偽装請負問題について

このQ&Aのポイント
  • 偽装請負問題について私の勝手な想像ですが、偽造請負状態で働かされておりまして、そのような環境で働きつづけることが苦痛でしてクライアント先へ成果物を提出しないまま、請負元、請負先企業を去りました。
  • 双方の企業が口裏をあわせて、成果物を納品しなかった、私だけが悪いと責任を押し付けてこないでしょうか?たとえば口裏を合わせた後に、契約不履行などで、訴訟など・・・私の知らないところで判決が出たりしないでしょうか?
  • 私の今後の人生において何か不利になることはあるのでしょうか?不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽装請負問題について

偽装請負問題について 私の勝手な想像ですが、 偽造請負状態で働かされておりまして、そのような環境で働きつづけることが苦痛でして クライアント先へ成果物を提出しないまま、請負元、請負先企業を去りました。 計3回ほどですが、成果物として何を納品すればよいかを 双方の企業に問い合わせたのですが、返答はありませんでした。 双方の企業が口裏をあわせて、成果物を納品しなかった、 私だけが悪いと責任を押し付けてこないでしょうか? たとえば口裏を合わせた後に、契約不履行などで、訴訟など・・・ 私の知らないところで判決が出たりしないでしょうか? 私の今後の人生において何か不利になることはあるのでしょうか? 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

あなたの知らないところであなたが被告になることは先ずありませんか ら、その点については心配無用だと思います。 損害賠償請求される可能性はありますが、あなたの財布の中身次第では 請求するだけムダという判断もあるでしょう。 偽装請負なら、向こうも堂々とは言って来れないと思います。 失敗も不始末も経験ですから、気持ちを切り替えて頑張ってください。

loveosannn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そもそも成果物を聞いてない段階で働きだした私が悪いと思うのですが、 個人請負ではなく、企業間での請負契約ですので成果物が決まっていないのも おかしいと思うのです。 当方のとった行動は、法律的には問題なく、人道的には問題があったと 今はそう感じております。反省しております・・・。 少し前の話ですが 現在再就職活動中でして、ある企業の面接を受けました。 面接の結果について後日連絡を頂いたのですが その際の電話にて、 A社(いざこざがあったクライアント)と何かありましたか?? と質問がありました。 当方は、 何もありません。 ただ、なぜそのような質問をされるのですか? と聞き返しましたが返答はいただけませんでした。 A社と同様の請負契約にてB社、C社、D社と渡り歩いておりますし、 履歴書にも記載しているにもかかわらず、 なぜA社だけの名前があがってきたのか? なぜA社と何かありましたか?という質問だったのか? って言いますか、 なぜA社とトラぶったことを知っているのか? 不思議です。

関連するQ&A

  • 偽装請負で慰謝料

    偽装請負が最近厳しくなって問題視しているようですがこんなことはかなり昔から当たり前として行われていることです。特に大手の企業で偽装請負が堂々と行われて黙認されているのが今まで不思議でならなかったです。 偽装請負は違法なことで違法行為を行っていた、それによって不都合なことがあった場合に偽装請負をしていた、黙認していたというだけで派遣先企業に慰謝料請求できるのでしょうか?

  • 偽装請負?

    派遣会社から大手企業の関連会社での事務職を紹介されて就業することになりましたが、この会社は最近、派遣から請負へ契約が切り替えられたと聞かされました。 現在の状況は、元々派遣社員として就業していた人達を一室に集めて、各人が元の職場から直接仕事の依頼を受け、納品しています。 また、全員が請負先のPC、プリンター等の設備、サーバー(ログインする際は請負先企業の社員登録により取得したIDを入力)を使用して仕事を行っています。 給与は、派遣会社から時給で支払われてします。 「請負」という名目上、管理者を置き、労務管理は独立して行っていますが、実質はいろいろな部署の仕事の寄せ集めなので、管理者がすべての仕事の内容を理解するのは困難です(管理者自身も自分の担当する仕事を持っています)。 現在、最も困っているのが「依頼者と作業者が直接やりとりができない」という点です。 法律上、管理者を通して仕事を受けるのが正しいことは分かっていますが、単純作業ではないため、どうしても細かい指示が必要になります。作業中に疑問が出たり、依頼者と相談したい場合も多々あるため、請負先の社員と頻繁に話をすることになりますが、これも一切禁止されそうな状況にあります。 そうなると、全く仕事が進められなくなります。個人的には、これは仕事の「指揮・命令」ではなく「依頼内容の詳細説明」だと思うのですが、やはり違法になるのでしょうか? そもそも、請負でできる仕事とそうではない仕事があると思うのですが・・・。 また、納得できないことがいくつかあります。 (1)請負先企業のノー残業日に残業することを禁止されている。 (2)残業、休日出勤の際の就業場所や時間が規制されている(1人での残業は禁止など)。 (3)請負先企業の非難訓練等の活動への参加を強要される。 (4)多種多様な仕事の寄せ集めであるにもかかわらず、請負元内での仕事のローテーションを強要される。 (1)(2)は請負事務所が同じ建物内にあるため施錠等の問題で仕方がないとしても、あまりにも事あるごとに請負先からの規制や指示が多すぎて仕事に集中できません。 請負とは、もっと独立していなければならないと思うのですが、これでは偽装請負と思わざるを得ませんが、どう思われますか。

