• ベストアンサー

パソコンを立ち上げられない

SONYのVAIOでテレビとパソコンが一体のものを使用しています。 以前から調子が変で、帰宅時にテレビが映っていたりするので、出掛けるときは強制終了して(シャットダウンが遅いもので)いました。 ある日スイッチを入れると立ち上がらないんです。 3人のユーザー名を登録してあり、メインのユーザー名をクリックすると、また繰り返しユーザー名を選ぶ画面に戻ります。 ほとんど使用していない他のユーザー名からはログインできました。 まったく回復方法が分かりませんので、何か手がかりになることでも教えてください。 御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> 出掛けるときは強制終了して(シャットダウンが遅いもので)いました。 強制終了というのは、電源ボタンを長押しして消す方法だと思いますが、非常にパソコンに与えるダメージは大きいです。 一度チェックディスクをかけて、ファイルのリンク付けをしないとだめだと思います。 たぶん、ダメージが大きいと回復できないかもしれません。 コンピュータの終了時、使用していたファイルをシステムに返還したり、保存するべきファイルに終了マークをつけたりいろんな後処理をしなくてはならないのですが、それら全てを強制終了により中途半端にしていたために、これらの処置がなされないままになっているための障害が、出たのではないかと思います。 最悪リカバリCD/DVD-ROMで再セットアップしないとだめだと思います。 リカバリCD/DVD-ROMを作成していない場合は、起動するユーザー名で、まず作成しておくことをお勧めします。 その後バックアップデータを取って、チェックディスクをしてください。 やり方は、 プログラム→アクセサリ→エクスプローラ→マイコンピュータ →WindowsXP(C:)右クリックでプロパティ→WindowsXP(C:)のプロパティ と進み、ツールタブ→エラーチェックの「チェックする」を押し、 チェックディスクのオプションの2つ共にチェックを入れ、 開始を押します。 すると、下記のような警告メッセージが出るので、「はい」を押すと、次回再起動か、電源を入れて立ち上げたときに、チェックディスクが 実行されるという流れになります。 ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行出来ませんでした。 これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。 次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査をしますか?

qqqaaazzz
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

質問者さん用のユーザーアカウントを作成して、今のデータを移行して使った方が賢明です。 それ以外では購入時の状態へ再セットアップです。

• dokosoko2
回答No.2

管理者権限の別ユーザー作ってお試しを。 強制終了はやめておきましょう、壊れますから。