• 締切済み

何か変だと思うのですが(年末調整)

お世話になります。 昨年の3月までフルタイムで勤めており退社後、4月より学生になりました。 4月からは週1で違うところでバイトをしています。 バイト先で先日源泉徴収票をいただきました。 源泉徴収税額が0円なのは納得できるのですが、一緒に渡された12月分の給与明細に年末調整として数千円ひかれていたのです。 意味がわからず「?」といった状態です。 ちなみに3月まで務めていた会社から源泉徴収票はもらっていないため現在のバイト先に提出はしていません。 そして、前の会社では収入より控除額の方がが多くなるので所得税は一切取られていません。 税務署で確定申告する必要があるのはわかるのですが、とりあえず今のバイト先の給与明細のことが気にかかってます…。 私の場合の控除として、勤労学生、特別寡婦、扶養手当が受けられます。 去年の収入として、前の会社で45万円で、今のバイト先では50万円です。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

「年末調整で数千円ひかれていた」とのことですが、そのとおりなら源泉徴収票に記載されてる源泉所得税額が「ゼロ」にはなりません。少なくとも「ひかれていた数千円」以上の額が記載されてないと理屈があいません。 給与が10万円として仮定して、数千円は4千円と仮定します。 給与明細による支給額が10万円ひく4千円で9万6千円となってるということですね。 だとしてら「源泉徴収税額がゼロ」という状況に納得してる場合ではないです。 おかしいです。 なぜ、年末調整として4千円引かれてるのに源泉所得税が「ゼロ」なのか、納得のいくまで説明を会社にしてもらう必要があると思いますよ。 ご質問者が「?」と思われるのも無理ありません。 会社に説明を求めても埒が明かないときは税務署源泉所得税部門に「12月の明細で所得税がひかれてて、源泉徴収票ではゼロになってる。理解ができない」と相談されてはいかがでしょうか。 酷い想像の産物ですが、会社が年末調整という名のもとに給与から4千円を取り上げたということになりかねません。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

勤労学生、特別寡婦、扶養手当は、おかしな表現で意味不明ですね。 学生になられたとありますから勤労学生ですが、寡婦でもあるのですか? 学生で扶養手当がもらえてるのですか? どちらにしても45万と50万では所得税は無税になりますから、確定申告をされれば、徴収された所得税は還付されますが、戴いた源泉徴収票で0だったのが12月分で差し引かれてるのは解せません。その金額が源泉徴収票に記載されていないのは不可解です。給与計算された方にお尋ねください。 又、この95万円の収入では無税になりますからこれまで天引きされてた所得税は、全額還付されなければなりません。 収入があっても無くても頭があれば38万円が控除されます。収入があっても65万円以内は最初から所得とみなされないから、合わせて103万円以内は所得税0なんです。経理へ捻じ込んで返金してもらいましょう。

gogokenta26
質問者

お礼

寡婦で勤労学生なんです。 子供がいるので扶養手当も該当します。 ご回答いただきありがとうございました。