• ベストアンサー

一つのメールアドレスを複数ユーザーで使用

自宅のパソコンでOutlook Expressを使用しています。 プロバイダ配布のメールアドレスは一つのみで、それを家族の共用アドレスにしたいと思っています。 パソコンはTOSHIBAのdynabookで、OSはWindows XPです。 ユーザー設定をしており、それぞれ自分のページからメールを見られるようにしたいのです。 ユーザー毎にoutlookの設定をすると、そのユーザーページで送受信したメールしか見ることができません。 そうではなく、どのユーザーから開いても、全ての送受信メールを確認できるようにしたいです。 Outlook Expressを共有することはできるでしょうか? できるならば、その方法を教えて頂ければと思います。 (ちなみに、ここで「ユーザー」と言っているのは、Windowsのユーザーであり、Outlook Expressのユーザーではありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>Outlook Expressを共有することはできるでしょうか? できません。 ただ、それに近いことは出来ます。 方法は、。 1)メッセージのコピーをサーバへ置く http://support.microsoft.com/kb/880873/ja 2)メールを送信するとき、自分宛に控えを送信する

GuTyokiPa
質問者

お礼

できないのですね、残念…。 でも、この方法なら割と希望に近い状態で使えそうです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

直接の回答ではありませんが……。 実際には、ひとつのメールアドレスを複数の人で共用すると言うこと自体を避けた方が無難です。 多くのプロバイダでは、メールアドレスだけを追加で取得することもできますし。 プロバイダのメールアドレスが要求されるような場所では、メールアドレスは、「名前」と同等に扱われます。このため、直接には、先に家族の誰かが利用していたサービスを他の人が利用できないという障害や、それでなくても、同じところに別々に問い合わせて、回答者を混乱させたりとか、余りよいことはありません。

GuTyokiPa
質問者

お礼

プロバイダのメールを使うこと自体があまりないので、 今のところ追加で取得することは考えていないんです。 個人的な内容などはそれぞれフリーメールを利用して、 家族全体に関わる部分でプロバイダのメールを使うと いう感じなので。 利用頻度が増えれば、追加での取得も考えると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.4

A(あなた),B,Cの三人家族だとしたら、Bがメールするときに、Aにもメール(CC や BCC)すれば良いのでは? それとも、家族のメールをこっそり監視したいということ? (了承済みなら良いですが、いくら家族でもそれをやるのはまずいと思いますけど。。。) もし、私が家族の一員なら、送信済みから削除して証拠は残さないようにしてしまいますけどね。 というよりはFree のメールを使うようになるだろうけど。

GuTyokiPa
質問者

お礼

毎回メールを送るのも手間ですし、そもそもOutlookで使える アドレスはひとつしかありませんので… それぞれで別々にメールを受信すると、自分が見たいメールを 他の人がログオンしている時に受信してしまった際に困るので 共用したかったのです。 理想的な共用はできそうにありませんが、良さそうな方法は ありましたので、それでやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Outlookで、サーバーにメッセージを残し、一定の期間でメーッセージを削除する設定をそれぞれのコンピュータにて行えば可能です。 【ツール】⇒【アカウント】⇒【目的のアカウントをダブルクリック】⇒【詳細設定タブ】⇒【配信欄のサーバーにメッセージのコピーを置く】 それと、 【サーバーから削除する】⇒【自分のメッセージ容量に合わせて日にちを設定】 もしくは、【ゴミ箱からメールを消した時に消えるようにするには】⇒【[削除済み]を空にしたらサーバーから削除】 のような感じです。 いかがでしょうか??以下のアドレスのいちばん下に設定ウインドウが出ています。

参考URL:
http://web.arena.ne.jp/suite/support/manual/mail-soft/win_oe6/index.html
GuTyokiPa
質問者

お礼

これで、だいたい共用というかたちがとれそうですね。 これ以上の方法はなさそうなので、この方法でやってみようと 思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

少し外れますが一人だけはプロバイダのメールで 後の人はGmail、YahooMailなどのフリーメールにしてはいかがでしょうか?

GuTyokiPa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれフリーメールのアドレスも持っていて、日常的にはそれを 使うことが多いのですが、プロバイダのアドレスでなければいけない 場面もあったりしますので。 なかなか最適な方法はないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。