  • 二次請負、偽装請負

    ○弊社と労働契約を結んでいるエンジニア(C氏)を客先(A社)へ常駐してさせておりました。商流は下記のとおり。  A社(ユーザー) → B社(元請け) → 弊社 → C氏  【B社との契約内容】  ・基本業務委託契約書を元に発注書を発行  ・期間:4月末まで  ・開発場所はA社  ・時間の拘束あり、また月一定の時間以上は残業代支給  ・納品物:作業報告書 ○そのC氏がスキル不足で、仕事(開発ソース)の出来が悪く、下記の事柄を要求されました。  ・途中退場  ・月単価の減額 弊社は、上記を受け入れることにしました。既にC氏は現場にはいません。 ○しかしながら、減額の要求は、発注書の内容から、「委任」契約であるものの中身は「請負」契約ではないかと思われます。 【知りたい事項】 既に決まっていること(減額)は実施しますが、このまま受け入れてしまうことは、B社の「二次請負」もしくは「偽装請負」になりB社のみが不利な立場になるものと思うのですが、弊社にも何か不利となる点はありますでしょうか?

  • どうやら偽装請負のようですが…(やや長文です)

    私は大企業に出向しての派遣社員だと思って働いていました。 契約社員で2年以上たちます。 工場内に大企業の社員さんがいてその下で働く社外工です。 放射線同位元素など危険なものに直接触れる仕事内容です。 社員さんは全員被曝検査バッジをつけています。 社外工には検査バッジはありません。 はさまれ巻き込まれ災害などの安全講習はありましたが、放射性同位元素取り扱いなどについての講習などは一度もありません。 マスクやメガネなどの保護具着用しないとやばいんじゃないかな?と思っていますが、そのことについては指示も説明もありません。 人体への影響についての質問をしても「5年間働いている人が大丈夫だから、大丈夫だ」で話おわりです。 因果関係は不明ですが呼吸器の疾患で亡くなられた方はおります。 ある日、社外工の朝礼で「今日、労働基準監督署の立ち入り監査があります。みなさん本当は受けてませんが、入職時に安全に関する講習を受けました。と答えなさい。また、あなたたちは派遣ではなく請負です。もし聞かれたらそう答えなさい。」といわれました。 私たちが、業務で使用している施設や設備は、大企業の所有だそうです。請負であればこのことも違法らしいです。 ・ 偽装請負で働いている労働者は、どんな悪影響や  不利な点があるんでしょうか? ・ もし、発覚して是正になると、賃金や時間など労  働条件が良くなったりするんでしょうか? ・ この先、どんなことが考えられるんでしょうか? もし本当に偽装請負なら、この仕事は辞めるべきかなどと考えます。 告発から表ざたになった今日の茨木工場の偽装請負のニュースで、「労働者の使い捨ての実態」というフレーズを聞いて気になりました。 みなさんよろしくお願いします。

  • 自分が偽装請負なのか気になっています

    自分が偽装請負なのか気になっています。 マスコミ企業のIT部門に業務委託契約で常駐しています。 Web&携帯サイトの企画・進行管理に携わっているのですが、 常駐先の社員からこと細かく指示されることはないものの、 業務の遂行にあたっては、同じく常駐している違う会社所属の 派遣の方を取りまとめ、制作の進行管理を行っています。 これは、偽装請負でしょうか? 近い将来、企業への就職を検討しており、 面接などで現在の業務形態を聞かれると、 どのように答えたらよいものか自信がなく困っています。

  • 業務請負か偽装派遣か

    下記の例は正当な業務請負であって偽装派遣には当たらないという 認識を得たいのですが、どなたかご教示いただきたくお願い致します。 例)  事務的な仕事     事務所の中に10名の管理者並びに事務員がいるとします。     事務所フロアーは応接室を除いて何の仕切り」もありません。     10名の内、9名は同一会社の社員であり、それぞれの     業務を担当しています。     1名だけが、取引先からの「派遣」ではなく「業務請負」     として、デスクを構え、電話番号も別途引いて当人のみ     の業務を請負っています。          要は契約書さえきちんと交わしていれば問題なく、      この1名は仕事の内容が他の9人とは全く独立しているので     このような体制でも、双方が「偽装派遣」に問われることは     ないと考えます。 この考え方に誤りはないでしょうか。     ちなみに、何故「派遣」にせず「業務請負」にするかという     と、「派遣」の場合、同一業務を3年継続すると、派遣され     てきた派遣社員を4年目から直接雇用に切り替えねばなら     ないという法律を意識したものです。     企業は常にコスト競争に晒されており、コスト削減は永遠     のテーマです。     一般的に経費で最も大きなものは「人件費」です。     国内・国外の企業との競争力を失わない為にも、コスト     削減」は永遠」のテーマfです。     

