもう気持ちの整理はついたつもりでした。でもこの間、あたしのことを好きになってくれてた人(ちなみに振った…)が突然、「まだ好きなんでしょ、○○のこと」と言われたんです。ちなみに相手のことは教えていないのに!!まだ好きなのに無理に忘れて他の恋を探そうとするのは好きって気持ちが可愛そうなんじゃない?などといわれてしまいました…他人にまでわかるほどあたしが相手を気にしてたってこと? 自分でもよくわかんないんです。確かに気にしているのは事実です。でもそれが恋愛感情なのかどうかは…相手とはあたしがすっごい勇気をだして告白して付き合ったんです。もう一度ぶつかる力なんてあたしにはもう… 心配してくれてた相手には告白されました。でもその時はまだ元彼のほうに気持ちが全然あったのでことわったんです。 今あたしはもう一度がんばってみるべきなのでしょうか?それとも自分を思ってくれてる人、自分が思える人を探すべきなのでしょうか?このままだと中途半端なままで前に進めそうにないんです。なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 元彼について・・・

    いつも回答ありがとうございます>< 今回は元彼についてです。一番最初にここで質問した中に書いた彼氏と5月に別れました。4月下旬、元彼は私の前に付き合っていた元カノに何かの罰ゲームで告白をしたらしいんです。その元カノから私にメールが来て「○○に告白された」というので、本人からも何も聞いていなく、何がなんだか分からなかった私は友達に相談して「自分から振った方がいい」と言われたので別れるしかないのかな、と思い、元彼にメールしました、そしたら元彼は「別れたくない、罰ゲームだとしても告白なんてするんじゃなかった」と反省していたので別れませんでした。しかし、5月に入ったくらいから私がメールをしても無視するようになりました。他の友達とはしているのに私のメールは無視しているようでした。そして5月上旬に突然元彼の友達からメールが来て「○○が別れたいそうです。メールもしてこないでって言ってました」とメールが来ました。何故自分で別れくらい言ってこないのだろうと思いましたし、私は別れたくないという気持ちを伝えたいとも思いましたが、メールしないでって言われてるのでもう無理なのかなと思い、何も連絡せず別れました。6月くらいに噂で聞いたところ、元彼は私と別れてすぐに彼女が出来たそうです。今はその彼女とも別れて多分いないと思います。 本題ですが、その元彼のことを私は本当に心から好きだったし、何もかもが元彼が初めてでした。家に遊びに行ったり、来てくれたり、私の家族とは仲良くしてくれてました。この人と結婚したいな、というくらいに本気だったし、元彼も結婚しよう、とか私の親にも結婚すると言っていました。そこはまだお互い中学生だったので今のうちから結婚など子供だと思いますが・・・。別に元彼が裏切った、とかそんなことは一切思っていません。元彼と別れたことで学べたこともありました。別れて2ヵ月後、同じ高校の同級生と付き合うことになりました。でも、1週間くらいで別れました。私はその元彼が一番本気の恋だったし、元彼と別れて、他の人を本気で好きになれそうにない、と思ってしまいます。恋愛が怖くなりました。それに元彼と別れて8ヶ月くらい経ちますが何だかんだいって相手のことが気になるし、今彼女いるのかな、とかいつか連絡が来たりしないだろうか、とか変な期待をしてしまうこともあります。家はそんなに遠くではないけど会ったりはしません。一度12月に祭りで目が合っただけで、それ以外は会っていません。やっぱり自分は未練があるんだと思います。忘れられません・・・。 でもメールしないで、と言われてるし、元彼も春から高校生になります。連絡が来る可能性は少ないですよね?私は友達にでも戻りたいっていう気持ちがあるんですげど、復縁とか色々諦めた方がいいんでしょうか?そして例えばの話ですが、その元彼からメールが来たとして、復縁しよう、と言われたら復縁してもいいものなんでしょうか?自分次第とは思いますが、友達や親からは復縁しないほうがいいんではないか、と前に言われました。ちなみに元彼が私と別れたいと思った理由は分かりません。元彼の友達に聞いてもほとんど分からないと言っています。私の予想では私と別れたあと、すぐに彼女が出来ているので好きな人が出来たからなのかなあと思います。はっきりしない自分が嫌です・・・。 質問長文すぎて本当にすみません・・・。 どなたか回答して頂けると嬉しいです><

  • この心境はLOVEなのでようか・・・朝から変な質問すみません

    こんなときの表現は英語で簡単にどうあらわしますか?お友達の外国人に説明書したいのですが、私の今の気持ちを書くので自分ならコレを恋に落ちたと表現するかそれとも他の言い方をするか、その英語を教えてください。私は恋におちたと表現するには大げさかな・・・なんて思ってます。sickとかでしょうか?あいまいで申し訳ないですが教えてくださいお願いします。(コレが恋なのかが自分でわからないので) 好きな人ができたかもしれない。でも、そこまでまだはまってはなく、相手に対してなんてやさしい人なんだろうという気持ちと、毎日気になってしまう、なぜだか自然に相手からのメールをまってしまう、逢いたくなってしまう・・・自分でもコレが恋なのかただの癒し?(とても気を利かせてくれる人なので)というかなのかはわかりません。 こんな心境は英語でどういえますか?一言でいいので教えてください。

  • 好きとはなんですか?

    私は本気で人を好きになり片思いをしてその人と付き合えて毎日が楽しくて初めて本気で恋をしました。私の始めての人でもあり本当に大好きでした。 そんな大好きな彼とは別れて1年経ちました。別れてからの半年くらいはずっと好きでした。好きという対する気持ちはその人だけでした。抱きしめられるのもキスをするのもその人がいいって思うばかり、誰かに告白をされてもやっぱり違うくて今も彼氏を作らないままです。でも今の私はもうその人にも好きという感情が無くて。好きを忘れてしまったというかどうやって恋をしよったんかなって考えるくらい。見失ってます。自分が本気で恋をした結末が悲しすぎて、その人を愛しすぎたから他の人を愛することができるんかなって。あの頃みたいに恋したいなと思います。愛した相手を間違えただけって自分の中では言い聞かしてます。好きってなんなんですかね。また誰かを愛したいです心から。