• 締切済み

恋愛と結婚。。。

やはり恋愛と結婚とは全く別のものでしょうか? 付き合っている期間が長いからといって、 必ずしも結婚には至らない友人が多いです。

みんなの回答

回答No.9

恋愛はそのときだけ良ければいいのですが 結婚となれば家族や仲間に認められないとダメです なので 全く別物です

noname#118909
noname#118909
回答No.8

同じです 私にとってはどっちも ●特定の異性と付き合う という意味 独身と独身なら「恋愛」 独身と既婚なら「不倫」 既婚と既婚なら「結婚」(またはダブル不倫?) と「世間からの呼ばれ方」が変わるだけです

• 3kaze
回答No.7

結婚と恋愛、 それぞれに求めるモノが違うなら[別モノ]になります。 彼氏は貧乏でもカッコ良ければいい。 だけど 結婚相手はダサくても安定した収入と性格が大切。 とかね。 恋人ならいつでも別れられて 結婚よりもはるかに気楽でしょ。 その辺で結婚を意識した時に考え方や相手を見る目が 変化する事が多いよね。。

• 954104kz
回答No.6

全く違うと言ったら変ですが・・・(一応恋愛の延長に結婚があると思いますので) でも、なんとなく違うと思います。 まず、結婚するにあたって、付き合う期間は全く関係ないですね。 あと、付き合ってるだけならokな条件でも、結婚となるとシビアに考える事って多いですよね?それは現実だからです。 結婚は人生を賭けるようなものですから、やっぱり真剣に相手を見ると思いますし。 私の周りでも、1年くらいで結婚した人の方が多いですね。私もスピード婚ですが、不思議なもので今の主人に会った時から、結婚するんだろうと思ってました。なんとなく、その人が読めるというか、価値観が似ていると思ってました。その後はとんとん拍子に話が進み、あっと言う間に結婚まで至りました。 私もよくわかりませんが、恋愛の上の結婚だとは思いますが、結婚する縁ってあるんだと思います。なので、まったく別とは思いませんが、付き合う期間は関係ないんだと思いますよ。(回答になっていなくてすみません)

• aho0xff
回答No.5

個人的に思うのは・・・・ 恋愛相手にはなるけど、結婚相手にはならないってのは、いいとしても 結婚相手にはなるけど、恋愛相手にはならないってのは・・・ないわ。 それこそ、「金」「介護」「世間体」何が「目的」だ? そんな感想しか持てない。 後者の意味で「結婚と恋愛は別」って言うなら、私個人としてはごめんです。

• dorce0000
回答No.4

恋愛と結婚は全く同じ という考えのほうが変な気がします。 パーティと披露宴が別物です。 でもパーティにも着れて、披露宴にも着れる服はあります。 また、パーティには着れるが、披露宴には着れない服もあります。 東大卒と、精神的に優れているかは別ものです。 でも東大卒で、精神的にも優れた人はいます。 また、東大卒でも、精神的に優れていない人もいます。 恋愛と結婚は別物です。 でも恋愛も結婚もどちらにも通用する相手はを見つけた人はいます。 また、恋愛はできても、結婚に通用しない相手、ということもあります。 単にこういうことだと思うのですが。

• iia_aii
回答No.3

少なくとも私は恋愛と結婚を別に考えたことはありませんよ。 いつでもお付き合いした人とは将来を考えたくなくても考えてしまいますし・・・ ちなみに私は10年のお付き合いを経て結婚しました。 長く付き合うと結婚はないなどと周りから言われたりもしましたが、それでも私たちは結婚しました。 恋愛の延長線上に結婚があると思います。 恋愛は自分という「個」があって、相手のことも「個」として大切に思える感じ。 結婚になると、その「個」だったものがひとつになって、ともに作り出していくものかなと・・・ だから結婚は「好き」だけではできないと思います。 相手の存在そのもの(個をとりまく周りのものも含めてそっくりそのまま)が受け入れられないとできるものではないと感じています。私の場合はそう思えるようになるまで10年かかったというだけだと思います。 なんだか抽象的な表現になってしまいましたが私の考えです。

• clover0707
回答No.2

全く別とは思いません。通じてるものはあると思います。 相手を好きな気持ちは変わらないですし。 ただ、恋愛は「2人をくっつける力」が働いて、2人をどう合わせるかがポイントで、 結婚は「くっついた上でなにをするか」がポイントなのかなと思います。 同じ未来が見えたら、結婚した方が安心だったり便利だったりすると思います。

• blazin
回答No.1

別とは言い切れないんじゃない? ただ、あくまで恋愛の先に自然にお互いが意識し合えるものが結婚だと。 その感覚が自発的なものなら、それを焦る必要は無い訳だからね。 今の関係を丁寧に、温め続けていけば。 自然とそういう形も見えてくる筈だと。 それ位の焦らない、落ち着いた受け止め方が貴方のご友人たちにはあるのかもしれないよね☆