• ベストアンサー

三角形の長さを求める問題です。

すみません、問題が分からず困っています。 どなたか教えてください。 下図は三角形ABCを面積の等しい5つの三角形に分割した図です。AC=30cmのとき、CEの長さを求めなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

ΔABDとΔDBCの面積を比べると、1:4になっています。 ACを底辺と見たとき、この2つの三角形は高さが等しくなっています。高さが等しいということは底辺の比は面積の比と同じく1:4です。  AD:DC=1:4 上記からCDの長さを求めると、30×4/(1+5)=24(cm)となります。 DEを一辺とする小さな三角形の頂点をFとします。(BとCのあいだの左のほうの点です) ΔDFEとΔEFCの面積は1:2。CDを底辺と見れば高さが等しい三角形ですので、DE:EC=1:2です。 CD=24cmですから、CEの長さを求めると  24×2/(1+2)=16 よって16cmとなります。