• 締切済み

友情が壊れる瞬間ってこんなに簡単?

40代の主婦です。 最近ある友人に嫌悪感を持ってしまいました。 その理由は幾つかあるのですが まず、一番最初に嫌だと感じたのは 「実は、今の旦那とは同棲していたことがあるの。」と 打ち明けられた時でした。 同棲していたということはとっても大恋愛なのかと思ったら 「1年間同棲してみてうまくいけば結婚しようということになって。」 ということでした。 その話を聞いてからなんとなく生理的に友人のことが嫌いになりました。 その話を聞くまでは私も友人も専業主婦なのでよく会って 長時間雑談したり楽しかったのですが、今はあまり楽しくありません。 楽しいどころか会うたびにイライラしてくるんです。 自分でも何にイライラしているのかよく分からないのですが みなさんはどうですか? 親しい友人から「実は同棲してた時期があって」と打ち明けられて 不愉快になりませんか? 私が潔癖すぎますか?

みんなの回答

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.7

同棲すれば妊娠の危険性がある・・・ いいえ、同棲が妊娠の原因ではないでしょう 関係を持てば妊娠のリスクは常にあります 同棲することで24時間の生活を知ることができると思います 結婚して性格の不一致で離婚するなら、同棲期間に確認できればやり直す事もできます。 価値観はそれぞれなので、不愉快になるのも自由ですよ

marquises
質問者

お礼

私は独身の頃門限がある家庭で育てられたので 試しに同棲してたって聞いて「嫌だ」と感じるのは仕方ないですね。 ただ、結婚して一緒に住んでからいろいろ発見するのも 結婚の楽しみ(?)の一つだと思うので、あまり先走って 同棲するのは賛成ではありません。 ひとそれぞれですね。 最近友人とはあまり会っていませんし今後は会わないかもしれません。 ありがとうございました。

  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.6

アラフォー ♀です。 私も不愉快にはなりません。 >自分でも何にイライラしているのかよく分からないのですが とあるように、ご自身も理由ははっきりしないのなら 友人との価値観の違いということで いいのではないですか? 誰しも許せない部分、許せる部分は違いますし、 >打ち明けられた時でした。 といいますが、、重大な・・爆弾発言?カミングアウト?とまでは行かないのでは? 打ち明ける、という表現は違うような・・。 こんなことがあったのよ!みたいな。。 軽いのりで話された気がしますが・・・。 同棲が良い悪いではなく、あなたがそういう感じのことは生理的に無理だったのなら 相手に嫌悪感を抱くのは 仕方のないことですが・・・ 相手の方も あなたの価値観で見られ 仲の良い方に打ち明けたことで 勝手に嫌悪感をだかれ・・・ 嫌なら、お付き合いをしなければ良いだけです。 それとなく避ければ大人です、相手も気づくでしょう。 まぁ・・・友人に「なぜ避けるの?」と聞かれ 理由を話せば、、「わけが分からない」といわれると思いますよ。 婚前同棲は珍しいことではないですから。 潔癖とかではなく、考え方価値観の違いだと思って 過ごせるか過ごせないか だと思いますよ。

marquises
質問者

お礼

No.5さんへのお礼に私の気持ちをちゃんと書けたので 少しすっきりしました。 友人は軽い乗りで打ち明けたというよりも 少し深刻な顔して話してきました。 もう彼女とはできるだけ会わないつもりでいます。 せっかく仲良くなれたのですがとても価値観が違うし 1度嫌になるとなかなか難しいものだと感じました。 ありがとうございました。

