• ベストアンサー
  • 困ってます

メインユーザーのログインパスワードについて

Windows98をメインユーザーのみ(私のみ)で使っています。 Outlook Expressを起動しようとすると、 これまでログインパスワードの入力を要求されることはなかったのですが、 ログインパスワードを設定しようとして誤って新しくユーザーを追加設定してしまってから要求されるようになってしまい、 肝心のログインパスワードは忘れてしまっており、 Outlook Expressを開くことができなくなってしまいました。 プロバイダーに問い合わせた所、Microsoft社に問い合わせるように言われ調べたのですが、 Windows98についてはサポート情報が見あたらず、 メールは使うことができずに途方にくれています。 誤って設定した追加ユーザーは削除しました。 どうすればメール送受信、閲覧ができるようになるでしょうか? ログインパスワードを忘れた場合の再設定の仕方などあるでしょうか? パソコン初心者で専門用語など分からないことがありますが、 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okwe

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Protected Storage System Provider  *Default*  *Local Machine*  ユーザー名   ←を選択し、 [レジストリ] [レジストリファイルの書き出し] で任意の名前を付けてデスクトップに保存します。 次に、ユーザー名キーで右クリックし「削除」をクリックします。 なお、ここには「ユーザーの管理」のパスワード以外のパスワードも保存されていますが、それも一緒に削除されてしまいます。 もし、ユーザー名キーを削除した後何か問題が起きた場合は、デスクトップに保存したREGファイルをダブルクリックして戻してください。

質問者からのお礼

大変分かり易いご説明をくださりにありがとうございます。 つい先ほど上記のご指示で無事にOutlook Expressを起動することができました。 昨晩はぐったり疲れ果てていたので、この度のご回答に大変救われました。 とても感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • okwe

OEを再インストールする必要なんかはありません。 新しいユーザーを作成してメインユーザーのメール・アドレス帳を取り込み使用すればよいです。 あるいは、パスワードをリセット。 「ユーザー管理」のパスワードも \Protected Storage System Provider\ユーザー名 以下に保存されています。 [OLEXP] Outlook Express でメール サーバーのログオン パスワードが保存されない http://support.microsoft.com/kb/216382/ja

質問者からのお礼

PC素人で分からない点が多く未だ解決できませんが すぐにご回答くださって本当にありがとうございます。

質問者からの補足

さっそくにご回答くださりありがとうございます。 とても嬉しかったです。 上記のアドレス先にアクセスし途中まで進めてみましたが レジストリエディタの所で理解できず止まってしまいました。 『3. Protected Storage System Provider キーの下に、そのコンピュータ上のユーザー プロファイルに対するサブキーがあります。たとえば、Default サブキー、Local Machine サブキー、ユーザー名サブキーがあります。ユーザー プロファイルを有効にしている場合、ログオン名と一致するユーザー名サブキーをクリックして、[レジストリ] メニューの [レジストリファイルの書き出し] をクリックしてエクスポートします。このキーの保存後、ユーザー名サブキーをクリックし、右クリックして、[削除] をクリックします。』 とありますが、『ユーザー プロファイルを有効にしている場合』の意味がわからないのと、 Default サブキー、Local Machine サブキー、ユーザー名サブキーの+をクリックして見てもどれも英数字の羅列で『ログオン名と一致するユーザー名サブキー』というのが見当たりません。 下手に試すと取り返しがつかなくなると書かれているので試すこともできません。 また、上に書いてくださった『\Protected Storage System Provider\ユーザー名 』というのが何処で使えるのかが、私があまりに素人過ぎて判断がつきません。 詳しく教えていただけると嬉しく思います。

• 回答No.1

データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 OE(IE)を再インストールするのが良いと思います。 アンインストールはアプリケーションの追加と削除からできます。 プログラムの入手はこちら http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx

質問者からのお礼

PC素人で分からない点が多く未だ解決できませんが すぐにご回答くださって本当にありがとうございます。

質問者からの補足

さっそくご回答くださってありがとうございます。 とても嬉しいです。 再インストールする場合、今現在起動できていないOutlook Expressに保存されているメールや未読メールはどうなってしまうのでしょうか? 全くの素人で分からないことが多く申し訳ありません。