ローファーの上手い使い方

このQ&Aのポイント
  • ローファーの使い方を学びましょう!大学生女性のファッションに合わせたアイデアをご紹介します。
  • 高校生風にならないように、ローファーを大人っぽく活用する方法を考えましょう。
  • ローファーを活躍させるためのアイデアをご紹介。上手にコーディネートしておしゃれを楽しみましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

ローファーの上手い使い方

大学生女です。 数年前になりますが、入学式のときにスーツに合わせる革靴として、リーガルでローファーを買ってもらいました。 当時わたしはファッションにも常識にも疎かったので、ヒールのある靴を履くのに照れくささのようなものがあり、店の人にも薦められたので、それを選んでしまったわけです…。 で、履かないままに数年が過ぎました。 就職活動では、安物のヒールありの靴を使っています。 が、折角買ってもらった高い靴です。 このまま放っておくのはもったいなさすぎますし、親にも申し訳なさ過ぎます。 なんとか活用したいのですが、大学生~社会人のファッションとして、活用する方法はないでしょうか? スカート×ニーハイソックスに合わせたりしてみたのですが、クラスの男の子に高校生風(=つまりコスプレっぽいってこと!?)って言われてしまいました…。あれはナシだったのかなあ…。 なにかアイデアがあれば教えてくださると助かります>< よろしくお願いします!

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔服飾関係の仕事をしていた者です。 入学式用と言うことは色は黒なんでしょうか。 黒のローファーをコーディネートさせるなら女性っぽくするなら グレー系のスカートやハーフパンツに黒タイツ、それにローファーを 合わせればちょっと大人っぽく決まると思いますが。 濃いめの色の細身のくるぶし丈のパンツに素足で合わせるのもありかなと思います。 (今時期は無理ですが、春ぐらいからはいいと思いますよ) 茶色なら濃いめのブルージーンズにも合いますし、コーデュロイやチェック系の ウールパンツなんかに合わせてもいいと思いますよ。 アメリカンカジュアルに決めれば普段履きにもピッタリだと思います。 スカートにニーハイソックスはどうしても子供っぽくなりますから ソックスを濃いめのタイツに替えるだけでグッと大人っぽくなると思いますよ。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 投稿した後に書き忘れに気付きましたが、おっしゃるとおり、靴の色は黒です。 黒タイツとは盲点でした! ソックスのほうがお手軽なのでついついそっちに行きがちなのですが、次はグレー系と黒タイツで合わせてみようと思います^^

関連するQ&A

  • 革靴の中敷がずれてしまう(リーガルのローファーです)

    リーガルのローファーを履いているのですが、履いているうちに(歩いているうちに)中敷がずれてしまいます。それもちょっとではなく1センチ以上もです。 これってリーガルショップ等に持って行って直してもらうしか無いのでしょうか? 靴自体はネットオークションで買いました。幸い近くにもリーガルのショップはありますが。 修理してもらうとしたら幾らくらい掛るのでしょうか? もし自分で直す方法があれば教えてください。 このままでも履けますが靴を脱いだ時に恥ずかしいので。お願いします。

  • スカートに合う靴

    スカートに合う靴 スカートに合わせる靴を探しています。 ▼現在の持ち合わせ▼ サンダル(茶色)・スニーカー(白系・黒系)・ブーツ(いろいろ)・ぺったんこのパンプス(?)(白)・ローファー(黒)・ヒールの革靴(黒) 秋~冬は、 スニーカー(黒系)×ニーハイソックス ブーツ(いろいろ)×タイツ ローファー(黒)×タイツ であわせていましたが、春~夏にそれをやると暑いし、なにより足元を黒い系にするとイマイチ明るい色合いの服に合いません(><) デニムのスカート×ソックス×白系スニーカー 花柄スカート×素足でぺったんこパンプス とかはやってみましたが、イマイチバリエーションが無く、また、後者はイマイチ足が太く見えるのであんまり…っていう感じです。 諸事情により、普段は足先が見える靴やヒールの靴は履けないので、それ以外で 新しく購入も視野に入れつつ、探しています。 履きこなしアドバイスや、 合わせやすい靴選びを教えてください! 服装的には、 清楚系 or なんかロハスな感じ or そこそこカジュアル(not古着系) or ・・・わりと多方面な感じです

  • 男性の革靴について質問です。(ビジネスシーン用)

    スーツを着慣れていなくて革靴はどれにしようか迷っているのですが… 靴屋に行ったら硬くてヒールがあるタイプと柔らかくてヒールの低いタイプの靴がありました。 硬いのは重いし履きずらくて… でもカッコいいなとも思ったり… ビジネスシーンでは柔らかいのは駄目とかありますか? ローファーより紐靴の方がいいというのは分かっています。 なんかスーパークールビズで硬い靴をイメージしたら合わないのかなと思いますし。 ビジネスの靴に対する基本を教えてください!

  • ビジネスシーン パンツスーツにローファーは変ですか?

