• ベストアンサー
  • 困ってます

偽装請負問題について

偽装請負問題について 私の勝手な想像ですが、 偽造請負状態で働かされておりまして、そのような環境で働きつづけることが苦痛でして クライアント先へ成果物を提出しないまま、請負元、請負先企業を去りました。 計3回ほどですが、成果物として何を納品すればよいかを 双方の企業に問い合わせたのですが、返答はありませんでした。 双方の企業が口裏をあわせて、成果物を納品しなかった、 私だけが悪いと責任を押し付けてこないでしょうか? たとえば口裏を合わせた後に、契約不履行などで、訴訟など・・・ 私の知らないところで判決が出たりしないでしょうか? 私の今後の人生において何か不利になることはあるのでしょうか? 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたの知らないところであなたが被告になることは先ずありませんか ら、その点については心配無用だと思います。 損害賠償請求される可能性はありますが、あなたの財布の中身次第では 請求するだけムダという判断もあるでしょう。 偽装請負なら、向こうも堂々とは言って来れないと思います。 失敗も不始末も経験ですから、気持ちを切り替えて頑張ってください。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 そもそも成果物を聞いてない段階で働きだした私が悪いと思うのですが、 個人請負ではなく、企業間での請負契約ですので成果物が決まっていないのも おかしいと思うのです。 当方のとった行動は、法律的には問題なく、人道的には問題があったと 今はそう感じております。反省しております・・・。 少し前の話ですが 現在再就職活動中でして、ある企業の面接を受けました。 面接の結果について後日連絡を頂いたのですが その際の電話にて、 A社(いざこざがあったクライアント)と何かありましたか?? と質問がありました。 当方は、 何もありません。 ただ、なぜそのような質問をされるのですか? と聞き返しましたが返答はいただけませんでした。 A社と同様の請負契約にてB社、C社、D社と渡り歩いておりますし、 履歴書にも記載しているにもかかわらず、 なぜA社だけの名前があがってきたのか? なぜA社と何かありましたか?という質問だったのか? って言いますか、 なぜA社とトラぶったことを知っているのか? 不思議です。