• 締切済み

パソコンのメール設定について・・・教えてください。

同じパソコンで、2つのメールアドレスを持つことは可能なのでしょうか? ユーザーを設定し、別々にログインするよう設定したのですが・・・メインユーザー(?)だけメール設定をしたところ、別のユーザーのほうは設定されていなくてメールができません。 別々に、アドレスが持てるのか・・・それとも 同じメールアドレスを共有するのか・・・ もし、同じメールアドレスを共有するのであれば、 その設定方法も教えてほしいです。 ちなみに、sony vaio type F を使用しています。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

別でも同じでもきちんと設定をすれば使えますよ。 できないのは設定が間違っているからです。 同じアドレスののメールを受信する場合は、メッセージをサーバへ残します。 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

nikoooori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何が間違っているのかもわからない状態です・・・。(笑) やはり私には難しく、詳しい方にお願いしようと思います。

• umach
回答No.2

メールアカウントを作れば複数のメアドを使えます。 また、共有する事も出来ます。 メアドは、PC固体に割り振られる物ではありません。 設定さえすれば他のPCでも読み書き可能です。 そうでないと、ネットカフェでメール出来なくなってしまいますよね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/416mailact/mailact_01.html

nikoooori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみればそうですよね・・・。 勉強になりました。

• chiki777
回答No.1

可能です。 同じユーザーでも、何個でもメールアドレスを持つことが出来ます。 違う人が使うのでなければ、違うユーザーを使う必要ありません。 違う人が使うのなら、それぞれのユーザーで設定してください。 ソフトのインストールとかは、同じパソコンの全ユーザーに使えるとか、 そういったことも出来ますが、 メールの設定は、それぞれのユーザーでしてください。 同じメールアドレスを共有するには出来ますが、 あまりいいことありませんよ。 その方法は、サーバーにメールを一定期間残すように設定するくらいしか知りませんが、 その一定期間、メールをパソコンに取り込まなかったら消えてしまいますし。 どういう状況で、どういうことをどういう風にしたいのか、 それがわかればより良い回答が得られると思います。

nikoooori
質問者

お礼

ご回答ありがようございます。 ただ、メールの設定をしておきたい! と漠然と思っただけなので・・・。