アフィリエイトサイトで本を参考にして儲けることは違法か

このQ&Aのポイント
  • アフィリエイトサイトで本を参考にして儲けることは違法なのか気になっています。
  • ブログに本の内容を丸写しすることは違法か、また得た収益は違法なのか気になっています。
  • もしこれが合法であれば、本を丸ごとサイトに載せることで本を買う必要なく集客が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を参考にして作ったアフィリエイトサイトで儲けるのは違法か。

アフィリエイトに関して、少し気になったので質問します。 巷にあふれる参考書や雑誌等をそのままブログに写し、アフィリエイトを貼っているサイトをいくつか拝見しますが、仮に、本の内容を写すということは、内容面が充実しており、サイトへの集客が増えると仮定します。 そのときに、 (1)そもそもブログに本の内容を丸写しすることは違法なのか。 (2)そこから得た収益は違法なのか。 ということが気になりました。これが、(2)が合法であれば、とにかく、本を丸ごとサイトに載せれば、本を買う必要もなくなりますし、多大な集客が可能になり、そこから利益を上げれるようになります。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • from_goo
回答No.1

やり方によるんでは? 雑誌をスキャナで取り込んで、そのままアップロードは、違法でしょう。 でも、記事の文章を自分でタイプ打ちしてするなら、 引用と言える範囲でなら、問題ないんでは?