• 締切済み

恋愛と結婚。。。

やはり恋愛と結婚とは全く別のものでしょうか? 付き合っている期間が長いからといって、 必ずしも結婚には至らない友人が多いです。

みんなの回答

回答No.9

恋愛はそのときだけ良ければいいのですが 結婚となれば家族や仲間に認められないとダメです なので 全く別物です

noname#118909
noname#118909
回答No.8

同じです 私にとってはどっちも ●特定の異性と付き合う という意味 独身と独身なら「恋愛」 独身と既婚なら「不倫」 既婚と既婚なら「結婚」(またはダブル不倫?) と「世間からの呼ばれ方」が変わるだけです

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.7

結婚と恋愛、 それぞれに求めるモノが違うなら[別モノ]になります。 彼氏は貧乏でもカッコ良ければいい。 だけど 結婚相手はダサくても安定した収入と性格が大切。 とかね。 恋人ならいつでも別れられて 結婚よりもはるかに気楽でしょ。 その辺で結婚を意識した時に考え方や相手を見る目が 変化する事が多いよね。。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.6

全く違うと言ったら変ですが・・・(一応恋愛の延長に結婚があると思いますので) でも、なんとなく違うと思います。 まず、結婚するにあたって、付き合う期間は全く関係ないですね。 あと、付き合ってるだけならokな条件でも、結婚となるとシビアに考える事って多いですよね?それは現実だからです。 結婚は人生を賭けるようなものですから、やっぱり真剣に相手を見ると思いますし。 私の周りでも、1年くらいで結婚した人の方が多いですね。私もスピード婚ですが、不思議なもので今の主人に会った時から、結婚するんだろうと思ってました。なんとなく、その人が読めるというか、価値観が似ていると思ってました。その後はとんとん拍子に話が進み、あっと言う間に結婚まで至りました。 私もよくわかりませんが、恋愛の上の結婚だとは思いますが、結婚する縁ってあるんだと思います。なので、まったく別とは思いませんが、付き合う期間は関係ないんだと思いますよ。(回答になっていなくてすみません)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

個人的に思うのは・・・・ 恋愛相手にはなるけど、結婚相手にはならないってのは、いいとしても 結婚相手にはなるけど、恋愛相手にはならないってのは・・・ないわ。 それこそ、「金」「介護」「世間体」何が「目的」だ? そんな感想しか持てない。 後者の意味で「結婚と恋愛は別」って言うなら、私個人としてはごめんです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

恋愛と結婚は全く同じ という考えのほうが変な気がします。 パーティと披露宴が別物です。 でもパーティにも着れて、披露宴にも着れる服はあります。 また、パーティには着れるが、披露宴には着れない服もあります。 東大卒と、精神的に優れているかは別ものです。 でも東大卒で、精神的にも優れた人はいます。 また、東大卒でも、精神的に優れていない人もいます。 恋愛と結婚は別物です。 でも恋愛も結婚もどちらにも通用する相手はを見つけた人はいます。 また、恋愛はできても、結婚に通用しない相手、ということもあります。 単にこういうことだと思うのですが。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

少なくとも私は恋愛と結婚を別に考えたことはありませんよ。 いつでもお付き合いした人とは将来を考えたくなくても考えてしまいますし・・・ ちなみに私は10年のお付き合いを経て結婚しました。 長く付き合うと結婚はないなどと周りから言われたりもしましたが、それでも私たちは結婚しました。 恋愛の延長線上に結婚があると思います。 恋愛は自分という「個」があって、相手のことも「個」として大切に思える感じ。 結婚になると、その「個」だったものがひとつになって、ともに作り出していくものかなと・・・ だから結婚は「好き」だけではできないと思います。 相手の存在そのもの(個をとりまく周りのものも含めてそっくりそのまま)が受け入れられないとできるものではないと感じています。私の場合はそう思えるようになるまで10年かかったというだけだと思います。 なんだか抽象的な表現になってしまいましたが私の考えです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

全く別とは思いません。通じてるものはあると思います。 相手を好きな気持ちは変わらないですし。 ただ、恋愛は「2人をくっつける力」が働いて、2人をどう合わせるかがポイントで、 結婚は「くっついた上でなにをするか」がポイントなのかなと思います。 同じ未来が見えたら、結婚した方が安心だったり便利だったりすると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

別とは言い切れないんじゃない? ただ、あくまで恋愛の先に自然にお互いが意識し合えるものが結婚だと。 その感覚が自発的なものなら、それを焦る必要は無い訳だからね。 今の関係を丁寧に、温め続けていけば。 自然とそういう形も見えてくる筈だと。 それ位の焦らない、落ち着いた受け止め方が貴方のご友人たちにはあるのかもしれないよね☆

関連するQ&A

  • 恋愛から結婚まで

    恋愛から結婚まで、その間の期間はどのぐらいで最高ですか?付き合う期間は短すぎなら、了解はまだ不足で、付き合う期間は長すぎなら、激情がなくなるかもしれませんが。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別(違う)とよく聞くのですが、例えば どんなことで別なのでしょうか?

