• ベストアンサー

東京経大をセンターで合格するには?

私は今受験生で、 東京経済大学にセンター試験で受かりたいのですが、 何点くらい取れば受かるでしょうか? 赤本を見ても非公開なので分かりません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovehope
回答No.1

こんにちは。 センター利用入試で、ということですよね。 各予備校の資料を見ると、合格ラインはおよそ60%から66%くらいですね。 経済学部が63~65%ほどで他の学部よりやや高く、コミュニケーション、現代法学部が61%くらいでこの大学の中ではやや合格点が低めです。 しかし入試の倍率は隔年現象といって、前年に人気の高かった学部へは集まりにくく、逆に人気が低くて合格点が低めだった学部には集中します。 結果的に前年度にあまり人気のなかった学部でも、今年度の合格難易度がぐっと上がることがよくあるのです。 ですので今年はコミュニケーション学部、現代法学部の合格難易度が上がることを予想しておいた方がいいでしょう。 2009年度はセンターの全国平均点がとても低かったので合格ラインが下がりましたが、2008年度の入試ではセンターで66%でも落とされた、ということがあったみたいなので、合格安全圏を狙うならばセンター70%が欲しいところですね。 2教科型、もしくは後期試験ならばもっと難易度は上がります。 3教科型前期入試ならば63%、前期2教科型、後期入試の場合は66%あれば挑戦してみてもいいのではないでしょうか。 各大学の合格難易度や点数の目安は河合塾、駿台、東進衛星、旺文社などの大手予備校がネット上にデータとして出しています。 ためになる情報もたくさん載っているので、よかったら一度検索してみてくださいね。

GeminiBlossom
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく駿台とかのデータを見てみますね!