  • HappyTK
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

全く不愉快に感じません。 私の親の世代では、不愉快に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが・・・。 私自身、結婚前に半年ほど同棲しました。 あの期間があったからこそ、結婚後うまくやっていけてるんだと思います。 実際、同棲期間はお互いの距離がうまくとれずケンカが多かったですが 半年経って結婚してからは、大きなケンカはしてないですし。 質問者さんがNo.1さんの回答に書いてらっしゃる 「好きで好きで気がついたら一緒に住んでた・・・」なんてことあります? それを羨ましいと書いてらっしゃいますが、個人的にはそれと 同棲とどう違うんだろう?という感じです。 お友達は同棲してきちんと見極めて今のご主人を生涯の伴侶に選ばれたのですし 何ら問題ないのでは? 不特定多数の人と同棲を繰り返して、まだ結婚してないとかってカミングアウトなら ちょっと不快感を感じるかも知れませんが、まぁ恋愛なんて個人の自由ですし それでも「あ~そんな人もいるんだなぁ」ぐらいにしか思わないかも知れません。 質問者さんがちょっと潔癖すぎるのでは?

marquises
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 私は同棲が悪いとか思っていません。 ただ、同棲していたんだって言ってから 私が「へ~。そんな大恋愛だったんだぁ。」と驚いたところ 友人は「試しにしてみようってことになって。」と あまりに冷静で、それに「誰にも絶対言わないで。」と最後 締めくくったんです。 同棲って言葉も好きじゃないし、試しも嫌だし、誰にも言わないで って言われてげっそりです。 じゃあなんで私にだけに言うのか? 信用して言ってくれたとしても正直しんどいです。 私には何のメリットも無いしもしもバレたら私のせいにするので しょうか? 誰にも言わないでって言われるのはとっても困ります。 どうも、質問の仕方が下手でみなさんから誤解を受けているので あわてて締め切ってしまいました。 ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

価値観の違いなのでこれはどうしようもないかも。 ただ、あなたがそれを聞いて友人を嫌いになったということは今まであなたが勝手に友人をこういう人だと思い込んでただけなのでいきなり嫌われたご友人は勝手がわからずあなたを理解できないかも。 「1年間同棲してみてうまくいけば結婚しようということになって。」 言葉では簡単ですがその背後にはあなたが知らない事情もあるはず、ただその1面だけで友人を評価するのもどうかと思います。

marquises
質問者

お礼

私もこの時は「嫌だなぁ」って思ったのですが 気にしないように努力してみました。 でも、何かある度に私を試しているように感じてしまいます。 もう、おかしいですね。私。 ありがとうございました。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

そうですかね… 私の娘が同棲すると言えば許しますよ ただし、ダラダラ行くのは困りますが 結婚して破綻するなら、事前に同棲してお互いを24時間で知れば それで納得して結婚する方が最良だと思います 同棲に異論もあるでしょうが 結婚を前提にして冷静に判断できれば素敵だと思います *今が幸せだから何でも言えます  同棲期間が長くなって情で結婚する方は残念です

marquises
質問者

お礼

やっぱり同棲すると妊娠する可能性が付き合ってるより大きい訳で 妊娠したけど一緒に暮らしてみて彼とうまくいかない気がする なんて言われたらどうしますか? 「結婚してもうまくいくかどうか分からないから試しに 1度同棲してみるよ。」って私はどうも信じられないんです。 本音は「一緒にいたいから。」なんじゃないのかと。 よって遠回りな言い訳に感じてしまいそういう言い訳がましい部分が 嫌いなんです。生理的に受け付けないのは言い訳をするところ。 ありがとうございました。

回答No.2

まったく不愉快には感じませんね。 私も夫と結婚が決まってから、実際に結婚するまでの間 4ヶ月ほど同棲をしました。 一緒に生活してみて、本当に生涯寄り添えるのか お互いに確認をしてから籍を入れたいとお互いに思っていましたので。 愛し合っているとかすっごく好きだからとかだけでの結婚のほうが 私は安易に思ってしまいます。 だって日常のささいな価値観や空気感などは 実際毎日生活を共にすると 恋愛の段階だけでは気付かなかった点に気付く事だってあるはずです。 結婚は『生活』ですから 実際に戸籍を汚す前に確認したいと思う人がいても おかしくないと思います。 貴方自身が同棲否定派なのは個人の考え方ですから 別に構わないと思いますが、 友達が過去に同棲していたくらいで (実際貴方にはなんの迷惑もかけていない過去の事実なので) 生理的に受け付けない、とまで感じるのでしたら ちょっと貴方が潔癖すぎるかもしれませんね。

marquises
質問者

お礼

やっぱり潔癖すぎるんですかね。 でも、なんでわざわざ打ち明けたのって思います。 試しに一緒に住んでみたなんて別にわざわざ人に言うことじゃない と思いませんか? 誰だって付き合っている間にいろんな角度から相手のことを見ている ものだしそれはそれで自然なんですが、結婚してうまくいくかどうか 分からないからまず同棲して試してみようなんてなんだかな~って。 一番気になるのが「試しに」ってところなんです。 結婚すると決めたからまず同棲してみたと言ってくれればいいのに。 とっても深刻な顔しながら打ち明けられて困りました。 ありがとうございました。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

全く不愉快にはなりません。 恋愛の形は人それぞれじゃないですか? 私にはなぜそこまであなたが不愉快に感じるかわかりません。 私も同棲にはあまりいいイメージを持ってないですし、どちらかというと反対派かもしれません。でも、友人にそう打ち明けられても何とも思いません。 現にその友人はその方と結婚されてるんだし、それだけ真剣に一年間相手を見極めてたととらえてはどうでしょう?

marquises
質問者

お礼

恋愛の形は人それぞれですよね。確かに。 ただ、その自由な形をわざわざ打ち明けられても困ります。 1年間同棲してみて無理なら結婚はしないけどうまくいけば結婚だ なんて私にはありえません。 正直気持ち悪くなってしまいました。 好きで好きで仕方なくていつの間にか一緒に住んでたなんていうのは 羨ましい限りなんですが・・・。 なぜ打ち明けたのかって聞きたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那に男性を・・・

    私は23歳になります今年3月に入籍したばかりの専業主婦です。 実は旦那とのセックスが嫌でしかたないのです。 この入籍の前に2年ほど同棲をしていたため 気兼ねもないし、いつまでも優しい旦那に不満などひとつもありません。 ですが、旦那とセックスした夜、 父親や兄弟、しまいには亡くなった祖父とセックスする夢を見るのです。 朝起きて嫌悪感や罪悪感におしつぶされそうなです。 今は子供はいませんが、いつかはほしいと思っていますし、 旦那はすぐにでもという気持ちのようですが、 もしこのお腹に旦那の子...と考えると鳥肌が立つのです。 嫌いではもちんないし、大切な人です。 でも『家族』とセックスをしてるようで・・・ 正直考え出すとパニックにおちいってしまうくらいです。 ただ性欲がないわけではなくセックスが嫌いだと感じたこともこれまでありませんでした。 だからこそとまどっていて、どうしていいのかわからないのです。 道をあるいてるカップルなどをみると 『いいなぁ・・・彼氏がいて』などと無意識に思っているのです。 旦那に男性を感じていないのか・・・ 年上とゆうこともあり、まさにお兄ちゃんという感じ。 こんなのって変ですよね? これからの生活を考えると不安でしかたないです。 カウンセリングなどにいったほうがいいのでしょうか・・・ 乱雑な文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 本当に困ってますのでよかったら相談にのってください。

  • 世の中のイライラすること

    専業主婦にイライラしてしかたありません。 子供がいない専業主婦にイライラします。 お金を旦那さんが稼いできて 家に一度お金をいれてそこから旦那のこずかいをわたす。 旦那が稼いでるのにこずかい? そして自分は昼間に友人とランチをしてたりして 友人は結婚してから食べるものがよくなりました。 旦那のお金がいいからみたいです。旦那の年収も自慢気です。 わたしはまだ独身ですが 結婚しても働かないとお金をつかうとき 申し訳ない気がして思う存分つかえなそう と思ってしまいます。人が働いたお金で生活なんてとても申し訳なくて 堂々とできなさそうです。 どうしても そんな人が図々しくて信じられません。 おかしいでしょうか。 しかもその友人は 旦那の出張中 飲みに行き他の男の人とホテルに行ったり浮気しています。 どうしてもそれも許せなく連絡をするのをもうやめました。 何だか汚ならしいだらしない主婦みたいで。 何でこんな人が働かないで生活してるのか信じられません。

  • 離婚について!!困ってます。自殺未遂

    友人26歳女性の悩みですが旦那が嫌で嫌で話もしたくないし顔もみたくないし死んで欲しいと言ってます。子供が2人いるんですが旦那には離婚するなら子供は置いて出て行けといわれたらしいです。 専業主婦なんでしかたないんですが子供が生きがいのためにそれはできないみたいです。その友人女性の親は旦那の味方らしく旦那が仕事のときは子供の面倒を見るとも言ってます。 友人女性と実の親は仲が良くないらしくもう娘とは思ってないらしく孫が可愛いだけみたいです。そうゆうこともはっきり言われたみたいで頼るものもなく山にいって手首を切りました。 運よく発見されたので未遂には終わったのですが どうすればよいですか??  ストレスからか生理が止まらないしご飯もほとんど食べずにこのままだと死んでしまいます。医者にはいったのですがあまりよくならずに可愛そうです・・・ 希望は子供を引き取りたいみたいです。

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 妻が家事をすることが当たり前だと思う

    私は20代の専業主婦です(子どもあり11ヶ月) 家事・育児についてですが、私の考えは基本的に女性がするものだと思っています。それが共働きだとしても同じです。でも今の時代、核家族で頼れる人が少ないことを考慮して夫婦で協力し合う必要性はあるとは思います。 しかしそれは旦那さんに負担を極力少なくすることが前提です。はっきり言って家事をする男性の姿を見ることが嫌いなのでうちの旦那さんには家事は極力させていません。私には女々しく見えて仕方がないのです。 同じ主婦の友人は旦那さんが食器洗い、洗濯物をしないと愚痴をこぼしていたので驚きました。 まるで旦那さんが家事をすることが当たり前だと言わんばかりなので、「それはあなたの仕事でしょ?」と言いたくなりました。 私の考え方が古いことは自覚していますが、しかし結婚をしたのに旦那さんに家事をやらせるのは恋人同士が同棲していることと変わりがないのではないでしょうか? その中で育つ子どもに結婚・家族の在り方が何なのか正しく伝わるのでしょうか? 友人たちには考えを改めて欲しいぐらいですが、今時私の考え方の方がおかしいのでしょうか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 旦那の友情を復活させるべきか?

    旦那には 学生時代からの友人が2人います。 訳がありいまは10数年連絡を取っていません。 その訳というのは それぞれ2人の友達は先に結婚していました。 私たちが結婚前、両夫婦に旦那の彼女ということで紹介される機会がありました。 その時に 一方の奥さんに私は完全無視されました。 もう一方の奥さんには 旦那の前の彼女との出会いの話をされ かなり傷つきました。 *旦那の前の彼女というのがその奥さんの友達だったんです。 そんなことがあり、 私が奥さんたちが嫌いだと旦那にいいました。 その後結婚し 両夫婦から遊びの誘いがあったのですが 私が嫌いということを知っていたので 旦那は独自の判断で何年も断っていたことを最近聞かされました。 男同志でも連絡を取り合うと 家族ぐるみで今度遊ぼうという話になるとまずいと思ったのか 年賀状のみのつきあいになっています。 そこで本題ですが、 このまま 旦那の気遣いに甘えて友達の関係を断ち切るのも どうなのかと思い相談した次第です。 友達を復活させた場合、 1、私が傷ついたことを飲み込んで家族ぐるみで我慢してつきあうか 2、旦那だけ家族に逢ってもらうか 3、腹を割って 傷ついたことで連絡を取らなかったことをはっきり言ったほうがいいのか 判断に迷っています。 みなさんならどうしますか? 3はかなり引くと思いますが 友人だからこそ遠慮なく言うというのもありかなと思って考えました。 いろいろなご意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那のこと1

