• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:包括支援センターのケアマネに対する不満 )

包括支援センターのケアマネに対する不満

geppu05の回答

  • ベストアンサー
  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.2

包括支援センターの現役のケアマネージャーです。 非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご本人としては、ようやくの気持ちで訴えられているのにその気持ちを察せられず、事務的な対応になってしまう、というのは我々の業務で一番してはならないことではありますが、急がしさにかまけてやってしまうケアマネージャーがいるのも事実です。 さて、担当のケアマネージャーが合わない場合の対応ですが、2つあります。 ひとつは包括支援センター内部で担当者を変更することと、もうひとつは外部委託で包括支援センター以外のケアマネージャーに変更することです。 要支援認定では包括支援センターが担当することになっていますが、包括支援センター内で担当変更することはよくあることです。 担当のAさんとは合わなかったので、Bさんに変わる、というのはさほど珍しい話ではありません。 また、外部委託というのは、包括支援センターではなくて、他の居宅介護支援事業所のケアマネージャーに委託して担当を変わるのです。 ただし、委託費自体が安いことと一人のケアマネージャーが担当出来るケース数が要介護の方も含めて35件と決まっているので、委託を断るケアマネージャーもいるのは事実です。 いずれにしても、包括支援センターのセンター長もしくは主任介護支援専門員に相談して頂くことになりますが、そのことで機嫌を損ねるということはありません。 かえって満足いくような対応ができなかったことについて申し訳ない気持ちで、代わった担当者によく問題点を伝えられることになるだけです。 それと、週3回の訪問介護の他にデイサービスを利用するのは訪問介護の回数を減らさなくても可能です。

9164
質問者

お礼

回答ありがとうございました

9164
質問者

補足

geppu05様 丁寧なご回答ありがとうございました。geppu05様のようなケアマネさんに担当して頂ける方は幸せだと思います <そのことで機嫌を損ねるということはありません。 包括支援センターではないのですが居宅支援事業所にケアマネを変えて欲しいといったところ嫌がらせをされた。と言う話しを聞きました。 また包括支援センターは市の職員がやっているのではなく市内の病院の系列下に有りその病院のためのケアプランをしているそうです。そのセンター長ににらまれると市内でケアマネをやっていけない。という恐ろしいうわさ話も聞きました。大丈夫でしょうか? <週3回の訪問介護の他にデイサービスを利用するのは訪問介護の回数を減らさなくても可能です。 保険点数はどうなりますでしょうか?教えて頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 地域包括支援センターで働きたいのですが

     地域包括支援センターで就職を希望しています。資格は看護師と保健師をもっており、臨床経験は精神科で現在4年目です。地元の地域包括支援センターに保健師の採用があり面接を受けてみようかと思ってますが、予防ケアのプランなど立てたこともなく、これまでの臨床経験で業務についていけるか心配です。精神科では社会復帰支援などの業務を担当しており、そこでは家族面談や、施設職員との連絡調整などもあり、そういう経験は多少役立つと考えています。今は介護保険について勉強し再来年はケアマネの資格を取ろうと思っています。包括支援センターの業務は多忙で新人には無理だとの話も聞いたこともあり、みなさんのアドバイスを頂きたいです。このキャリアで包括で働くのは無理があるでようか?よろしくおねがいします。

  • 地域包括支援センターについて

    在宅介護支援センターが廃止され、地域包括支援センターに移行するという話を聞きました。 地域包括支援センターは具体的にどのようなところなのでしょうか?対象者は高齢者だけなのでしょうか?さまざまな情報が溢れていて、きちんと消化できません。 分かる方、教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 民生委員と包括支援センター

    高齢者の支援活動で介護や福祉の相談に民生委員の役目は大きいと思いますが 包括支援センターも同様の活動を行っているようです。 細かい活動内容は違いがあるようですが。 そこで知りたいのですが、あるマンションをある民生委員の方が担当で受け持っているところに 管理会社が包括支援センターの紹介をした場合に 民生委員と包括支援センターの業務がバッティングするように思えます。 いわゆる、仕事の競合行為が発生するとか。 立場的に民生委員と包括支援センターではどちらが優位とかあるのでしょうか。 お世話になる住人がどちらを選ぶだけの話でしょうか。

  • 包括支援センターと介護予防支援事業者

    よろしくお願いいたします、 地域包括支援センターは指定を受けて介護予防支援事業者として要支援者の介護予防プランなどの業務を行う、 となっていますが、 この時、要支援者に対する介護予防支援は「介護予防支援事業者」ではなく、「地域包括センターが行う」という表現(言い方)で正しいでしょうか、 一体と解釈していいでしょうか、 本当に初歩的質問ですみません、 教えてください、