    30代前半のシステムエンジニアの女です。 仕事で外部の会社の男性クライアントさんとの打ち合わせの際、移動で歩きが多かったり、資料など荷物も持ち歩くことが多いので、いつもパンツスーツにローファーを履いているのですが、変でしょうか? 元々ヒールの靴がとても苦手だというのと、パンプスが余り好きではないので(どちらかというと男性っぽいトラッドファッションの方が安心する)よく黒系のパンツスーツに黒のローファー(ヒールがないタイプ)を履いていたのですが、やはり女性がヒールのない靴を履くのは一般的に変なのかと思いまして。 わたしはどちらかというとファッションのこだわりはないタイプで、逆に、仕事が大変なので歩く時の疲れとかをできるだけ減らしたいと思っています。 なので、最低限変に見えなければいいと思っているのですが、どうでしょうか? 周りの男性に聞いてみると、男性は女性の靴なんて何も気にしてない、という男性もいるのですが、女性からはやはり違和感があるでしょうか? ちなみに仕事柄、数百万の高額のプロジェクトの商談をしたりするので、あまり女の子女の子している女性っぽいファッションだと取引先の男性(おじさん)になめられてしまうので、ある程度ビジネスモードのファッションの方がいいという部分はあると自分では思っています。 下っ端の初心者SEではなく、リーダーやったり上位工程から仕事をする、ある程度責任のある立場で仕事をしてます。

  • メンズ風の、前が少し紐靴、みたいなビジネスシューズの名称は?

    こんにちは。(女性用の)靴の名前についてお尋ねします。 男性がよくビジネスの場で履いているのを見かけるんですが、リーガルの靴というのでしょうか、前に何回か紐を通して結ぶようになっている革靴で(底が厚めで)、女性がパンツをはいたときを想定しているんだと思うんですが女性用の、上記のような革靴を、1足持っています。 もしこの靴に、名称があるなら、知りたいと思っています。 たとえば、「パンプス」「ローファー」の類です。 よろしくお願いします。

  • ローファーはビジネススーツにはだめでしょうか?

    ローファーはビジネススーツにはだめでしょうか? サラリーマン生活25年の47歳です。脱ぎ履きが非常に楽なので、いつもリーガルーのローファーを履いて仕事に行ってます。もちろん服装はビジネススーツです。自分では全然問題ないと思っていたのですが、最近友人からあんまり合わないと言われ、急に疑問がわいてきました。社外の方や、顧客と対面する仕事ではなく、もっぱら自社オフィス内での内勤事務仕事なのですが、やっぱりビジネススーツにローファーはご法度なのでしょうか?またファッション的に見ても滑稽に値するのでしょうか?どうかどなたかご教示お願い申し上げます。

  • 革靴のかかと(ヒール)はどのくらいで減っていきますか

    革靴のかかと(ヒール)の靴底(?)の部分ですが、週2回の頻度で使った場合、どのくらくで減っていきますか。 リーガルの革靴 28cm 体重は90kgです。 良い靴は安い靴より履き心地も良いだろうと思い、購入したのですが、 2年ほどで靴底が斜めにえぐった(切り取ったように)磨り減ってしまいました。 靴の使用頻度は、週2回なので、年間100日使用くらいです。(歩く距離は通勤くらいなので、1日4km(?)。 通常このくらいの利用頻度で、靴底はこのように消耗するものなのでしょうか。それとも重さに比例するので、体重が重い場合は致し方ないのでしょうか。そうであれば、あえて高いシューズでなくてもいいのかなと思います。 リーガルに問い合わせたところ、ヒールの交換はたしか5000円くらいかかったように感じます。そうであれば、安い革靴(5000円くらい)を使い潰したほうがいいかなとも感じます。 男性の方々のご意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • ブーツじゃない、スカートに合わせる靴

    スカート+ひざ上まであるソックス+靴 という組み合わせで、靴をどうしたらいいのかわかりません。 ファッション誌などを見ていると、ブーツ以外の靴は大抵カラータイツや素足となっており、ソックスは全然みかけませんが、タイツや素足だと靴の中がすごく蒸れてしまうのと、冷え性なので、どうしてもソックスははいておきたいのです。 今は、スニーカーかローファー的な革靴…なのですが、なんだか微妙だなあと思う日々でして… みなさまどうされているのでしょうか? できれば長い間使えるもの(来年時代遅れにならないもの)がいいのですが…

  • 事務職 女性 靴

    スーツ・制服・オフィスカジュアルの各々に、事務職の女性で、高校生が履くようなタイプの靴ですが、リーガルのローファーを履くのはおかしいと思いますか?

  • リーガルのヒールの音

    こんにちは。 彼に、リーガルの春のパンプスを買ってもらいました。 靴底はモールドラバーソール、5センチヒールの革靴(キッド)です。 たくさん歩いても足が痛くなりにくく、とても素敵な靴ですので、これからも長く履いていきたいと思っています。 嬉しくて最近よく履いているのですが、他のパンプスと比べてヒールの「コツコツ」という音が若干大きいような気がします。 また、今日側溝の蓋の上を歩いていたとき、「キュッキュッ」という音がしました・・・。 以前、リーガルのシンプルな黒のパンプスを持っていましたが、こういう音はしませんでした。 買ったばかりですので傷んでいるとは考えにくいのですが、モールドラバーソールだとこのような音がするものでしょうか? リーガルのお店に問い合わせるのが早いとは思いますが、リーガルの靴を愛用している女性の方のご意見、ご経験談を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう