• 締切済み

友情が壊れる瞬間ってこんなに簡単?

40代の主婦です。 最近ある友人に嫌悪感を持ってしまいました。 その理由は幾つかあるのですが まず、一番最初に嫌だと感じたのは 「実は、今の旦那とは同棲していたことがあるの。」と 打ち明けられた時でした。 同棲していたということはとっても大恋愛なのかと思ったら 「1年間同棲してみてうまくいけば結婚しようということになって。」 ということでした。 その話を聞いてからなんとなく生理的に友人のことが嫌いになりました。 その話を聞くまでは私も友人も専業主婦なのでよく会って 長時間雑談したり楽しかったのですが、今はあまり楽しくありません。 楽しいどころか会うたびにイライラしてくるんです。 自分でも何にイライラしているのかよく分からないのですが みなさんはどうですか? 親しい友人から「実は同棲してた時期があって」と打ち明けられて 不愉快になりませんか? 私が潔癖すぎますか?

みんなの回答

• 11otosann
回答No.7

同棲すれば妊娠の危険性がある・・・ いいえ、同棲が妊娠の原因ではないでしょう 関係を持てば妊娠のリスクは常にあります 同棲することで24時間の生活を知ることができると思います 結婚して性格の不一致で離婚するなら、同棲期間に確認できればやり直す事もできます。 価値観はそれぞれなので、不愉快になるのも自由ですよ

marquises
質問者

お礼

私は独身の頃門限がある家庭で育てられたので 試しに同棲してたって聞いて「嫌だ」と感じるのは仕方ないですね。 ただ、結婚して一緒に住んでからいろいろ発見するのも 結婚の楽しみ(?)の一つだと思うので、あまり先走って 同棲するのは賛成ではありません。 ひとそれぞれですね。 最近友人とはあまり会っていませんし今後は会わないかもしれません。 ありがとうございました。

• a4do
回答No.6

アラフォー ♀です。 私も不愉快にはなりません。 >自分でも何にイライラしているのかよく分からないのですが とあるように、ご自身も理由ははっきりしないのなら 友人との価値観の違いということで いいのではないですか? 誰しも許せない部分、許せる部分は違いますし、 >打ち明けられた時でした。 といいますが、、重大な・・爆弾発言?カミングアウト?とまでは行かないのでは? 打ち明ける、という表現は違うような・・。 こんなことがあったのよ!みたいな。。 軽いのりで話された気がしますが・・・。 同棲が良い悪いではなく、あなたがそういう感じのことは生理的に無理だったのなら 相手に嫌悪感を抱くのは 仕方のないことですが・・・ 相手の方も あなたの価値観で見られ 仲の良い方に打ち明けたことで 勝手に嫌悪感をだかれ・・・ 嫌なら、お付き合いをしなければ良いだけです。 それとなく避ければ大人です、相手も気づくでしょう。 まぁ・・・友人に「なぜ避けるの?」と聞かれ 理由を話せば、、「わけが分からない」といわれると思いますよ。 婚前同棲は珍しいことではないですから。 潔癖とかではなく、考え方価値観の違いだと思って 過ごせるか過ごせないか だと思いますよ。

marquises
質問者

お礼

No.5さんへのお礼に私の気持ちをちゃんと書けたので 少しすっきりしました。 友人は軽い乗りで打ち明けたというよりも 少し深刻な顔して話してきました。 もう彼女とはできるだけ会わないつもりでいます。 せっかく仲良くなれたのですがとても価値観が違うし 1度嫌になるとなかなか難しいものだと感じました。 ありがとうございました。

• HappyTK
回答No.5

全く不愉快に感じません。 私の親の世代では、不愉快に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが・・・。 私自身、結婚前に半年ほど同棲しました。 あの期間があったからこそ、結婚後うまくやっていけてるんだと思います。 実際、同棲期間はお互いの距離がうまくとれずケンカが多かったですが 半年経って結婚してからは、大きなケンカはしてないですし。 質問者さんがNo.1さんの回答に書いてらっしゃる 「好きで好きで気がついたら一緒に住んでた・・・」なんてことあります? それを羨ましいと書いてらっしゃいますが、個人的にはそれと 同棲とどう違うんだろう?という感じです。 お友達は同棲してきちんと見極めて今のご主人を生涯の伴侶に選ばれたのですし 何ら問題ないのでは? 不特定多数の人と同棲を繰り返して、まだ結婚してないとかってカミングアウトなら ちょっと不快感を感じるかも知れませんが、まぁ恋愛なんて個人の自由ですし それでも「あ~そんな人もいるんだなぁ」ぐらいにしか思わないかも知れません。 質問者さんがちょっと潔癖すぎるのでは?