  • 包括支援・ケアマネージャーの違い

    自分の認識不足部分を 教えてください。 要支援の時の ケアマネージャーは包括支援の方で 認定調査をしにきて下さった方でした。 要介護は 入院中に 病院の先生の勧めで病院内の相談役?みたいな方がいて 入院中に 要介護認定をもらえました。 要支援のケアマネと 要介護のケアマネの違いというか どちらかが上とか 力があるとか あるんでしょうか? と言うのも 父親の施設申請のことで要介護のケアマネに連絡した時 要支援の時のケアマネと 少し会話した事を 洩らしたら すごく嫌味を言われました。 (要支援ケアマネとはたまたま 帰宅後の用具や緊急設置の話しで電話を頂いただけです) 施設相談をしたと 誤解されたのか 施設面談者の立ち会いは 勧められた要支援のケアマネに頼めば? みたいな 内容でした。 別に 立ち会いは 必要ではなく 一応 一報してくださいと言われていましたので お伝えするために 電話をしたんですが。 プライド? ライバル心とか あるのか?と受けるくらい 嫌味な言い方でした。 包括支援のケアマネと 要介護のケアマネと 何が違うのか よくわかりません。 要介護になったら 要支援のケアマネは変わりますが 包括支援のケアマネとは切れる訳ではないと言われ ちょっとした会話はします。 それが何か 失礼にあたるのかなんかも 分からなくて。

  • 地域包括支援センターの他の業務

    地域包括支援センターになっているところでも、元々は在宅介護支援センターだった場合が多いと思います。 地域包括で働きたい場合、介護職経験者は介護福祉士として現場に出ることになるのでしょうか?

  • 在宅介護支援センターの失敗と地域包括支援センターの設立理由

    詳しい方、教えてください。 17年度までは在宅介護支援センターが在宅介護に関する相談に応じ、そのニーズに応じたサービスが受けられるように支援をしてたとのことです。 18年度から介護保険法の改正により地域包括支援センターが在宅介護支援センターの業務に加え、予防介護も含めて対応するとのことですが、両者の位置づけの違いがよく分りません。 地域包括支援センターは「行政にも責任を負わせる」ことが一つのミソとなっているようですが、在宅介護支援センターには行政は責任を負っていなかったということなのでしょうか。 また「在宅介護支援センターは失敗だったので、同じ轍を踏まないように・・・」という意見をよく目にしますが、具体的にはどのように失敗だったのでしょうか。また地域包括支援センターではそれをどのように解消しようとしているのでしょうか。 恐れ入りますが、当方素人ですので、分りやすいように教えてください。

  • 地域包括支援センターと在宅介護支援センターの違いは何ですか?いまいち分

    地域包括支援センターと在宅介護支援センターの違いは何ですか?いまいち分からないので 教えてください。

  • 地域包括支援センターへの就職について

    現在大学3年生です。 保健師として地域包括支援センターへの就職を希望しています。 ですが、看護師と異なり地域包括支援センターに勤めている人が周りにおらず 情報がなく困っています。 就職された方はどいうったところから情報を得たのでしょうか? また、わたしは就職時の年齢が35歳になっているのですが (フリーター→特別養護老人ホーム2年→看護専門学校→国立大学編入の経歴です) この年齢での地域包括支援センターへの就職口はあるでしょうか? もし、無謀そうなら看護師で就職後、ケアマネへの転職を考えています。 よろしくおねがいいたします。

  • 地域包括支援センターについて

    地域包括支援センターについて興味があります。地域包括支援センターに詳しい方に教えて頂ければと思います。 (1)テレビなどでごみ屋敷と関わったりと言った困難な事例に関わることがあると見たことがありますが、そのようなケースは多いのでしょうか。 (2)高齢者の要支援の人のプランを考えると聞いていますが、児童や障害者との関りもあるのでしょうか。行政が法人に委託するそうですが、行政との役割分担はどのようにされているんでしょうか。また1人でどの程度のケースを担当するのでしょうか。上限は決まっているんでしょうか。 (3)夜間や休日に職場の携帯電話を持って相談者のところに駆けつけるなんてこともあるんでしょうか。 (4)残業が毎日多いと聞きますが、そうでもないという意見も聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか。 詳しい方、回答を頂けましたら幸いです。