• ベストアンサー

教育】能力別クラス編成(方式)

たまたま辞書でトラッキングということばをひいたら次のようにでていました。 tráck・ing ━━ n. 追跡; 【教育】能力別クラス編成(方式); 【コンピュータ】トラッキング. 教育】能力別クラス編成(方式)をトラッキングといういわれとその意味を教えてください。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
回答No.1

アメリカ教育のトラッキングシステムを能力別クラス編成と訳すことは,日本人には大きな誤解を生むことになりますね。 少しアメリカの教育システムを説明します。 アメリカの公教育では職業教育を日本のように独立した学校で行ってはおりません。1つの学校の中に大学進学する生徒用・商業教育を施す生徒用等があります。 これらは教育課程も将来の職業も異なります。そして,これらのものは,お互いに変更することは出来ません。CDやハードデスクのトラックと同じに交わることはないのです。渡れないのです。(しかし,これをトラックと呼ぶかどうかは知りません。) この振り分けを,トラッキングといいます。日本のように能力だけではなく,様々な要因(親の職業や人種等がどうもその要因に含まれているようです?)で振り分けるようです。 自由な国アメリカも決してすべての面で自由ではないようです。滞在アメリカ人が「日本はよい国だ」という理由の1つに,そんな面もあるのかも知れません。

taktta
質問者

お礼

納得のいく説明どうもありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1のsuiranですが,アメリカ人に確認しましたところ,コースとは呼ばないで,電車のレールのように交わることはないので「トラック」と呼ぶそうです。