  • 恋愛感情と結婚は別物?

    昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。

  • 『恋愛』と『結婚』

    私は高2になる女です。 こないだ中学の頃からの友達3人と遊んだんですが、 その時に恋愛の話になりました。 友達が「○○(←私)の結婚式には呼んでな!絶対行くけん!」と 言いました。私には今、付き合って2ヶ月になる彼氏が居ます。 その彼氏との結婚式に呼べとのことです。 私は「まだ気が早い」と言って笑って流しました。 彼は8歳上で私も結婚したいと思っています。(まだ早いですけどね^^) 前置きが長くなりましたが、その後に結婚の話になり、 友達2人が、「恋愛と結婚は別だ!」と言いました。 私は恋愛の延長にあるのが結婚だと思います。 恋愛と結婚はやっぱり別なのでしょうか? みなさんはどう思いますか?その理由も教えていただければ幸いです。 少しズレますが、 年の差で、どちらからが学生の頃から付き合っていて結婚するのって、 おかしくないですよね??

  • 恋愛と結婚

    よく、恋愛と結婚は別とかいうひとがいます。 恋愛中のカップルに「結婚するの?」ときいたら「たぶんしない」と答えが返ってくることがあります。 どーも、昭和30年代生まれには理解できません。私としては恋愛から結婚に進むのがごく自然なんだと思うのですが、こういう人たちって、別れることを前提に付き合ってるんでしょうか? (お互い結婚しても付き合うとかっていう不道徳な考えかたしてるとか?)

  • 結婚と恋愛は別?一緒?

    先日友人と、この話題になってヒートアップ!! どちらもゆずらずお開きになってしまいましたが、私の中ではまだモヤモヤが消えません^^; ちなみに私は別派です。 恋愛は「この人となら死ねる!!!」 結婚は「この人と生きる!!!」 という考えです。恋愛相手が結婚相手だと命がいくつあってもありません^^; 友人の恋愛と結婚は同じだという意見の方、また別だという意見の方、人生の先輩方!!経験者様、いろいろな考え方を教えてください。

  • 恋愛と結婚

    質問1.恋愛と結婚はつながっていないのですか? 恋愛して結婚ではないのですか。 質問2.浮気の意味が分かりません。結婚していて別の女の人と付き合っているのが浮気ではないのですか? ちょっとしたことで、浮気、浮気って騒ぎますよね。(女友達がいるだけで・・・とか)

  • 結婚と恋愛について、、、

    お世話になっています。よろしくお願いします。 今の彼女と結婚したいと思っています。 でもまだ彼女はそこまで気は無いようです。 彼女の気がそこまでいってないうちに言うのは避けるべきでしょうか。 それとも、今言うべきでしょうか。 女の子は、結婚したいと言われてから意識するのでしょうか? やはり、重すぎるでしょうか。 あと、結婚と恋愛は別なのでしょうか。 私は恋愛の延長線上に結婚があると思っています。 仕事などが安定したら言いたいと思っています。 あせっているわけではないのですが、、、 まだ若い(22)ので、どうすればいいかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚

    以前にも何回も同じような議論がなされてきましたが・・・。 恋愛と結婚は別だとよく聞きます。 そこで、みなさんにお尋ねしたいのは、 「恋愛と結婚は別」と思って好きな人との結婚をあきらめた経験をお持ちの方、 いらっしゃいますか? 理由と、そのときの気持ち、今の気持ち(成功?失敗?)を 教えていただければと思います。 そんなこと言うのはまだ本気で好きじゃない証拠、というご回答は 僭越ながらご遠慮いただきたく思います。

  • どうして恋愛や結婚をするんですか?

    人間はどうして恋愛や結婚をするのでしょうか? 何千年もの昔から男女の問題から殺人や果ては戦争まで起こってますよね? 浮気や片思い、つまらないことでのケンカなど悩みは尽きないと思います。 恋愛中や結婚して楽しいこともあると思いますが総合的に考えてみて、結果は良いものでしょうか? 私は自分が一番可愛いタイプの人間なのか、悩んだり苦しんだりするくらいなら 恋愛などしないほうがマシだという考えから誰かと付き合いたいとか、 好きだという感情を抱いたことがありません。 友人にいわせると、自分が一番可愛いタイプの人間というよりも、 傷つくのを恐れているだけだとも言われます。 確かに両方あてはまるとは思いますが、、、 恋愛や結婚をして、振られたとか浮気されたとか悩んでいる人を見ると 馬鹿だなぁ~という感情が湧いてしまいます。 そんなに泣いたり苦しんだりするなら恋愛をしなければ・・・と思います。 同じような考えの方はいますか? こんな私でも恋愛や結婚をしたくなるような良さを教えて下さい。