• 締切済み

離婚の際の財産分与

orphe_clの回答

• orphe_cl
回答No.2

これはおせっかいですが,内容から考えると家を丸ごと取れるほどの慰謝料は取れません.詳しい事情にもよりますが,せいぜい財産の半分+300万+養育費といったところでしょう.養育費はご主人の収入に左右されますし,家にこだわると逆に離婚後に(ご主人が)ローンを滞納し,結局出て行くことになると思いますので,家を処分し現金でもらった方がいいです. とはいえローンの残高によっては分与財産は逆に負債になることも予想されます.ということで何が有利かはこれだけでは全く判断できません. 内容が深刻なので,ここではなく法律無料相談など,弁護士にちゃんと話して進めるべき内容だと思います.