marquises
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 私は同棲が悪いとか思っていません。 ただ、同棲していたんだって言ってから 私が「へ~。そんな大恋愛だったんだぁ。」と驚いたところ 友人は「試しにしてみようってことになって。」と あまりに冷静で、それに「誰にも絶対言わないで。」と最後 締めくくったんです。 同棲って言葉も好きじゃないし、試しも嫌だし、誰にも言わないで って言われてげっそりです。 じゃあなんで私にだけに言うのか? 信用して言ってくれたとしても正直しんどいです。 私には何のメリットも無いしもしもバレたら私のせいにするので しょうか? 誰にも言わないでって言われるのはとっても困ります。 どうも、質問の仕方が下手でみなさんから誤解を受けているので あわてて締め切ってしまいました。 ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.4

価値観の違いなのでこれはどうしようもないかも。 ただ、あなたがそれを聞いて友人を嫌いになったということは今まであなたが勝手に友人をこういう人だと思い込んでただけなのでいきなり嫌われたご友人は勝手がわからずあなたを理解できないかも。 「1年間同棲してみてうまくいけば結婚しようということになって。」 言葉では簡単ですがその背後にはあなたが知らない事情もあるはず、ただその1面だけで友人を評価するのもどうかと思います。

marquises
質問者

お礼

私もこの時は「嫌だなぁ」って思ったのですが 気にしないように努力してみました。 でも、何かある度に私を試しているように感じてしまいます。 もう、おかしいですね。私。 ありがとうございました。

• 11otosann
回答No.3

そうですかね… 私の娘が同棲すると言えば許しますよ ただし、ダラダラ行くのは困りますが 結婚して破綻するなら、事前に同棲してお互いを24時間で知れば それで納得して結婚する方が最良だと思います 同棲に異論もあるでしょうが 結婚を前提にして冷静に判断できれば素敵だと思います *今が幸せだから何でも言えます  同棲期間が長くなって情で結婚する方は残念です

marquises
質問者

お礼

やっぱり同棲すると妊娠する可能性が付き合ってるより大きい訳で 妊娠したけど一緒に暮らしてみて彼とうまくいかない気がする なんて言われたらどうしますか? 「結婚してもうまくいくかどうか分からないから試しに 1度同棲してみるよ。」って私はどうも信じられないんです。 本音は「一緒にいたいから。」なんじゃないのかと。 よって遠回りな言い訳に感じてしまいそういう言い訳がましい部分が 嫌いなんです。生理的に受け付けないのは言い訳をするところ。 ありがとうございました。

回答No.2

まったく不愉快には感じませんね。 私も夫と結婚が決まってから、実際に結婚するまでの間 4ヶ月ほど同棲をしました。 一緒に生活してみて、本当に生涯寄り添えるのか お互いに確認をしてから籍を入れたいとお互いに思っていましたので。 愛し合っているとかすっごく好きだからとかだけでの結婚のほうが 私は安易に思ってしまいます。 だって日常のささいな価値観や空気感などは 実際毎日生活を共にすると 恋愛の段階だけでは気付かなかった点に気付く事だってあるはずです。 結婚は『生活』ですから 実際に戸籍を汚す前に確認したいと思う人がいても おかしくないと思います。 貴方自身が同棲否定派なのは個人の考え方ですから 別に構わないと思いますが、 友達が過去に同棲していたくらいで (実際貴方にはなんの迷惑もかけていない過去の事実なので) 生理的に受け付けない、とまで感じるのでしたら ちょっと貴方が潔癖すぎるかもしれませんね。

marquises
質問者

お礼

やっぱり潔癖すぎるんですかね。 でも、なんでわざわざ打ち明けたのって思います。 試しに一緒に住んでみたなんて別にわざわざ人に言うことじゃない と思いませんか? 誰だって付き合っている間にいろんな角度から相手のことを見ている ものだしそれはそれで自然なんですが、結婚してうまくいくかどうか 分からないからまず同棲して試してみようなんてなんだかな~って。 一番気になるのが「試しに」ってところなんです。 結婚すると決めたからまず同棲してみたと言ってくれればいいのに。 とっても深刻な顔しながら打ち明けられて困りました。 ありがとうございました。

• 954104kz
回答No.1

全く不愉快にはなりません。 恋愛の形は人それぞれじゃないですか? 私にはなぜそこまであなたが不愉快に感じるかわかりません。 私も同棲にはあまりいいイメージを持ってないですし、どちらかというと反対派かもしれません。でも、友人にそう打ち明けられても何とも思いません。 現にその友人はその方と結婚されてるんだし、それだけ真剣に一年間相手を見極めてたととらえてはどうでしょう?

marquises
質問者

お礼

恋愛の形は人それぞれですよね。確かに。 ただ、その自由な形をわざわざ打ち明けられても困ります。 1年間同棲してみて無理なら結婚はしないけどうまくいけば結婚だ なんて私にはありえません。 正直気持ち悪くなってしまいました。 好きで好きで仕方なくていつの間にか一緒に住んでたなんていうのは 羨ましい限りなんですが・・・。 なぜ打ち明けたのかって聞きたいです。 ありがとうございました。