  • 偽装請負、偽装派遣について

    改めて、偽装請負と偽装派遣について教えてください。 特に、スタッフにとってのデメリットを。 A社の仕事を派遣会社Bが請け負っている(AとBが業務受託契約締結)。 派遣会社Bのスタッフとして、A社に勤務。 仕事の指示は、A社の社員から受ける。 派遣会社Bの上司=A社の上司という状況。 派遣会社Bがスタッフへ交付した契約書は、 「雇入通知者 (兼) 就業条件明示書」ではなく 「パートスタッフ雇用契約書 (兼) 勤務通知書」で、 労働者以下の欄は、 「業務種類・雇用期間・就業場所・就業時間・休日・就業料金・残業・  給与支払・更新事項・退職関連事項・その他」の項目があり、 労働者の署名欄と雇用者 (派遣会社B) の記載があります。 パートスタッフという表現と、 派遣元の上司が就業先 (派遣先) の上司、 契約書に「派遣先」という文言がない事はどういうことなのでしょうか。 「派遣会社BがA社の仕事を請け負っていて、受託契約を結んでいる」 という派遣元の言う意味もいまいちわかりません。 (腑に落ちないと思いながら既に勤務は始まっているのですが) 派遣先であるA社と派遣元Bとの間では 「労働者派遣契約」を結ぶのではないでしょうか。 AとBが業務全体を請負う契約→ →それを請負った派遣元BからA社へ派遣されるスタッフの立場は…? 偽装請負は、請負契約を交わしながら実際は派遣契約で (逆?) 派遣会社がスタッフの雇用元としての責任を逃れる、という狙いがあり 仕事現場では、派遣先が直接業務の指示を出すというのが違法 (請負は直接雇用、派遣は間接雇用で、 請負は雇用元から指示を受け、派遣は派遣先から指示を受ける)、 と認識しています。 ややこしいですが、確か会社側は、社会保険や労災関係の責任逃れ、 現場の指示系統に問題があると認識しています。 偽装派遣はあまり考えたことがなかったですが、 上記の契約・スタッフは、どうとらえたらいいのでしょうか。 問題ありますか。スタッフとして不利でしょうか。

  • 偽装派遣(偽装請負)が発覚したときの対処法。

    最近A者に採用され、そのクライアントであるB社(IT企業)に出向いて働くことになったのですが、働き始めて以後、契約書を書くことになり、よくみると「委託契約書」となっていました。やや不安だったのでその場でサインせず、いろいろと調べた結果、どうやら自分が偽装派遣(偽装請負)をされていることがわかってきました。これでは、労働基準法の適用を受けることができず、正規の時間外労働に対する支給もないと思います。こうしたことはIT業界では日常的に行われていることのようですが、私としてはすでに勤務開始してしまっているものの、正しく労働基準法の保護を受けられる「雇用契約(労働契約)」を結ぶためにいかなる対応を取るべきなのでしょうか。

  • 偽装請負の意味がよく分かりません。派遣会社が雇用し

    偽装請負の意味がよく分かりません。派遣会社が雇用した労働者が派遣先の制服などを着用して、あたかも派遣先の社員のように振る舞うなとのことを言うのですか?それとも、労働者として雇われたのに、時給日給ではなく完全歩合制で成果給しか支払われない、手待ち時間も社内に拘束されるが、給与が発生しないことをいうのですか?考えたらこんがらがってきたので、詳しい方がいらっしゃいましたら分かりやすく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 偽装請負の会社を辞めたいけど…

    手に職をつけたくてITエンジニアに転身しましたが、現実をよく知らずに入った会社で違法な労働に手を染めています。 いくつか挙げますと、 1 現実は孫請けの会社に在籍しているのに、元請けの社員になりすましてユーザーのオフィスに常駐している。(二重派遣) 2 ユーザー企業から事前面接を受けた。 3 形の上では「派遣」ではなく「請負」だが、現実はユーザー先に常駐し、ユーザーから直接指示を受けている。 4 しかし形の上では「請負」に見せかけるため書類を偽造している。 こんな会社で長く働けないと思って転職活動を始め、先日別の業界の会社から内定をもらいました。さっさと退職して転職したいのですが、会社からは 「契約期間はあと半年あるからそれまではやってもらう必要がある」 と渋られました。派遣の場合は確かにそうなのでしょうが、形の上では請負で、請け負いは会社と会社の契約ですので後任が引き継げばよいだけの話。なので14日以上前に会社に伝えれば私は退職できるのでしょうか? それとも実質は派遣だから、契約期間中は退職できないのでしょうか。