• ベストアンサー
  • 困ってます

偽装請負問題について

偽装請負問題について 私の勝手な想像ですが、 偽造請負状態で働かされておりまして、そのような環境で働きつづけることが苦痛でして クライアント先へ成果物を提出しないまま、請負元、請負先企業を去りました。 計3回ほどですが、成果物として何を納品すればよいかを 双方の企業に問い合わせたのですが、返答はありませんでした。 双方の企業が口裏をあわせて、成果物を納品しなかった、 私だけが悪いと責任を押し付けてこないでしょうか? たとえば口裏を合わせた後に、契約不履行などで、訴訟など・・・ 私の知らないところで判決が出たりしないでしょうか? 私の今後の人生において何か不利になることはあるのでしょうか? 不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたの知らないところであなたが被告になることは先ずありませんか ら、その点については心配無用だと思います。 損害賠償請求される可能性はありますが、あなたの財布の中身次第では 請求するだけムダという判断もあるでしょう。 偽装請負なら、向こうも堂々とは言って来れないと思います。 失敗も不始末も経験ですから、気持ちを切り替えて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 そもそも成果物を聞いてない段階で働きだした私が悪いと思うのですが、 個人請負ではなく、企業間での請負契約ですので成果物が決まっていないのも おかしいと思うのです。 当方のとった行動は、法律的には問題なく、人道的には問題があったと 今はそう感じております。反省しております・・・。 少し前の話ですが 現在再就職活動中でして、ある企業の面接を受けました。 面接の結果について後日連絡を頂いたのですが その際の電話にて、 A社(いざこざがあったクライアント)と何かありましたか?? と質問がありました。 当方は、 何もありません。 ただ、なぜそのような質問をされるのですか? と聞き返しましたが返答はいただけませんでした。 A社と同様の請負契約にてB社、C社、D社と渡り歩いておりますし、 履歴書にも記載しているにもかかわらず、 なぜA社だけの名前があがってきたのか? なぜA社と何かありましたか?という質問だったのか? って言いますか、 なぜA社とトラぶったことを知っているのか? 不思議です。

関連するQ&A

  • 偽装請負はどうなった?

    2006年に問題になった偽装請負ですが、近頃全く聞かなくなりました。しかしミナミの帝王でもネタに使われているように絶対に現在もやっている企業はあるはずだと思います。今は偽装請負はどうなっているのでしょうか?また以前のキヤノンなどは偽装請負の事件をどうしたのでしょうか?

  • 偽装請負で慰謝料

    偽装請負が最近厳しくなって問題視しているようですがこんなことはかなり昔から当たり前として行われていることです。特に大手の企業で偽装請負が堂々と行われて黙認されているのが今まで不思議でならなかったです。 偽装請負は違法なことで違法行為を行っていた、それによって不都合なことがあった場合に偽装請負をしていた、黙認していたというだけで派遣先企業に慰謝料請求できるのでしょうか?

  • 偽装請負に関する報道

    偽装請負に関して、新聞は大々的に報じることがありますが、テレビニュースでの扱いは、特にキー局は消極的な気がします。 例えば、1月13日に訴訟が起こされた、三菱重工の工場の偽装請負についてですが、新聞は、社会面の多くを裂くなどしての大々的な報じ方でしたが、テレビニュースに関しては、関西のテレビ局が、ローカルニュースとして伝えただけでした。 偽装請負については、どこのテレビ局も、あまり全国報道として報じたくないんでしょうか?

  • 偽装請負について

    巷で話題になってるキャノンの偽装請負という不正行為が、 イマイチ理解できません。 何故企業は、長期派遣社員を請負契約で偽装するのか、 その違いを対比させてご説明頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 偽装請負で得られる利益とは??

    請負の契約でありながら、派遣となんら変わらない形で、労働者を使ってしまう【偽装請負】 ふつうに請負をせずに、偽装することによって、発注側の企業・発注を受けた請負会社は、どんなうまみが生まれ、利益を上げているのか?? それとも、請負会社が他社との競争の中で、偽装を容認することで、仕事を確保したい!と言う事なのか? 誰が損をしてる??どこのお金が搾取されている?? (ちなみに金銭の話であり、偽装請負により労働者が劣悪な環境に置かれてしまっている事は周知しています。)

  • 偽装請負契約で民事訴訟

    偽装請負契約で一方的な契約解除を行われました。民事訴訟で契約解除そのものの損害賠償は行うつもりですが、偽装請負契約という違法行為に対しての損害賠償と慰謝料請求を行うことは出来ますでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • どうやら偽装請負のようですが…(やや長文です)