    つき合って8年 結婚生活2ヶ月がたちました 旦那の細かい性格に うんざりぎみです 潔癖です例えば 手を何回も洗う←節約頑張ってるので余計にイライラする 会社から帰ってきたら タオルで 自分がさわったところをすべて 拭きはじめ とびらは あけっぱなしで←部屋が寒くなるのに しめないまま 一緒に生活を始めてわかったことが 目につきます 私は 専業主婦です 給料も手取り 20万で お金にもルーズなところがあります

  • 旦那にイライラしませんか

    私は今は専業主婦で2歳の子供と旦那と3人暮らしです。 旦那に対するイライラをどうにかできないかと相談させていただきます。 私は「ありがとう」や「ごめんなさい」とお互いにいいあえるなかでありたいと思っています。 感謝の気持ちをさらっと「ありがとねー」と言ってほしいのに、、、 絶対言わないんです。 何をしてあげても当たり前なのか何も言わないんです。イライラします。 実は結婚してから旦那の借金が判明し400万程立て替えて返済したことがありその時の態度がイマイチで、へらへらと「どーも、どーも」で終わりでした。 私はちょっとしたことにもありがとう、ごめんなさい、を言う習慣があるので相手にも言葉で言ってほしいんです。 最近食事中にスマホでゲームばかりやっていて、子供もみてるしと注意したら逆ギレというか無視され、ますますイライラします。 いつも旦那が悪いときには優しく注意すると逆ギレで恐いです。

  • 旦那が嫌いです。

    2歳の子がいます。 旦那が嫌いです。 理由を挙げたらキリがないですが、人としても社会人としても嫌いです。 結婚してから旦那が変わりました。 何十回、何百回と注意しても変えようとする姿勢が見られないため、愛想尽かしました。 生理的に嫌いです。 私も夫も20代後半です、これから長い人生を考えたとき何十年も一緒に居るのは苦痛です。 それとなく別居の話しはしますが、本気だと思っていないようでいつも流されます。 本気で離婚したい…私はいま専業主婦です。 まずするべきことは、子供を保育園に入れ仕事探しでしょうか。 不貞などはありませんので慰謝料はないと思いますが、財産分与?はされますか。 体験者の方や詳しい方、教えてください… また、どのようにように話しを勧めていったらいいのでしょうか。

  • こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。

    こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。 専業主婦の間は、旦那が最高にできた人だと思い込んでいたのに 仕事をしながら家事育児するとともに、自分が神経質になったのか 旦那の短所(だらしない、動かない、気が利かない)に気づき イライラするようになってきてしまいました。 専業主婦の時と旦那自身は変わってないような気がするんですが 共働きなのに家事も育児も仕事もやっていると 相手を責めたくなったりイライラしたりするようになりました。 共働きでうまくやっていくにはどうしたらいいですか? こっちが黙って頑張れば、何もやらなくなります。 いえば、『細かいよね』と言われます 例えば洗濯物をしまうのもたたまずぐしゃぐしゃのままタンスにいれてしまうので 『そんなふうにすると、二度手間になるよ…』だから、せめて畳んで入れて と言っても私が『神経質だなぁ』と言われます。 ゴミも分別せず、平気で混ぜ込んで捨ててしまいます なので『ゴミ収集のひとが大変だからちゃんと分けようよ』と言ってしまいます 私は神経質で真面目すぎるのかもしれません というかそういわれてしまいます。 常識程度のことをいってるつもりなのですが、神経質のようです 長くなりましたが…、 共働きで旦那さんが家事してもはちゃめちゃの場合どのようにすれば イライラせず仲良くできますか?? アドバイスください