    私は大企業に出向しての派遣社員だと思って働いていました。 契約社員で2年以上たちます。 工場内に大企業の社員さんがいてその下で働く社外工です。 放射線同位元素など危険なものに直接触れる仕事内容です。 社員さんは全員被曝検査バッジをつけています。 社外工には検査バッジはありません。 はさまれ巻き込まれ災害などの安全講習はありましたが、放射性同位元素取り扱いなどについての講習などは一度もありません。 マスクやメガネなどの保護具着用しないとやばいんじゃないかな?と思っていますが、そのことについては指示も説明もありません。 人体への影響についての質問をしても「5年間働いている人が大丈夫だから、大丈夫だ」で話おわりです。 因果関係は不明ですが呼吸器の疾患で亡くなられた方はおります。 ある日、社外工の朝礼で「今日、労働基準監督署の立ち入り監査があります。みなさん本当は受けてませんが、入職時に安全に関する講習を受けました。と答えなさい。また、あなたたちは派遣ではなく請負です。もし聞かれたらそう答えなさい。」といわれました。 私たちが、業務で使用している施設や設備は、大企業の所有だそうです。請負であればこのことも違法らしいです。 ・ 偽装請負で働いている労働者は、どんな悪影響や  不利な点があるんでしょうか? ・ もし、発覚して是正になると、賃金や時間など労  働条件が良くなったりするんでしょうか? ・ この先、どんなことが考えられるんでしょうか? もし本当に偽装請負なら、この仕事は辞めるべきかなどと考えます。 告発から表ざたになった今日の茨木工場の偽装請負のニュースで、「労働者の使い捨ての実態」というフレーズを聞いて気になりました。 みなさんよろしくお願いします。

  • 偽装請負?

    派遣会社から大手企業の関連会社での事務職を紹介されて就業することになりましたが、この会社は最近、派遣から請負へ契約が切り替えられたと聞かされました。 現在の状況は、元々派遣社員として就業していた人達を一室に集めて、各人が元の職場から直接仕事の依頼を受け、納品しています。 また、全員が請負先のPC、プリンター等の設備、サーバー(ログインする際は請負先企業の社員登録により取得したIDを入力)を使用して仕事を行っています。 給与は、派遣会社から時給で支払われてします。 「請負」という名目上、管理者を置き、労務管理は独立して行っていますが、実質はいろいろな部署の仕事の寄せ集めなので、管理者がすべての仕事の内容を理解するのは困難です(管理者自身も自分の担当する仕事を持っています)。 現在、最も困っているのが「依頼者と作業者が直接やりとりができない」という点です。 法律上、管理者を通して仕事を受けるのが正しいことは分かっていますが、単純作業ではないため、どうしても細かい指示が必要になります。作業中に疑問が出たり、依頼者と相談したい場合も多々あるため、請負先の社員と頻繁に話をすることになりますが、これも一切禁止されそうな状況にあります。 そうなると、全く仕事が進められなくなります。個人的には、これは仕事の「指揮・命令」ではなく「依頼内容の詳細説明」だと思うのですが、やはり違法になるのでしょうか? そもそも、請負でできる仕事とそうではない仕事があると思うのですが・・・。 また、納得できないことがいくつかあります。 (1)請負先企業のノー残業日に残業することを禁止されている。 (2)残業、休日出勤の際の就業場所や時間が規制されている(1人での残業は禁止など)。 (3)請負先企業の非難訓練等の活動への参加を強要される。 (4)多種多様な仕事の寄せ集めであるにもかかわらず、請負元内での仕事のローテーションを強要される。 (1)(2)は請負事務所が同じ建物内にあるため施錠等の問題で仕方がないとしても、あまりにも事あるごとに請負先からの規制や指示が多すぎて仕事に集中できません。 請負とは、もっと独立していなければならないと思うのですが、これでは偽装請負と思わざるを得ませんが、どう思われますか。

  • 自分が偽装請負なのか気になっています

    自分が偽装請負なのか気になっています。 マスコミ企業のIT部門に業務委託契約で常駐しています。 Web&携帯サイトの企画・進行管理に携わっているのですが、 常駐先の社員からこと細かく指示されることはないものの、 業務の遂行にあたっては、同じく常駐している違う会社所属の 派遣の方を取りまとめ、制作の進行管理を行っています。 これは、偽装請負でしょうか? 近い将来、企業への就職を検討しており、 面接などで現在の業務形態を聞かれると、 どのように答えたらよいものか自信がなく困っています。

  • 偽装請負の告発

    現在、某会社にて正社員で雇用されたSEです。 そして9月末まで下記のような形態で業務していました。 弊社>大手企業下請け>大手企業>某市の機関 某県の機関には、大手企業の社員として業務していました。 問題発生及び指示等は大手企業下請けより受けていました。 私自身、これは確実に違法な偽装請負であると確信していました。 そして、この大手企業が、別のところで不正が発覚したのを気に 突然、弊社へ業務の打ち切り(後任者へ引継ぎは必要)で 9月末まで約9ヶ月間業務をしていました。 某県の機関は、薄々気づいている程度で、黙認しています。 私は、この事実を労働基準監督署に告発しようと考えています。 もちろん仕事は辞めさせられる形になるでしょう。 それ以前に、私の意図しない所で、この大手企業ぐるみで 私を排除する動きもありますので、どの道この業界からは 足を洗おうと考えていましたので、ついでに正義を貫こうと思っています。 そこで詳しい皆様に質問です。 1.労働基準監督署に告発した場合、どこまでの会社に   指導などが入りますか? 2.告発する場合に、何が必要ですか?   現在弊社に雇用されていますが、某県の機関常駐時の契約書や   勤怠表などは、県のパソコンに保存されており手元にありません。   情報セキュリティ上、外部媒体の持込が禁止されていたので。 3.終わってしまった偽装請負の業務に、告発を行うことは出来ますか? 4.その他、しておいたほうが良いこと、しないほうが良いことなど   あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。